SSブログ

長谷寺  5月10日(日) [旅行]

前記事の続きです。

4月27日の朝、早起きして橿原神宮にお参りし、ホテルに戻ったのは7時過ぎでした。

朝食を食べて、ホテルを出て近鉄八木駅に向かいます。

前日にこんなチラシを手に入れていました。

hasedera.jpg

駅のコインロッカーに荷物を置き、電車に乗って約20分、8時半頃長谷寺の駅に下りました。

駅から長谷寺までは徒歩20分ぐらいかかります。

駅が高台にあるため、急な階段を下りなければいけません。

D6D_0268.jpg

帰りにこの坂を上らなければ・・と思うと憂鬱になります。

40年前に一度だけ来た事がありますが、ほとんど記憶にありません。

注意しながら階段、坂を下り、長谷寺に向かう道を進みます。

D6D_0270.jpg

何でもある新聞屋さん。

「初瀬」はこの辺りの地名で、「はせ」と読みます(古くは「はつせ」と呼ばれ「泊瀬」とも表記されました)

D6D_0271.jpg

門前の土産物屋さんには、ちらほらお客さんがいます。

帰りに、立ち寄りながら帰るのもいいな~と、思っていました。

D6D_0272.jpg

長谷寺に着きました。

D6D_0273.jpg

長谷寺は、山号を豊山( ぶさん )と称し、寺号を長谷寺と言います。、

現在の長谷寺は、真言宗豊山派の総本山として、
また西国三十三観音霊場第八番札所として、 四季を通じ「花の御寺」として多くの人々が訪れます。

特に牡丹の花は有名です。

仁王門が見えてきました。

拝観料を払い、仁王門に進みます。

大提灯の寄進者は東京日本橋・・・と書いてあります。

D6D_0277.jpg

ここから有名な登廊(のぼりろう)が始まります。

399段ありますが傾斜は緩いので楽に登れます。

月曜日だったので、比較的人は少なめです。

GWはすごい人だったことでしょう。

D6D_0278.jpg

途中から両側に綺麗な牡丹の花が見えてきました。

D6D_0279.jpg

ちょうど見ごろでした。

D6D_0282.jpg

仁王門から続く登廊と牡丹の花です。

D6D_0284.jpg

この白い牡丹の花はとても綺麗でした。

D6D_0285.jpg

この一角はこれからですね。

D6D_0287.jpg

本堂に着きました。

長谷寺の本堂は断崖に作られ、京都の清水寺のような舞台があります。

お参りして、後ろを振り向きます。

D6D_0291.jpg

上の写真の反対側から撮った写真です。

D6D_0295.jpg

おびんづるさまのシルエットと新緑です。

(秋には新緑が紅葉に変わります)

D6D_0304.jpg

清々しい日でした。

D6D_0296.jpg

少し見る角度を変えると五重塔が見えます。

D6D_0300.jpg

入り口でもらった資料より

人はいさ心も知らずふるさとは花ぞ昔の香ににほひける・・・<紀 貫之>

こもりくの泊瀬の山は色づきぬしぐれの雨は降りにけらしも・・・<大伴坂上郎女>

花の寺末寺一念三千寺・・・<高浜虚子>

春の夜や こもり人床し 堂のすみ・・・<松尾芭蕉>

我もけさ 清僧の部也 梅の花・・・<小林一茶>



石楠花も咲いていました。

D6D_0303.jpg

登廊は一方通行なので横の道から下ります。

再び牡丹の花に出合いました。

D6D_0309.jpg

昨日のホームページを見るとこの牡丹は散り始めと言うことでした。

いい時に行きました。

D6D_0308.jpg

どこからか室生寺行きのバスの案内が聞こえてきました。

ここから直行の臨時バスが出ているようです。

この藤の花を横目で見ながらバス乗り場に向かいました。

D6D_0311.jpg

鎌倉の長谷寺とは立地も違い、建物も違い味わい深いお寺でした。

という事で参道の店を覗く事もなく、駅までの急な階段を上ることもなく、室生寺に向かう事が出来ました。

本日もご訪問ありがとうございました。



本日は出かけますので、皆様への訪問は遅くなります。



D600
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR



 


タグ:長谷寺 初瀬
nice!(93)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 93

コメント 26

さとし

こういう場所は静かな日に限りますね。
人がうじゃうじゃ写っていたら、雰囲気が変わっちゃいますよ。
by さとし (2015-05-10 04:50) 

斗夢

新緑が綺麗ですね!
by 斗夢 (2015-05-10 05:51) 

Take-Zee

おはようございます!
鎌倉の長谷寺も立派で素敵な場所ですが
奈良の長谷寺は規模もすごさも、それ以上ですね。
牡丹がきれいな良い時期に行かれてよかったです。

by Take-Zee (2015-05-10 06:06) 

yakko

お早うございます。
牡丹 芍薬 藤の花 綺麗な花が勢揃い〜 ! 見応えがあったでしょう !
ここは紫陽花を見に行きました。
by yakko (2015-05-10 06:21) 

mimimomo

おはようございます^^
一人でゆっくり、こんなお寺めぐりができたらいいわ~
takenokoさんはいい時に行かれましたね。
by mimimomo (2015-05-10 06:35) 

kazu-kun2626

おはようございます
奈良の長谷寺 牡丹が見事ですね
鎌倉の長谷寺 またあの季節が巡って
きますね~
by kazu-kun2626 (2015-05-10 07:04) 

さる1号

牡丹を愛でながら昇る登廊、いい雰囲気ですねぇ^^
by さる1号 (2015-05-10 08:51) 

cooper

歴史のある古い町並みとお寺。
お花を愛でながら歩けるなんて、羨ましいですね。
行動を起こすのは朝の早いうちにですね。
by cooper (2015-05-10 10:04) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

牡丹も綺麗ですが、新緑も映えますね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-05-10 11:06) 

kuwachan

牡丹の花が見事でしたね。
うちの庭にも1株だけあるですが、雨にも弱いですし、綺麗な時期がほんの一瞬なのです。とてもいい時に行かれたと思います。
by kuwachan (2015-05-10 12:24) 

myossy

ボタンの長谷寺から土門拳の室生寺ですか....
ゆっくり楽しまれてください

by myossy (2015-05-10 13:53) 

okko

ちょうどいい時期に行かれて、満開のお花鑑賞。またまた、takenokoさん、独占状態で静謐な空気を充分に感じます。
by okko (2015-05-10 14:20) 

ai-maron

お天気も良くて、牡丹の花も見頃で良い時にいらっしゃいましたね。
takenokoさんは日頃のおこないが良いんですね。
シャクナゲも綺麗です。
by ai-maron (2015-05-10 17:26) 

そらへい

比較的近くですがまだ行ったことがありません。
緑の深い、いいところですね。
今年は、お天気が良いせいか例年より緑が美しく感じます。

by そらへい (2015-05-10 20:25) 

JUNKO

長谷寺の牡丹祭り一度でいいから行ってみたいです。
by JUNKO (2015-05-10 21:30) 

きまじめさん

以前ツアーでいったので、駅からの階段には会わずに済みました。
登廊は楽しみながら楽に登りましたが、初めにその急な階段を見たら、
長谷寺まで行けなかったかもしれません。
by きまじめさん (2015-05-10 23:12) 

れもん

お知らせ有り難うございます。
美しい景色に感嘆して見入っています。綺麗ですね~。
花の色の鮮やかさと緑の清々しさがとてもすばらしい。ありがとうございます。
次は室生寺ですか。こちらも楽しみにしています。

by れもん (2015-05-10 23:55) 

takechan

良いところですね。
by takechan (2015-05-11 05:24) 

akanenosora

おはようございます。
艶やかな牡丹の花がこんなに沢山花盛りの寺院は珍しいでしょうね。
今年は、お天気が続いて牡丹の花にも良い条件が揃いラッキーでしたね。


by akanenosora (2015-05-11 06:17) 

モカ

こちらの長谷寺も美しいですね^ ^
新緑が眩しいです!
by モカ (2015-05-11 07:40) 

馬爺

おはようございます、そうかこの時期なんですな、牡丹祭りは思い出しますね、帰りのあの坂を息を切らしながら上りましたね、一度目はやはり室生寺へ行くバスに乗りましたから助かりましたです。
あの階段の両脇の牡丹がなんとも美しく咲いていたのを思い出しますね。
by 馬爺 (2015-05-11 07:41) 

旅爺さん

早い時間なので混雑しないうちにボタンや他の花も楽しめて良かったですね。
by 旅爺さん (2015-05-11 08:54) 

takenoko

さとしさん
 それでもこの長谷寺はこの時期は人が多いですよ。大阪から来る人はもう少し遅くなるので、この後からは人が多くなったことでしょう。

斗夢さん
  ここは結構山の中に入ったところですので、周囲は森だらけです。

Take-Zeeさん
  私は鎌倉の長谷寺より数段良いと思います。

yakkoさん
  牡丹と紅葉があまりにも有名なので、紫陽花があるとは知りませんでした。

mimimomoさん
  一人だと好きなところで写真が撮れるし、気ままに移動できるし、いいですね~
楽しめました。

kazu-kun2626さん
 鎌倉の長谷寺はいつ行っても人が多すぎます。

さる1号さん
  とても良いところですよ。ちょっと遠いですね。

cooperさん
  ここは大阪から離れていますので、大阪から来る人はこの後になります。

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
  牡丹と新緑、贅沢な時に行くことが出来て良かったです。

kuwachaanさん
  牡丹の花びらはいかにも弱弱しいですね。触ったら壊れそうです。

myossyさん
 長谷寺はよいタイミングで行くことが出来ました。それもラッキー、室生寺行きのバスもラッキーです。

okkoさん
 人も少なくとても良い気分に浸れました。

ai-maronさん
 余り「運」を使い果たさないようにしないといけません。(笑)

そらへいさん
 大阪平野から外れると急に緑が濃くなりますね。

JUNKOさん
 ちょっと遠いですね。関空まで飛べば比較的近いです。

きまじめさん
 観光バスならば仁王門のすぐそばまで行きますので、楽でしょう。

れもんさん
 れもんさんもこの時期に行けたらよかったですね。

takechanさん
  ここは出張のついでというわけにはいきません。計画を立てて行ってください。

akanenosoraさん
  このように咲いているところは珍しいですね。

モカさん
  鎌倉の長谷寺とは格段の差があると思います。

馬爺さん
  二度もいらっしゃったのですか。私は今回が2度目です。

旅爺さん
 早朝ではなかったので、そこそこ人はいましたが、空いていました。

by takenoko (2015-05-11 10:46) 

moz

長谷寺、良いお寺ですよね。
母と一回訪れたことがあります。懐かしいな、あの階段 ^^
by moz (2015-05-12 07:52) 

美美

長い回廊と牡丹の花は名物ですね。
by 美美 (2015-05-13 16:13) 

takenoko

mozさん
  よい親孝行が出来ましたね。この階段は趣がありますね。

美美さん
  そうです。名物が映える時に行く事が出来ました。また行きたくなります。
by takenoko (2015-05-13 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。