SSブログ

夏祭りの和太鼓  8月4日(火) [フォト散歩(Walking)]

毎日、毎日、暑い暑いと言いながら暮らしております。

ここまで打ち込んだ時にふと「およげたいやきくん」の歌詞が浮かびました。

鉄板のように熱い舗装道路の上を歩くのはまさに「たいやきくん」です。

関東北部ではゲリラ豪雨の所がある様ですが、ゲリラでもいいので?降って欲しいです。

++++++++++++++++++++++++++++++++++

東北の三大祭も始まり各地のお祭りも開かれます。

阿波踊りなど8月はお祭りが続きます。

今晩(8月4日)は横浜の花火大会です。



8月1日、2日は地区の夏祭りでした。

4時半ごろから中学校の吹奏楽などの演奏がありますが、まだ暑いので出かけません。

日差しも和らいだ5時半頃に出かけてみました。

みんな楽しそうにいろいろなものを食べています。

DSC_9891.jpg

6時から和太鼓の演奏が始まりました。

このグループは地元の中高生で結成された「昇竜」と言うグループです。

DSC_9892.jpg

このグループの写真は以前何回か掲載していますがメンバーがかなり入れ替わっています。

上の写真の真ん中の男は見覚えがあります。

DSC_9895.jpg

若さがみなぎっていますね。

DSC_9898.jpg

この後には盆踊りが開かれます。

DSC_9899.jpg

いい顔してるね~~

DSC_9900.jpg

どういういきさつか知りませんが、ゲストとして、オーストラリアの人が混じっていました。

DSC_9922.jpg

真剣なまなざしです。

DSC_9917.jpg

愛嬌を振りまいて、

DSC_9904.jpg

笛の音が響きます。

DSC_9906.jpg

盛り上がってきました。

DSC_9902.jpg

若いっていいな~~

DSC_9910.jpg

終りに近づいてきました。

DSC_9911.jpg

約30分楽しませていただきました。

会場の周囲には、町の自治会のお店が出ています。

美味しそうな焼きそばが出来ています。

DSC_9925.jpg

次から次へと売れていくので間に合いません。

DSC_9924.jpg

ヨーヨー釣りも子供が集まっています。

DSC_9926.jpg

焼き鳥屋の前で ・・・・・ 面白いTシャツですね。

DSC_9927.jpg

焼くのが間に合わなくて、長い列が出来ていました。

DSC_9928.jpg

公園の横では業者の店も出ていました。

タコ焼きの方が人気がありましたね。

DSC_9932.jpg

人が多くなりました。

DSC_9935.jpg

ジジババ二人では用はありません。

午後7時ごろになりました。

DSC_9936.jpg

横にあるイトーヨーカドーのお店で普段の買い物をして帰宅しました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

昨日東京に出かけました。

いつもの・・・

DSC_9938.jpg

季節感ピッタリです。

肌の色もいいですね。

DSC_9940.jpg

でもサーフィンするのにゴーグルは要るのかな??

DSC_9941.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。

Nikon 1 V2
1 NIKKOR  10-30mm f3.5-5.6
1 NIKKOR  30-110mm f3.8-5.6


nice!(103)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 103

コメント 32

takechan

各地で、夏祭りや花火大会の時期を迎えているようですね。
しかし、連日、暑すぎますよね。この猛暑の中でのお祭りは
辛い。
by takechan (2015-08-04 05:21) 

yoko-minato

地域の夏祭りは結構盛大にされるのですね。
和太鼓、いいですね~。
by yoko-minato (2015-08-04 06:07) 

kazu-kun2626

おはようございます
夏祭りの季節ですね
僕も日曜日の昼下がり暑い中を
祭の写真撮りに行ってきましたよ
by kazu-kun2626 (2015-08-04 06:37) 

沈丁花

私の前の公園でも14日・15日・16日の3日間盆踊り大会孫達も集まって、賑やかに成ると思います\(^O^)/
by 沈丁花 (2015-08-04 06:46) 

さとし

服の働けの文字が、目に突き刺さります。
by さとし (2015-08-04 06:47) 

mimimomo

おはようございます^^
あちこちで夏祭りが盛んですね~♪
小便小僧が可愛いわ。月ごと楽しみです^^
by mimimomo (2015-08-04 06:54) 

Take-Zee

おはようございます!
泳げタイヤキくん・・・そういうことですか?
暑いですね。
町内のお祭りにぎやかだったんですね、若さを感じます。
 小便小僧は海へ行くのかな?
by Take-Zee (2015-08-04 07:11) 

さる1号

地区の夏祭り、盛大ですねぇ
ウチの地区ではこんなの無いなぁ
by さる1号 (2015-08-04 08:21) 

馬爺

おはようございます。
夏祭りは今が盛りですね、最近はこんな何々太鼓というのが流行っているようですね、学校でも部活があるくらいですものね。
by 馬爺 (2015-08-04 09:55) 

旅爺さん

nice!が表示されず文字も??です。
PCがイジヨウ事態です、すみません。
by 旅爺さん (2015-08-04 10:18) 

ゆうみ

こうして伝統を引き継いで行く姿素晴らしいですね。
こちら仙台も雨が降らず しんなびてしまいそうです。
by ゆうみ (2015-08-04 10:50) 

kuwachan

夏祭り、いいですね~。
うちの近所はお祭りは秋ばかりなので適当にばらけてくれるといいのですが(笑)
小便小僧が季節感たっぷり夏らしい装いでいいですね^^
by kuwachan (2015-08-04 12:13) 

OJJ

賑わっていますね~羨ましい!高齢化団地では子等のラジオ体操も最終週だけに・・・
ウチの周辺にはベトナムさんが結構居てる。日水には南米も!
by OJJ (2015-08-04 12:14) 

okko

和太鼓、いいですねぇ~~~!!

先夜、自由が丘でお祭りに出くわして、何十年ぶりかで盆踊りを見物しました。
新橋の小僧さん、誰が着換えさせているんでしょ?ま、サーフィンが終わってから潜るんじゃないかと解釈いたしましょう。
by okko (2015-08-04 16:11) 

侘び助

坊や~オレンジがお似合いね~タオルに帽子・・・
よく見ればパンツも縞々・・・帽子は手作りかな~~カワユイ~(^-^)”
by 侘び助 (2015-08-04 16:21) 

akanenosora

こんにちは。
暫くお祭りを見に行っていないので、その気になって見せて戴きました。
陽射しが低くなっても道路は熱気がとれていないのでしょうけれど、皆さん足袋だけなんですね。
Tシャツの文字も思わずニンマリですね。
by akanenosora (2015-08-04 16:31) 

yakko

こんにちは。
夏祭り ! 良いですね〜 どこにも出掛けず閉じこもりです(-。-;)
小便小僧 ! バッチリですね。元気をもらいました(*^^)v
by yakko (2015-08-04 16:39) 

dojita

夏祭りのシーズンとなりましたね。
思いがけないところで御神輿の一団に出会ったりします。
この時ばかりは、思わず手拍子を打っちゃったりして。
by dojita (2015-08-04 21:02) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

今夜の山下公園で花火大会の音が良く聞こえました。
音は聞こえるけど花火が見えません。。
昔は見えたんですけど。。
京浜東北線の架線が切れて、大変なことになっているようですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-08-04 21:19) 

JUNKO

太鼓の音、めったに聞きませんが、いいものですね。
by JUNKO (2015-08-04 21:36) 

きまじめさん

当地のお祭りでも小学生のマーチングバンドが来たり
太鼓をたたいたり、夜店が出たりしましたが
全く規模が違います。
地域のお祭りといっても大きなお祭りなのですね。
by きまじめさん (2015-08-05 01:01) 

tarou

夏祭り、夜店が楽しそうですね(^_^)v

by tarou (2015-08-05 07:07) 

モカ

暑い暑い夏ですが、
お祭りがそれを吹き飛ばしてくれますね^ ^
by モカ (2015-08-05 07:31) 

takenoko

takechanさん
 こんなに連日ではたまりませんね。

yoko-minatoさん
 この地域は神社とかないのでこれしかないのです。

kazu-kun2626さん
 楽しみにしてます

沈丁花さん
 今から楽しみですね。頑張らなくちゃ!

さとしさん
 私も一瞬ドキッとしましたよ

mimimomoさん
 今月の装いは一番決まっていますね。

Take-Zeeさん
 今日も道路は鉄板のように熱いです。

さる1号さん
 結構毎年盛り上がっています。

馬爺さん
 このグループは上手ですよ。

旅爺さん
 まだ直っていないようですね。

ゆうみさん
 新興住宅地なので、伝統行事ではありません。しかしこのグループは上手です。

kuwachanさん
 ブロンズの色が日焼けした肌のようでぴったりです。

OJJさん
 ここで育った子供たちが自分の子供を連れて帰ってきています。

okkoさん
 この地域では神社とかないので、年一回のお祭りです。

侘び助さん
 月に一度東京へ行く時の楽しみです。

aknenosoraさん
 この子たちの太鼓を聞くと元気になります。毎年の楽しみです。

yakkoさん
 今日も朝からカンカン照りです。本日も病院です。

dojitaさん
 遭遇するとつい見てしまいますね。

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
 花火を見に行った人は大変だったでしょうね。

JUNKOさん
 なかなか楽しいものですよ。腹に響くような音も出ます。

きまじめさん
 新しい街なので、お祭りと言ってもこれしかありません。

tarouさん
 この歳になっても興味がわきますね。

モカさん
  ひと雨降って地面を冷やしてくれるといいですが・・・ 熱い鉄板です。



by takenoko (2015-08-05 07:54) 

myossy

いいですネ 夜店の並ぶ場所 熱いのに、賑わっていますネ
東京にお上りしても、なかなか、浜松町へ、行けませぬ。

by myossy (2015-08-05 11:13) 

ai-maron

こんにちは。
中高生の和太鼓、どれも笑顔が素敵な写真ばかりですね。
和太鼓の音がこちらまで響いてくる感じです。

by ai-maron (2015-08-05 15:12) 

美美

皆さん良い笑顔で太鼓を叩いていますね。
なんか見ていて元気が貰えそうです^^

by 美美 (2015-08-05 18:26) 

ヤッペママ

沢山の人出・出店(模擬店)で賑わっていますね。
和太鼓のリズムで元気が出そう。

by ヤッペママ (2015-08-05 20:25) 

azu-ri

ゲストの外人さんにとっても
素敵な思い出になるでしょうね(^^)
by azu-ri (2015-08-06 00:35) 

takenoko

myossyさん
  浜松町のホームの端にありますから、わざわざ行くのは大変です。

ai-maronさん
  若さがみなぎっています。見ていて気持ちがいいものです。

美美さん
  楽しそうです。一緒に仲間に入りたいくらいです。

ヤッペママさん
  年1回の地区のお祭りです。子供が小さいころは子供たちは楽しみにしてましたよ。

azu-riさん
  ご訪問ありがとうございます。楽しそうに参加していましたよ。
by takenoko (2015-08-06 04:09) 

そらへい

櫓を見ると盆踊りを連想します。
和太鼓奏者、暑さに負けていませんね。
by そらへい (2015-08-08 20:44) 

takenoko

そらへいさん
  この後盆踊りが始まりましたよ。
by takenoko (2015-08-09 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。