SSブログ

鎌倉の萩巡り(白) 10月5日(月) [鎌倉の寺社]

今回の土日は良い天気で、昼間は暑いくらいでしたね。

前記事の海蔵寺、浄光明寺に行った日(29日)の午前中は宝戒寺に行きました。



八幡宮は平日でも人が多いです。

D75_1493.jpg

宝戒寺は鶴岡八幡宮のすぐそばです。

D75_1494.jpg

宝戒寺は白い萩で有名です。

D75_1497.jpg

拝観料を払うときに聞いてみたら、今年は例年より少し遅いようだとおっしゃっていました。

でもまあまあ咲いているようです。

D75_1496.jpg

本堂の前には赤い萩も少しだけあります。

D75_1498.jpgD75_1501.jpg

境内には萩のほかにいろいろな花が咲いています。

ピンクの芙蓉です。

D75_1503.jpg

鐘楼の横には酔芙蓉が咲いています。

D75_1504.jpg

午前中なので花はまだ真っ白です。

D75_1505.jpg

ここの鐘突き棒のロープはなぜか紅白でした。

D75_1509.jpg

2、3年前に来たときは真っ白の花であふれていましたが、今年はそうでもありません。

D75_1506.jpg

一方で散り始めた花もあります。

D75_1510.jpg

これはよく見かけますが・・・・・? 名前が出てきません

D75_1512.jpg

ホトトギスが咲き始めています。

D75_1532.jpg

蕾がたくさんあるので、これから次々に咲くでしょう。

D75_1520.jpgD75_1522.jpg

白い彼岸花もあるはずですが、終わっていました。



これは蜂でしょうか?

赤い萩に止まっています。

D75_1513.jpg

白い萩にも止まっています。

D75_1528.jpg

赤白混血の萩がありました。

D75_1535.jpg

ミズヒキソウも生き生きと咲いていました。

D75_1538.jpg

境内は多からず、少なからずの人出でした。

D75_1543.jpg

狭い境内ですので一通り回るのも、それほど時間はかかりません。

D75_1547.jpg

宝戒寺を出て、小町通のほうに向かいます。

八幡宮の前は相変わらず賑わっています。

D75_1549.jpg

段葛は来年の3月まで工事が続くようです。

正月の初詣の時はどうなるんでしょう。

この表示によれば、段葛は鶴岡八幡宮の境内の一部ということになりますね。

知りませんでした。

D75_1550.jpg

鎌倉の萩、白編でした。

本日もご訪問ありがとうございました。

D750
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR


タグ:宝戒寺
nice!(97)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 97

コメント 24

せつこ

鎌倉は見どころいっぱいで良いところですね@@
ミズヒキソウ増えて草むしりが大変なんです、でもこのように写されると素敵に見えますね♬
by せつこ (2015-10-05 06:30) 

Take-Zee

おはようございます!
宝戒寺のまえまでは数回行っているのですが
バイクの止める場所がなく引き返しています。
歩いてのんびり行くしかないですね。
 段蔓の工事早く終わってほしいです。
by Take-Zee (2015-10-05 06:53) 

さとし

やはり、お日様が当たっていると、光と影の世界があって、写真も一段と映えますね。
by さとし (2015-10-05 06:55) 

kazu-kun2626

おはようございます
鎌倉も行きたくなりました~
by kazu-kun2626 (2015-10-05 07:17) 

馬爺

おはようございます。
今月もまた行く予定ですがお寺さんの特徴が分からないので行く場所を絞れないのが実情です。
by 馬爺 (2015-10-05 07:22) 

さる1号

白い萩もいいですねぇ
マクロが欲しくなりそう^^
by さる1号 (2015-10-05 07:27) 

mimimomo

おはようございます^^
鶴岡八幡宮はいつでも混んでいますね。
白い萩好きです。宝戒寺ですね。いずれの日にか・・・
by mimimomo (2015-10-05 08:26) 

モカ

秋めいた今の時期、八幡宮の人は凄そうですね!
きっと、紅葉ですねシーズンに向けて、どんどん賑わっていくんでしょうね^ ^
by モカ (2015-10-05 08:31) 

沈丁花

あのね〜一足飛びに秋を素通りするかのように、寒さを感じます。これって私だけ???参りました!寒さに弱い私の愚痴…トホホ
by 沈丁花 (2015-10-05 10:12) 

akanenosora

この時期は何処の寺院も賑わって秋を楽しめそうですね。
建物も道路も工事は良くなるためのものでしょうけれど少し鬱陶しいですね。
その期間の自由と美観が損なわれるのは一時的なものと判っていても(+o+)
by akanenosora (2015-10-05 14:12) 

ゆうみ

白い萩綺麗ですね。
この辺りでは見ることができません。
鶴岡八幡宮の人でのおおさがすごいですね。
by ゆうみ (2015-10-05 14:34) 

cocoa051

萩って写真にするとうまく行かないんですけど、
いい感じで撮れてますね。
by cocoa051 (2015-10-05 17:28) 

Mitch

我が家の庭でもホトトギスが咲き始めました^^
by Mitch (2015-10-05 18:43) 

kuwachan

やはり秋といったら、萩やホトトギスのお花がメインなのですね。
鎌倉のお寺はお花を楽しめるところがたくさんありますね。
by kuwachan (2015-10-05 19:50) 

JUNKO

鎌倉にこんなに見どころがあるのを初めて知りました。何だか訪れていますが、肝心のところは何も見ていなかった気がします。
by JUNKO (2015-10-05 20:12) 

kou

もうすっかり秋の花々が中心になってきましたね。
by kou (2015-10-05 21:10) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

気候も大分涼しくなってきましたね。
ここ数ヶ月、一眼マクロを使ってません。
コンデジの出番が多いです。


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-10-05 21:31) 

tarou

お早うございます、「松江水燈路」「旧大社駅」にコメントを有難うございました。
旧大社駅の廃駅は残念でしたね。

鎌倉では、ホトトギスの花がこれから、楽しめそうですね(^O^)

by tarou (2015-10-06 06:28) 

myossy

萩寺は、シロハギでしたか... 今年は、不作なのでしょうか...
鐘楼の綱は、なんとなく宝戒寺に、合わない感じもしますネ
   段葛の桜は、来年春に解放ですか... 楽しみですネ

by myossy (2015-10-06 18:01) 

takenoko

せつこさん
 このようにどんどん増えるのですね。ほかのお寺で見るのは適当に間引いているのでしょうね。

Take-Zeeさん
 この辺りはバイクを止めるところがないですね。

さとしさん
 白い萩だからますます映えます。

kazu-kun2626さん
 これから人も多くなります。

馬爺さん
 何回でも行けますよ。いろいろなサイトで調べてください。

さる1号さん
 萩は風があると動いて撮りにくいですよ。

mimimomoさん
 八幡宮は土日はさらに込みます。これから良い季節なのでさらに込みだします。

モカさん
 鎌倉の紅葉は11月末です。さらに込みます。

沈丁花さん
 こちらも寒くなりました  

akanenosoraさん
段葛はかなり老朽化していたみたいです。

ゆうみさん
 この程度は空いているほうです。

cocoa051さん
 そうです、ピンボケ写真のようになってしまいます。

Mitchiさん
 自宅のお庭にホトトギスの花、いいですね。

kuwachanさん
 紅葉には少し早いですね。

JUNKOさん
 鎌倉にはちょっとしたちいさなお寺で見ごたえがあるお寺がたくさんあります。

kouさん
 寒くもなり、これから目にはいいる光景も変わってきます。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
  マクロはあまり持って歩きません。重いです。

tarouさん
 ホトトギスはなんとなくお寺にピッタリです。

myossyさん
 宝戒寺の萩はそれでもよく咲いていました。紅白のロープは理由がわかりません。

by takenoko (2015-10-07 05:08) 

美美

白い萩の花、綺麗ですね。
こんなに咲いているのは見たことがありません。
見逃しているのかしら^^;
by 美美 (2015-10-07 23:04) 

takenoko

美美さん
  宝戒寺の白萩は有名ですよ。いつも真っ白になります。
by takenoko (2015-10-08 19:25) 

そらへい

お寺に秋の花々、似合いますね。
by そらへい (2015-10-08 22:09) 

takenoko

そらへいさん
  寒くなりました。萩の季節も終わりそうです。
by takenoko (2015-10-09 06:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。