SSブログ

日暮れ前の散歩 10月31日(土) [フォト散歩(Walking)]

10月も今日で終わりです。

今年もあと2か月になりました。

年賀はがきも発売され、「年末」という言葉が頭に浮かびます。

お店の装飾もカボチャのハロウィンの後は、クリスマスに変わるでしょう。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

10月24日(土)のフォト散歩です。

日が傾き始めた、午後3時半ごろ家を出ました。

桜の葉は赤くなり、ほとんど散ってしまいました。

D71_3145c.jpg

カツラの木もほとんど葉がなくなりました。

D71_3148.jpg

赤くなったハナミズキの木がぽつんと立っています。

D71_3149.jpg

先月までは緑だったネコジャラシ(エノコログサ)も稲みたいに茶色になっています。

D71_3151.jpgD71_3153.jpg

通りがかりの家の庭に咲いていたバラにも横から陽が当ります。

D71_3158.jpg

実のようなものが生っていますが何の木かわかりません。

D71_3159.jpg

公園の原っぱでは子供たちが走り回っています。

D71_3161.jpg

大人も犬と一緒に走り回っていました。

D71_3163.jpg

芝生の上には赤い落ち葉が・・

この時、16時少し前ですが、陽が低くなってきました。

D71_3165.jpg

今頃でも咲いている朝顔をよく見かけます。

D71_3169.jpg

広場では少年野球の練習中。

D71_3172.jpg

イチョウがかなり黄色くなりました。

D71_3182.jpg

こちらは地元のサッカーチーム。

このチームは強いですよ。

D71_3173.jpg

最近はこの鳥(ひよどり)がうるさくなってきました。

D71_3174.jpg

このススキは元気そうですが、背景は秋のたたずまいです。

D71_3178.jpg

ここは日蔭で、秋深しの感があります。

D71_3175.jpg

場所を移動して、とある公園です。

D71_3186.jpg

モミジバフウの葉も赤くなりました。

D71_3190.jpg

ブランコの下にも色の変わった葉がたくさん落ちています。

D71_3192.jpg

もう少しすれば、黄色い葉がさらに赤くなります。

D71_3195.jpg

東の空には月が出てきました。

D71_3197.jpg

今日から圏央道の桶川北本~白岡菖蒲間が開通し東名、中央、関越、東北の高速道路がつながります。

神奈川県の南の部分が未開通ですが工事が始まります。

これは工事車両専用の道路です。

D71_3160.jpg

住宅地を貫きますので、この下はトンネルになります。

開通予定は未定ですが、オリンピックまでにできるかもしれません。

D71_3200.jpg

買い物を頼まれていたので、買い物をしていたら、暗くなってしまいました。

D71_3203.jpg

鳥の声は聞こえなくなりましたが、この鳥はずっと起きています。

D71_3205.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。



D7100
AF-S DX NIKKOR 18-105mmf3.5-5.6G ED VR
AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR


nice!(101)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 101

コメント 26

Take-Zee

おはようございます!
家の周りでも紅葉が目立ち始めましたね。
16時半を過ぎると一気に暗くなる寂しい季節です。
 まだ明るいうちに散歩ができるのは良いですね。

by Take-Zee (2015-10-31 06:47) 

kou

ヒヨドリのさえずるところがいいタイミングで撮られましたね。
見る分にはいいのですが、確かにうるさいくらいだったりします。
by kou (2015-10-31 06:56) 

沈丁花

季節の移り変わりがわかりますね〜やがて葉が全部落ちて
枯れ木だけになって〜〜〜侘びしさだけの景色になるのが堪らなく心細い…ズ〜っと、このままでいて欲しい♪
by 沈丁花 (2015-10-31 07:20) 

セイミー

深まりつつある秋の佇まいNICE々・・(^^♪ ですね
by セイミー (2015-10-31 08:06) 

kazu-kun2626

あっという間に 11月になりますね
秋も深まって紅葉シ-ズンですね
何処に行くか思案中です(笑)
by kazu-kun2626 (2015-10-31 08:09) 

旅爺さん

秋もどんどん深まって行きますね。
散歩時間もどんどん遅くなってます。
by 旅爺さん (2015-10-31 09:20) 

mimimomo

おはようございます^^
秋の様子が良いですね。我が家の方も桜は散るのが早かったです。ハナミズキは美しくなる前に茶色っぽくなって散ってきています。
エノコログサが綺麗~♪
朝顔は我が家の方でもまだ咲いていますよ^^
by mimimomo (2015-10-31 09:34) 

ゆうみ

朝顔こちらもまだ咲いてます。
秋の景色 情感伝わってきます。
by ゆうみ (2015-10-31 10:46) 

kuwachan

晩秋の気配が漂うようになってきましたね。
茶色のエノコログサのお写真、素敵ですね^^
by kuwachan (2015-10-31 10:52) 

はらぼー

近所でもこんなにカラフルな風景に出会えるんですね。
新たな地でののんびりできる場所はまだ探しきれていません。
そろそろプラプラ散歩する時間が欲しいところですが、
もう少し頑張ってからにしようと思います。
by はらぼー (2015-10-31 11:24) 

ai-maron

おはようございます。
ハロウィン騒ぎも今日でやっと終わりますね。
ネコジャラシがとってもきれいですね。
普段よく見ていないことに気が付きました。
さっそく近所のネコジャラシを見てみます。

by ai-maron (2015-10-31 11:51) 

めもてる

我が家にもヒヨドリの声が響いてきます。いよいよピラカンサが狙われそうです。
by めもてる (2015-10-31 12:33) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
本当に今年のサンマは小さいですよね。

明日から11月、どんどん時の流れが加速していくのを感じます。
by johncomeback (2015-10-31 15:53) 

okko

本当にヒヨが最近、特にうるさいですねぇ。

車の助手席から、風になびくススキの穂を見て、秋深しをしみじみと感じました。
by okko (2015-10-31 16:44) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

今日は寒かったですね。
晴れると思いましたが曇りだったので、
余計に寒く感じました。
秋の深まりを感じます。。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-10-31 18:44) 

ヤッペママ

そこかしこに秋が感じられます。
夕方の散歩はあっという間に太陽とさよならになってしまいますね。
by ヤッペママ (2015-10-31 20:25) 

dojita

晩秋の趣ですね。
あと一週間もすると立冬です。
by dojita (2015-10-31 20:50) 

moz

秋が深まってきましたね。
ハナミズキとネコジャラシ、とても綺麗なお写真です。
秋の夕暮れの少しオレンジかかった斜めの光って、ものを思わする光なんですね。 素敵だな ^^

昨日、久しぶりに北鎌倉を少しだけ歩いてきました。紅葉はこれからですね。間に合ってよかったです 笑

ご無沙汰してしまいましたが、これからもよろしくお願いします。 ^^
by moz (2015-11-01 10:14) 

myossy

陽が落ちるのが、早いです
なぜか、昨日、一昨日と、あの朝顔の道を車で走り抜けました
    後ろから三枚目、ご自宅からでしょうか...
    トンネルと云うことになって、良かったですネ

by myossy (2015-11-01 14:12) 

starwars2015

公園の落ち葉がきれいですね。
すっかり秋なんですね。
by starwars2015 (2015-11-01 16:44) 

takenoko

Take-Zeeさん
 今の日の入りは17時より前ですね。散歩時間が短くなります。

kouさん
 近くにもう一羽いたので呼んでいたようです。

沈丁花さん
 これだけはしょうがないですね。

セイミーさん
 ありがとうございます、立冬が近づきました。これから寒くなります。

kazu-kun2626さん
 鎌倉は12月初旬ですので、まだのんびりしています。

旅爺さん
 日暮れが早くなりましたね。そして気温も下がるし。

mimimomoさん
 いよいよ紅葉シーズン到来です。

ゆうみさん
 昔の朝顔とは違いますね。でも真夏の朝顔がいいですね。

kuwachanさん
 この草むらは以前から狙っていました。

はらぼーさん
 多摩川の土手へ行ったらいいですよ。

ai-maronさん
 ネコジャラシは逆光で見ると綺麗です。

めもてるさん
 これからうるさい日が続きます。メジロが早く出て欲しいです。

johncomebackさん
 昔風に言えばまた歳が増えます。

okkoさん
 ひよどりは嫌われ者ですね。かわいそうですが、うるさい鳥です。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
 土曜日はとても寒かったです。着るものも冬用に替えました。

ヤッペママさん
 5時になったら夜ですね。まだそれほど寒くないので助かります。

dojitaさん
 冬支度も開始しました。

mozさん
 紅葉のシーズンが近づいてきましたね。人も多くなります。

myossyさん
 この写真を撮った場所は、道路予定地の端に階段がある小山から撮ったものです。

starwars2015さん
 間もなくこの葉も全部散ってしまうでしょう。
by takenoko (2015-11-02 05:34) 

美美

すっかり秋の装いになりましたね。
お天気が良い日にはお散歩も楽しいですね(^^
by 美美 (2015-11-02 19:15) 

そらへい

秋がどんどん深まっていきますね。
そして朝晩、短くなってきましたね。
我が家とうとうホームコタツを出しました。
by そらへい (2015-11-02 20:50) 

takenoko

美美さん
  寒くなければ一番いい時です。昨日(11/2)は寒かったですね。

そらへいさん
  昨日は陽も当たらず寒いので、エアコンを入れました。
by takenoko (2015-11-03 04:42) 

OJJ

モミジバフウでしょうか、薄暮の月が良い雰囲気です!
by OJJ (2015-11-03 09:24) 

takenoko

OJJさん
 この日は天気が良く、明るい月が出ていました。
by takenoko (2015-11-03 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。