SSブログ

暑い日の散歩  7月3日(金) [フォト散歩(Walking)]

今年の梅雨の前半は雨が少なく、しっとりとした紫陽花を見ることなく後半になりました。

紫陽花がほとんど終わった最近になって雨が多くなりました。

 今日は朝からしっかり降っています。

本日の記事は、6月20日の散歩です。

とても暑い日でした。

夏の花、カンナが咲いていました。

DSC_9678.jpg

公園に行くと子供たちが大勢遊んでいました。

水飲み場の水道の水を飛ばしています。

DSC_9616.jpg

遊び疲れた子供をおんぶしたママ、子供の自転車を押すおばあちゃん、楽しくブランコに乗っている子供。

賑わっています。

DSC_9617.jpg

午後三時頃です。

まだ日差しが強いです。

DSC_9618.jpg

ハルジオンが沢山咲いてる向こうに、男の子が二人、何やら相談しています。
<同じところを昨日散歩しましたがこのハルジオンは刈り取ってありました。>

DSC_9620.jpg

誰の自転車でしょう。

DSC_9621.jpg

ここから階段を下りると川があります。

DSC_9633.jpg

トンボが飛んできました。

羽の模様がきれいですね。

DSC_9630.jpg

こんな遊びは楽しいですね。

DSC_9623.jpg

これは女の子ですよ。

DSC_9625.jpg

ここは先ほどの公園の横にありますが、間に巾が10mぐらいの林があるので別世界のようです。

DSC_9635.jpg

大きな子供だったらこんなアングルは許されないでしょうが・・・

ちゃんと妹の面倒を見ていますね。

DSC_9622.jpg

先ほど水飲み場でいたずらしていた子供達ですが、次は何をするつもりでしょう。

DSC_9636.jpg

100m程離れればこんなところです。

DSC_9641.jpg

この時はまだ紫陽花が元気でした。

DSC_9642.jpg

どんどん歩いて川の遊歩道に来ました。

DSC_9646.jpg

ここのタチアオイは元気でした。

DSC_9647.jpg

足下にはスズメがいたり、

DSC_9656.jpg

川にはアオサギがじっとしています。

DSC_9653.jpg

これはアオサギの子供でしょうか、ここが下りられなくて恐々歩いていました。

DSC_9664.jpg

川の鯉にエサをあげている親子がいます。

私も何回か孫を連れて餌やりに来たことがあります。

DSC_9651.jpg

鴨の親子もいました。

DSC_9682.jpg

今はネジバナがあちこちに咲いていますね。

DSC_9668.jpg

この親子は何を見ているでしょう。

DSC_9675.jpg

半夏生も白い斑が大きくなりました。

DSC_9673.jpg

お寺の紫陽花も綺麗でした。

DSC_9677.jpg

今日は私にしては人の姿が多い写真になりました。

少子化と言っても、これだけの元気な子供の姿が見えるとホッとしますね。

今日は一日中雨が降る様ですので、散歩に出る事が出来ません。

体重が気になります。

本日もご訪問ありがとうございました。

Nikon 1 V2
1 NIKKOR  10-30mm f3.5-5.6
1 NIKKOR  30-110mm f3.8-5.6


nice!(95)  コメント(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 95

コメント 29

Take-Zee

おはようございます!
梅雨らしく、今朝も雨です・・・
冒頭のカンナの花は珍しい部類に入ったような
花ですね。 子供のころはたくさん咲いていましたが
最近はあまり見かけませんね。
 若葉がとっても楽しい花です、くるくる丸まって
います。

by Take-Zee (2015-07-03 06:37) 

馬爺

おはようございます、今日も雨で散歩に行けません、このような遊び場が有るのはいいですね、子供さんものびのび遊べますね。
by 馬爺 (2015-07-03 06:45) 

kazu-kun2626

子供達 楽しそうに遊んでますね~
by kazu-kun2626 (2015-07-03 07:21) 

モカ

自然を交えて遊ぶ環境が羨ましいです^ ^
子供の頃には、遊びを通じて色々な経験をして欲しいですね♪
by モカ (2015-07-03 07:45) 

mimimomo

おはようございます^^
もうカンナも咲き始めましたか。日々速度を増す時間^^
鳥は「ゴイサギ」ですね。
しかしこのお散歩道には子供が沢山いて、昔だったら何も珍しくないですが
今の時期わたくしにとっては珍しいですよ。遊んでいる子供は滅多に見かけません。
by mimimomo (2015-07-03 08:49) 

tarou

おはようございます
ハンゲショウの綺麗な季節がやって来ましたね(^○^)
by tarou (2015-07-03 09:38) 

旅爺さん

快活な女ターザンは将来が楽しみですね。
by 旅爺さん (2015-07-03 10:08) 

ぼんぼちぼちぼち

そうでやすね。
今年の梅雨前半は雨少なかったでやすね。
今日は土砂降りでやすね。
早く梅雨終わってくれないかなぁと思いやす(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2015-07-03 13:15) 

dojita

なんか懐かしい光景がたくさん ・ ・ ・ 。
by dojita (2015-07-03 16:02) 

akanenosora

こんばんは。
朝から激しく降り続いて、梅雨をたっぷりと感じましたがまだまだ降りそうですね。
お散歩風景はd(-_^)good!!ショットばかりで見甲斐がありました!
鴨の親子を何処かで見つけたいものです。
by akanenosora (2015-07-03 17:23) 

足立sunny

アオサギもそうですが、写真のゴイサギもずっとじっとしていることが多いですね。
by 足立sunny (2015-07-03 19:44) 

さとし

なんか写真の雰囲気が違うと思ったら、ミラーレスでしたか。
やはり750とは違いますね。
by さとし (2015-07-03 20:49) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

自然は大切にしたいですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-07-03 21:17) 

OJJ

30年過ぎた我が団地では子供たちの公園だった場所の遊具のない半分がもっぱらグランドゴルフに占領されています。
by OJJ (2015-07-03 22:25) 

starwars2015

Nikon1 ってこんなに切れ味良い写りするんですね。
by starwars2015 (2015-07-04 00:10) 

ヤッペママ

おはようございます。3つの台風の進路が気になります。
子供達の遊びに興じる姿・声はいつの時代も微笑ましいものですね。
by ヤッペママ (2015-07-04 09:02) 

さる1号

川で遊ぶ姿が懐かしいなぁ
こういう遊び場が近くにあるのはいいですね^^
by さる1号 (2015-07-04 09:47) 

myossy

たしかに、子供が多い... 雀の子まで....
ちゃんと、梅雨がやってきましたネ
    大雨だけでなく、箱根の山も心配ですが...
   kクン残念でした、その分ナデシコを応援しましょう

by myossy (2015-07-04 10:48) 

きんれん花

子供のいる風景 和みますね そして嬉しくなります

by きんれん花 (2015-07-04 10:58) 

okko

子どもの自然な動きが魅力的です。女ターザン、スゴイ!

また、明日は雨の予報、閉じこもりバアチャンになるでしょう。
by okko (2015-07-04 11:29) 

ai-maron

ゲームばかりしている子どもばかりだと思っていました。
自然の中で元気に遊んでいる子どもたちがいて良かったです。
お写真の女の子は活発ですね。
by ai-maron (2015-07-04 15:06) 

deko

私も先日、小石川後楽園で、鴨の親子を見かけました。
すごく元気に泳いでいたので、
写真を撮ろうとしたのですが、全く画面に収まらなかったです。^^;
by deko (2015-07-04 17:25) 

katakiyo

子供は好奇心の固まりですからね^^
by katakiyo (2015-07-04 18:48) 

takenoko

Take-Zeeさん
 近所でもカンナはこれを含めても少ないです。

馬爺さん
 ここの公園はこの近くに子供が多いのかいつも賑わっています。

kazu-kun2626さん
こういう遊び場はいいですね。

モカさん
 子供頃は原っぱで走り回って遊びましたね。

mimimomoさん
 そうですねこれはゴイサギでした。近くでアオサギが心配そうに見ていたので親子かと思いました。

tarouさん
 今日散歩の時に見たら、もう白い部分はなくなっていました。

旅爺さん
 ターザンなんて言う人は旅爺さんとokkoさんだけですよ。

ぼんぼちぼちさん
 雨が降るようになったら毎日降りますね。

dojitaさん
 子供のころのこんな遊びが楽し思い出になりました。

akanenosoraさん
 この鴨の親子は最近見かけなくなりました。まだ雨が続きそうですね。

足立sunnyさん
 今日散歩に行ったら今日も同じところに居ましたよ。

さとしさん
 散歩の撮り歩きは最近Nikon1にしています。7100と750も使い分けています。

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
  こういう遊び場は残したいですね。

OJJさん
  しょうがないですね、。人口に応じた使い方をしないと・・

starwars2015さん
  キチンと写せばきれいな写真が撮れますよ。

ヤッペママさん
  子供はこういう遊びをしないといけませんね。

さる1号さん
  こう言う浅い川があればそれほど危険なく遊べます。

myossyさん
こうしてみると子供はまだまだいるんですけどね~

ぎんれん花さん
  子供の遊ぶ声が聞こえるとホッとしますね。

okkoさん
 この子はきっとおてんば娘になるでしょう。雨が降らないと運動不足になります。

ai-maronさん
 子供は外で遊ぶのが一番です。生き生きしています。

dekoさん
カモの子供はすぐ大きくなるので、見分けがつかなくなります。

katakiyoさん
 好奇心からいろいろな発見をしながら大きくなるんでしょう。
by takenoko (2015-07-04 20:07) 

そらへい

緑のトンネルの下を流れる清流がいいですね。
家のアジサイ、遅かったので今ちょうど雨に濡れています。
by そらへい (2015-07-04 20:16) 

JUNKO

子供たちの姿いいですね。トンボの羽すごく綺麗、こちらではまだ見ませんね。
by JUNKO (2015-07-04 21:37) 

takenoko

そらへいさん 
  ちょうど良いタイミングで咲きましたね。こちらはほとんど枯れ花です。

JUNKOさん
 子供たちが自由に遊んでいるのを見るは自分の子供の時代を思い出します。
by takenoko (2015-07-05 03:42) 

はらぼー

子供たちの動く姿は、観察しているだけで、とても楽しいです。
大人には予測不能な行動、
大人になって「子供ってこうなんだ」と気付かされる行動が、
見ていてとても考えさせられます。
色々なことのヒントになったりします。
by はらぼー (2015-07-05 07:51) 

takenoko

はらぼーさん
 子供たちが外で遊んでいるのを見ると安心します。
by takenoko (2015-07-05 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。