SSブログ

鎌倉の萩巡り(赤) 10月3日(土) [鎌倉の寺社]

昨日の早朝は強い雨が降りましたが7時ごろには雨も止み風も治まりました。

午後3時ごろから散歩に行きましたが、蒸し暑くて汗だくになりました。

++++++++++++++++++++++++++++++++

9月29日(火)に鎌倉に行ってきました。

萩の季節ですので、午前中に宝戒寺、午後から海蔵寺、浄光明寺に行きました。

今日の記事は海蔵寺と浄光明寺です。

時期が早かったのか、気候の影響なのかあまり咲いていません。

以前来た時には萩の花の色で埋めつくされるほど咲いていました。

D75_1581.jpg

何か色が悪いです。

D75_1576.jpgD75_1574.jpg

後ろの白く見える花は、白萩です。

D75_1583.jpg

門を入ると、芙蓉の花とシオン(?)の花が壁のように咲いていました。

D75_1567.jpg

海蔵寺は何度も来ていますが、こんな華やかな時期に来たのは初めてです。

D75_1568.jpg

本堂にお参りし本堂裏の庭に行きました。

綺麗な庭園があります。

D75_1552.jpg

海蔵寺は臨済宗建長寺派のお寺です。

D75_1558.jpg

鎌倉には「花の寺」と称するお寺がいくつかありますが海蔵寺もその一つです。

竜胆の花も咲いています。

D75_1559.jpg

こんなところにも・・

D75_1578.jpg

芙蓉の花はもう終わりが近いですね。

D75_1561.jpg

赤い傘は一年中あります。

二人の女性はC国の言葉でした。

D75_1563.jpg

ホトトギスも咲き始めました。

D75_1565.jpg

コムラサキもあります。(後ろに赤い彼岸花が残っていました)

竜胆、ホトトギス、など青、紫の色が目立ちます。

D75_1570.jpg

帰りに山門前のモミジをも見上げたらこんな色になっていました。

海蔵寺の紅葉も11月中旬には真っ赤になります。

D75_1584.jpg

海蔵寺を出て次に向かったのは近くにある浄光明寺です。

D75_1588.jpg

こちらも花付きが良くないですね。

D75_1589.jpg

萩でも枝ぶりというのでしょうか、乱雑に伸びています。

D75_1591.jpg

この萩は少し色が濃い種類でした。

D75_1594.jpg

浄光明寺でもホトトギスの花が咲いています。

D75_1609.jpg

少しだけですが彼岸花も残っていました。

D75_1607.jpg

萩の花にはキチョウ?が忙しそうに飛んでいました。

D75_1597.jpg

中々じっとしていません。

D75_1603.jpg

浄光明寺を出ました。

D75_1599.jpg



「赤」の次は「白」です。(ワインではありませんよ)

次回の記事はこの日、午前中に行った、宝戒寺の白い萩です。

本日もご訪問ありがとうございました。



この週末は湿度も下がって気持ちの良い天気になるようです。

お出かけ日和ですね。

D750
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR


nice!(92)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 92

コメント 20

沈丁花

リンドウの花可愛いですね〜木登りもするのですねホッホッホ(?_?)エ?(笑)
by 沈丁花 (2015-10-03 05:40) 

yoko-minato

今日は検査ですのでこれですみません。
by yoko-minato (2015-10-03 05:43) 

旅爺さん

萩や芙蓉他いろんな花々が楽しめる素敵な佇まいの寺で楽しめましたね。
by 旅爺さん (2015-10-03 05:53) 

mimimomo

おはようございます^^
今年の天候で、綺麗になったお花と上手くいかないお花とあるのでしょうかしらね^^
萩、うちの方のもまだじっくり見ていないけれど、色が悪いかも。
by mimimomo (2015-10-03 06:39) 

tarou

お早うございます、松江の街並みにコメントを有難うございました。
松江出身とは聞いていましたが、松江が故郷とは良いですね(^^)v
お城が遊び場だったんですね。

by tarou (2015-10-03 06:49) 

garden

おはようございます。
萩の花で一休みしているキチョウがとても美しいですね。
私も、昨日雑草の中のキチョウを見ました。
雑草とキチョウでは、絵になりませんね。ヽ(´Д`;)ノ
by garden (2015-10-03 08:29) 

cocoa051

萩の季節ですね。
写真にすると、いま一つなのが萩ということですかね。
by cocoa051 (2015-10-03 08:33) 

ゆうみ

萩の花お手入れすればとても綺麗なのにもったいないです。
by ゆうみ (2015-10-03 10:33) 

そらへい

萩に竜胆、花がどんどん秋らしくなっていきますね。
これから季候も良くなって、花もいろいろ楽しみです。
by そらへい (2015-10-03 11:42) 

okko

おはぎと牡丹餅は何処が違うか・・・ぐぐって見たら、おはぎは、やっぱり萩の花に似ているという説もあるよし、何処が似ているのでしょうね。

萩の花、この辺りでは見かけません。秋らしくていいですね~~。
by okko (2015-10-03 14:55) 

OJJ

大きな声では言えませんが桔梗と竜胆の区別がイマイチ分らない・・
萩は野山も道端もそこいら中に咲いています
by OJJ (2015-10-03 14:58) 

kuwachan

うちの庭でもホトトギスが咲き始めました。
萩のお花はちょっと残念でしたね。

by kuwachan (2015-10-03 20:48) 

myossy

萩の花、宝戒寺は白でしたが.. 海蔵寺は赤ですか... 意識していませんでした
ホトトギス、コムラサキも... 六浦でも見かけるように、なりました
   天気が落着くと、良いですネ

by myossy (2015-10-03 21:09) 

ヤッペママ

「花の寺」沢山の花を楽しまれましたね。
リンドウの花は大好きです。
by ヤッペママ (2015-10-03 21:48) 

kazu-kun2626

おはようございます
海蔵寺のハギは今年は
遅れてるのでしょうかね
某国の人 上高地でも大きな声
で元気すぎですね(笑)
by kazu-kun2626 (2015-10-04 07:04) 

Take-Zee

おはようございます!
昨日は大道小の運動会のため訪問が遅れました。
 滝のように流れる萩の花が綺麗ですね。
花が揺れて撮りづらいです・・・
by Take-Zee (2015-10-04 08:01) 

さる1号

先週鎌倉に行ってきましたが
現像する時間が^^;
by さる1号 (2015-10-04 08:28) 

Jetstream

ホトトギス?の花 初めて拝見させていただきました。 !(^^)!
by Jetstream (2015-10-04 11:03) 

JUNKO

ハギの花のたっぷり感が私は好きです。風に揺れる感じも。
by JUNKO (2015-10-04 17:02) 

takenoko

沈丁花さん
 竜胆の花は私も好きです。苔の中に咲いていると、緑と青の対比がとても良いです。

yoko-minatoさん
 ありがとうございます。結果が良ければいいですね。

旅爺さん
 この二つのお寺はこじんまりとした良いお寺です。

mimimomoさん
 今年の萩は少しおかしいですね。気候変動の影響があるのでしょうか。

tarouさん
 お城の山一帯が遊び場でした。

gardenさん
 秋にも蝶は沢山いますね。コスモスには沢山飛んでいます。

cocoa051さん
 もっと咲いてくれたら絵になるんですけどね。

ゆうみさん
 生え放題といった感じですね。

そらへいさん
 まさに秋の花全開ですね。

okkoさん
 鎌倉にはぼたもち寺といわれるお寺あもありますよ。

OJJさん
 竜胆も山道に咲いていますよ。下を見なければ見つかりません。
 桔梗はもう少し背丈が高く大きな花です。

kuwachanさん
 鎌倉のお寺ではホトトギスがどこにでも咲きだしました。

myossyさん
 この辺りでは紅白そろって見ることができます。

ヤッペママさん
 竜胆の花はあまり目立たず、足元を飾ってくれますね。

kazu-kun2626さん
 今年の萩はどこもおかしいです。気候のせいでしょうか。

Take-Zeeさん
 大道小にどなたかが通っているんですか。

さる1号さん
 撮りためるとブログネタの在庫が増えますが、整理するのが大変です。

jetsteemさん
 私も鳥ではなく花にもホトトギスがあることを知ったっ時には驚きました。

JUNKOさん
 今年の萩はちょっと物足りない萩になりました。
by takenoko (2015-10-05 04:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。