SSブログ

琵琶湖畔にて 5月2日(土) [旅行]

昨日から5月、しかも今日からゴールデンウィーク本番であちこちに出かけられる方も多いでしょう。

昨日も晴天、今日も晴天、半月前の天気が嘘のようですね。



先週土曜日から小旅行に出かけました。

最初に行ったのは、大津の琵琶湖です。

良い天気で比叡山も綺麗に見えていました。

D6D_0014.jpg

観光船が近づいてきました。

D6D_0018.jpg

手前の芝生では、小さな女の子が走り回っています。

D6D_0027.jpg

観光船がすぐ前に来ました。

こんな船で琵琶湖巡りもいいですね。

D6D_0022.jpg

近くに船着き場がありますが、途中の乗り降りも少なかったようで直ぐ出て行きました。

D6D_0023.jpg

こんな景色を見ながら、芝生の上でお弁当を食べました。

さっきの女の子は・・・孫娘です。

<  孫は大津に住んでいるんです > 5/2 12:00追記 

D6D_0019.jpg

お弁当を食べたら、ジイジとボール遊びです。

D6D_0031c.jpg

捕れるかな??

D6D_0040c.jpg

自転車用の道路もありました。

D6D_0045.jpg

突然、鴨の群れが来ましたが、急いで撮ったので、ピントが合っていません。

D6D_0046.jpg

ボートを出して釣りをしている人もいます。

風がない穏やかな日だったので、揺れません。

D6D_0047.jpg

何を見つけたのかな?

D6D_0048.jpg

遠くには噴水が見えます。

後で調べてみたら、琵琶湖の噴水はライトアップして大規模な物らしいです。

背後の建物は琵琶湖ボートレース場だと思います。

D6D_0050c.jpg

湖畔が公園になっていてずっと続きます。

D6D_0052.jpg

何を見てるの?

<すぐ前が湖のように見えますが、もう一段あるので大丈夫です。>

D6D_0053.jpg

日本一の湖だけあって海のような景色です。

D6D_0058c.jpg

公園はまだ続きます。

D6D_0064.jpg

釣りをする人が多いです。

D6D_0067.jpg

中学生ぐらいの団体がいました。

D6D_0068.jpg

こうしてみると比叡山って大きい山ですね。

D6D_0070.jpg

あと1か月で満5歳です。

大きくなりました。

5年経てばバアバと並ぶでしょう。

D6D_0071.jpg

ここまで歩いて、ママの車に拾ってもらい、誕生日プレゼントを買いに行きました。

D6D_0072.jpg

ジジ馬鹿の一日でした。

本日もご訪問ありがとうございました。



D600
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR


タグ:琵琶湖
nice!(100)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 100

コメント 32

斗夢

お孫さんとの楽しい一日・・・羨ましいです!
by 斗夢 (2015-05-02 04:57) 

沈丁花

目に入れても痛くない…可愛くて〜嬉しくて…素敵な1日良かったですね〜お孫さんの5歳のお誕生日…お目出度うございます\(^O^)/(._.)オジギ
by 沈丁花 (2015-05-02 05:29) 

moz

お孫さんと一緒の琵琶湖、とても楽しそうですね。
ボール遊びも良い思い出ですね。
本当です、あと5年もするとびっくりするほど大きくなってますよね。 ^^
by moz (2015-05-02 05:49) 

Take-Zee

おはようございます!
予告されているのを忘れていました・・・
中仙道と思い、ブログ開いたら琵琶湖!
なんと可愛いお孫さんと遊んでいるではありませんか?
 目じりが下がりぱなっしのtakenokoさんが簡単に
想像できました。

by Take-Zee (2015-05-02 06:14) 

旅爺さん

おはよう御座います。
お天気も良く風景やお孫さんとも楽しみながらの嬉しい1日でしたね。
by 旅爺さん (2015-05-02 06:32) 

mimimomo

おはようございます^^
可愛いおmがお産とご一緒のご旅行、素晴らしい日々だったでしょ^^
by mimimomo (2015-05-02 06:44) 

katakiyo

孫の相手は疲れますが楽しいですね、わが子のときは無かった余裕なのでしょうか。
by katakiyo (2015-05-02 07:42) 

cooper

幸せなお時間をお過ごしでしたね。(^-^)
幼児の姿って、無垢なぶん 見ているほうも
幸せになれるものです。

あっという間に大きく成っていきます。
どうぞ 今を大切になさって下さい。
by cooper (2015-05-02 08:15) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

琵琶湖懐かしい。。。
以前岐阜に住んでいたときは近いのでよく行きました。
お天気も良く、お孫さんとの楽しい一時でしたね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-05-02 08:37) 

starwars2015

お孫さんとのご旅行、最高ですね。
by starwars2015 (2015-05-02 09:19) 

さる1号

デレデレのじいじの顔が目に浮かびます^^

by さる1号 (2015-05-02 09:50) 

yakko

お早うございます
可愛いお孫さんとの楽しい旅でしたね !
彦根に3年住んだので琵琶湖が懐かしいです。
by yakko (2015-05-02 09:55) 

足立sunny

お孫さん、可愛いですねぇ。琵琶湖畔の一日楽しかったことでしょう。
by 足立sunny (2015-05-02 09:58) 

侘び助

孫とお買い物できる時期がじじ・ばばの花の季節(^-^)”
by 侘び助 (2015-05-02 10:51) 

モカ

家族との素敵な時間ですね^ ^

私もこのゴールデンウイークは、嫁の実家に里帰りです!
by モカ (2015-05-02 15:37) 

ちゃーちゃん

こんにちは!
お天気が良くて何よりでしたね… お孫さんとの楽しい時間でしたね(*_*)
実家に帰る時は琵琶湖の湖畔を通ります。
毎年の様に花見にも行きますよ。(今年は行けなかったけど…)
by ちゃーちゃん (2015-05-02 15:56) 

Mitch

お孫さん、かわいい盛りですネ^^
普段は会えないので、たまに会うとデレデレジイジになるようですね。
by Mitch (2015-05-02 18:46) 

JUNKO

お孫さんかわいいですね。我が家も早く手をつないで散歩ができるようになってほしいものです。
by JUNKO (2015-05-02 20:53) 

takenoko

斗夢さん
 年に数回の楽しみです。

沈丁花さん
 可愛くてどうしようもなくなっているジジイです。

mozさん
 5歳になると急におねえちゃんになるでしょうね。

Take-Zeeさん
 もうたまりませんね。琵琶湖畔で楽しみました。

旅爺さん
 年に数回しか会わないので、たっぷり楽しみました。

mimimomoさん
 言葉足らずでしたが、孫は大津に住んでいて、ことらから会いに行ったんです。

katakiyoさん
 我が家は息子ばかりだったので、よけいにかわいいですね。

cooperさん
 孫の相手をしている時が一番楽しいですね。だんだんア大きくなるとそうもいかなくなるでしょう。

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
 琵琶器もいろんな見どころがありますね。

starwars2015さん
  実は大津に住んでいるのでこちらから押しかけて行ったんです。

さる1号さん
  あと10年も経てば同じようになるかも・・・

yakkoさん
 孫は米原に住んでいたのですが昨年大津に引っ越しました。彦根城はまだ行ってません。

足立sunnyさん
 今が一番かわいい時でしょう。その内見向きもされなくなるでしょう。

侘び助さん
 その通りです。ほっといたら何でも買ってしまいます。

モカさん
 今度の休みは長いのでいいですね。おじいちゃんも大喜びでしょう。

ちゃーちゃんさん
 雨が降ったら困るな~と思っていましたが良い天気で楽しめました。

Mitchiさん
 その通りどうしようもないデレデレジジイになってしまいました。

JUNKOさん
 おしゃべりするし、動き回って運動もするし、今が一番良い時かもしれません。
 子どもはすぐに大きくなるのですぐきますよ。
by takenoko (2015-05-02 21:13) 

kazu-kun2626

こんばんは
5歳のお孫さん可愛いですね~
楽しい時間を過ごされましたね
by kazu-kun2626 (2015-05-02 21:56) 

ヤッペママ

お孫さんと楽しいお時間を過ごされましたね。
お孫ちゃんもジイジとの時間が嬉しかったことでしょう。

5歳のお誕生日おめでとうございます。

by ヤッペママ (2015-05-02 22:59) 

せつこ

お孫ちゃんと戯れて羨ましい♬
我が家はGWは来ません、父親の実家へ行きました。
ウチの孫も5歳なので重ねて見てます。
若いエネルギーをたくさんいただいて良かったね^^
by せつこ (2015-05-03 08:15) 

kuwachan

琵琶湖畔、初夏の日差しに包まれて気持ちよさそうです!
お孫さんと楽しい時間を過ごされましたか?^^
by kuwachan (2015-05-03 14:37) 

okko

かなりの大旅行、あ、お孫さんに会いにいらっしゃったのですね。
後ろ姿が、なんとも自然で好きな一枚です。スケッチ風に描いてみたいですが、頂いていいでしょうか?
by okko (2015-05-03 14:57) 

myossy

いいですネ、大津に逆里帰りですか...
むかしの仕事仲間が、彦根にたくさんいるのですが、なかなか行けませぬ...
このあとは、奈良でしょうか...

by myossy (2015-05-03 20:48) 

Hiro

お孫さんと楽しく過ごされましたね^^
私の甥っ子たちは結構近くに住んでいるのですが、
大きくなってお正月ぐらいしか来なくなりました。
おじいちゃん、おばあちゃん(私の両親)はちょっと寂しい様です。
by Hiro (2015-05-03 22:23) 

きまじめさん

お孫さんにとっても、おじい様・おばあ様と過ごした
楽しい1日だったのでしょうね。
その様子が伝わってきます。
by きまじめさん (2015-05-03 22:40) 

takenoko

kazukun2626さん
  kazu-kun2626さんのお孫さんもすぐ大きくなりますよ。

ヤッペママさん
  年に数回しか会えないので楽しい一時でした。

せつこさん
   毎年GWに家に来ますが、今年はこちらから押しかけました。

kuwachanさん
  ほんの数時間だけでしたが、良い思いでになりました。

okkoさん
  昨年引越ししましたので、見学がてら押しかけました。
  スケッチの件、どうぞ・・・   。
  どんな絵になるか・・楽しみです。

myossyさん
  この次は京都です。

Hiroさん
  私は年に数回会うだけです。来たら楽しいけど、うれしい疲れが残ります。

きまじめさん
  爺婆にとっても楽しいひと時でした。帰ったらすぐまた行きたくなります。

by takenoko (2015-05-04 03:59) 

はらぼー

お孫さんとの時間、楽しかったでしょうね~(^^)
今しか見れない姿もたくさんあったことでしょう。

フリーター時代、京都に住んでいた頃、
中型バイクで琵琶湖一周しましたが、
宍道湖に慣れ親しんでいるボクにとっても、
これは海か! と思えた壮観さでした。
by はらぼー (2015-05-04 07:08) 

OJJ

琵琶湖岸の人たちは自然に『ウミ』と呼んでいますね~
お孫さん、大きくなりましたね、ウチも保育園の年長さんがいまっせ~
by OJJ (2015-05-04 08:49) 

takenoko

はらぼーさん
  コメントありがとうございます。湖に来ると宍道湖を思い出します。

OJJさん
  確かに海と言われてもわかりませんね。
by takenoko (2015-05-04 20:38) 

そらへい

滋賀へいらっしゃいませ
地元にいながらなかなか琵琶湖岸へも行きません。
お写真拝見していたら
私も琵琶湖岸で孫と遊びたくなりました。
噴水は一本一本、虹の色に分けてライトアップされます。
by そらへい (2015-05-04 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。