SSブログ

桜散歩 4月2日(木) [フォト散歩(Walking)]

桜が満開の所が多くなりました。

一部の所では散り始めているでしょう。

昨日は朝は小雨、昼ごろ少し晴れ間がありましたが全般的には曇りでした。

今日は晴れの予報、少し気温は低めとか、桜は週末まで何とか持つでしょう。



今週の火曜日、、近所で桜が咲いているところを中心に散歩してきました。


近くにある児童公園に行って見ました。

D71_1817.jpg

夕方の4時頃ですが、陽が当たって眩しいくらいです。

D71_1818.jpg

夕方と言えども、空はまだ青空です。

D71_1822.jpg

突然騒音が聞こえ上を見るとヘリコプターが通り過ぎて行きました。

D71_1823.jpg

桜の横に月が出ています。

D71_1813.jpg

場所は変わって、川沿いのカワセミスポットに来ました。

カワセミの姿はなく大砲も並んでいませんでした。

幼児を連れたお母さんが子供と遊んでいます。

D71_1829.jpg

ここの桜も満開です。

D71_1830.jpg

先日通った時には咲きかけていたレンギョウが見事に咲いていました。

D71_1836.jpg

ちょっとカメラの設定を変え、レンギョウを前ボケに入れました。

D71_1832.jpg

海棠の花も咲きかけています。

D71_1837.jpg

海棠の濃いピンク、桜の薄いピンク、レンギョウの黄色、柳の新芽の緑、カラフルな季節になりました。

D71_1839.jpg

お友達が来たようです。

D71_1841.jpg

この二人の関係はわかりません。

D71_1842.jpg

ユキヤナギも全開です。

D71_1844.jpg

小さなお寺に来ました。

證菩提寺といい、古いお寺です。

この山門はコンクリート造りですが奥にみえる本堂は古い建物です。

D71_1850.jpg

桜の木は少ないですが綺麗な桜の木が数本あります。

D71_1849c.jpg

このお寺あの裏に立派な桜の木があります。

樹齢はわかりませんが古木です。

D6D_0224.jpg

一本だけではありません。

D6D_0230.jpg

毎年この桜を見るのが楽しみです。

D6D_0232.jpg

しばらく行くと大きな枝垂れ桜がありました。

D71_1866.jpg

いつもの散歩道ですが違うところに来たみたいに感じます。

D71_1868.jpg

今月の押絵は「はなさかじいさん」でした。

D71_1874c.jpg

さて場所は変わって、17時半ごろになってしまいました。

D71_1878.jpg

太陽が低くなり夕陽が当たります。

D71_1879.jpg

西陽がまともに当たります。

D71_1884.jpg

逆から見るとこんな景色になります。

逆光なので暗くなります。

D71_1898.jpg

太陽はどんどん沈んでいき、夜桜みたいな雰囲気になりました。

D71_1893.jpg

桜の季節になり、先日歩いた中山道の記事が後回しになっています。

次回も桜が続きます。

本日もご訪問ありがとうございました。

D7100
AF-S DX NIKKOR 18-105mmf3.5-5.6G ED VR
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmf/4.5-5.6G IF-ED


nice!(99)  コメント(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 99

コメント 29

takechan

春らしい景色ですね。
こんな公園をゆっくり散策してみたいです。
by takechan (2015-04-02 05:30) 

斗夢

31日、鎌倉では桜とともに海棠を楽しんできました。
by 斗夢 (2015-04-02 05:38) 

Take-Zee

おはようございます!
サクラは一気に咲いてしまいましたね。
もう少し長い時間持って欲しいですが、今週末には
散ってしまいそうです。
 
by Take-Zee (2015-04-02 06:50) 

kazu-kun2626

おはようございます
身延の287段の急な石段 何とか
登れましたが筋肉痛です(笑)
ご近所桜も見事ですね~
週末の天気が気になりますね
by kazu-kun2626 (2015-04-02 06:59) 

沈丁花

まだまだ先のお話と思いきや…もうそろそろ準備始めている当地の桜を初め諸々の新植物達…今や首を長くして見守っている私達!待つのも忍耐です!…最近気が短くなりました〜(笑)
by 沈丁花 (2015-04-02 07:18) 

さる1号

この週末までもってくれるといいのですが・・・
でも天気予想が~><
by さる1号 (2015-04-02 07:21) 

モカ

有名なスポットでなくても、桜が楽しめるところはたくさんあるんですね!
もう少しの間、桜の花に頑張ってもらいたいです。
by モカ (2015-04-02 07:44) 

KINYAN0829

すべてが気持ちよさそうな感じで朝から元気になりました(^^)
by KINYAN0829 (2015-04-02 08:25) 

mimimomo

おはようございます^^
さくら、さくら、弥生の空は~見渡す限り~♪
美しいですね~ 今年は随分桜を見て歩いています^^
by mimimomo (2015-04-02 08:28) 

馬爺

おはようございます、今日はどうやら雨が持ちそうですね、桜も満開状態ですが私は海棠が大好きですね、我家に有ったんですがいつの間にか枯れてしまいました。
by 馬爺 (2015-04-02 09:05) 

yakko

お早うございます。
海棠の花を久しぶりに見ました。綺麗ですね !
花咲か爺さんが桜の花をイッパイ咲かせてくれましたね(^_^)

by yakko (2015-04-02 09:46) 

akanenosora

春爛漫!折り合いよく、押絵が^^
まさに花盛りで「花咲か爺さま」大盛況でしょうか。
陽がながくなり夕方の桜も趣があり美く魅了されますね!

by akanenosora (2015-04-02 11:31) 

yuzuhane

ご近所で、素晴らしい春を満喫されましたね。とくに有名な場所でなくても春はどこにも平等に訪れますね。かいどうの濃いピンクの花、咲き始めてるんですね。こちらはまだつぼみです。はなさか爺さん、ほのぼのしてますね。素敵です。
by yuzuhane (2015-04-02 12:52) 

dojita

彩とりどり、日本の春ですナ。
拙宅の方でも、平地では一気に満開となりました。
by dojita (2015-04-02 14:57) 

okko

今年はお天気に恵まれて、桜、満喫できました。
小さなさくらは、海棠というのですか?「コゴメザクラ」と子供の時から呼んでいました。

公園に咲く桜は、お掃除の必要ありませんね^^。すぐに土に還るでしょう。
by okko (2015-04-02 16:52) 

Mitch

サクラもですが、花街道が見ごろを迎えていますね^^
by Mitch (2015-04-02 18:59) 

JUNKO

有名な桜ばかりでなく児童公園に咲く桜もいいものですね。
by JUNKO (2015-04-02 19:49) 

Hiro

満開ですね♪
この時期は色々な花が咲きますが、やはり桜が一番です。
3月31日に地元の小さな公園へ桜を見に行ったのですが、
まだ2~3分咲きぐらいでした。
来週、また行ってみようと思ってます。
by Hiro (2015-04-02 20:26) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

桜も明日からの雨で散りそうですね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-04-02 21:25) 

きまじめさん

桜満開で十分楽しまれたのでは。
青空に桜が美しく映えていますね。
by きまじめさん (2015-04-03 01:00) 

takenoko

takechanさん
 平日なので昼間は静かな公園です。お酒が飲めないのが残念です。

斗夢さん
 海棠もこれあら見頃になりますね。

Take-Zeeさん
 もう散り始めています。きょうは風が強いので散ってしまうでしょう。

kazu-kun2626
あの階段は荷物がなくてもきつい階段なのにお疲れ様でした。

沈丁花さん
 もうすぐ桜前線は近づいてくるでしょう

さる1号さん
  天気はともかく今日の風が曲者ですね。

モカさん
  桜より人の方が多いようなところは行きたくありませんね。

KINYAN0829さん
 ありがとうございます。小田原城もすごいでしょうね。

mimimomoさん
  私も桜がまだ続きます。  

馬爺さん
 鎌倉の海棠はいくつか大きいものがあります。

yakkoさん
 鎌倉に大きな海棠の花がいくつかあります。

akanesoraさん
 この押絵はグッドタイミングでした。

yuzuhaneさん
 これから海棠ですね。きれいなピンクです。

dojitaさん
 今日は散ってしまいそうです。これから北の方へ行きますね。

okkoさん
  海棠の花はもっと咲いたらとてもきれいですね。好きな花です。

Mitchiさん
 海棠の花は綺麗ですね、大好きです。

JUNKOさん
 人を見に行くようなところはためらいます。

Hiroさん
 え~?少し遅いですね。この記事は31日撮影ですよ。

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
 風でダメになるでしょう。

きまじめさん
  やはり花曇りより青空の桜がきれいですね。




by takenoko (2015-04-03 05:53) 

kuwachan

こういう近所の桜がいいですよね。毎年楽しみにしている桜があるのも近所ならではです。今日の風でかなり散ってしまいそうですね。
by kuwachan (2015-04-03 12:24) 

島猫

いっきに咲きましたね^^夕暮れの桜はまた乙なものですね!
大阪は雨が降っていてもう散りそうです(涙)
夜桜を見に行ければいいのですが・・・・・・?
by 島猫 (2015-04-03 14:09) 

美美

桜はどんなお花とコラボしても良い景色になりますね。
今日の強風で桜は散ってしまいそうです><。
by 美美 (2015-04-03 17:05) 

myossy

お寺の桜、いいですネ 来年、おジャマしようかしら...
そう云えば、近くにシダレもありましたよネ
もう当分、青空は無いようですので、サクラ終わっちゃいますネ

by myossy (2015-04-03 18:20) 

せつこ

こんばんは~~
たくさんの桜を観賞させていただきました@@
by せつこ (2015-04-03 19:48) 

takenoko

kuwachanさん
  こうしてみると日本は桜の木だという事が実感します。

島猫
  こちらの桜は大分散りましたが、まだ残っているようです。

美美さん
  昨日の風で大分散りましたがまだ花も残っているようですね。

myossyさん
  川沿いの枝垂れの事でしょうか。その他はわかりません。

せつこさん
 そちらはこれからでしょうか。
by takenoko (2015-04-04 04:38) 

そらへい

何処でも桜の時期は
ユキヤナギとレンギョウも賑わうのですね。
海棠、私は見かけませんでした。
by そらへい (2015-04-06 21:32) 

takenoko

そらへいさん
  梅が咲くときは他の花はあまり見かけませんが、桜の時期は急に華やかになりますね。
by takenoko (2015-04-07 04:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。