SSブログ

金沢八景周辺 3月29日(日) [横浜散歩]

昨日(28日)は良い天気で、気温も上がり開花宣言以来止まっていた桜も一気に咲き始めました。

とはいえまだ花見をするほど咲いていません。

今日は天気があまり良くないです。

見頃は今週の中ごろでしょうか。

+++++++++++++++++++++++++++++++++

3月23日、検査の為病院に行く日でした。

13時から検査なので早く出て写真撮影をすることにしました。

暖かくなったので、家からバイクで行きます。

金沢八景のダイエーにバイクを置いて、歩きます。

D6D_0063.jpg

金沢八景からは釣り船が沢山出ています。

D6D_0062.jpg

シーサイドラインに乗って病院へ行くとき、ここはきれいなところだな~といつも思っていました。

車でも通りますが、ゆっくり見るのも良いな~~と歩きます。

D6D_0070.jpg

シーサイドラインが走っています。

D6D_0066.jpg

ちょっとだけ鉄ちゃんになっています。

D6D_0072.jpg

11時過ぎですが釣り船が帰ってきました。

釣り客は一人しか乗っていません。

D6D_0074.jpg

海の公園の方に向かいます。

途中の桜の木には咲きはじめの花が付いていました。(横浜の開花宣言の翌日です)

D6D_0080c.jpg

海の公園に着きました。

D6D_0082.jpg

私の住んでいる地域はからは鎌倉、江の島などの相模湾側に行く事が多いです。

東京湾側の、この公園を歩いたのは初めてです。

広い砂浜が広がっていますが人工的に作られた砂浜です。

調べてみたら、1988年に完成したとなっていました。

D6D_0086.jpg

八景島も見えています。

D6D_0105.jpg

人が沢山いるので近づいて見ると、潮干狩りをしていました。

D6D_0084.jpg

とれましたか~

D6D_0089.jpg

平日なのでジェットコースターも静かです。

D6D_0090.jpg

右側の建物が昨年入院していた病院です。

D6D_0092.jpg

ウィンドサーフィンをしている人もいます。

D6D_0093.jpg

バーベキュー場があり、いい匂いがしてきました。

D6D_0101.jpg

すぐに上は鳶が集まって来ました。

D6D_0095c.jpg

ジョギングするには良いところですね。

D6D_0102.jpg

この日の干潮は12:45でした。(撮影したのは11:50です)

昨日あたりはすごい人だったでしょう。

D6D_0099.jpg

ここのマンションに住んでいたら気持ちがいいでしょうね。

夏にはここで花火大会があります。

見たことはありませんでしたが、昨年は病院に入院中でしたので病院から見ました。

D6D_0100.jpg

海岸の景色を振り返り、一旦シーサイドラインに乗って金沢八景に戻ります。

D6D_0104.jpg

病院には20分前に着きました。

D6D_0107.jpg

検査は15分ほどで終わり、病院の横にある海端で昼食のパンを食べました。

ここはコンクリートの防波堤が続いています。

D6D_0108.jpg

向かいは千葉県の君津あたりになります。

D6D_0113.jpg

すぐ近くにあるヘリポートから神奈川県警のヘリコプターが飛び立ちました。

D6D_0111c.jpg

東京湾は大きな船の出入りが多いですね。

D6D_0116.jpg

時折こんな小さな船も走っています。

D6D_0118.jpg

ちょっと場所を変えて東向きの海端に行くと横浜港方面が見えました。

ベイブリッジも見えていますね。

D6D_0120.jpg

ヨットが四艇並んでいます。

D6D_0123c.jpg

この日は検査だけでしたので、帰ります。

良い天気でした。

D6D_0128.jpg

昨日、中山道歩きを再開しました。
昨日は鴻巣から熊谷までの16Km歩きました。
記事アップは後日します。

本日もご訪問ありがとうございました。

D600
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmf/4.5-5.6G IF-ED


タグ:海の公園
nice!(107)  コメント(33) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 107

コメント 33

斗夢

きのう保土ヶ谷公園に行ってみましたが、染井吉野の開花が
大分進んでいました。次の日曜日まで保つかどうか?
中山道歩きを開始しましたか、無茶をしませんように。
by 斗夢 (2015-03-29 05:45) 

Take-Zee

おはようございます!
昨日はたぶん中仙道歩きを再開されたなと容易に
推測できましたよ。
天気は良かったので歩くのも爽快だったのでは・・・

 金沢八景の風景は通勤で目に焼きついていますが
よそ様の写真を拝見すると新鮮に感じるのは不思議ですね。

by Take-Zee (2015-03-29 06:08) 

yakko

お早うございます。
素敵な景色が続きますね〜 鳶 潮干狩り 海・・・素晴らしいです !!
by yakko (2015-03-29 06:13) 

katakiyo

バイクで行ける場所に海!羨ましいです。私は若かりし時、群馬の田舎まで歩こうと野宿しながら歩きましたが足の裏が水ぶくれになり熊谷で挫折しました。
by katakiyo (2015-03-29 06:29) 

mimimomo

おはようございます^^
美しいですね~海岸、広い海、公園。何故だか千葉も埋め立てていますが、どうも景色が違う。センスの問題?
いよいよ中山道歩きを再開されましたか。体調もよろしいようで完全復帰ですね~w^^
by mimimomo (2015-03-29 06:53) 

侘び助

健脚・・・羨ましいですね。 よく歩いたなって万歩計を見ても8000歩どまり^^
by 侘び助 (2015-03-29 08:40) 

KINYAN0829

気持ちがよそそうですね。
昨日、小田原城の桜を撮りに行きましたがまだまだでした(>_<)
by KINYAN0829 (2015-03-29 09:39) 

ab7

私の地元ですね。
いい天気で気持ち良さそう。
結構歩きましたね。

海の公園付近は自転車で通ったりするのですが、ちょっと見ない感じの写真かなと思ったら、望遠だったんですね。

by ab7 (2015-03-29 10:15) 

dojita

春の海、広々として好いですね。
山の民には羨ましい。

by dojita (2015-03-29 11:08) 

tarou

海の公園、これから良い季節ですね(^_^)v
by tarou (2015-03-29 11:39) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

以前、金沢八景から船釣りによく行きましたよ。。
結構お手軽に行けるから便利です。
シーパラも最近は行かないですが、
子供が小さいときよく遊びに行きましたね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-03-29 12:37) 

hanamura

春、潮干狩り、イイですねぇ!
by hanamura (2015-03-29 15:57) 

そらへい

海の光景を見ていると
春を越えてもう初夏の気分ですね。
by そらへい (2015-03-29 16:34) 

deko

こんな景色のいいところにあると、
病院通いも多少は楽しくなりそうですね。^^
海の公園、行ってみたくなりました。
by deko (2015-03-29 16:38) 

Chikako112

 以前、叔父のお見舞いに行った時、シーサイドラインに乗りました。 それ以来何回か乗ったり、周りを歩いたりしてとても気に入りました。
 また乗ってみたくなりました。 シーパラ周辺も歩きたいし。
by Chikako112 (2015-03-29 16:57) 

JUNKO

バイクに乗られるのですか、驚きました。もう海の中に足を踏み入れているのですね。羨ましい光景です。
by JUNKO (2015-03-29 19:30) 

きまじめさん

海の公園あたり、お天気が良いと海を眺めながらの散歩
とても良いコースのようですね。
かなりの距離を歩かれたのでは。
by きまじめさん (2015-03-29 22:43) 

kuwachan

気持ちのいい風景ですね^^水温むって感じがします。
病院からも海が眺められるのでしょうか。
by kuwachan (2015-03-29 23:11) 

takechan

先週は週の初めには真冬のような寒さでしたが、
後半は初夏を思わせる陽気でしたね。
うちのあたりも、桜のピークは、もう2~3日後みたいです。

by takechan (2015-03-30 05:27) 

moz

土曜日上野に行ったら満開の桜でした。
お花見の人たちで大変な混雑でした。天気予報では気温が高いので今日明日くらいがお花見に良さそうとのことですね。
今年はちょっと期間は短そうです ^^;
八景島の辺り、潮干狩りやバーベキューも楽しめて景色も良いし良いところなんですね。
by moz (2015-03-30 05:43) 

さとし

海もいいですね。
最近釣り人が増えてきている気がするのは気のせいですかね。
by さとし (2015-03-30 06:01) 

kazu-kun2626

おはようございます
潮干狩りもたのしそうですね
桜開花しましたが今週後半の天気が
心配ですね~
by kazu-kun2626 (2015-03-30 07:17) 

モカ

気温も上がってきましたが、水に入ると寒そうですね(^^;;

でも、潮干狩りって、楽しいんですよね♪
by モカ (2015-03-30 07:43) 

馬爺

おはようございます、これからの時期は海の風景が心地よく感じますね、
中山道歩き余り無理なされませんように検査異常なしでしたか?
by 馬爺 (2015-03-30 07:51) 

okko

昔語りです。金沢八景の丘の上に、実家のささやかな別荘がありました。小学生の夏休み、蝦蛄をとるのが楽しみで・・・それが或る日、突然、海軍サンがやってきて、「ここからは横須賀基地がよく見える、撤去するように」  それ以来、金沢八景、足を運んだことがありません。
平和は潮干狩り風景を見て、時の流れを痛感しました。
by okko (2015-03-30 11:12) 

yoko-minato

検査結果は良い結果だといいですね。
ココは市大病院でしょうか!
by yoko-minato (2015-03-30 11:33) 

akanenosora

こんにちは。
昨日は雨に降られましたが、今日は暖かく好いお天気になりましたね。
潮狩りもこれからは賑やかになりそうですね。

by akanenosora (2015-03-30 17:05) 

ai-maron

海の公園がオープンしてすぐの頃、潮干狩りに行ったことがあります。
まだ、アサリが小さすぎて潮干狩りにならなかったのを思い出しました。
by ai-maron (2015-03-30 18:12) 

Mitch

天気の良い日は、こういう所に居ると飽きることがありませんネ!?
by Mitch (2015-03-30 18:34) 

myossy

八景周遊、おつかれさまです
イヨイヨ、潮干狩りですネ 自分は、一度出かけただけですが....
中山道歩き、トボトボごゆるりと進めてください

by myossy (2015-03-30 19:08) 

takenoko

斗夢さん
 2日間で一度に開花しましたね。毎日が日曜日の身には平日が晴れればいいです。(笑)

Take-zeeさん
 中山道は天気もよく暑いぐらいでしたよ。

yakkoさん
 春らしい光景が見られるようになってきました。

katakiyoさん
 鎌倉の海もバイクで行きますよ。そちらの方が近いです。

mimimomoさん
 千葉市の辺りだと東京の方が見えるのではないかとおもいます。街道歩きはボチボチやります。

侘び助さん
 8000歩歩けたらいいですよ。毎日それぐらい歩くと足は強くなりますよ。

KINYAN0829さん
 今日あたりは満開になったのではないでしょうか。

ab7さん
 一度この辺りを歩いてみたかったんです。

dojitaさん
 海を見るって大変な事なんですね。

tarouさん
 5月まででしょう。それ以降は暑くて年寄りには堪えます。

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
 結構釣れるらしいですね。半日コースでもやってみたいです。

hanamuaさん
 実は私は潮干狩りをしたことがありません。

そらへいさん
 水ぬるむ春でしょう。今日も暑かったです。

dekoさん
 のんびり歩くのも気持ちがいいですよ。

Chikako112さん
 病院の周りも散歩するのによい所でした。

JUNKOさん
 バイクと言っても原付バイクですよ。

きまじめさん
 それほどではありません普段の散歩より少ないぐらいでした。

kuwachanさん
 病室によっては海が見えます。1回目の入院の時は東京湾側の海が良く見えました。

takechanさん
 もうどこもピークになっているでしょう。

mozさん
 今日汽車道の桜を見てきましたよ。

さとしさん
 よくわかりませんが釣りをする人は昔からたくさんいましたよ。

kazu-kun2626さん
 週末しか休めない方は心配でしょうね。

モカさん
 私は潮干狩りをしたことがないのでやってみたいです。腰が痛くなりそうです。

馬爺さん
 検査結果は次の診察の時に聞きます。

okkoさん
 そんな時代もあったんですね。でも見えるのかな~

yoko-minatoさん
 そうですよ。大きい病院です。

akanenosoraさん
 今日は暑いぐらいでしたね。着る物も考えないといけなくなりました。

ai-maronさん
 家からは少し不便なところなのであまり行った事がなかったのです。

Mitchiさん
 暑くもなく寒くもなくのんびりするには良いところです。

myossyさん
 一日20km以内を目安にしています。


by takenoko (2015-03-30 21:26) 

ちゃーちゃん

こんにちは
体調は如何でしょうか?
此れから暖かくなるでしょうし、お元気でお過ごし出来ると良いですね。
潮干狩りの楽しみも有るようですね
by ちゃーちゃん (2015-04-02 17:04) 

takenoko

ちゃーちゃんさん
  体調は特に問題なく生活できています。
by takenoko (2015-04-03 07:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。