SSブログ

東慶寺の花たち 9月24日(木) [鎌倉の寺社]

連休中は良い天気が続きました。

皆さんはどのように過ごされましたか。

ブログ更新が滞っています。

理由は新パソコンへのデータ移行をしていたためです。

移行途中に、バックアップを保存していた外付けディスクが壊れてしまい、復旧に手間取りました。

幸いデータそのものは壊れていませんでした。

こうなると私の手には負えません。

レスキュー隊(息子)に頼んで何とかなりました。


++++++++++  前回の続きです  ++++++++++


円覚寺を出て、東慶寺に行きました。(道路の向かいなのですぐです)

階段の上に人の頭が見えていますが、混んでいません。   

D75_1491.jpg

山門を入ると白い秋明菊が目に入りました。

D75_1489.jpg

6月のイワタバコ、イワガラミの時期は混みあう境内も静かです。

D75_1412.jpg

センニンソウが咲いていましたが、

D75_1413.jpg

ピークは過ぎたようでした。

D75_1454.jpg

いつもは開いている本堂に入る門は閉まっています。

座禅中との表示がありました。

D75_1416.jpg

宝蔵の前には、コスモスが沢山咲いていました。

D75_1417.jpgD75_1439.jpg

その横にはピンクの秋明菊も咲いています。(後ろの白いのは、芙蓉の花です)

D75_1441.jpg

ジンジャー(花縮砂・・はなしゅくしゃ)の花も目立ちます。

D75_1421.jpg

6月にイワタバコの咲く岩壁は、緑の葉ばかりです。

D75_1425.jpg

岩壁にあるお地蔵さまも来年6月の開花まで待っています。

D75_1422.jpg

おおきなイチョウの木がありますが、12月初旬に黄色くなります。

横須賀線の電車からでも見えるようになります。

D75_1427.jpg

下に目をやると、ホトトギスの花ですが、勢いがありません。

D75_1430.jpg

ミズヒキソウと彼岸花の「赤」が目立ちます。

D75_1436.jpg

何の花か知りませんが、後ろの花のボケ具合が気に入りました。

D75_1433.jpg

境内の真ん中には金仏様が座っています。

D75_1446.jpg

右手

D75_1442.jpg

左手

D75_1462.jpg

ちょっと興味が沸いたので調べてみました。

仏様の手の形は「印相(いんぞう)」というそうです。

あるサイトに出ていました。

施無畏・与願印-thumb-150x203-5755.jpg        handsign-thumb-600x436-5767c.jpg

境内歩きを続けます。

夏の終わりです。

D75_1465.jpgD75_1470.jpg

ハナトラノオも終わりですね。

D75_1450.jpg

シュウカイドウもおわりです。

D75_1455.jpg

女郎花は元気でした。

D75_1453.jpg

オオケタデも元気です。

D75_1467.jpg

野葡萄の実が色づいてきました。

D75_1476.jpg

万両の実も準備万端です。

D75_1484.jpg

これから萩も咲いて、どんどん境内の色が変わってきます。

D75_1485.jpgD75_1486.jpg

約1時間ほど居ましたが、時々人の姿が見えるぐらいした。

D75_1480.jpg

茅葺の山門の向こうには少し赤くなった葉が見えます。

D75_1488.jpg

東慶寺を出て、北鎌倉の駅に向かいます。

北鎌倉ならではの景色です。

D75_1492.jpg

西のほうから雨がやって来ます。

今週の週末は天気が悪そうです。

今日は我が家の近所ではダイヤモンド富士が見える日ですが、天気が悪くダメみたいです。

昨日(9月23日)、久しぶりに中山道を歩いてきました。

次回は中仙道の記事になります。

本日もご訪問ありがとうございました。

D750
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmf/4.5-5.6G IF-ED



タグ:東慶寺
nice!(106)  コメント(27) 

nice! 106

コメント 27

ゆうみ

データが壊れてなくて良かったですね。
青い空がとてもきれいです、
by ゆうみ (2015-09-24 14:44) 

okko

花たちも秋の終わりを告げているものあり、萩のようにこれからが我が世のものありで、選手交代ですねぇ。
連休中の青空、今日はすっかり隠れてしまいました。また、台風か~!
by okko (2015-09-24 15:45) 

akanenosora

東慶寺の秋模様癒されますね。
オオケタデに似た植物の名前が判らなかったのですが、もしかしたら
同じ名前かもと・・・ありがとうございました。
by akanenosora (2015-09-24 16:38) 

斗夢

花を見に鎌倉へ行こうと思いながらのびのびになっています。
紅葉になったら行こうかなんてまだ大分先ですね^^。
by 斗夢 (2015-09-24 18:54) 

Take-Zee

こんばんは!
パソコンの切り替え終わったんですね。
パソコンの不調で良かったです、takenokoさんが
不調化と心配もしましたよ。

by Take-Zee (2015-09-24 19:25) 

馬爺

もう中山道歩き開始ですか?
余り無理しない方がいいのではないですか、10月には先日の続きの鎌倉歩きを行う予定です。
by 馬爺 (2015-09-24 20:01) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

データが飛んで無くて良かったですね。
連休は、お天気で最高でしたが日中は暑かったです。
これからは、日に日に気温も下がってきますから、
活動しやすくなりますね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-09-24 20:53) 

kazu-kun2626

コスモスが綺麗ですね
中仙道の記事楽しみにしてます
by kazu-kun2626 (2015-09-24 21:26) 

ヤッペママ

PCの事は子供に頼りっきりです。
季節の移ろいを感じる頃。目は秋を捉えます。



by ヤッペママ (2015-09-24 21:40) 

沈丁花

中山道は私の故郷です。楽しみです\(^O^)/
by 沈丁花 (2015-09-25 05:38) 

さる1号

DATAが無事で良かったですね
自分は23日に鎌倉で満開の彼岸花を楽しんで来ました^^
by さる1号 (2015-09-25 06:50) 

モカ

ディスクが壊れてしまうと大変ですよね(^^;;
中身のデータは問題なかったようでなによりです!

撮ってきた写真がなくなってしまうことを想像すると、ゾッとしますね(汗)
by モカ (2015-09-25 07:23) 

ai-maron

おはようございます。
秋の東慶寺、とても素敵ですね。
お写真拝見して行きたくなりました。
by ai-maron (2015-09-25 09:17) 

OJJ

北鎌倉ならではの景色、良いですね~尤も前からなら引くかも。
中山道歩きの復活、もう大丈夫ですね、身も心も!
by OJJ (2015-09-25 10:24) 

JUNKO

秋桜、ハギが美しい季節になりましたね。昼から急に気温が上がってきました。
by JUNKO (2015-09-25 12:47) 

きんれん花

宝蔵のまえに咲くコスモスの風情が素敵です
季節の移り変わりが感じられるようになりましたね
by きんれん花 (2015-09-25 13:15) 

dojita

古都鎌倉も秋色ですね。
by dojita (2015-09-25 13:40) 

旅爺さん

PCのレスキュー隊が息子さんとは嬉しいですね。我家も同じです。
素敵な佇まいの所で花々が楽しめて良かったですね。
by 旅爺さん (2015-09-25 13:57) 

美美

シュウメイギクは白もピンクも好きなお花です。
お寺に咲いているお花たちも秋本番を告げているようですね(^^
私もPCに不具合が起きたら息子レスキューを呼ぶしかないです(笑)
by 美美 (2015-09-25 15:57) 

せつこ

随分お元気になられましたね、良かったね。
秋の花楽しませていただきました。
by せつこ (2015-09-25 21:22) 

myossy

自分は、白いシュウメイギクが好きです
中山道再開ですか... もう少しで、碓氷峠を越えて軽井沢ですネ
   先週、ブラタモリを見ていました

by myossy (2015-09-25 21:42) 

Mitch

外付けディスクのデータ、無くならなくて良かったですね。
自分の外付けディスクは、バックアップを取っていないので、ディスクが壊れたら全巻の終わりです。
by Mitch (2015-09-25 22:27) 

kuwachan

レスキュー隊がいらして羨ましい限りです。
シュウメイギクが綺麗な季節になりましたね。
今日(昨日)の夕方無事帰国しました。
留守中のご訪問ありがとうございました。

by kuwachan (2015-09-26 00:12) 

starwars2015

いい状態のコスモスを撮りに行きたいです。
by starwars2015 (2015-09-26 16:00) 

takenoko

ゆうみさん
 幸い何とかなりました。バックアップも2か所に置いていたのでセーフでした。

okkoさん
 これから秋本番の花が咲き、あとは紅葉ですね。

akanenosoraさん
 東慶寺は1年中何かと咲いており、見ごたえがあります。

斗夢さん
 鎌倉はいつでもどこでも見どこらはありますよ。

Take-Zeeさん
 ご心配かけました、何とかなりました。

馬爺さん
 もう歩いてきましたよ。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
 写真1枚分は飛んでしまいました。

kazu-kun2626さん
 中山道もコスモスがいっぱいでしたよ。

ヤッペママさん
 私も結構和kると思っていましたが最近はだめですね。

沈丁花さん
 もう埼玉は過ぎましたよ。

さる1号さん
 メールの移行にてこずりました。

モカさん
 もう1か所別のところに保管していましたので助かりました。

ai-maronさん
次々に秋の花が咲きだしますので、急いで行ってください。

OJJさん
 寺の町です。時には托鉢のシーンにも出会います。

JUNKOさん
 コスモスは今がピークですね。中山道もコスモスがいっぱいでした。

ぎんれん花さん
 いよいよ秋本番ですね。紅葉が楽しみです。

dijitaさん
 北鎌倉しか行ってないのでわかりませんがほかのところにも行ってみます。

旅爺さん
 最近だんだんわからなくなりました。

美美さん
 秋明菊は可憐なきれいな花ですね。すぐ汚くなるのが難点です。
 PCのことはどこも同じですね。

せつこさん
  おかげさまで元気になりました。でも爆弾を抱えていますので、いつまた入院かわかりません。

myossyさん
  碓氷峠越えが次の難所です。

Mitchiさん
 1件の写真はなくなりましたがそのほかはOKでした。

kuwachanさん
 いつも息子頼みです。

starwars2015さん
 コスモスは今が一番きれいな時ですね。
by takenoko (2015-09-26 20:58) 

cocoa051

鎌倉も秋なんですね。
by cocoa051 (2015-09-27 10:59) 

takenoko

cocoa051さん
 これからだんだんと色づいてきます。
by takenoko (2015-09-29 05:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。