SSブログ

松江の朝の散歩  6月29日(月) [旅行]

昨日の朝は澄んだ空気で、久しぶりに富士山の姿が見えていました。

明日で6月も終わり、山開きですね。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

松江への帰省シリーズ最終です。

6月13日の朝、いつものように早朝散歩に行きました。

6時前です。

京橋川と言いますが、実際にはお堀です。

川の右手は松江城に近い方で、武家屋敷として割り当てられ、左は町人に割り当てられたと言われています。

私の生家は左の方にあります。

前々回の記事の蕎麦屋の八雲庵辺りは、武家屋敷でも家老級の屋敷街でした。

D75_0642.jpg

この川の右手にある、旧日本銀行松江支店です。

今はカラコロ工房という観光客向けの施設になっています。

D75_0644.jpg

朝陽が差してきました。

D75_0647.jpg

少し歩くと宍道湖畔に出ます。

子供の頃には父の散歩について行ったり、ハゼ釣りをしました。

D75_0653.jpg

この島は嫁ヶ島と言いますが、昔は後ろに見える建物は一切なく、山陰本線を走る汽車が見えました。

D75_0655.jpg

こちらの方向は、昔とほとんど変わらない景色です。

風が強い時は波立ちますが、とても静かな宍道湖でした。

D75_0651.jpg

こちらの方向は様変わりで、手前の橋は昔はありませんでした。、

高層の建物は数年前に建った地元の銀行の本店です。

D75_0657.jpg

こちらは松江市役所です。

今、松江市は松江城の国宝指定決定と、

D75_0658.jpg

錦織選手の活躍で盛り上がっています。

今日からウィンブルドンですね。

頑張れ!

D75_0659.jpg

再び京橋川に戻ってきました。

奥の森の中に前回の記事の月照寺があります。

 D75_0661.jpg

松江城に近づきました。

石垣の上の建物は、昔の図面で復元されたものです。

D75_0668.jpg

ここは馬溜の広場です。

子供の頃はここはただの広場で、野球などをして遊んだ記憶があります。

D75_0669.jpg

2011年に松江城築城400年を記念し、この辺りの整備をされたようです。

D75_0670.jpg

推定樹齢380年位のクスノキがありました。

D75_0694.jpg

本丸の一段下がったところにある、松江神社です。

松江城を築城した堀尾吉晴
松平初代、松平直政
七代、松平治郷(不昧公)
徳川家康
が祀ってあります。

今回、国宝指定の決め手となった物がこの神社で発見されました。

松江の街を作り、松江城の築城をした堀尾吉晴は落成前になくなり、初代城主は孫の堀尾忠晴です。
子供がいなかったので二代は若狭から来た京極忠高(一代)
その後は松本から松平直政が来て明治まで続きました。

D75_0675.jpg

この辺りは御殿があり、大広間などがあった所です。

D75_0676.jpg

本丸広場は午前7時に門が開きます。

ここでも祝国宝指定です。

D75_0679.jpg

本丸広場です。

明治になり取り壊されそうになったけれども、地域の人の寄付により保存されました。

戦前は国宝だったようですが法律の改正により、重要文化財になりました。

昭和25年から30年にかけて解体修理が行われ、現在の形になりました。

私のかすかな記憶の中に、ここが何にもなく、解体された資材が積み上げられている姿があります。

小学校1年生ぐらいの時です。

D75_0680.jpg

別名ちどり城ともいわれます。

D75_0682.jpg

何時みてもバランスのとれた綺麗な形をしたお城だと思います。

D75_0683.jpg

朝の散歩は終了しホテルに戻りました。

今回の帰省は法事の為です。

10時過ぎにお寺に行きました。

お寺の庭です。

D75_0700.jpg

臨済宗のお寺ですので、禅宗のお寺ではよく見かける、達磨大師の掛け軸です。

D75_0702.jpg

無事法事は終わりました。

D75_0704.jpg

帰りの飛行機に乗るため米子空港に向かいます。

途中こんなところ(ベタふみ坂)を通りました。
<ダイハツのCMに使われたところです>

今まで何回か通りましたが、写真を撮ったのは初めてです。

なんと近くの空き地が臨時駐車場として使われており、観光バスが止まっていました。

D75_0734.jpg

帰りも定刻離陸、定刻着陸でした。

D75_0736.jpg

お疲れ様でした。

一服、お茶でもいかがですか?

D71_2399.jpg

今回の帰省シリーズの記事はこれで終了です。

本日もご訪問ありがとうございました。

D750
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR


nice!(87)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 87

コメント 32

yoko-minato

松江…素晴らしいところですね。
故郷が変わるのは寂しさもあるでしょうね。
でも松江城が国宝に指定されることは間違いなしと
思いました。
by yoko-minato (2015-06-29 06:15) 

kazu-kun2626

おはようございます
松江城 国宝指定されたんですね
素晴らしいお城ですね4~5年前松江城
は寄りませんでしたが宍道湖でしじみの佃煮
をお土産で買った記憶が蘇りました~
by kazu-kun2626 (2015-06-29 06:50) 

Take-Zee

おはようございます!
松江城などのお写真も良かったですが
今回はあの坂道の写真に圧倒されました。
実際に通るとどんな感じなのかなあ?
走ってみたいですね。

by Take-Zee (2015-06-29 06:54) 

モカ

国宝となった松江城、素敵ですね^ ^

やっぱり、お城好きです!!
by モカ (2015-06-29 07:29) 

沈丁花

お城めぐりは夢でした・・・幾つか?・・・記憶にありますが〜忙しい人生でしたし〜余裕もなかったし〜自由もなかったし・・・ナイナイ尽くしでした〜ハッはっは・・・
来世に希望を託す私です。松江城素敵ですね〜〜\(^O^)/
by 沈丁花 (2015-06-29 07:38) 

cooper

島根旅行を思い出しました。神々のふるさとですね。
泊まったホテルの前が宍道湖でした。
松江城内見学もいたしました。

夫の友人の名字も「錦織」と書きますが、呼び方はニシコオリです。
島根には、多い名字なんでしょうか?
by cooper (2015-06-29 08:15) 

旅爺さん

松江や宍道湖方面は2年前に行きましたが殆ど素通りでした。
お城なども見たいし良い所のようですね。
by 旅爺さん (2015-06-29 08:45) 

mimimomo

おはようございます^^
松江城に行ったときはまだお天気が持ったかナ。宍道湖はダメでした。夕焼けを見ようと思ったけれど。
良い所が古里ですね。
by mimimomo (2015-06-29 09:02) 

馬爺

おはようございます、松江城は小ぶりながら素的なお城ですね、達磨大師はこちら沼津の松蔭寺と言うお寺の住職でした、こちらにはお墓も有ります。
by 馬爺 (2015-06-29 09:26) 

tarou

おはようございます
松江城、素敵なところですね(^_^)v
by tarou (2015-06-29 10:09) 

侘び助

遠路ご苦労様でした。ご先祖様もお喜びのことでしょう
by 侘び助 (2015-06-29 11:10) 

ねじまき鳥

松江城
国宝になったね。
by ねじまき鳥 (2015-06-29 12:02) 

セイミー

松江のご出身ですか 観光旅行で歩きましたが記憶に残る街ですね
by セイミー (2015-06-29 14:45) 

dojita

無事御法要終えられた由、お疲れ様でした。
このお城の堀、あの屋根の上下する観光船の通るところですかね?。
この街は時間をかけてゆっくり観たい処ですね。
by dojita (2015-06-29 19:48) 

myossy

いいですネ ベタふみ坂 行ってみた〜い
イヨイヨですネ、今晩10時 ウインブルドン初制覇開始です

by myossy (2015-06-29 20:54) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

法事、お疲れ様です。
今度の日曜日、義母の百か日法要です。
熊谷まで行きます。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-06-29 21:34) 

まー坊

松江は高校の修学旅行で訪れたのですが・・・殆ど覚えていません。
機会があればゆっくり訪れてみたいですね。
by まー坊 (2015-06-29 21:57) 

ヤッペママ

宍道湖のシジミは手に入りにくいですね。
ちどり城も素敵です。

by ヤッペママ (2015-06-29 22:51) 

deko

ベタふみ坂!CMで見て、ほんとにあるのかな~!と驚きましたが、
松江にあったんですね。
それにしても、和菓子とお抹茶は松江に合いますね。
by deko (2015-06-29 23:25) 

きまじめさん

松江は以前から行って見たいと思いながら、なかなか行けない場所です。
素晴らしい故郷をお持ちなのですね。
松平不昧公のおひざ元だけあって、美味しい和菓子が数多くありますね。
それもとても魅力的です。
by きまじめさん (2015-06-30 00:13) 

さとし

お城、いいですね。
城跡と違って、撮影したくなる風景が沢山ですね。
by さとし (2015-06-30 06:47) 

さる1号

神社で見つかった国宝指定の決め手となった物とは・・・
何だろう
by さる1号 (2015-06-30 06:52) 

kuwachan

松江城は落ち着いた佇まいの素敵なお城ですよね。今まで国宝に指定されていなかったのが不思議な位です。地元の贔屓目じゃなくて^ ^
by kuwachan (2015-06-30 08:54) 

ラック

松江と聞いただけで心が落ち着きます。
小泉八雲の「日本の面影」の雰囲気がそここに残っているようで・・最後のお抹茶とお菓子が松江を象徴するようです。

余談ですが、23日に安中榛名にいらしてたのですね。
連絡とれるようにしておけば良かったと残念に思っています!
by ラック (2015-06-30 10:21) 

OJJ

松江城のお濠の遊覧船で面白い船頭と当方同行者中の左官屋の愉快な掛け合い(砂糖を入れない善哉についてホラの吹きあい)が面白かったことを思い出しました。
ダイハツ坂がこことは知らなかったです、文字通りお見事ですね~
by OJJ (2015-06-30 11:09) 

okko

松江城は、松平さんのお城でしたか。風情のある、猛々しさのないお城ですね。

明治時代に建てられた洋館、大抵は銀行ですけど、どれもよく似て、そして重厚です。当時に比べて、現代建築も薄っぺらくなったような気がします。
by okko (2015-06-30 15:54) 

takenoko

yoko-minatoさん
 行かれたことがあるんですか?どんな感想を抱かれましたか?

kazu-kun2626さん
 松江に来て松江城に行かないなんて、ほとんどいませんが・・・

Take-Zeeさん
 実際はそれ程ではありませんが、急坂であることは間違いありません。望遠レンズで撮ると圧縮効果でこうなります。

モカさん
 お城が好きなら、国宝になったら行かなくてはいけませんね。

沈丁花さん
 まだまだチャンスはありますよ。体を鍛えておかないと・・・

cooperさん
 宍道湖温泉旅館ですか? 錦織はそれほど多くはありませんが、珍しい名前でもありません。
 島根県全域ではなく出雲地方に多いと思います。

旅爺さん
 素通りなんてもったいない。ゆっくり歩いたらいいところです。

mimimomoさん
 私も宍道湖の夕焼けは松江を離れて以来見たことはありません。11月頃の夕焼けが一番きれいです。

馬爺さん
 松蔭寺は白隠禅師だと思いますが・・

tarouさん
 いいところです。自分の故郷ですから・・・(笑)

侘び助
 今回は25年目だったので次はないでしょう。

ねじまき鳥さん
 コメントありがとうございます。国宝の天守閣の中では、広さは姫路城に次いで2番目だという事です。

セイミーさん
 遠いところですが、たまに帰るとホッとします。

dojitaさん
 一枚目の写真の京橋川はまさに堀川めぐりの船の通るところです。

myossyさん
 第一戦、勝ちましたね。足が心配です。

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
 熊谷の歓貴院も2,3年前に国宝になりましたね。

まー坊さん
 高校の修学旅行ですか、いつごろか知りませんが改めて訪れてください。

ヤッペママさん
 港南台の高島屋にはいつも売っています。高いですが・・・

dekoさん
 昔は跳ね橋で船が通る時に通行止めになりました。

きまじめさん
 お菓子は美味しいですよ。松江でお茶といえば抹茶の事です。

さとしさん
 天守閣以外は最近復元されました。

さる1号さん
 築城の時の祈祷札が見つかって、築城年がはっきりしました。

kuwachanさん
 この姿はいつもきれいだな~と思います。国宝である、松本城と比べて何故?と思っていました。

ラックさん
 最近はだいぶん都市化しましたが、まだまだ懐かしい場所が沢山あります。
 今度歩くときは連絡するようにします。当日にする可能性もあります。

OJJさん
 堀川めぐりは有名になりました。昔はなかったのですよ。

okkoさん
 結城秀康の子供ですから、少し格は落ちますが、徳川家康の孫には違いないです。旧日本銀行の建物の前は私の遊び場でした。


by takenoko (2015-06-30 20:11) 

そらへい

法事、お疲れ様でした。
松江、しっとりしたいい街ですね。
by そらへい (2015-07-01 21:35) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
宍道湖も松江城も素敵な風景ですネ・・・運河?お堀?の景色も素晴らしいですネ。takenokoさんの写真の撮影がお上手だから余計素晴らしいのでしょうね・・・
錦織選手は松江の出身でしたか?
今回は棄権されたとかyahoo!ニユースで出ていました。残念ですネ。
by ちゃーちゃん (2015-07-01 23:13) 

takenoko

そらへいさん
  宍道湖は幼い時から目に焼き付いていますので、見るとホッとします。

ちゃーちゃんさん
  錦織選手、今回は足のトラブルで残念ですが、次に期待したいです。
by takenoko (2015-07-02 03:56) 

はらぼー

コメント欄を見て、松江をいいと思ってくださる方が多く、
なんとも嬉しくなりました。
改めて見ると、やっぱり松江城は、小ぶりながらも美しいです。
松江からの帰り道に、車の中から何度見ても、
どこのお城に行っても、結構松江城、いけるんじゃない? って
いつも思ってたりします(^^)
by はらぼー (2015-07-05 07:59) 

takenoko

はらぼーさん
  松江城は国宝の城の中では大きい方だそうですよ
by takenoko (2015-07-05 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。