SSブログ

城山かたくりの里  3月27日(金) [お出かけ]

横浜でも桜の開花宣言はされましたが、まだそれほどではありません。

開花宣言の後は冬に逆戻りのような天気でしたが、今日から暖かくなるようです。

桜の開花が進むでしょう。

++++++++++++++++++++++++++++++++

皆さんの記事を見ているとカタクリの花が咲きだしたという記事が目立つようになりました。

23日に以前行ったことがある城山かたくりの里に行ってきました。

以前行ったことがあるといっても、2003年なので10年以上も前になります。

場所も覚えてなく、季節限定でOpenするので、ナビにも出てきません。

事前に調べてはいましたが、圏央道の相模原ICから近い場所です。

ここで失敗、相模原ICは3月29日に使用開始でした。

結局高尾まで行き、戻ってきました。

たまたま走っていた、かたくりの里行のバスの後をついて行きました。

まだしっかり咲いている梅の木が入口に咲いていました。

D6D_0058.jpg

頭上には満開の河津桜が咲いています。

D6D_0059.jpg

足下には、ヒマラヤユキノシタ

D6D_0057.jpg

ここから有料です。(500円)

この上にある木は辛夷の木ですがきれいに咲いていました。
<記事最後の写真>

D6D_0055.jpg

中に入るとまず満開の三椏がありました。

D71_1753.jpg

この色もありましたよ

D6D_0003.jpg

早速カタクリの花です。

斜面に咲いているので写真は撮りやすいです。

D71_1709.jpg

咲き始めでしたので花は綺麗です。

D6D_0017c.jpg

ぎっしりと群生しているところもありますがここは少し間隔をあけてあります。

D6D_0008.jpg

黄色いツツジも綺麗でした。

D6D_0012.jpg

ショウジョウバカマも沢山ありました。

D6D_0038.jpg

それほど広い所ではありません。

平日でこのような感じですので、土日は写真を撮るのは大変そうです。

D6D_0023.jpg

寄せ植みたいに咲いていました。

D6D_0027.jpg

咲き始めなのか少し淡い色でした。

D6D_0031c.jpg

山の斜面に一面のカタクリが咲いています。

そのほか雪割草をはじめいろんな小さな花が咲いていました。

D6D_0041.jpg
 
菊咲きイチゲと言う札が付いていました。

D6D_0045.jpg

一面の黄色い世界に入りました。

サンシュウの花とヒュウガミズキの花です。

D6D_0048.jpg

こちらがヒュウガミズキ

D6D_0049.jpg

色が少し違います(光の関係か?)

D71_1711c.jpg

白も綺麗ですね。

D71_1716c.jpgD71_1737.jpg

ここには黄色いカタクリもあるはずですがまだ咲いていませんでした。

雪割草などの小さな花も沢山あります。

(私には名前はわかりません)

D71_1721c.jpgD71_1727.jpg

これはオオイワウチワと言う札が付いていました。

D71_1731.jpg

カタクリは沢山あります。

D71_1730.jpgD71_1734.jpgD71_1741c.jpg

紅ヤシオも綺麗でした。

D71_1738.jpg

私は初めて見ましたが、しきみの札が付いていました。

D71_1744.jpg

この日は変な天気で雨が降ってきました。

D6D_0044.jpg

引き返す途中に見た壇香梅です。

D71_1747.jpg

こんなところもありました。

中では雨を避けるついでにお弁当を食べている人もいました。

D6D_0001.jpg

雨はすぐやみましたが、空には変な雲があり帰ることにしました。

入り口の上に咲いていた辛夷の花がきれいでした。

D71_1752.jpg

カタクリだけでなくいろんな花を楽しみました。

興味がある人はこちら → 城山かたくりの里

JR・京王線橋本駅からバスがあります。(今は臨時バスが出ており、すぐ前で止まります)

本日もご訪問ありがとうございました。

D600
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
D7100
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmf/4.5-5.6G IF-ED


nice!(88)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 88

コメント 28

沈丁花

春ですね〜綺麗なお花たちを眺めながら・・・幸せ感じています。m(__)m アリガトォ(._.)オジギ
こちらも負けてはいられません!遅まきながら木々の蕾を確認しながら今日も散歩します〜∈^0^∋
by 沈丁花 (2015-03-27 05:00) 

斗夢

ここはカタクリで有名ですが、その他にもたくさんの花が見られるんですね!
by 斗夢 (2015-03-27 05:06) 

takechan

かなりの名所のようですね。
行ってみたいと思いますが、土日はやめたそうが
良さそうですね。
by takechan (2015-03-27 05:21) 

Take-Zee

おはようございます!
皆様のブログにカタクリの花がアップされていますね。
近場の城山でも見ることができるのは知りません
でした。

by Take-Zee (2015-03-27 06:40) 

さとし

毎年行こうと思っているのに、なかなかいけないんですよ。
有料だからかな、、
by さとし (2015-03-27 06:52) 

旅爺さん

カタクリやショウジョウバカマ他いろんな花々が楽しめましたね。
爺も行きたくなってきました。
by 旅爺さん (2015-03-27 07:16) 

kazu-kun2626

おはようございます
僕も5年程前に行きました
土日は人であふれかえってました
カタクリは可憐ですね~
by kazu-kun2626 (2015-03-27 07:33) 

モカ

知人から桜の開花を知らされ、
花見を急かされているのですが私の周りでは、まだまだ蕾です(^^;;

これが一気に開花するんですかね!?
今年はタイミングが難しそうです。
by モカ (2015-03-27 07:33) 

JUNKO

白いカタクリは初めて見ました。素敵なお花がいっぱいのところですね。行ってみたいです。
by JUNKO (2015-03-27 08:01) 

mimimomo

こんにちは^^
ここはいろんなお花が咲いているのですね~
素晴らしいわ。今年は無理だけれど来年には考えてみなくちゃね^^
by mimimomo (2015-03-27 08:16) 

馬爺

おはようございます、里山にこんなにも片栗が咲いているんですね、色んな花も楽しめるとはいいところですね。
by 馬爺 (2015-03-27 08:29) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

カタクリの里、知らなかったですね。。
以前、相模湖の方によく遊びに行きましたが、
気づいていませんでしたね。
興味が無かったのかな???
なかなか、良いところですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-03-27 08:52) 

yakko

お早うございます。
まさに花の妖精たちの花園ですね〜〜〜∈^0^∋
by yakko (2015-03-27 08:55) 

ai-maron

おはようございます。
紫のカタクリが終わる頃に黄色いカタクリの花が咲きます。
1年目は黄色、2年目は紫のカタクリを見るために、時期を少しずらして行ったことがあります。

by ai-maron (2015-03-27 09:08) 

arashi

26日に私も行ってきました。きれいに撮れていますね。私は上手くいきませんでした。
by arashi (2015-03-27 09:52) 

dojita

高尾からの峠越えお疲れ様、ちょっとカッタルイ。
シーズン初めの花は清々しく好いですね。
by dojita (2015-03-27 13:57) 

Hiro

カタクリが咲き始めてますね。
こちらでも咲いていますが、例年より少ない感じです。
黄色いカタクリは見たことありますが、白色は初めて見ました!
by Hiro (2015-03-27 17:31) 

美美

カタクリばかりでなく色々な花が楽しめるんですね。
ショウジョウバカマや白いカタクリ見てみたいです。
by 美美 (2015-03-27 18:29) 

Mitch

ここにもカタクリなどがたくさん咲いていますね^^
ブログには出していませんが、自分は滑川町(埼玉県)の武蔵丘陵森林公園でカタクリを見てきました。
こちらもカメラマンがたくさん来ていました。
by Mitch (2015-03-27 19:05) 

myossy

カタクリ満開ですネ ここは、近くてちょうど良いですネ
相模原は、明後日共用開始でしたか....
海老名JCTから寒川方向へ走り抜けたら、中日本の懸賞応募ですヨ
2000ポイント当たります

by myossy (2015-03-27 21:04) 

花好き人

カタクリだけでなくほかにも珍しい花がたくさんありますね
白いカタクリもいいなぁ~
by 花好き人 (2015-03-27 22:25) 

yuzuhane

白いカタクリもあるんですね。きれいですね。色が薄い黄色いつつじも珍しいですね。
by yuzuhane (2015-03-27 22:53) 

きまじめさん

かなり以前に行ったことが有るのですが
こんなにいろいろの花が咲いていなかったような気がします。
白いカタクリは時期が少し早かったので、見る事はできませんでした。
by きまじめさん (2015-03-27 23:45) 

kuwachan

カタクリだけでなく様々な山野草が咲いていて、いい時に行かれましたね。
白いカタクリが素敵です。中心の部分に模様があるように見えますね。
by kuwachan (2015-03-28 10:37) 

きんれん花

カタクリの花意外にも沢山の花が楽しめる城山ですね
咲き始めの花は傷もなくほんとに綺麗ですね
ここで買い求めたカタクリ今年は蕾なしのようで育てるのが難しいです

by きんれん花 (2015-03-28 16:17) 

takenoko

沈丁花さん
 問題も吹っ切れて活動的になってくださいね。

斗夢さん
 花好きの人にはたまらないでしょう。

takechanさん
 ここは不便ですし混むでしょうね。

Take-Zeeさん
 ここは有名ですよ。

さとしさん
 近い所ではないですか。走って行けますよ(笑)

旅爺さん
 いいところですよ。でもチト遠すぎるのでは・・

kazu-kun2626さん
 土日は写真は撮れないでしょうね。

モカさん
 今日一斉に増えましたね。まだ満開とはいきません。

JUNKOさん
 突然変異で出来たらしいです。

mimimomoさん
 良い意味で看板に偽りありです。mimimomoさんが行けば大喜び間違いなしですよ。

馬爺さん
 とても良いところです。小さな花が好きな人は気に入るでしょう。

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
 メインの道路から離れていますのでわからないでしょう。

yakkoさん
 とても良いところでした。

ai-maronさん
 以前行った時は遅すぎて黄色だけがきれいに咲いていました。

arashiさん
 日が当たらない方がきれいに撮れますね。

dojitaさん
 良いタイミングで行きました。

Hiroさん
 白は珍しいそうです。

美美さん
 そちらからだと近い所ではないでしょうか。

Mitchiさん
 結構カタクリの群生地ってあるんですよね。

myossyさん
 圏央道は便利になりました。関越、中央がとても時間短縮できます。

花好き人さん
 カタクリが多いですが、ほかにもいろいろな花が咲いています。楽しいところです。

yuzuhaneさん
 ここはもう少し楽しめそうです。花好きの人にはいいでしょう。

きまじめさん
 私が以前行った時にはカタクリしか無かったような気がします。

kuwachaanさん
 あの花はとても珍しいそうです。

ぎんれん花さん
 こういう花は栽培するのは難しそうですね。

 
by takenoko (2015-03-28 21:17) 

そらへい

カタクリまだ見たことがありません。
たぶん、自然公園のようなところへ行くとあるのでしょうが・・・
こちらは寒いのでもう少し先かも?
by そらへい (2015-03-29 16:36) 

takenoko

そらへいさん
  カタクリは自生しているところはないかもしれません。結構育てるのは難しらしいです。
by takenoko (2015-03-30 18:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。