SSブログ

山百合の咲く散歩道  7月1日(水) [フォト散歩(Walking)]

今日から7月、今年も半分終わってしまいました。

暑い夏が過ぎると、台風、紅葉などと言っている間にすぐ新年になりますね。

ため息が出ます・・・・・



昨日の昼食中にに飛び込んできたニュースに一時釘付けになってしまいました。

その後、箱根の噴火のニュースも加わり、午後3時過ぎまでテレビの前にいることになってしまいました。

家内が実家に行くために、新横浜のホームまで行きましたが、引き返してきました。

30分早く家を出ていればちょうど乗り合わせるところでした。

とんでもないことをする者がいますね。

巻き添えになった女性の方がお気の毒です。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

しばらく帰省時の記事が続きました。

普通の記事に戻ります。

私の散歩道はいくつかありますが、山道コースでは6月下旬に山百合が咲くところがあります。

6月18日の早朝散歩で、朝5時半頃です。

D75_0738.jpg

ここの山百合は毎年記事にしていますが、年々百合の花が多くなります。

D75_0740.jpg

前夜に少し雨が降りましたので、水滴が沢山ついています。

D75_0742.jpg

しばらく百合の咲く道が続きます。

D75_0756.jpgD75_0759.jpg

少し明るくなりました。

D75_0767.jpg

マクロレンズに付け替えて、

D75_0746.jpg

この日は珍しく三脚を持っていきました。

次の2枚は同じ構図ですが、

D75_0751.jpg

ピント合わせの距離が違います。

D75_0752.jpg

蕾は沢山ありました。

D75_0769.jpg

こちらも水滴が残り瑞々しいです。

D75_0776.jpg

ちょっと幻想的な写真になりました。

D75_0770.jpg

緑の中に白い百合が映えます。

D75_0782.jpg

周りには百合の臭いが立ち込めていました。

D75_0784.jpgD75_0789.jpg

オカトラノオは百合が咲くのと同じ時期に咲きます。

D75_0788.jpg

キキョウも咲き始めていました。

D75_0780.jpg

百合が少なくなりました。

D75_0790.jpg

こんな散歩道が近くにあるのはとてもいいです。

(しかしここに来るには160段の階段を上らなければなりません)

D75_0793.jpg

ヤマアジサイでしょうか、ここで初めて見ました。

D75_0794.jpg

誰かが植えたのかどうかわかりません?

D75_0796.jpg

こんな形の木を見ながら引き返します。

D75_0799.jpg

ホタルブクロも水滴だらけでした。

D75_0802.jpg



++++++++++ 番外編・・ベニバナの花  ++++++++++

昨年、中山道歩きをしていた時、桶川宿の宿場館でベニバナの種を頂きました。

江戸時代には、山形の最上地方、桶川でたくさん栽培されました。

昨年は種まき時を過ぎていましたので、蒔きませんでした。

今年の3月末ごろどんな花かわからないので5粒ほど蒔きましたが、一本だけ成長し花が咲きました。

6月25日
D71_2480.jpg

6月26日
D71_2488.jpg

6月29日
D71_2492.jpg

6月30日
D71_2504.jpg

花びらを摘み取って水にさらすと赤くなるそうです。

まだ種が残っているので、来年もチャレンジしてみましょう。



本日もご訪問ありがとうございました。

<散歩道>
D750
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
AF-S Mirco NIKKOR 60mmf2.8G  ED

<ベニバナ>
D7100
AF-S Mirco NIKKOR 60mmf2.8G  ED


nice!(94)  コメント(35) 

nice! 94

コメント 35

馬爺

おはようございます、山ユリが咲きだしましたか?
このユリはにおいが強烈ですが綺麗ですね、紅花珍しいですね。
by 馬爺 (2015-07-01 05:39) 

旅爺さん

新幹線騒ぎは全くひどいことする人が居ますね。
お散歩で山百合他いろんな花に自然が楽しめるなんていいですね。
by 旅爺さん (2015-07-01 05:44) 

沈丁花

山百合の花綺麗に咲いている!こんなところを歩くのは疲れ知らずでしょう。。。歩いて見たい!何処までも。。。
by 沈丁花 (2015-07-01 05:49) 

yoko-minato

おはようございます。
あの事件には驚きました。
奥様、巻き込まれなくて良かったです。
新幹線であんなことが…誰が想像できますか!

山百合の群生するところ、素晴らしいですね。
癒されました。
by yoko-minato (2015-07-01 05:51) 

tarou

おはようございます、軍港クルーズにコメント
有難うございます。
一つ前のクルーズ船は、団体の方が乗っておられ
大変混んでしたよ!

山百合が綺麗な時期になって来ましたね!
先日行った、下田公園にも咲いていました(^○^)
by tarou (2015-07-01 06:03) 

mimimomo

おはようございます^^
これだけ山百合が咲いているなんて、香りがムンムンじゃないかしら^^ 素敵な所だわ~♪
ベニバナが咲いてよかったですねw
by mimimomo (2015-07-01 06:28) 

moz

ニュースを聞いてびっくりしました。
新幹線、結構使うので、こんなことがあると怖くなります。奥さんも巻き込まれなくてよかったですね。
ユリの散歩道、良いコースですね。しっとりと雨粒のユリたち、とても可愛いですね ^^
by moz (2015-07-01 06:29) 

Take-Zee

おはようございます!
新幹線の事件は言語道断なことです(怒)

やまゆりは神奈川の花でしたでしょうか? 金沢区の大道から
朝比奈の山にはたくさん咲きますね。
 お写真から強烈な香りが伝わってきます。

by Take-Zee (2015-07-01 06:41) 

arashi

今年は沢山咲きましたね。奥にカーブの道を入れた構図なんか好きですね。ヤマユリはカサブランカなどよりも好きです。沢山増えて欲しいです。写真もきれいに撮れていていいですね。カメラはニコンが主なのですね。
by arashi (2015-07-01 07:04) 

kazu-kun2626

おはようございます
ヤマユリがきれいですね
沢山咲いてますね、むせ返るような
香りが届いてきそうです
by kazu-kun2626 (2015-07-01 07:15) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
ダイワロイネットホテルは仙台にもあって、
全国チェーンのようですね。初めて宿泊しま
したが、ちょっと高級感があるビジネスホテルですね。
by johncomeback (2015-07-01 07:28) 

yakko

お早うございます。
自然の中にヤマユリの花がたくさん咲いていますね〜 
良い香りが届いてきそうです∈^0^∋ お散歩が楽しくなりますね !!
by yakko (2015-07-01 08:33) 

モカ

マクロ撮影、いいですね ♪
私もマクロレンズつけて出かけたいです!
by モカ (2015-07-01 09:21) 

般若坊

山百合の咲く散歩道っていいですね・・・写真で拝見していても深呼吸したくなります・・・ ^^
by 般若坊 (2015-07-01 09:26) 

OJJ

奥さま、良かったですね、人間、運と災難はどこで会うやら・・
ユリはシャープでキレイ、匂いも良いですがシベがね・・・
by OJJ (2015-07-01 09:44) 

ヤッペママ

新幹線のニュースには私も釘ズケでした。
沢山の山百合や季節の花々を眺めながらの散歩道素敵ですね。
たしか・・・山百合は神奈川県の花?
by ヤッペママ (2015-07-01 11:51) 

めもてる

これだけの、ヤマユリが見られるのなら、160の階段も頑張って登りますね。
by めもてる (2015-07-01 12:05) 

ゆうみ

命を粗末にしてはいけないし 人に迷惑をかけてはいけない。
奥様 巻き込まれなくて良かったですね。
移動民の私 これからまた怖くて移動できなくなりそう
by ゆうみ (2015-07-01 13:08) 

JUNKO

ぱとしないお天気の中ショックなニュースに気分も沈みます。やまゆりのさく散歩道を私も歩いてみたいです。
by JUNKO (2015-07-01 16:36) 

kuwachan

山百合が咲く散歩道がお近くにあるとは羨ましい限りです。ホタルブクロやキキョウも綺麗ですね。
新幹線の事件には驚きました。最近は信じられないことをする人が増えましたよね。
by kuwachan (2015-07-01 18:05) 

myossy

県花で、むせ返りそうですネ 160段、頑張りま〜す
これから、ジョコビッチのあとのセンターコートです 突破してほしいですネ


by myossy (2015-07-01 20:38) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

いい散歩道ですね。
花が多いのがいいです。
ホタルブクロの花の寿命もながいですね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-07-01 20:58) 

dojita

盛夏の花が開き始めましたね。
私の散歩道ではあと一息です。
by dojita (2015-07-01 21:11) 

kou

ユリが美しいです。
しっとりとした森の中に咲くユリは、花壇などで見るのとはまた違った風情がありますね。
by kou (2015-07-01 21:17) 

そらへい

夏場に近づくと花が少なく思いますが
けっこうたくさんの花があるのですね。
最近、カメラを構える機会がぐっと減ってます。
by そらへい (2015-07-01 21:32) 

hanamura

新幹線の事件、「史記」で読む死者とは、違うと思いたいです。
中学生の娘を・・・という母親とも、違うと思いたいです。
百合の花粉は、種類が別でも、やっかいですねぇ。
by hanamura (2015-07-01 22:20) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
とんでもない事件ですネ・・・巻き添えになった方はホントにお気の毒で
誰に責任を取って貰えるのでしょうか・・・
奥様が巻き込まれなくて幸いでしたネ。

山百合、綺麗ですネ...カサブランカの様に豪華です。
自然が残っているこの場所が、心ない人の手で壊され無い事を
祈ります...我が地区の山?原っぱ?に沢山あった鉄砲百合が
殆ど無くなってしまいました( ̄~ ̄;)
by ちゃーちゃん (2015-07-01 22:34) 

きまじめさん

山百合、ほんと沢山咲いていますね。美しいです。
おまけに年々増えているいるっていいですね。
以前行った「房総の村」の山百合は、年々減っているそうです。
ユリ根を掘って持っていく人がいるためだそうです。悲しいですね。
by きまじめさん (2015-07-01 22:41) 

takechan

あっと言う間に7月ですね。
こういう、自然の中を散歩してないなぁ。。。
by takechan (2015-07-02 05:25) 

さる1号

新幹線、あの列車に乗り合わせなくてよかったですね
まったくとんでもない輩がいるもので・・・
そういえばサリン事件の列車、自分は一本後ろの列車に乗っていました
タイミングによっては乗り合わせていたかも
そう思うと電車も恐いです・・・ーー;)
by さる1号 (2015-07-02 06:26) 

花好き人

新幹線での事件、びっくりでした
奥様、時間帯が違ってほっと一安心でしたね

ヤマユリのアップ、素敵ですね
こんなふうに撮るのもいいですね

旅でいただいたベニバナの種、花が咲いたとは嬉しいですね~

by 花好き人 (2015-07-02 10:32) 

きんれん花

季節が進んで 咲く花の種類も変わってきましたね
香りを感じながらの散策 羨ましいです

by きんれん花 (2015-07-02 14:07) 

takenoko

馬爺さん
 固まって咲いているところはムンムンしますが、適度に散らばっているので気にはなりません。

旅爺さん
 死ぬなら人のいないところでやって欲しいですね。

沈丁花さん
 どこまでも・・と言われてもそれほど長くはないですよ。

yoko-minatoさん
 ホームに上がったところでアナウンスがあり気づいたようです。

tarouさん
 ここは6月下旬になると毎年咲きます。毎年の楽しみです。

mimimomoさん
 確かに香りは強いですが、気になるほどではありませんでした。ベニバナの花は初めて見ました。

mozさん
 こんなことがあると新幹線も違う意味で怖いですね。

Take-Zeeさん
 ここは天園(天国?)に近いところです。

arashiさん
 毎年咲くので楽しみです。カメラはレンズの互換性があるのでニコンに統一しています。

kazu-kun2626さん
 ここは近隣の人でもここを通らないとわからないので穴場です。

johncomebackさん
 大和ハウスグループのようです。

yakkoさん
 回復されて良かったですね。くれぐれもスローペースでお過ごしください。

モカさん
 たまには遊んでみます。

般若坊さん
 深呼吸するとむせ返るかもしれません(笑)

OJJさん
 いつも指定席で帰るのでそれほど心配はしませんでしたが、電話をかけたら乗る前でよかったです。

ヤッペママさん
 神奈川県の花だそうですね。昔から多かったのでしょうか??

めもてるさん
 時々この階段は登っているので慣れていますが、初めての方は大変ですよ。

ゆうみさん
 他人を巻き添えにしないで欲しいですね。

JUNKOさん
 今現在はもう終わってしまっているでしょう。

kuwachanさん
この道は野草も多いです。これから桔梗は増えてきます。

myossyさん
 今回は棄権しましたね。無理がたたったのでしょう。

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
 ホタルブクロはあちこちに咲いているし、案外強い花ですね。

dojitaさん
 やはり南の方から咲くのでしょうか?

kouさん
 この百合にぴったりのところに咲いています。手入れも何もされていません。

そらへいさん
 探せば小さな花はいくらでもありますよこれから暑くなるので注意が必要です。

hanamuraさん
 列車の中でこんなことを・・・困ったものです。

ちゃーちゃんさん
  ここは3,4年位前に咲き始めて、年々増えてきました。来年も楽しみです。

きまじめさん
  掘って帰っても結局つかないでしょうね。

takechanさん
  小さな自然は沢山ありますよ。

さる1号さん
 困ったものですね。自殺するのは勝手ですが人に迷惑をかけてはいけませんね。
 サリンの件大変でしたね。

花好き人さん
 ベニバナは来年もチャレンジしてみます。

ぎんれん花さん
 結構強烈ですが、季節の香りと思えば楽しくなります。

by takenoko (2015-07-02 15:15) 

akanenosora

好きな種類の山百合が咲き出しましたね^^
香りが強いけれど野外が殆どですから、気になりませんね。
それよりも花粉が付かない様に気を遣いながら撮らせて貰う百合です。
ベニバナの油を食しておりますが、綺麗な花を見て見たくなりました。

by akanenosora (2015-07-02 15:25) 

takenoko

akanenosoraさん
  ベニバナは初めて見ました。何とか1本でも咲いてくれたので、よかったです。
by takenoko (2015-07-03 04:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。