SSブログ

秋の深まり 11月8日(日) [フォト散歩(Walking)]

しばらく続いた晴天も今日から曇、雨などの予報に変りました。

昼間は暖かくても朝夕は気温が下がります。

灯油の販売車が回ってくるようになりました。

灯油 18L 1480円とスピーカーで流しながら回っています。

我が家は灯油の暖房器具を使っていないので、安いのか、高いのかわかりません。

以前は灯油の暖房器具も使っていましたが、最近はエアコンかガスファンヒーターを使っています。



散歩をしていても目に入るのは冬支度の自然です。

11月6日(金)の散歩風景です。



この日も少し遅めの14時ごろ家を出ました。

10月27日の記事にも掲載しましたが、近所のツワブキの群生地です。

まだたくさん咲いていました。
D71_3319.jpg 

コスモスも大分少なくなりましたが、まだ元気に咲いています。

D71_3321.jpg 

柿は色が濃くなってもうすぐ落ちてしまうでしょう。

D71_3326.jpg

しばらく行ってなかった瀬上池に向かいました。

道を歩いていると、道路の真ん中に黒いものが見えました。

D71_3327.jpg

近づいてみると・・・・ 猫でした

道の上でごろごろ転がっていました。

D71_3328.jpg

道を進んでいくにつれ、赤くなった木が目立つようになってきました。

D71_3330.jpg

こちらは陽が当たって赤く光っています。

D71_3334.jpg

白い山茶花と、ピンクの山茶花が並んでいます。

D71_3335.jpg

白い山茶花は八重の花でした。

D71_3336.jpg

まだ枯れた花は少なく、きれいな花がたくさん見られます。

D71_3342.jpg

池に近づいたところでは、工事中。

D71_3345.jpg 

この工事は瀬上池の自然環境保護のために始まりました。

池の水を抜き、池の底のヘドロの除去、外来生物の駆除などが行われる予定です。



それはいいのですが・・・

鉄パイプの柵の向こうには細い遊歩道がありますが、通行止めです。

D71_3346.jpg

毎年、この先にあるきれいな紅葉を楽しみにしていましたが今年はみられません。

去年の紅葉です。(残念ですが今年は見られませんので、ブログ掲載もできません)


D71_0274.jpg

これ以上奥には行けないので引き返します。

玉アジサイがこんな形で残っていますが、これからどうなるでしょう。


D71_3349.jpg 

ガマの穂も枯れてみすぼらしくなっています。

D71_3353.jpg

黄葉も進んでいます。

D71_3358.jpg

これはゴンズイですかね?

追羽根みたいな形をしています。

D71_3360.jpg

どこから来たのか、コサギ?が1羽いました。

D71_3362.jpg

柿の木と柚子の木にはたくさん実がなっています。

D71_3365.jpg

地面にはカラスの仕業と思われる、柿の実が転がってます。

D71_3331.jpg

まだ午後3時半ごろですが、少しずつ暗くなってきました。

D71_3369.jpg

近くにある、高校の生徒がトレーニングをしています。

D71_3380.jpg

木の上は色が変っています。

D71_3390.jpg

葉も散ってしまうでしょう。

D71_3398.jpg

また横を走り抜けていきました。

D71_3389.jpg

足元では、こんな光景も見られますが、

D71_3410.jpg
 
華やかさがなくなってきました。

D71_3407.jpg

寒々とした感じです。

D71_3411.jpg

日影の谷間から、夕日が当たるところに出てきました。

D71_3412.jpg

この日はまだ暖かかったので小さな虫がたくさん飛んでいました。

これはさすがにオートフォーカスでは撮れませんのでマニュアルフォーカスにしました。

D71_3414.jpg

日暮れが近づいたので、急いで帰宅します。

D71_3417.jpg

今日の横浜は最高気温 17度です。(札幌は7度・・10度も違うんですね)

しばらく暖かい日が続きましたので寒く感じる天気になります。

今日は立冬です。

だんだん寒くなりますね。

 ・

本日もご訪問ありがとうございました。



 D7100
AF-S DX NIKKOR 18-105mmf3.5-5.6G ED VR
AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR

nice!(109)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 109

コメント 28

さる1号

お気に入りの場所が立ち入り禁止
これはガッカリ
散歩の楽しみが減ってしまいましたね
環境保護のためには仕方ないのでしょうが紅葉の季節が終わってからにしてほしかったですね
by さる1号 (2015-11-08 06:43) 

旅爺さん

寒くなってきたのでエアコンやストーブで過ごします。
灯油は一冬8缶ですから1480×8=なんです。
紅葉もたけなわで綺麗ですね。
by 旅爺さん (2015-11-08 06:57) 

mimimomo

おはようございます^^
すっかり秋景色ですね~しかしこの地味な感じの秋景色、わたくしは好きです^^
そう言えばまだ我が家の方では灯油を売る声が聞こえてこないかしら・・・昔は一リットル7百幾らとか8百幾らの時代もありましたよね。我が家も使いませんが、その声で値上がり具合が分かります^^
ゴンズイ?と書かれたのは「クサギ」です
by mimimomo (2015-11-08 07:14) 

wata

里の秋も深まってきていますね。
拙宅は先週からホットカーペット導入です。
散歩の際の服装も一枚羽織ると暑くて、脱ぐと寒い。
微妙な季節ですが、ご自愛下さい。

by wata (2015-11-08 07:19) 

shuuji

我が家では主にエアコンですが、ガス、灯油も使っています。
昨日は奥多摩まで紅葉を見に行きましたが、天気がいまいちでしたので、天気のいい日に、又何処かへ行ってこようかと思ってます。

by shuuji (2015-11-08 08:00) 

Take-Zee

おはようございます!
どの話題にコメントするか・・・
灯油にします。 去年は2000円近かったと思います。
今年に入って値下がり状態、GSでは1300円を切って
いる所も見られます。

by Take-Zee (2015-11-08 08:36) 

馬爺

おはようございます。
白い山茶花が綺麗ですね。白いのは余り見ないですからね。
by 馬爺 (2015-11-08 09:07) 

starwars2015

横浜でも散策路を入っていくと自然がいっぱいなんですね。
寒さはまだまだですが、すっかり秋になっていますね。
by starwars2015 (2015-11-08 10:20) 

dojita

初冬の景色ですね。
幾日か前雪虫が飛んでました。(写真には取り損ないました)
by dojita (2015-11-08 10:36) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

近場の四季の森公園と新治市民の森に行って見ようかな。。
新しいところ開拓しないと、ネタが。。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-11-08 14:15) 

catpapa

私は元横浜市民ですが、四季の森公園と三保市民の森へは
先月行ってきました。大和市民の今は、泉の森公園が近場で
カワセミを撮りに良く行きます。
by catpapa (2015-11-08 15:46) 

okko

ツワブキの黄色、この時期に全盛で、目を奪われます。
ミッキーマウスの花が今頃咲いているんですね。当家の方は春先だったと思いますけど・・・。
by okko (2015-11-08 16:15) 

kuwachan

残念ですね。
他の書いていらっしゃいますが、工事は紅葉の時期が終わってからにしてもらいたかったですよね。もうちょっと配慮が欲しいところです。自然保護とはいえ、お役所仕事の典型のような感じですよね。
by kuwachan (2015-11-08 16:56) 

JUNKO

まだまだ色々な草花が目を楽しませてくれますね。
by JUNKO (2015-11-08 18:45) 

myossy

本当に、陽が落ちるの早くなりました まさに、つるべ落とし...
通行止め、残念です
    夏に行った駒ヶ根でも、池の水を抜く作業を次々とやるようです
    そこでは、釣り人が嘆いておられました 水抜き、流行でしょうか...  

by myossy (2015-11-08 20:40) 

OJJ

11月と言えば晩秋になるのでしょうか、花の色合いが精一杯頑張っているように見えます。
ウチの周りでも♪♬雪やコンコン・・と♪♬垣根の垣根の曲がり角~が回って来ます。
by OJJ (2015-11-08 20:57) 

moz

立冬だったんですね。秋も深まって来て、いよいよ紅葉ですね。
鎌倉は今月末くらいからでしょうか?
お散歩でも大分紅葉しているんですね。
ガマの穂のお写真、きらきらしていてとってもきれいですね ^^
by moz (2015-11-09 06:26) 

さとし

アジサイの花の息の長さは凄いですよね。
私も感心しながら見守っています。
by さとし (2015-11-09 06:57) 

kazu-kun2626

おはようございます
秋も深まってきましたね
オ-ル電化なので灯油は使いませんが
もしもの時の為に芯のある石油スト-ブ
が倉庫に入ってます
by kazu-kun2626 (2015-11-09 07:20) 

モカ

季節はすでに冬支度には入っているんですね^ ^

残り少し、紅葉を楽しみたいです!!
by モカ (2015-11-09 08:15) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
銀座でお勤めだったんですか、銀座に本社を置く会社多いですよね。
by johncomeback (2015-11-09 08:42) 

tarou

秋の感じが出ている、素敵な写真ばかりです(^^)v
散歩コースに、自然のお花がたくさん、良いですね。


by tarou (2015-11-09 11:24) 

美美

秋を感じる風景になって来ましたね。
赤くなってきた葉にも嬉しさを感じる今日この頃
秋って良い季節ですね(^^
by 美美 (2015-11-09 20:32) 

ヤッペママ

モミジ楽しみにしていたのですが残念です。

by ヤッペママ (2015-11-09 21:24) 

kou

葉っぱが色づいてきて、どことなく寂しい気配がするところが増えてきました。
今日の関東は予想外に暖かかったですが、徐々に寒くなっていくでしょうし、紅葉も加速しそうです。
by kou (2015-11-09 21:28) 

ラック

白い山茶花が大好きです!山茶花の花が散る頃は冬の始まり。

by ラック (2015-11-09 23:30) 

takenoko

さる1号さん
  私にとってはがっかりですが、ここは有名な場所でもなく、それほど大騒ぎではないでしょう。

旅爺さん
 以前は800円ぐらいでしたね。これからは暖房費が気になりますね。

mimimomoさん
 そうです、我が家が灯油を使っていた頃は、800円ぐらいでした。花の名前ありがとうございました。
調べてみたら、よく見る花でした。今頃はこんな状態になるのですね。

wataさん
 昨日は馬鹿陽気ともいえる日でしたが、これからは寒くなるでしょう。

shuujiさん
 エアコンが安全でいいですが、手足は寒いです。どうしても強い暖かさが欲しくなります。

Take-Zeeさん
 ガソリンスタンドは少し安いですね。販売車は玄関まで持ってきてくれるので、年寄りにはいいでしょう。

馬爺さん
 こちらでは、白で、八重の山茶花は結構見かけますよ。

starwars2015さん
 ここは横浜のはずれです。かなり田舎です。

dojitaさん
 この虫が雪虫と言うのですかね?かなり小さい虫でしたが・・・

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
 横浜は市民の森がたくさんありますね。こちらにもいくつかありますよ。

catapaさん
 近くに緑豊かな所があると楽しみが増えます。

okkoさん
 同じ花かどうかわかりません。もともと白い花のようです。

kuwachanさん
 いやいやそれほど有名な所でもないし、私の秘密のスポットです。

JUNKOさん
 園芸用の花はまだまだ咲いていますよ。でもここもあと1か月もすれば寒い谷間になります。

myossyさん
 定期的にするところもあるようですね。ここでは初めてです。

ОJJさん
 もう立冬を過ぎましたので、初冬になるのでしょう。でも昨日は暑いぐらいでした。

mozさん
 鎌倉のモミジは今月末でしょうね。

さとしさん
 タマアジサイはこのまま枯れてしまうでしょうね。不思議な花です。

kazu-kun2626さん
 電気が止まったらどうしようもないので、必要ですね。

モカさん
 道路は落ち葉だらけになりましたね。

johncomebackさん
 銀座でなく、晴海です。有楽町から歩いていました。

tarouさん
 ありがとうございます。谷間なので、光の具合でいろいろ変化します。

美美さん
 秋のようだったり、昨日みたいに夏に戻ったり、寒い日があったり、変な天気が続いていますね。
 いよいよ明日歩きますよ。

ヤッペママさん
 木を切ってしまわないかがもっと心配です。

kouさん
 そうですね、暖かいどころか汗が出るぐらいでした。気温の変化が激しいですね。

ラックさん
 ここの山茶花は毎年見に行きます。特に午後の日差しが当たった背景と撮ると綺麗です。


by takenoko (2015-11-10 04:54) 

そらへい

しっとりと更けゆく秋、いいですね。
自然を味わう場所に重機などが入っていると
なんとなく興ざめしますね。
by そらへい (2015-11-10 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。