SSブログ

今年の紅葉はどうしたんだろう? 11月26日(木) [鎌倉探訪]

一昨日は暖かかったので鎌倉の様子を見てきました。

昨日は気温が下がって、午後2時ごろの外気温(自動車のメーター)は9度でした。

横浜だけでなく全国的に寒くなり、札幌では40cmも雪が降ったとかの報道がされています。

朝からくしゃみばかり出て、鼻水たらたら・・・



都合により、中山道歩きは次回にして、今回は一昨日の鎌倉の記事にします。



11月24日(火)撮影です。

北鎌倉の駅からスタートします。

円覚寺総門前のモミジは赤くなってはいますが色が悪いです。

階段の上の方のモミジがもっときれいなはずですが・・・

D75_2124.jpg

この日は円覚寺にはいきません。

目的地は海蔵寺です。

横須賀線の線路に沿って歩きます。

線路の向こうに見える、東慶寺のイチョウは、まだほとんど緑色です。

D75_2125.jpg

長寿寺の庭はきれいですね。(11月は金・土・日しか入れません)

火曜日だったので、横の門からのぞきました。

D75_2127.jpg

鎌倉七口の一つ、亀ヶ谷坂の切通を上ります。

D75_2128.jpg

横の崖にはお地蔵様が並んでいます。

D75_2130.jpg

赤くなっているのはハゼの木でしょうか?モミジではありません。

D75_2133.jpg

坂を下ったところにある畑の向こうの小屋がいい感じです。

ついカメラを向けたくなる光景です。

D75_2134.jpg

方向を変えてみると、柚子の木が傍らにあり、黄色い実が生っています。

D75_2135.jpg

海蔵寺に近づきました。

このモミジは例年もっと真っ赤になるはずですがそれ程でもありません。

この日は曇り空でのせいもありますが鮮やかさに欠けます。

D75_2138.jpg

落ちている葉も紅葉途中のような気がします。

D75_2140.jpg

門をくぐって中に入ります。

D75_2160.jpg

中央上のモミジは赤くなっていません。

こんな色です。

D75_2149.jpg

本堂横の植え込みもこんな色です。

D75_2143.jpg

曇り空なので、海蔵寺名物(?)の野点傘もあまり映えません。

D75_2146.jpg

苔庭の竜胆はもう終わったのでしょうか、まだ咲くのでしょうか。

D75_2145.jpg

モミジももっと赤くなって欲しいですね。

D75_2152.jpg

万両の実は例年通り赤くなっています。

D75_2153.jpg

三椏の蕾ができています。

D75_2157.jpg

黄色と、赤の千両も実をつけています。

D75_2166.jpg

ピンクの山茶花が色を添えてはくれますが、主役のモミジに頑張って欲しいですね。

D75_2161.jpg

帰りに、最初に見た駐車場のモミジを見上げると、ほとんど緑の葉ばかりです。

昨日から寒くなったので紅葉が進むことを期待します。

D75_2173.jpg

鎌倉駅に向かう途中で、鉄分補給します。

わずかに残った柿の実、ススキと電車です。

D75_2175_01.jpg

鎌倉駅に行く途中の寿福寺を覗くと、・・・・まだ緑の参道でした。

D75_2181.jpg

鎌倉の紅葉は12月ですが、それにしても進み方が遅いようです。

< 話は変わります ・・・ 以下の部分入れ忘れていました(6時過ぎ追加)>

22日(日)の散歩中に干し柿用の柿を売っていたので買いました。(1箱20個入り・・1000円)

今はベランダに干しています。

うまく出来るかな?

楽しみです。

D75_2114.jpgD75_2116.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。



次回は中山道(岩村田~塩名田)の記事です。

D750
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR


タグ:鎌倉 海蔵寺
nice!(99)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 99

コメント 34

斗夢

急に寒くなりましたね!
明日北鎌倉駅の辺りを歩こうと思っています。
紅葉は期待できないようですが、何かあるでしょう^^。
by 斗夢 (2015-11-26 05:30) 

mimimomo

おはようございます^^
東北、北海道の紅葉はブログで見る限りとても美しいようですね。でも関東の方はどうも今一つなような気がします。
京都も何だか冴えなかったですよ。
by mimimomo (2015-11-26 06:59) 

Take-Zee

おはようございます!
今年の関東の紅葉は明らかに遅いそうです。
各地の紅葉祭りも延期や中止を余儀なくされています。
気象予報士によると最低気温が8℃以下になると紅葉が
始まるそうで、ずっと11℃くらいだったそうです。
 昨日今日の寒さで一気に紅葉が進みそうですね。

by Take-Zee (2015-11-26 07:31) 

Take-Zee

追) 投稿失敗の原因がわかりました。
   全角・半角の間違いだったようです、朝は11インチ
   画面なので老眼では識別できなかったようで。
   今日も投稿できていませんでした。

by Take-Zee (2015-11-26 07:34) 

モカ

平地の紅葉は、イマイチな状態が続いていますね。

遅れてでも、例年のような色づきが見られれば良いですが。
by モカ (2015-11-26 07:59) 

cooper

紅葉遅れは、気温が高いんですね?羨ましい!
干し柿も、上手くいくといいですね。
by cooper (2015-11-26 08:28) 

conta

確かに今年の紅葉は例年より色がくすんでいるように思います。 温暖化の影響なんでしょうか。
by conta (2015-11-26 09:39) 

kazu-kun2626

おはようございます
鎌倉の紅葉情報ありがとう
ございます 見頃は
12月に入ってからでしょうかね~
by kazu-kun2626 (2015-11-26 10:17) 

okko

今日の寒さで、一気に進むのではないでしょうか?
ホントに今年の紅葉は遅い、と言うかマダラです。駅前の銀杏並木を見てつくづく感じました。
干し柿、甘く美味しくなりますよ~。楽しみです。
by okko (2015-11-26 11:26) 

kuwachan

昨日位から、急に冷え込み始めましたね。この冷え込みで色付くといいのですが^^
最近は12月の方が綺麗だったりすることもありますから期待しましょう。
by kuwachan (2015-11-26 12:54) 

やおかずみ

ご訪問ありがとうございました。全国的に今年の紅葉は
異常なんですね。冷え込む日が少なかったということでしょうね。
昨日から寒くなりましたが、もう間に合わないでしょうね。
by やおかずみ (2015-11-26 14:38) 

馬爺

今年の鎌倉はいまだに紅葉が遅いようですね、来月にでも行って見ますかね、それと黄色と赤意味は南天ではなく千両ではないですか?
by 馬爺 (2015-11-26 15:57) 

ゆうみ

暖かいと色づきが悪いですね。
今日冷えたのでそろそろ真っ赤になると思います。
仙台のページェント とても冷えますが とても綺麗です。

by ゆうみ (2015-11-26 16:17) 

ラック

秋のはじめは季節外れのように寒い日があったりしましたが
全体的に温暖化なんではないでしょうか?
干し柿作りましたね!
我が家の干し柿はすでにお腹に収まってもう無くなりました^^
by ラック (2015-11-26 16:48) 

JUNKO

美味しそうな干し柿ができそうですね。
by JUNKO (2015-11-26 17:50) 

美美

まだ色の染まり具合が少ないようですね。
ここのところの寒さで紅くなると良いですね(^^
干し柿大好きですw
by 美美 (2015-11-26 18:25) 

dojita

今年は紅葉、黄葉仕切らないうちに散ってしまってますね。
干し柿、気温が高いせいかカビが生えて良く仕上がらないと聞いてます。
by dojita (2015-11-26 19:20) 

コーミン

今シーズンの紅葉は10月に出かけた奥志賀-秋山郷-奥只見はきれいでしたが、そこ以外ではどこもさえない紅葉でした。

干し柿は我が家でも作りましたが、2週間干しておいしく食べられるようになりました。
冷凍すると長期保存出来ますよ。
by コーミン (2015-11-26 20:24) 

myossy

そうですか、栄では、干し柿用の柿を売っているのですか... 楽しみですネ
火曜日は、ボクも円覚寺の前で知人と待合わせ、天園ハイクでした
    獅子舞のイチョウも、まだアオアオと云う感じ、どうなるのでしょう
    午後は、素晴らしい天気になりましたネ 
    でも手遅れ、その頃は、もう蕎麦屋で大休みしてしまいました

by myossy (2015-11-26 20:49) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

紅葉は、寒さが足りないんでしょうかね。
差期日から急に冷え込んで来たので、
チョット期待がもてますね。
そう言えば、ららぽーと横浜のモミジもイマイチでしたね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-11-26 22:00) 

としぽ

こんばんは。
急に冷えてきましたね。鎌倉も紅葉はまだこれからですね。
こちらもまだ早い感じです。楽しみですね。
by としぽ (2015-11-26 22:48) 

セイミー

春は梅花 秋は紅葉 鎌倉が近くていいですね 現役時代は海の家が鎌倉にあってよく行きましたが最近はブロぐ見て楽しんでいます
by セイミー (2015-11-26 23:44) 

花好き人

今年は紅葉がいつもほど色づきがもう一つですね
干し柿、私も少しぶら下げています
楽しみですね~
by 花好き人 (2015-11-27 00:00) 

Hiro

昨日、修善寺のモミジを見に行ってきましたが、
まだ緑が多く残っていました。
紅葉しているものもきれいなものが少なくて、ちょっとがっかりしてしまいました。
by Hiro (2015-11-27 05:19) 

さとし

いつも今回のカメラはなんだろうと考えながら写真を拝見させて頂いてます。
今回も当たりでしたよ。
by さとし (2015-11-27 06:51) 

tarou

お早うございます。
鎌倉も紅葉が遅れているようで、
これからまだ、楽しめそうですね(^O^)


by tarou (2015-11-27 08:14) 

arashi

坂の下の小屋私も大好きで必ず撮ります。手前の生け垣が大きくなって、見えなかったので、隙間から撮りました。手前の畑?きれいになってますね。
by arashi (2015-11-27 08:14) 

旅爺さん

今の時代にジックリのんびり旅が出来るのは贅沢ですね。
いろんな物を見て歩ける楽しさは分かります。
by 旅爺さん (2015-11-27 08:35) 

さる1号

今年の紅葉は色がよくないですね
この週末は鎌倉で紅葉撮りの予定です^^
by さる1号 (2015-11-27 12:48) 

takenoko

斗夢さん
  北鎌倉はいかがでしたか?今日(27日)は天気は良かったもの冷たい強風が吹いて寒かったですね。

mimimomoさん
 紅葉していても色が悪いですね。

Take-Zeeさん
 今日(27日)散歩したらイチョウが急に黄色くなりました。画像認証の文字の間違いは瞬時にエラーが出ます。うまく行った時には登録されるのに時間がかかります。

モカさん
 寒くなったので、紅葉は進むかもしれませんが、例年通りになるでしょうか心配です。

cooperさん
 ところが急に寒くなりました。今日は冷たい風が吹いて寒い日でした。

contaさん
 そうでしょうね。いつも通りの紅葉を見たいですね。

kazu-kun2626さん
 例年12月なのですが、今年はまだ緑が多いです。紅葉の色も悪いです。

okkoさん
 今日散歩をしたらイチョウの黄色が進んでいました。今日は晴れて風も吹いて干し柿にはいい天気でした。

kuwachanさん
 そうですね、もう少し待ちましょう。

やおかずみさん
 10月の初めごろ寒い日がありましたが、それ以後暖かい日が続きました。最後の冷え込みに期待しましょう。

馬爺さん
 間違いのご指摘ありがとうございました。

ゆうみさん
 今日も寒い日でした。期待しましょう。仙台は検討中です。

ラックさん
 そうなんです。今年の紅葉は早いのではないかと思いましたが、逆になりました。干し柿は順調に進んでいます。

JUNKOさん
 今日の晴天、空っ風でうまくいくでしょう。

美美さん
  一昨日、昨日の寒さで進んでいるでしょう。

dojitaさん
  干し柿は寒くなりましたので今のところ順調です。

コーミンさん
  東北の方は例年通りだったようですね。関東平野部はさんざんですね。

myossyさん
  この柿は八百屋で売っていたもので山梨産でした。本郷台周辺のイチョウは急に黄色くなりました。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
  この冷え込みに期待しましょう。

としぽさん
 鎌倉は例年12月ですが、このころから赤くなりだします。やっぱり遅いです。

セイミーさん
 狙ったわけではないですが、住んだところが鎌倉の近くでした。

花好き人さん
 このところの冷え込みで紅葉も進むかもしれません。

Hiroさん
 赤かくなっていても色が暗いですね。

さとしさん
 それほど違いますか? レンズの違いですね。

tarouさん
  この冷え込みで期待しますが、期待通りになるか・・・?

arashiさん
 生け垣は低くなていましたからよく見えますよ。

旅爺さん
 鎌倉はいつ行ってもいいところです。

さる1号さん
 今週末ならば少しはよくなっているかもしれません。
 

by takenoko (2015-11-27 17:55) 

OJJ

干し柿上手くできたら良いですね~2週間待ちましょ!私は今年は諦めました・・。
by OJJ (2015-11-29 21:05) 

takenoko

ОJJさん
  今一週間です。大分小さくなり、乾いてきました。
by takenoko (2015-11-30 06:10) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
素敵な写真ばかりで丹野医師ました・・・長寿時や寿福寺の写真が
好きです。 紅葉の色は今一だそうですが、もっと寒くなると
綺麗になるのでしょうか??
干し柿楽しみですね・・・上手く出来るといいですネ(^^;
by ちゃーちゃん (2015-12-01 18:25) 

takenoko

ちゃーちゃんさん
 今日(12月1日)、鎌倉に行ってきました。紅葉は進んでいましたが色が悪いです。
by takenoko (2015-12-01 19:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。