SSブログ

散歩中の花 10月27日(火) [フォト散歩(Walking)]

昨日は朝冷え込み、寒い朝を迎えましたが昼間は晴れて暖かい日和でした。

昨日、鎌倉に行きましたが、小町通は平日にもかかわらず、人であふれていました。

鎌倉文学館のバラもきれいでした。

+++++++++++++++++++++++++++++

中山道が続きましたので、いつものフォト散歩に戻ります。

散歩していても、紅葉したり、落ち葉が増えたり、徐々に秋が深まってきています。

それでもコスモスはまだあちこちに咲き、きれいな花を見ることができます。

D75_1797.jpg

カメラを持って散歩です。

濃い色のコスモスも咲いてます。

一つだけで、寂しそうです。

D75_1799.jpg

白い花の前ボケを入れて淡い感じで・・・

D75_1800.jpg

大分散ってしまったようですが、

D75_1802.jpg

もうしばらく咲きそうです。

D75_1797.jpg

華々しさはありませんが、ススキも光るような色になってきました。

D75_1805.jpg

撮影日は、10月23日です。

風が出てきました。

D75_1809.jpg

毎年ここでススキを撮っていますが、今年はセイタカアワダチソウが目立ちます。

D75_1814.jpg

一方、こんな紅葉も見られます。

ハナミズキの木全体が赤くなっています。

D75_1817.jpg

ハナミズキの木の傍にある、押絵が門に飾ってある家では、

ここでもハロウィンでした。

飾りを見るのは面白いですが、まだなじめません。

D75_1819.jpg

さて、いまあちこちで目立つのはツワブキです。

近所に群生する場所があります。

D75_1786.jpgD75_1767.jpg

昨年も10月26日にツワブキの写真を記事にしています。

丁度退院したばかりで、よたよたしながら写真を撮ったことを覚えています。

彼岸花と言い、ツワブキと言い、毎年同じ時期にきちんと開花しますね。

D75_1777.jpg

隙間なく咲いています。

D75_1765.jpg

蕾もあるのでまだまだ咲きます。

D75_1771.jpg

小さな蝶が止まりました。

D75_1779.jpgD75_1784.jpg

露出アンダーでシックに撮ってみました。

D75_1791.jpg

マクロレンズでアップ

D75_1839.jpgD75_1837.jpgD75_1825.jpg

鎌倉でもお寺の境内、道端、通りすがりのうちの庭など、いたるところに咲いていました。



一昨日の朝はものすごい強風で大きな雲はなく、富士山が見えていました。

いつの間にか富士山の雪は少なくなっています。



10月13日にはこんな姿でしたが、

D71_3142.jpg

10月25日には雪が減ってこんな姿です。

まだ本格的な雪ではないようです。

D71_3211.jpg


本日もご訪問ありがとうございました。

D750
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR
AF-S Mirco NIKKOR 60mmf2.8G  ED


nice!(104)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 104

コメント 19

さる1号

秋が深まってきましたねぇ
そろそろ鎌倉散歩に出かけようかな^^
by さる1号 (2015-10-27 06:14) 

Take-Zee

おはようございます!
久里浜の花の国も25日に摘み取りが終わって
コスモスもなくなりました。
 いよいよ冬の景色に変わって行きますね。

by Take-Zee (2015-10-27 06:45) 

mimimomo

おはようございます^^
今年中に一度鎌倉へ行きたいと思っていますが、実現できるかなぁ~
芒が今綺麗ですよね。我が家の方でも日に照らされた芒が見られます。
ツワブキはやっと茎が一本お花が数個、我が家の庭に出てきました(^-^
富士山が見られて良いですね~羨ましい環境。
by mimimomo (2015-10-27 06:57) 

kazu-kun2626

おはようございます
ツワブキがきれいですね
我が家のツワブキは今年移植
で持ってきたので今年は咲きそうもないです
僕の散歩道は 恩曾川 で七沢の玉川と
同じに下流で相模川にそそぎます
by kazu-kun2626 (2015-10-27 07:17) 

モカ

今の時期は、平日でも鎌倉は大賑わいなんですね^ ^

これから冬に向けて、富士山が美しくなっていきますね♪
by モカ (2015-10-27 08:05) 

yoko-minato

コスモスの花、きれいですね~。
素敵に撮れています。
富士山の雪はどうして少なくなったのでしょう?



by yoko-minato (2015-10-27 09:02) 

ラック

ツワブキが咲き始めるとそろそろ晩秋に向かっているな~と
ちょっぴり寂しさを感じます。
中山道歩き午後からじっくり見させて頂きます!
by ラック (2015-10-27 10:24) 

馬爺

おはようございます。
ツワブキの花が咲きだしましたね、この花が咲きだすと富士山も本格的な冬景色に成って行きますね。
by 馬爺 (2015-10-27 11:06) 

akanenosora

おはようございます。
コスモスを柔らかなイメージで優しく表現されて素敵ですね!
ツワブキはハイキーでも好いですがアンダーが好きです^^
我が方からの富士山は日照り続きで雪が消えましたが、雨が降ればと・・
そのために雨を期待しているのも可笑しなことでしょうけれどこのところ乾燥感が少し辛くもなっています。
by akanenosora (2015-10-27 11:07) 

kuwachan

ツワブキがたくさん咲いていますね。
今年はうちの庭のシュウメイギクもツワブキも
皇帝ダリアのせいで日陰になってしまい全くダメです(>_<)
by kuwachan (2015-10-27 12:27) 

dojita

“ツワブキ” 晩秋の趣ですね。
寒いけれども晴天続き、雪帽子大きくなりそうに無いデス。
by dojita (2015-10-27 13:32) 

ゆうみ

ススキ光ってますね。
富士山も本格的に雪化粧する日も近いのでしょうね。
by ゆうみ (2015-10-27 15:13) 

myossy

ハロウィン大騒ぎです
秋が進み、ツワブキ、いたるところで咲いていますネ
    富士の白雪は、まだまだですネ 最近は、富士下山がブームとか…
    オーーッ、もちろん圏央道でしたか… もうすぐ、東北道も繋がりますネ

by myossy (2015-10-27 16:59) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

そう言えば富士山の冠雪を見ようと思っていたのですが、
まだ見てません。。。
休日は、夕方しか外に出ないから見られません。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-10-27 21:42) 

ヤッペママ

今年はハナミズキに実が多いようです。
間もなく北風に葉が舞う頃となりますね。
by ヤッペママ (2015-10-27 22:27) 

そらへい

昨日は久しぶりに雨が降りました。
たぶん二週間振り以上です。
ススキ、光の当たり方で銀色に輝きますね。
by そらへい (2015-10-28 09:11) 

cocoa051

秋に咲く花はどことなく寂しさを感じさせますね。
by cocoa051 (2015-10-28 17:47) 

美美

前ボケ、後ろボケ、色々考えながら撮ると楽しいですよね^^
アンダー気味のツワブキにセセリチョウが、素敵な一枚ですね!
by 美美 (2015-10-28 22:48) 

takenoko

さる1号さん
 鎌倉は相変わらず人が多いです。紅葉には少し早いようです。

Take-Zeeさん
久里浜のコスモスも毎年行こうと思いながら、1回しか行ったことがありません。

mimimomoさん
 鎌倉は11月の月末か12月初旬に行くと綺麗な紅葉が見られます。

kazu-kun2626さん
 玉川と間違えたようですね。

モカさん
 鎌倉は年中賑わっています。12月中旬ぐらいから富士山がきれいに見えます。

yoko-minatoさん
 気温がまだ下がらないのだと思います。

ラックさん
 ツワブキは落ち着いた庭にひっそり咲くといいのですが・・・

馬爺さん
 下で雨が降ると雪になりますが、このところ良い天気なので、中々根雪にはなりませんね。

akanenosoraさん
 そうですね。雨が降ると富士山では雪になりますがあまり降りませんね。

kuwachanさん
 ツワブキも日向が良いのですか。日影にひっそりと咲くものだと思っていました。

dojitaさん
 ツワブキは決まったように今頃咲きます。晩秋ですが暖かい日が続きますね。

ゆうみさん
 もう少し陽が当たれば銀色に光ってさらにきれいです。

myossyさん
 公田ICまでできれば我が家にはあっという間に着きます。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
  この日以来富士山は姿が見えません。

ヤッペママさん
 ハナミズキは葉も赤くなるので、木全体が赤くなりますね。

そらへいさん
  こちらは今週いっぱいは雨が降りそうでないです。

cocoa051さん
 気温も下がってくるとさらに寂しそうになります。

美美さん
 ありがとうございます。昨年はホシホウジャクが来てくれましたが今年はいませんでした。

by takenoko (2015-10-29 04:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。