SSブログ

円覚寺の続き  9月20日(日) [鎌倉の寺社]

金曜日まで雨が続いていましたが、昨日から良い天気になりました。

昨日は夏に戻ったような気温でしたが猛暑ではありません。

このまま良い天気が続くとよいですね。

昨日から連休が始まっています。

この時期に5連休は珍しいですね。

壊れたと思っていたパソコンは、カバーを外し中の埃をきれいに取り除いたら動き出しました。

冷却ファンの目詰まりが原因でCPUの温度が上がったためだと思われます。

注文していたので、新しいパソコンが届きました。

Windows7からWindows10に変わり、セットアップ、データー移行に手間がかかりました。

2日かかりましたが、データ移行がまだ残っています。

CORE  i7で8GBのメモリーだと写真のRaw現像もサクサク動きます。

・  ・

前回の記事の続きです。

方丈横の酔芙蓉の花を見て奥に進みます。

円覚寺境内の一番奥にある、黄梅院に向かいます。

D75_1341.jpg

いつもの坂村真民の詩です。

心の扉を開くのは中々出来ません。

D75_1342.jpg

黄梅院はいつも静かです。

D75_1343.jpg

突き当りには、白い萩が咲き始めています。

D75_1344.jpg

真夏はあまり花はありませんが、もう9月、何かあるでしょう。

白い秋明菊が咲いています。

これから花も増えそうですね。

D75_1348.jpg

アザミの一種でしょうか?

D75_1345.jpg

ムラサキシキブも色づいています。

D75_1350.jpg

シロシキブもありました。

D75_1349.jpg

鈴虫草?も咲いています。

本格的な秋になればもっとカラフルな境内になるでしょう。

D75_1351.jpg

見上げると、青空と、白い雲が広がっています。

高いところに蜘蛛が止まっています。

D75_1353.jpg

黄梅院を出て佛日庵まで戻ってきました。

D75_1340.jpg

私も中に入って、抹茶をいただきました。

大きな泰山木があります。

D75_1361.jpg

入るときに線香を1本いただきました。

開基廟の前に線香を立てます。

3つの三角は北条氏(円覚寺の開山は北条時宗です)の紋です。

D75_1358.jpg

線香のにおいが漂ってきます。

D75_1360.jpg

ここには烟足軒(えんそくけん)という茶室があります。

川端康成の『千羽鶴』や立原正秋の『やぶつばき』などの小説にも登場します。

D75_1363.jpg

中を覗いてみました。

D75_1371.jpg

天井も普通の天井ではありません。

D75_1372.jpg

横の庭は苔むしています。

D75_1366.jpg


よく見るとこんなところに、小さなお地蔵さんがいます。

D75_1369.jpg

万両も実が付きました。

D75_1368.jpg

あちこち見ながら、写真を撮っているとすぐ時間がたちます。

方丈横のモミジも少し色が付きました。

D75_1376.jpg

仏殿裏には紫野ボタンが咲いています。

花期が長いですね、6月ごろから咲いています。

D75_1383.jpg

ここにも白い萩が、

D75_1384.jpg

みんな何を写しているんでしょう。

D75_1381.jpg

仏殿前には、境内にある北鎌倉幼稚園の園児たちが集まっています。

D75_1398.jpg

運動会の練習をしていました。

D75_1402.jpg

11時を過ぎました。

人が増えてきました。

D75_1403.jpg

階段の横には赤い彼岸花が咲いていました。

D75_1408.jpgD75_1409.jpg

円覚寺を出て、東慶寺に向かいます。

D75_1411.jpg

連休中の天気予報には傘のマークがありません。

行楽地は混みますね。

本日もご訪問ありがとうございました。

D750
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmf/4.5-5.6G IF-ED


タグ:円覚寺
nice!(97)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 97

コメント 18

OJJ

ムラサキシキブ、彼岸花、運動会・・と来れば秋!落ち着いた景色はささやかな平和ですね。
by OJJ (2015-09-20 08:48) 

starwars2015

ムラサキシキブっておもしろい植物ですね。
by starwars2015 (2015-09-20 09:05) 

dojita

穏やかな秋日和の景色。
お香の香が届きそうです。

年数のたったPCではよくあるトラブルですね。
私も、ファンの裏からフェルト状になった埃を
発見。PCが復活した覚えがあります。
by dojita (2015-09-20 10:08) 

mimimomo

こんにちは^^
シロハギが良いですね~ 今年はまだ見ていないです。
お茶室もいいです。こういう落ち着き好みです。
by mimimomo (2015-09-20 10:37) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

シロシキブは、殆ど見かけないような・・・。
シルバーウィークはお天気で良かったです。
日中は少し暑いけど、雨よりはいいですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-09-20 12:12) 

okko

もう白い萩ですか。秋も日ごとに深まりますねぇ。

人物が入ると、画像に息が吹き込まれたようです。
by okko (2015-09-20 15:50) 

myossy

昨日は、思っているより暑かったです
久しぶりに、ロートルテニスをやっていました 熱中症手前の感じでした
   シルバーウィークが過ぎたら、自分も鎌倉に行ってみようかしら....
   シロシキブ、自分も見てみたい 初見です
   では「酔い良い」と......

by myossy (2015-09-20 19:41) 

Take-Zee

こんばんは!
すっかり秋らしい風情になりましたね。
抹茶を頂くご夫婦が妙に印象的です。

by Take-Zee (2015-09-20 20:05) 

ヤッペママ

秋らしい色になってきましたね。
苔むしたお庭がお庭が好きです。
by ヤッペママ (2015-09-20 22:51) 

モカ

スペック十分の味方が出来ましたね^ ^

じゃんじゃん、写真を撮りましょう♪
by モカ (2015-09-20 23:03) 

kou

ウチの近くでもヒガンバナが咲いている様子をよく見かけます。
秋だなぁと感じる瞬間です。
マンリョウの色づいていない実を初めて見ました。何だか新鮮です。
by kou (2015-09-20 23:27) 

せつこ

風情のある落ち着いた素敵なところですね。
お部屋も花もとても素敵です。
by せつこ (2015-09-21 05:36) 

さる1号

この連休、鎌倉へ彼岸花撮りに行く予定でしたが仕事になってしまいました(涙
自分が休日出勤の日は大抵いい天気になるんだなぁ・・・・--;)
by さる1号 (2015-09-21 06:47) 

kazu-kun2626

おはようございます
そろそろ鎌倉に行ってみたく
なりました~
連休中は天気よいみたいですね
今日はこれからテニスです
by kazu-kun2626 (2015-09-22 07:42) 

しばちゃん2cv

お寺の庭園は、心休まりますね。
by しばちゃん2cv (2015-09-23 21:25) 

さとし

楽しかった連休が終わってしまいました。そちらの観光地、凄い人が集まったのでは。
by さとし (2015-09-24 06:54) 

yoko-minato

そろそろ鎌倉に行ってみたくなりました。
秋の花が少しずつ見れる季節…いいですね。
by yoko-minato (2015-09-24 10:46) 

takenoko

OJJさん
  いよいよ秋本番になりましたね。

starwars2015さん
 時々見かけますよ。

dojitaさん
 埃がすぐたまりますね。厄介なものです。

mimimomoさん
 鎌倉の宝戒寺では境内いっぱいに白萩が咲きますよ。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
 白式部はほとんど見かけませんね。絵も紫のほうがきれいです。

okkoさん
 白い萩は結構見かけますよ。

myossyさん
 今度の連休は全般的に天気が良かったですね。

Take-Zeeさん
 時には抹茶も良いものです。

ヤッペママさん
 ここの庭は小さな庭です。でも苔は世話が大変ですね。

モカさん 
 パソコンにはてこずっています。

kouさん
 どんな実でも最初はきれいな緑ですね。

せつこさん
 このお茶室は中には入れないんです。

さる1号さん
 今度の週末は天気が悪そうですね。皮肉なものですね。

kazu-kun2626さん
 連休中の天気はよかったですね。

しばちゃん2cvさん
 もう少し広いほうがいいですが、ここは狭すぎます。

さとしさん
 ごたごたしていて、この休み中は鎌倉に行ってません。

yoko-minatoさん
 鎌倉をぶらぶらするには良い季節になりました。
by takenoko (2015-09-24 14:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。