SSブログ

晴れの日の散歩 10月13日(火) [フォト散歩(Walking)]

三連休は終わりましたが、皆さまどんな過ごし方をされましたか。

11日はあまり良い天気ではありませんでしたが、10日と12日は良い天気でした。

前回の記事で少し触れましたが、私は、9日、10日に中山道歩きの続きに行ってきました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++

10月6日の散歩道です。

この日は良い天気でした。

色とりどりのコスモスに陽が当たってきれいです。

D75_1621.jpg

コスモスには蝶が止まっています。

D75_1654.jpg

まぶしいぐらいです。

DSC_0147.jpg

柿の実もおいしそうな色になってきました(この柿は食べられるかどうか知りません)

DSC_0149.jpg

あふれるほど生っています。

DSC_0150.jpg

注意して歩かないと、こんな蜘蛛の巣に突入したら大変です。

DSC_0154.jpg

前をよく見て歩きましょう。

DSC_0221.jpg

ここの鴨は、八羽だったはずだけど、違う家族が侵入したのでしょうか。

DSC_0155.jpg

川の上には辛夷の木がかぶさっています。

この時はいませんでしたが、ここにはリスが来て、落ちた赤い実を食べていることがあります。

DSC_0157.jpg

コスモスの季節、真っ只中です。

DSC_0158.jpg

私の好きなシュウメイギクが見ごろでした。

DSC_0161.jpg

ピンクもありますよ。

DSC_0189.jpg

白いコスモスを裏側から撮影です。

白さがひときわ目立ちます。

DSC_0164.jpg

銀髪紳士の髪の毛のようにススキが光っています。

私の頭も相当白くなっていますが、これには勝てません。

DSC_0167.jpg

「ボク! 何を見てるの?」

DSC_0174.jpg

キジバトがいました。

DSC_0175.jpg

これは何でしょう。

グミの実のように見えますが、葉の形が違うような・・・??

DSC_0178.jpg

いつもの押絵のあるお宅です。

キツネとタヌキが紅葉の下で酒を飲む。

化かし合いをしているのでしょうか。

DSC_0181.jpg

ハナミズキは実だけでなく葉の色も変わり、赤い木になっています。

DSC_0183.jpg

イチョウも黄色くなりました。

DSC_0192.jpg

あの匂いが漂っています。(ここは警察学校の構内なので採る人がいません)

DSC_0194.jpg

十月桜が咲き始めました。

DSC_0195.jpg

日付がわかっているかのように10月になった途端に咲き始めました。

DSC_0199.jpg

ここで引き返します。

息子が通っていた高校のイチョウの木は一段と黄色くなりました。

DSC_0204.jpg

酔芙蓉の花に蜂かアブが飛んでいました。

DSC_0208c.jpg

何か見つけた!!

DSC_0211.jpg

地面にはドングリがたくさん落ちていました。

DSC_0210.jpg

金平糖のような溝ソバの花はかわいいですね。

DSC_0216c.jpg

最初の場所に戻ってきました。

コスモスにはいろいろな虫が集まっています。

DSC_0233.jpgDSC_0237.jpg

枯れたアジサイの花、

DSC_0245.jpg

カシワバアジサイの葉も色が変りました。

DSC_0246.jpg

昨日の富士山、箱根の夕景です。

D75_1685.jpg

富士山の初冠雪のニュースが流れていました。

13日朝 6:00撮影です。

D71_3142.jpg

これから一日ごとに気温が下がり、秋も深まっていくでしょう。

本日もご訪問ありがとうございました。

Nikon 1 V2
1 NIKKOR  10-30mm f3.5-5.6
1 NIKKOR  30-110mm f3.8-5.6


次回から、中山道、坂本宿、碓氷峠越え、軽井沢宿を掲載予定です。


nice!(90)  コメント(31) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 90

コメント 31

さとし

この旅も季節が変わりましたね。
今の時期が、一番歩きやすそうですね。
by さとし (2015-10-13 06:37) 

kazu-kun2626

おはようございます
この時期 コスモスがきれいですね
我が家もコスモスの鉢植えを買いました
柿 今年は当たり年ですね 我が家の柿
も鈴なりで 毎日食してますよ
by kazu-kun2626 (2015-10-13 07:09) 

cooper

幼子の姿って 絵になりますよねぇ~
何気ない仕草ににも ほっと、 頬が緩みます。(^-^)
by cooper (2015-10-13 07:44) 

モカ

色とりどりのコスモスが素晴らしいですね♪

今の季節がずっと続けば良いのにと思ってしまう今日この頃です^ ^
by モカ (2015-10-13 08:20) 

Take-Zee

おはようございます!
小春日和の散歩、気持ちよかったでしょうね。
子供さんの写真がNiceな感じです。

by Take-Zee (2015-10-13 08:38) 

kuwachan

コスモスが綺麗に咲いていましたね。
日一日、秋の深まりを感じる今日この頃です。
うちの近所のハナミズキの街路樹も色付いていました。

by kuwachan (2015-10-13 09:03) 

馬爺

おはようございます。
季節も晩秋の間が有りますね、今朝は富士山の雪が増えて居ります。
by 馬爺 (2015-10-13 09:09) 

れもん

良い季節になりましたね。散歩道でこんないろいろ美しいものが見られるのですね。お天気もよいし少し出かけてみようかなという気になりました。
by れもん (2015-10-13 09:26) 

ゆうみ

色とりどりの秋桜綺麗ですね。
季節の変わり目が感じられます。
by ゆうみ (2015-10-13 10:22) 

般若坊

すばらしい秋の風景に感謝です。
ここを最後と花々が咲き乱れ、木の実もたわわに実って、秋を満喫できました。
この平和が未来永劫続きますように・・・ ^^
by 般若坊 (2015-10-13 10:40) 

旅爺さん

色とりどりのコスモスが見られて楽しめましたね。
柿は渋柿ですね。干すか焼酎漬けなら美味しいですよ。
by 旅爺さん (2015-10-13 11:01) 

akanenosora

秋ですもの、暫く晴天を楽しみたいですね^^
何時もの事ながらtakenokoさまの視点の鋭さ優しさに癒されています。
by akanenosora (2015-10-13 11:13) 

dojita

女郎蜘蛛・だんだん太ってきましたね。
藪歩きの強敵です。
by dojita (2015-10-13 14:13) 

ai-maron

ハナミズキの紅葉がとってもきれいですね。
我が家の近くのハナミズキは葉っぱが汚くて、近くで見るとがっかりしてしまいます。
by ai-maron (2015-10-13 18:15) 

Hiro

実が生り、葉が紅葉し、景色の中の色々な光景が秋らしくなってきましたね。
富士山も初冠雪ですね。
東側が多く降ったようですね。
私の自宅から見ると雪と山肌の境が斜めになっているのでよくわかります。
by Hiro (2015-10-13 20:18) 

JUNKO

色とりどりの花がまだ楽しめるのですね。10月に桜が咲くなんて信じられません。温かいところはいいですね。
by JUNKO (2015-10-13 20:48) 

myossy

富士に雪が降りましたネ これから、遠くが見易くなります
グミの実のようなヤツ、なんでしょうか?
   次回は、碓氷峠制覇ですか、楽しみにしています

by myossy (2015-10-13 21:06) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

富士山の初冠雪撮れませんでした。。
富士はやはり雪があった方が似合いますね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-10-13 21:17) 

ヤッペママ

ウッカリするとクモの巣に引っかかって・・・気を付けなくては!
色々楽しめて素敵なルートですね。
by ヤッペママ (2015-10-13 23:19) 

さる1号

押絵がいいなぁ
紅葉が待ち遠しいです
富士山、冠雪したのですね
頭が白い富士山、これぞ富士山のイメージですよね^^
by さる1号 (2015-10-14 07:11) 

yoko-minato

散歩道での秋の様子・・・たくさん見つけられましたね。
ゆっくり散歩をして探してみたくなりました。
by yoko-minato (2015-10-14 08:04) 

tarou

富士山も帽子をかぶり、
秋いっぱの写真が、良いですね(^^)v


by tarou (2015-10-14 10:13) 

ラック

今年は紅葉が早いですね。
季節感あふれる押絵をかざっておられる方の心のゆとりが
感じられてホッとします。
by ラック (2015-10-14 12:15) 

takenoko

さとしさん
 この記事はまだ近所の散歩道です。中山道は次です。

kazu-kun2626さん
 いいですね。家の周りがカラフルで楽しいでしょう。

cooperさん
 望遠レンズをつけていると案外かんたんにこういうショットを撮れます。

モカさん
 中々そういうわけにはいきませんね。

Take-Zeeさん
 たまにはこういうショットも撮りたくなります。

kuwachanさん
 気温も日増しに下がってきて、冬の近づきを感じます。

馬爺さん
 これから地上で雨が降ると富士山はさらに白くなりますね。

れもんさん
 天気が良ければ軽く散歩で気分が違います。

ゆうみさん
 コスモスもこうしてみるといろんな色がありますね。

般若坊さん
 花たちは毎年きれいに咲き楽しませてくれます。

旅爺さん
 この柿は渋柿ですか。どこで見分けるんですか。

akanenosoraさん
 そういうわけではありませんが、いつもキョロキョロしながら歩いています。

dojitaさん
 蜘蛛の巣は見えにくいので注意が必要ですね。

ai-maronさん
 このハナミズキは木全体が赤くなっています。

Hiroさん
 これから目に入るものすべてがカラフルになりますね。

JUNKOさん
 これは十月桜という品種で、今頃から春先まで咲きます。
 鎌倉のお寺でも何か所か見られます。

myossyさん
 まだかすんでいますが、寒くなると空気が澄んで綺麗に見えますね。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
 そうですね。上が白いほうが富士山らしいです。

ヤッペママさん
 蜘蛛の巣は要注意です。顔に付いたら気持ち悪く、取り除くのに大変です。

さる1号さん
 次々と季節の話題の絵が現れます。小便小僧も大変でしょうがこちらも大変ですね。

yoko-minatoさん
 あちこち見ながら散歩しているといろいろ見えてきます。

tarouさん
 これからだんだん寒くなり、富士山の白さは増えてきます。

ラックさん
 押絵の作者に会ってお話ししてみたい気がします。
by takenoko (2015-10-14 21:04) 

kou

もうイチョウが色づいているんですね。
都心のど真ん中だと11月下旬くらいだったりしますので、随分と違うなぁと思います。
by kou (2015-10-14 22:38) 

美美

コスモスにアゲハ、可愛らしい風景ですね。
段々と木々も色付き始めいよいよ秋本番ですね。
長野も段々と気温下がってきますのでお出掛けの際は
お気をつけてくださいね。
来週あたり実家へ帰ってこようと思っています^^
by 美美 (2015-10-14 22:40) 

takenoko

kouさん
 これからだんだんと黄色くなり、11月の中旬ぐらいから黄葉になります。

美美さん
  これから、美美さんの故郷に近くなります。
by takenoko (2015-10-15 04:16) 

OJJ

こちらでもそよ風に揺れてススキが美しいです~
by OJJ (2015-10-15 17:48) 

takenoko

OJJさん
  ススキが今一番きれいな時ですね。
by takenoko (2015-10-15 19:22) 

そらへい

秋らしい風景がいっぱいですね。
今年の秋はお天気が良くて、ゆっくり楽しめますね。
by そらへい (2015-10-17 10:58) 

takenoko

そらへいさん
しばらく良い天気が続きましたが、この2,3日は太陽の顔を見ません。(10/17)記
by takenoko (2015-10-17 18:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。