SSブログ

象の鼻から桜木町へ 11月6日(金) [横浜散歩]

一昨日も、昨日も、晴天で暖かい日でした。

昨夕の天気予報によれば、11月いっぱいは平年より気温は高めとのことでした。

時折見える富士山の頂上も、雪はありますがしっかりとした冠雪には見えません。

++++++++++++++++++++++

前回の続きです。

スマートイルミネーションが行われている象の鼻パークを後にします。

横浜税関の映像も終わったようです。

D75_1988.jpg

その他の灯りは点いています。

D75_1986.jpg

桜木町駅に向かいます。

来るときに通った赤レンガ倉庫前の芝生に来ました。

ISO感度を500にして絞りを8にしてみたらシャッタースピードが5秒になってしまいました。

肉眼で見るよりかなり明るいです。

D75_1994.jpg

これでも肉眼で見るより少し明るいです。

D75_1995.jpg

シャッタースピードが1/2秒ですので、人が歩いていてもほとんど写りません。

D75_2001.jpg

ワールドポーターズの前まで来ました。

D75_2004.jpg

ナビオスの前からランドマークタワーを見ます。

D75_2006.jpg

午後7時を過ぎた頃ですが、空は真っ暗です。

D75_2009.jpg

みなとみらいの夜景、定番写真です。

D75_2010.jpg

向かいの結婚式場は柔らかい照明です。

D75_2011.jpg

遊園地の遊具もこの時間では人がいないようです。
(ただし観覧車横のジェットコースターの方からは叫び声が聞こえていました)

D75_2014.jpg

屋形船が浮かんでいます。

D75_2015.jpg

上層階のホテルの半分ぐらいは室内の明りが点いていますが、下の方はまだ仕事中でしょうか。

D75_2016.jpg

汽車道の途中から、

D75_2018.jpg

ちょっとトリミングしました。

屋形船では、宴会の最中みたいです。(でも空いていますね)

D75_2019_01.jpg

また定番写真です。

D75_2020.jpg

汽車道の端から来た道を振り返りワンショット。

D75_2022.jpg

駅に向かいます。

久しぶりにみなとみらいの夜景撮影をしました。

+++++++++++++++ 話題は変わります +++++++++++++++

11月3日は祝日(文化の日)でした。

芸術の秋でちょっと出かけました。



出かけたのはここです。(鎌倉といっても、大船駅の近くです)

DSCN1210.jpg

大ホールのホワイエからは竹を植えた中庭が見えます。

DSCN1209.jpg

こういうコンサートでした。

Harp.jpg

オーケストラの中にハープが入る曲はいくつかあります。

ハープ単独のコンサートは初めて聞きました

優美な音色に聞き惚れてしまいました。

本日もご訪問ありがとうござました。

D750
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
(三脚を使用しています)

Nikon coolpix S9300


nice!(102)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 102

コメント 24

Take-Zee

おはようございます!
今年も夜景を撮りに行きたくなりました。
今日は小田原方面にザル菊を見てきます。

by Take-Zee (2015-11-06 06:44) 

さとし

綺麗な夜景ですね。
私もたまにはチャレンジして、来年のホタル撮影の練習しないと駄目ですかね。
by さとし (2015-11-06 06:44) 

さる1号

夜景撮りもいいですね
偶に撮りに出かけますが、大抵空腹に負けて挫折してしまいます
それに自分はまず三脚を買わないと^^;
by さる1号 (2015-11-06 06:54) 

馬爺

こうしてみると夜景も綺麗なもんですね。
昼間とのギャップが凄いですね。
by 馬爺 (2015-11-06 07:03) 

kazu-kun2626

おはようございます
夜景が素敵に撮れてますね
文化の日、楽しみましたね
by kazu-kun2626 (2015-11-06 07:12) 

旅爺さん

イルミネーション以上に横浜の夜景は実に素晴らしいです。
昼は行っても夜はなかなか行けないので1度行って見たいです。
by 旅爺さん (2015-11-06 07:16) 

沈丁花

素晴らしいです!素敵な夜景ですね♪寒さもほどほどのようで,最高です!文化の日のコンサートも楽しまれて羨ましいですね\(^O^)/
by 沈丁花 (2015-11-06 07:34) 

斗夢

きれいに撮れましたね、勿論三脚を立てたんでしょうね。
by 斗夢 (2015-11-06 07:49) 

モカ

横浜の街の夜は、落ち着いた雰囲気がありますね^ ^

都内の街中だと、場所によっては昼と同じくらい明るいのでは?と思うくらいにギラギラとしています。
by モカ (2015-11-06 08:10) 

mimimomo

おはようございます^^
お写真は三脚を使っていらっしゃるのでしょ?
横浜の夜景を写そうと思えばわたくしの場合泊りになるものね~
撮ってみたいけれど、ちょっと無理かな。
by mimimomo (2015-11-06 08:51) 

kuwachan

夕暮れが早くなって勤め先を出る時間には真っ暗です。
みなとみらいの夜景は絵になりますね。とっても綺麗です。
by kuwachan (2015-11-06 08:58) 

きんれん花

夜景がきれいですね
昼とは違った美しさがあります
by きんれん花 (2015-11-06 09:58) 

OJJ

みなとみらい、水面への映り込みが何とも言えない状景ですね。
こんなきれいな夜景をゆっくり眺めるのは最高の贅沢かもしれません。同じ景色でも出張の行き帰りに慌ただしく眺めるのとは雲泥の差が。
by OJJ (2015-11-06 17:02) 

そらへい

みなとみらいの夜景、いいですね、
私も西新宿の夜景、
とっておくんだった。
ハープのコンサートも良かったでしょうね。
by そらへい (2015-11-06 18:20) 

myossy

屋形船 多いのでしょうか… 灯りが、いろいろでキレイです
オーーッ、男の方のハープ、音色は違うのでしょうネ
    自分は、最近 ISOをすぐ大きくするクセが付き、少し反省していま〜す
    そう云えば、富士山、静岡側、雪が見えなくなった とのぞみに乗車した知人が云っていました

by myossy (2015-11-06 18:53) 

JUNKO

ハープの演奏会ですか。心安らぎますね。夜景も綺麗に撮られて美しいですね。
by JUNKO (2015-11-06 19:37) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ここ数年、夜は出歩かなくなりました。
帰りの電車やバスが面倒ってこともあるのかな。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-11-06 23:24) 

tarou

みなと未来地区の夜景は、絵になりますね(^^)v

by tarou (2015-11-07 09:42) 

般若坊

鎌倉芸術館 私たちも毎年一度 能面展を開催しています。
大変人気が高く、終了したら一週間以内に来年の予約をしないと、予定時期に会場確保ができません。
中庭の孟宗竹がみごとですね! ^^
by 般若坊 (2015-11-07 10:46) 

hanamura

中庭(?)の竹は、私も好きなんです。
お酒は私もそろそろ白衣の友達に禁止されそう(?)
ノンアルコール!お茶でも、いかがですか?
by hanamura (2015-11-07 15:16) 

yoko-minato

あの遊園地の前にある素敵な建物は
何だろうといつも思っていました。
結婚式場だったのですね。
ホテルにしては人の出入りがないと
向かいのホテルの窓から見ていました。
by yoko-minato (2015-11-07 15:45) 

takenoko

Take-Zeeさん
 これから寒くなりますよ。お早めに。

さとしさん
 蛍はアップで撮らないと面白くありませんよ。

さる1号さん
 三脚は必携です。軽いカメラであれば安物で十分です。

馬爺さん
 月が出ていたりするとさらに面白いです。

kazu-kun266さん
 久しぶりの夜景撮影でした。横浜駅近くも綺麗かもしれません。

旅爺さん
 みなとみらい周辺のホテルに泊まれば満喫できますよ。

沈丁花さん
 北海道のように寒くはありませんので、何とか撮れました。本当は冬の寒い夜のほうがきれいです。

斗夢さん
 もちろんです。三脚は邪魔ですが、さすがに夜景撮りには必需品です。

モカさん
 街中だとISO感度を上げれば三脚はいらないかもしれませんね。

mimimomoさん
 今ならば5時ごろから夜景が撮れますので、7時ごろまで撮影すれば十分帰れますよ。

kuwachanさん
 今は5時過ぎには暗くなりますね。かえって夜景撮影は遅くならなくてよいかもしれません。

ぎんれん花さん
 昼は昼できれいですけど、夜は光の多様性があります。

ОJJさん
 ここは水があるので、また違った面白さがありますね。

そらへいさん
 ハープの音色は素晴らしかったですよ。

myossyさん
 今頃、屋形船が出ているとは思いませんでした。夜景は案外明るいのと、カメラの性能が良くなったのでそれほど感度を上げる必要がありません。
 
JUNKOさん
 ハープ奏者のコンサートも珍しいので良いチャンスでした。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
 今は日暮れが早いから、それほど遅くなりません。私は近くの駅にバイクを置いて出かけます。

tarouさん
 良い場所ですが、どうしても決まりきった絵になります。

般若坊さん
 鎌倉芸術館は音楽ホールとしても良いホールです。

hanamuraさん
 アルコール禁止にも慣れましたよ。1年以上続いています。

yoko-minatoさん
 そのようです。場所場所だけに高いでしょうね。

by takenoko (2015-11-07 20:13) 

美美

横浜の夜景はこれから益々綺麗になって行きますね。
近ければ行きたいところですが・・・^^;
by 美美 (2015-11-09 20:33) 

takenoko

美美さん
  最近は日暮れが早いので、横浜に8時ごろまでいれば十分楽しめますよ
by takenoko (2015-11-09 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。