SSブログ

区民祭り 11月14日(土)  [フォト散歩(Walking)]

前回の記事は突然失礼しました。

何人かの方のご想像通り中山道歩き旅をしてまいりました。

道中記は次回からにします。

私が住んでいる横浜市栄区は横浜南部で鎌倉市との境目にあります。(青い楕円で囲ったところです)

鎌倉時代には、鎌倉幕府との関連が深く、田園地帯が広がり食料生産を担っていました。

明治22年市町村制執行により、鎌倉郡本郷村、豊田村となりました。

昭和14年、本郷村、豊田村は、その他の村と合わせて、横浜市戸塚区が誕生しました。

神奈川県2.jpg

私が横浜の住民になったのは30年余り前のことになります。

当時は戸塚区でした。

1986年11月に戸塚区が3つに分かれ、戸塚区、泉区、栄区になりました。

横浜市a.jpg

栄区は来年の11月で満30年になるので、1年前の今年から記念事業が始まりました。

毎年行われている区民祭りはいつもと異なり盛大に行われました。

とはいっても、いつも行ってわけではありません。

散歩がてらいつもの散歩道を歩いて向かいます。(これは私ではありません)

D71_3439.jpg

今年は区役所前の道路を通行止めにして、パレードが行われます。

横浜F・マリノス公式チアリーディングチームが来ました。

D71_3440.jpg

区役所の前で、演技が始まります。

D71_3442.jpg

若さいっぱいです。

D71_3446.jpg

続いて、区内各種団体の演技です。

獅子舞が出てきました。

D71_3449.jpg

沿道の人たちにお礼です「どうもありがとうございます」

D71_3451.jpg

これは何かわかりませんが、子供たちの体操のような踊りです。

D71_3453.jpgD71_3455.jpg

何回か記事にしたことがある、和太鼓グループの「昇竜」のメンバーです。

D71_3462.jpg

「昇竜」は中学生以上のグループですが、小学生以下のジュニアチームです。

「ぴーひゃらどん」というチーム名だそうです。

上の写真のメンバーは応援出演でしょう。

D71_3459.jpg

こんなかわいい女の子もいました。

D71_3463c.jpg

栄区と交流している、山形県高畠町から応援です。

D71_3466.jpg

町のマスコットキャラクターらしいですが、赤鬼と青鬼です。

高畠町出身の童話作家浜田広介の「泣いた赤おに」にちなんだものと思われます。

蛇足ですが、11月18日からNHKで「私の青おに」というドラマが始まるそうです。

D71_3467.jpg

向かいの公園のモミジバフウも紅葉し、色を添えます。

D71_3468.jpg

メーン会場の中学校に行きます。

D71_3471.jpg

中に入ると、フリーマーケットやら、

D71_3476.jpg

特設会場での催しで盛り上がっています。

D71_3481.jpg

ミニSLの点検準備中です。

D71_3477.jpg

食べ物のコーナーは人だかりです。

D71_3485.jpg

会場を出ると、まだパレードは続いていました。

D71_3488.jpg

駅前で昼食を食べて、散歩しながら帰ります。

イチョウはもうこんなに黄色くなりました。

D71_3493.jpg

くろがねもちの実は赤くなり、ケヤキの葉はどんどん落ちていきます。

D71_3495.jpg

道は落ち葉だらけになりました。

D71_3496.jpg

この人たちもお祭りの帰りでしょう。

D71_3497.jpg

今年も背高ノッポの皇帝ダリアが咲き始めました。

D71_3500.jpg

1週間前の11月7日(土)の撮影でした。



本日もご訪問ありがとうございました。

次回は中山道歩きです。

とても良い天気でした。(浅間山)

D71_3574.jpg

D7100
AF-S DX NIKKOR 18-105mmf3.5-5.6G ED VR


nice!(100)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 100

コメント 22

mimimomo

おはようございます^^
随分盛大なお祭りですね~
大体気温の移り変わりが我が家方面と同じくらいですね。
モミジバフウの黄葉やケヤキは落ち葉になっています。
皇帝ダリアも咲きました^^
by mimimomo (2015-11-14 06:41) 

旅爺さん

華やかな祭りには目を惹かれますね。
この様な祭りが見たいものです、当地には一切ないんです。
by 旅爺さん (2015-11-14 07:18) 

yakko

お早うございます。
盛大なお祭りですね〜 みなさん、楽しそうです。
いよいよ秋も深まってまいりましたね。
by yakko (2015-11-14 08:51) 

Take-Zee

おはようございます!
横浜の区も多くなりすぎて全部言うのは難しく
なりました。
 私が小学校で習ったときは横浜10区でしたね、
これは今でもスラスラ言えます、不思議なものです。
 中山道、お疲れ様でした。 次回も楽しみにしていtます。

by Take-Zee (2015-11-14 08:52) 

kuwachan

盛大な区民祭りでしたね。皆さん楽しまれたご様子でお写真から伝わってきます。
うちの庭の皇帝ダリアも咲き始めました^ ^
by kuwachan (2015-11-14 08:53) 

沈丁花

区民祭り・・・素晴らしいです私も行って見たい!(笑)
祭り好きな昔の女の子〜〜〜ホッホッホッ
by 沈丁花 (2015-11-14 09:24) 

さる1号

戸塚区が三つに分かれて三十年になるのですねぇ
当時自分は戸塚区民でした^^
by さる1号 (2015-11-14 09:34) 

hanamura

栄区のキャラは、タッチーくん!
いたち川に住んでいる。
by hanamura (2015-11-14 10:04) 

cooper

人口が多いと、とても賑やか盛大ですね。
暖かそうで皆さん活き活きしていらっしゃる。

皇帝ダリアは ブログを始めて知りました。
今頃から咲きですのですね? こちらでは無理なのか見かけません。
by cooper (2015-11-14 10:30) 

OJJ

楽しそうなお祭りですね~30年と言えば多分一番のピークかも・・
by OJJ (2015-11-14 14:09) 

okko

先日、新聞広告に「東海道53次を歩く」「中山道を歩く」ツアーの案内が出ていて、takenokoさんを思いました。「歩く」ことが、現代では流行にもなってきましたね。

賑やかなお祭り、騒ぎが耳に届きます。
by okko (2015-11-14 15:19) 

myossy

栄区30周年、おめでとうございます 
我が家は、六浦に移り住んで32年となります
    中山道踏破でしたか、浅間山の雪化粧も、もう間直でしょうか?
    忘年山行で雪の浅間山を見に行ったことを思い出します

by myossy (2015-11-14 20:42) 

ヤッペママ

戸塚区が分区して30年ですか。早いですね。
区民祭…盛大ですね。
by ヤッペママ (2015-11-14 20:48) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

11月は、あちこちで区民祭りがあったようですね。
お祭りは子供達が喜びますね。
住んでいる緑区も分区されて、青葉区が生まれました。
隣の港北区も分区で、都筑区が生まれましたね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-11-14 21:09) 

モカ

大盛り上がりのお祭りですね!
凄く楽しそう ♪
by モカ (2015-11-15 00:40) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
せっかくの休日も雨で出かけられません(-_-;)
by johncomeback (2015-11-15 11:35) 

せつこ

盛大ですね、盛り上がって楽しそうです。
保土ヶ谷区には同級生が暮らしてますが、どの辺か見当つかなかったけど、地図が載っているので方向がわかりました。
こんなにたくさんの区があり驚きました。
by せつこ (2015-11-15 14:22) 

美美

賑やかなお祭りですね。
すっかり木々も秋の装いになってきましたね。
中山道の旅、楽しみにしていますよ~^^
by 美美 (2015-11-15 17:26) 

JUNKO

盛大なお祭りですね。お天気も良くて皆さん楽しそうです。
by JUNKO (2015-11-15 20:37) 

takenoko

mimimomoさん
 今年は特別だと思いますよ。このところ落ち葉がどんどん増えてきました。

旅爺さん
 そうは言っても寄せ集めのお祭りですよ。

yakkoさん
 片足冬に入っているような感じがします。

Take-Zeeさん 
 本音を言うと「栄区」という名前は好きではないです。

kuwachanさん 
 お宅の皇帝ダリアは立派に咲きましたね。バナーも変わりましたね。

沈丁花さん
 札幌ほどイベントは多くないですよ

さる1号さん
  30年って早いですね。その時はまだ30代でした。

hanamuraさん
 イタチ川のイタチは「出でたつ」からきているのですよ。

cooperさん
 人口は12万人ぐらいですが老人が多い区です。皇帝ダリアは毎年今頃咲きます。

ОJJさん
 30年前は人口が増えて分区しなければならなくなりました。

okkoさん
 街道歩きをしている人は多いですよ。札所巡りも似たようなものでしょう。

myossyさん
 浅間山はまだ雪はありませんでした。

ヤッペママさん
  栄区ができた頃をご存じなんですか?30年はあっという間でした。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
 北の方の新しい区は土地勘がないのでまだよくわかっていません。行ったことがないところが多いです。

モカさん
 こういう催しは楽しいですね。

johncomebackさん
 明日はよい天気ですよ。

せつこさん
 保土ヶ谷区は横浜駅に近いほうです。

美美さん
 冬はすぐそこまで来ている感じですね。佐久の辺りは良いところでした。

JUNKOさん
 今年は特別だと思います。
by takenoko (2015-11-15 21:14) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
盛大なお祭りですネ・・・私の所も最近地域のお祭り?の様な催しが
有りました...屋台が出たり、農家の方々が野菜等を販売したり、
踊りや趣味の会の発表会があったり賑わいました。
孫がいるので一緒に出かけましたが、年寄り夫婦だけだと行かなかったかも
知れません。
でも活気のある場所に出ると良いもんですネ(^_-)-☆
by ちゃーちゃん (2015-11-16 22:39) 

takenoko

ちゃーちゃんさん
  たまにはこういう場所に出かけてみるのも刺激になります。
by takenoko (2015-11-17 09:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。