SSブログ

鎌倉文学館のバラ 10月29日(木) [鎌倉探訪]

昨日はウォーキングしていても暑くて汗が出るような天気でした。

しかし、さわやかな天気で、気持ちの良い汗になりました。

++++++++++++++++++++++++++++++++

昔の友人たちを鎌倉の案内をすることになり、長谷寺、鎌倉文学館のコースにしました。

鎌倉文学館のバラの下見に行ってきました。



行ったのは、10月20日です。

江ノ電長谷駅から徒歩10分程度ですが、この日は鎌倉駅から歩きました。(約25分ぐらい)

大仏に向かうバス道から右の小道を入るとすぐに鎌倉文学館はあります。

緩い上り坂を歩くと、重厚な門があります。

D75_1705.jpg

この門は使われていませんので、前を通り、入館料を払って進みます。

こんなトンネルを通ります。

D75_1709.jpg

道の傍らにある街路灯には源実朝の歌が書いてあります。

D75_1711.jpg

鎌倉文学館の建物は、加賀百万石前田利家系譜の第15代当主が建てた別邸です。

元は和風建築だったそうですが、火事による焼失、

その後建てられた洋館も関東大震災による倒壊、

昭和11年に16代当主により改築され現在の建物になりました。

昭和60年前田家から鎌倉市に寄贈され、鎌倉文学館として利用されています。

D75_1712.jpg

広い庭園があり、バラ園もあります。

D75_1714.jpg

少し早めでしたが、きれいに咲いていました。

D75_1725.jpgD75_1716.jpg

いくつかの花が続きます。

D75_1722.jpgD75_1724.jpgD75_1728.jpgD75_1730.jpg

前をあるいていた家内の帽子に、トンボが止まりました。

D75_1733.jpg

建物とバラ園の間には広い芝生があります

D75_1745.jpg

芝生の横に黄色い蕾をつけた大きな木がありました。

D75_1737.jpg

こんな花です。

D75_1741.jpg

木の根元には「アンデスの乙女」という札が立っていました。

下の方に垂れ下がるように咲いています。

D75_1742.jpg

始めてみましたが、きれいな花でした。

D75_1744.jpg

この芝生ではお弁当などを食べてもいいですが、「トンビに注意」です。

この建物は、戦後、デンマーク公使や佐藤栄作が借りて別荘として住んでいた時期もあるそうです。

D75_1735.jpg

建物の中では12月13日まで企画展「鎌倉文士前夜とその時代」という企画展をしていました。

詳しくは鎌倉文学館のホームページをご覧ください。

入り口にはこんな箱がありましたが、中にはドングリの実が入っていました。

D75_1752.jpg

館内は撮影禁止ですので写真はありません。(詳しくはホームページで)

建物周辺の木は紅葉が始まっています。

D75_1749.jpg

日ごとに色が変るでしょうね。

D75_1755.jpg
D75_1757.jpg

鎌倉の紅葉は11月下旬から12月上旬です。

D75_1754.jpg

来た時に通ったトンネルをくぐり出口に向かいます。

D75_1760.jpg

26日に友人たちと一緒に再度訪れましたが、天気も良くバラもこの時よりは沢山咲いていました。

26日(月)の写真です。

週末までは雨は降らないようで、今が見ごろだと思います。

D75_1859.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。

D750
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR


nice!(111)  コメント(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 111

コメント 29

さる1号

文学館に行くと、手前の鯛焼き屋さんに寄るのが自分のデフォです
鯛焼き食べに薔薇撮りに行ってこようかな^^
by さる1号 (2015-10-29 06:00) 

mimimomo

おはようございます^^
今、鎌倉文学館を手持ちの本で場所の確認しました。
素敵な所ですね。まだまだ鎌倉には知らない所が沢山あるようです。
いずれ行ってみます。
by mimimomo (2015-10-29 07:02) 

kazu-kun2626

おはようございます
鎌倉文学館のバラと洋風建築
絵になりますね
奥さんと行かれたんですね
by kazu-kun2626 (2015-10-29 07:24) 

沈丁花

私はスーパで待ち合わせ。走りました一時間汗びっしょり今年の汗納めでしょう…ふふふ一杯買い物して貰いましたあの汗のお陰です〜良いとします〜(笑)(^ニ^)
by 沈丁花 (2015-10-29 07:25) 

モカ

鎌倉文学館の雰囲気は素晴らしいですね^ ^
鎌倉には本当に素敵なところがたくさんあるんですね!
by モカ (2015-10-29 08:04) 

kuwachan

鎌倉を案内というとまず神社仏閣を思い出しますが、文学館もいいですね。洋館をバックに咲く薔薇がとても素敵です。

by kuwachan (2015-10-29 08:59) 

馬爺

おはようございます。
秋薔薇のシーズンに成りましたね、秋薔薇は香りもよくて素敵な薔薇が多いですね、私も先日行ってきました。
by 馬爺 (2015-10-29 10:07) 

ゆうみ

関東方面は暑かったそうですね。
こちらは木枯しが吹き荒れてます。
秋薔薇ももう終わりかけです。
ここで拝見させていただき感謝です。
by ゆうみ (2015-10-29 11:13) 

dojita

鎌倉のもう一つの顔ですね。
by dojita (2015-10-29 14:09) 

JUNKO

素敵な場所に案内されて、ご友人の方々も感激したことでしょう。秋薔薇という言葉はこちらではあまり耳にしません。
by JUNKO (2015-10-29 14:18) 

斗夢

今年は鎌倉で紅葉を楽しもうと思っています。
11月に入ったら下見に行こうと考慮中です。
by 斗夢 (2015-10-29 15:02) 

okko

鎌倉、知っているようで意外に見忘れている場所があります。
なかなか重厚な造りで。前田100万石、金持ち大名だったのですね。
by okko (2015-10-29 15:52) 

れもん

鎌倉は何度も行きましたが文学館はまだでした。素敵な所ですね。今度機会を作って訪ねてみたいと思います。
by れもん (2015-10-29 18:51) 

myossy

オーーーーッ、キレイです アンデスの乙女
初見ですが、自分も、先週、竹橋で見てきて、ネットで確認しました
    何も無いビルの谷間の小さな花壇に咲いていました
    そうか、入口の角は、たい焼き屋さんでしたっけ....

by myossy (2015-10-29 19:02) 

akanenosora

こんばんは。
素晴らしい所ですね。
秋バラが此処かしこで咲き始めましたね。
アンデスノ乙女は思い出せなくて・・・懐かしい花です。
綺麗に咲いていますね!  あまり見かけませんが好きな花です。
by akanenosora (2015-10-29 20:05) 

Jetstream

鎌倉文学館、素晴らしいですね。 一度行って見たいです。 !(^^)!
by Jetstream (2015-10-29 20:28) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

鎌倉も少しずつ紅葉が進んで来ましたね。
鎌倉文学館は、整備されて綺麗ですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-10-29 21:13) 

美美

文学館は行ったことがありません。
と言うより、鎌倉は大仏周辺しか行ったことがありません。
落ち着いた良い雰囲気ですね。
行ってみたくなりました。
秋バラも状態がいいようでどれも綺麗ですね。
by 美美 (2015-10-29 21:19) 

ヤッペママ

あっこのトンボが・・・予告されていたトンボですね。
アンデスの乙女育てていましたが、移植で失敗しました。
by ヤッペママ (2015-10-29 23:15) 

garden

トンネルが素敵ですね。
異次元の世界へ行くような気がします。
by garden (2015-10-30 01:35) 

tarou

秋の文学館、ステキな写真ですね(^^)v

by tarou (2015-10-30 08:54) 

ラック

秋バラ、春のような艶やかさはないけれど風情がありますね。
by ラック (2015-10-30 10:25) 

せつこ

鎌倉は素敵ところたくさんありますね。
文学館は写真を見ただけで、とても良い雰囲気です。
by せつこ (2015-10-30 17:08) 

takenoko

さる1号さん
 気が付きませんでしたが、地図には載っていますね。今度通ったら私も買います。

mimimomoさん
 長谷寺の近くなので便利ですよ。常設展もあるので、いつ行っても良いです。

kazu-kun2626さん
 鎌倉には珍しい洋館です。

沈丁花さん
 これから寒くなります、汗をかいた後は着替えないと風邪をひきますよ

モカさん
 鎌倉にはこのような建物がいくつかあります。

kuwachanさん
 洋館とバラはなぜかマッチしますね。

馬爺さん
 きれいに咲いていましたよ。香りが漂っていました。

ゆうみさん
 昨日(30日)も暖かい日和でした。

dojitaさん
 神社やお寺以外の見どころもありますよ。

junkoさん
 友人たちも喜んでいました。また企画しなければならなくなりました。秋バラという言葉は使わないのですか!

斗夢さん
 鎌倉には紅葉の名所がいくつかありますので欲張ると回れません。何方に行かれるのですか。

okkoさん
 加賀藩は外様ではありながら、石高ではナンバーワン大名です。

れもんさん
  行くなら、春バラの5月がいいでしょう。

myossyさん 
 アンデスの乙女は近所の散歩道にも咲いていました。タイ焼きは気づきませんでした。

akanenosoraさん
 鎌倉でも、寺巡りだけでなく、たまにはこういうところもいいかと思います。

jetstreamさん
 それほど不便な所でもないので一見の価値はあります。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
 これから少しずつ紅葉が進むでしょう。

美美さん
 大仏の近くですよ。案外行く人は少ないので空いていていいです。

ヤッペママさん
 ここのアンデスの乙女は大きな木でしたよ。

gardenさん
 こんなお屋敷に住んでみたいです。

tarouさん
 行ってみるなら今のうちです。

ラックさん
 春にはここに来たことがないので、来春の予定ができました。

せつこさん
 それほど人は多くなく、静かでいいです。 


by takenoko (2015-10-31 05:55) 

はらぼー

アンデスの乙女、確かに見たことがない綺麗な花ですね。
でも、オレンジ色のバラも素敵です。
こんなところが鎌倉にあるんですね。
by はらぼー (2015-10-31 11:29) 

JUNKO

夕方の秋の色合いいいですね。もう年賀状の季節なんですね。創らなくちゃ。
by JUNKO (2015-10-31 19:39) 

takenoko

はらぼーさん
  アンデスの乙女はバラではなくマメ科の花です。

JUNKOさん
 このコメントは31日の記事にいただいたものでしょうか。
秋の夕日は褐色になりますね。
by takenoko (2015-11-01 17:40) 

そらへい

トンネルの写真、いい雰囲気ですね。

by そらへい (2015-11-02 21:19) 

takenoko

侯爵の家ですから、こういうところも凝っていますね。
by takenoko (2015-11-03 04:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。