SSブログ

桜の記事が続きます  4月6日(月) [鎌倉探訪]

お花見を予定していた人は先週の週末はあいにくの天気になりましたね。

気温も低く、しまいかけていた冬物を着ている有様です。

それでも近所の桜はまだ残っており、昨日は天気さえよければ花見が出来る位でした。



4月2日、朝から晴れ渡り良い天気でしたが、天気予報によればそれ以降晴れることはなさそうでした。

今シーズン最後の晴天の下での桜を見るために出かけました。

この日はバイクで2、3か所回るつもりで、最初に向かったのは、鎌倉の中心地から離れた地域です。

ここは浄妙寺に向かう通りです。

まだ門は開いていませんが、この通りの桜が好きな場所です。

D6D_0380.jpg

犬の散歩の人が通ります。

D6D_0385c.jpg

ここへ来た目的はこの桜だけですので、続いて近くにある報国寺に行きました。

D6D_0429.jpg

報国寺は竹の寺として有名ですが、本堂周辺の桜も綺麗です。

茅葺の鐘楼に被さる様に咲いています。

D6D_0430.jpgD6D_0431.jpg

次に向かったのは鎌倉市と逗子市またがる、逗子ハイランドの桜並木です。

報国寺から5分ぐらいの場所です。

D6D_0397.jpg

車が途切れた時に道路の真ん中で撮りました。

D6D_0399.jpg

これは後ろを振り返ったところです。

約1km位続く桜並木です。

D6D_0401.jpg

車の通りは多く途切れることはありません。

D6D_0404.jpg

横道に入ってみたらこちらも桜並木でした。

メインの通りは以前から知っていましたが、住宅街の中の道にも咲いていることは知りませんでした。

D6D_0406.jpg

バイクを止めて写真を撮っています。

この人の他に、私と同じようにバイクで撮影に来た人もいました。

D6D_0416.jpg

桜のひこばえを撮っていると横を車が通って行きます。

D6D_0417c.jpgD6D_0419.jpg

桜に囲まれた住宅地でした。

D6D_0425.jpg

ここからの帰り道に鎌倉霊園があります。

ここの桜も綺麗です。

D6D_0437.jpg

天気も良く気持ちがいいです。

D6D_0438.jpg

ゴルフ場みたいです。

こんなコースがあったら楽しいでしょう。

D6D_0444.jpg

お弁当を持ってきてこの芝生で食べたいような気分になります。

D6D_0441.jpg

と言ってもここの周りは墓地です。

D6D_0447.jpg

いくら綺麗な墓地でも、中に眠っている人はわかりませんね。

D6D_0450.jpg

私自身はこの墓地に関係はありませんが、ちょっと桜を見せていただきました。

D6D_0451.jpg

帰宅するために家へ向かいます。

散髪に行くために、行きつけの床屋さんによると一杯だったので、待ち時間に近くの公園で花見です。

グランドゴルフをしていました。

D6D_0453.jpg

やった事はありませんが、最近する人が増えてますね。

D6D_0460.jpg

春休みの光景です。

D6D_0466c.jpg

ワンチャンも花見をしています。

D6D_0464.jpg

昨日の同じ場所

桜は散り、小雨が降っているので誰もいません。

DSCN1078c.jpg

桜はまだ残っているように見えてもこんな状態でした。

DSCN1085c.jpg

今のところ東北とか北海道に行く予定はないので、今年の桜はお仕舞です。

本日もご訪問ありがとうござました。

D600
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmf/4.5-5.6G IF-ED


nice!(92)  コメント(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 92

コメント 29

yoko-minato

鎌倉霊園も逗子ハイランドの桜並木も
見事な桜ですね。
楽しませていただきました。
桜も雨と強風ですっかり散ってしまいました。
by yoko-minato (2015-04-06 05:14) 

沈丁花

サクラの花を充分堪能させて頂きました。m(__)m アリガトォございます。当地のサクラが咲くのを待ちくたびれて…花より団子の世界へと出かける事にします。せっかちな私です(笑)
by 沈丁花 (2015-04-06 05:21) 

kazu-kun2626

おはようございます
あっという間の桜の狂宴でした
今年は天気に泣かされました~
ご近所桜 見事ですね
by kazu-kun2626 (2015-04-06 06:19) 

Take-Zee

おはようございます!
同じようなルートを土曜日に行ったのですが曇り空。
やはり、サクラには青空が似合いますね。
これで今年のサクラは最終章、これからは八重桜が咲きますね。

by Take-Zee (2015-04-06 06:38) 

mimimomo

おはようございます^^
takenokoさんの周りには桜の美しい所が沢山ありますね~素敵。
写真を写すスタイルもいろいろですね~バイクにまたがったまま?
ひょっとしてtakenokoさんも?(^^
by mimimomo (2015-04-06 06:39) 

さとし

やはり桜は青空のもとで撮影したいですよね。
昨日の私の写真は、空が白くて桜が映えませんでした。
by さとし (2015-04-06 06:54) 

モカ

1キロ続く桜並木とは凄い^ ^
写真にもありましたが、ここをオープンカーで走りたいです♪

今年の桜もあっという間に過ぎ去っていってしまいました。
また、来年ですね!
by モカ (2015-04-06 07:37) 

せつこ

おはようございます^^
桜の花見は、こちらはこれからです。
桜が咲くと気温が下がりお天気が気になります。
by せつこ (2015-04-06 08:17) 

cooper

道路に覆いかぶさる桜の枝の張り様、見事ですね。
こちらでは、枝が雪の重さに耐えられず 望めない風景ですよ。
この道をゆっくりと 歩きたいですね。
by cooper (2015-04-06 08:56) 

馬爺

今年は桜見物にはついに行けませんでしたが近くの公園や沼川で楽しみました。
昨日まで雨が降り続きやっと陽がが今出てきましたね。
by 馬爺 (2015-04-06 09:04) 

myossy

いいですネ、どこもかしこも青空の桜で、いっぱいですネ
やっぱり、桜も青空が必要です
昨日は、小雨の新宿御苑にいました
たくさんのサクラがありましたが、雨はダメです

by myossy (2015-04-06 09:28) 

セイミー

4/2は快晴で花見には絶好の日でしたね 
竹寺の報国寺には何度か行きましたが桜が見事ですね
by セイミー (2015-04-06 11:24) 

kuwachan

逗子ハイランドの桜並木は見事ですね。
中学生の頃だったでしょうか、逗子ハイランドに引っ越した友人がしましたが
こんなところだったのですね。
by kuwachan (2015-04-06 12:23) 

さる1号

逗子ハイランドの道、知らなかったです
来年はバイクで行かなきゃ
忘れないようにしないと・・・
by さる1号 (2015-04-06 12:44) 

akanenosora

この時期は、まさに桜ずくしで感動の継続で嬉しい限りですが
週末に期待すると凹んでしまいます(@_@;)
仕方なく、雨にも負けず精神で無理やりにでもカメラを持ち出しますが
やっぱり失敗が多くて陽射しの性にしたり複雑です。
わんちゃんもお花見、好いフレーズを戴きぃ~~(^_-)-☆
鳥に換えて使わせて戴きます^^そのうちに・・・・・
by akanenosora (2015-04-06 15:42) 

Hiro

晴れと休日が合わず、今年はじっくり見る機会が少ないです。
よく行く公園では先日、満開になったと思ったらもう散り始めていました。
今年は冨士霊園に行ってみようかと考えてます。
お天気次第ですですが^^;
by Hiro (2015-04-06 18:41) 

Mitch

立派な桜のトンネルですネ~
バイクで桜の香りに包まれて走るのは気分が良さそうですネ^^
by Mitch (2015-04-06 19:01) 

JUNKO

桜のトンネル歩いてみたいです。花吹雪の時は見事でしょうね。
by JUNKO (2015-04-06 20:37) 

そらへい

見事な桜の連続ですね。
土曜の午前は最後の後天での桜でした。
ちょうど満開でしたね。
その後は天気は下り坂、雨になって
今は地面が満開になりかけてます。
by そらへい (2015-04-06 21:27) 

rappi

花満開の桜並木を見ると、日本の春っていいなと思います。^^
桜はやはり青空が似合いますね。^^
by rappi (2015-04-06 21:52) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

さくら・・・桜・・・サクラ・・・写真が続いて良いですね。。
春満開です。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-04-06 23:07) 

moz

〆の桜たちなんですね。
先週末で散ってしまうのかと思っていましたが、天気の崩れはそれほどでもなくまだ咲いているところもありますね。
でも、晴天の桜はこの日くらいまででしたよね。もう一度見たかったのですが。 ^^;
報国寺の桜もきれいなんですね。それにね逗子もこんなに綺麗なんて知りませんでした。 ^^
by moz (2015-04-07 05:52) 

旅爺さん

おはよう御座います。
凄い桜並木でトンネルになってますね。
今が見頃の様で人出も凄いでしょう。当地はこれからです。
by 旅爺さん (2015-04-07 06:34) 

OJJ

桜並木の素晴らしいところですね~特にバイクと桜が秀逸!
by OJJ (2015-04-07 10:35) 

斗夢

鎌倉絵図を引っ張りだし、takenoko さんが行ったところに印をつけました。
来年の狙い目です。
by 斗夢 (2015-04-07 16:24) 

takenoko

yoko-minatoさん
  ここは行かれたことはありませんか?車で通過するだけでもいいところです。

沈丁花さん
 団子を食べすぎないようにしてくださいね。

kazu-kun2626さん
 この日以外は曇り空、小雨の天気でした。

Take-Zeeさん
 奥様のブログでわかりました。今年は天気に恵まれませんでしたね。

mimimomoさん
 バイクにまたがったままは出来ません。転んで車にひかれたら嫌ですから・・・

さとしさん
 この日以降、青い空を見ていませんね。

モカさん
 暖かい日にオープンカーで桜見物もいいですね。

せつこさん
 今日は寒いです。開花も足踏みしているのではありませんか?

cooperさん
 そうかもしれませんね。しかしこちらでも昨年2月の雪でだいぶ折れたようです。

馬爺さん
 近所しか行けませんでしたね。まあ日本はどこでも桜が楽しめますね。

myossyさん
 雨の中の花見は興ざめですね。見方によってはいいかもしれませんが・・

セイミーさん
 竹は年中見られますが、桜はこの時期だけですね。

kuwachanさん
 桜を除けば普通の住宅地です。静かな良いところですが、駅から遠いのが不便です。

さる1号さん
 バイクでこの道を通ると気持ちいいですよ。来年は是非・・

akanenosoraさん
 今日も雨降り、おまけに寒い。今年の春はどこかおかしいですね。

Hiroさん
 お天気次第もはずれになりそうですね。残念な今年の春です。

Mitchiさん
 とても気持ちの良いものです。車が多いのでのんびり走れませんが・・

JUNKOさん
 花吹雪にはならなかったようです。今日は小雨が降って、おまけに冬に逆戻りです。

そらへいさん
 横浜の北部には桜並木の有名な場所がありますが、こちらは近くでいいところです。

rappiさん
 今は日本中どこでも花見ができますね。長閑なひと時が楽しめます。

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
 天気の良い時しか出かけませんので・・(笑)

mozさん
 逗子ハイランドの桜並木は近所では有名ですが、住宅地なので徒歩であ歩くしかないです。

旅爺さん
 この桜はもう散っているでしょう。桜は短いですね。

OJJさん
 ここは観光地ではありませんので、バイクで行くのが一番です。

斗夢さん
 その他にあると思いますが、私の知識も限界があります。

by takenoko (2015-04-07 19:18) 

美美

桜のトンネルはこの時季の風物詩ですね。
近所ではほとんどが散り始めていて道路のお掃除が大変そうです^^;
by 美美 (2015-04-07 23:22) 

きまじめさん

桜のシーズンに報国寺に行ったことが有りません。
竹の緑と相まって桜がより美しいのでしょうね。
by きまじめさん (2015-04-08 01:32) 

takenoko

美美さん
  散った花びらは雨に濡れて道路に付くので大変ですね。早く晴天になって欲しいです。

きまじめさん
  残念がら、報国寺の桜は表の方にあるので、竹と桜は並んでみることは出来ません。
by takenoko (2015-04-08 05:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。