SSブログ

中山道歩き13-4  11月24日(火) [中山道を行く]

昨日は朝から曇り空、気温も最近傾向より低めでした。

外出しましたが、街の中、電車の中で見る人たちの服装が冬の装いでした。

今日からの天気もあまりよくないようです。



三連休は終わりました。

お仕事の方は今日から開始ですね。

でも今週は一日短いので週末が来るのが早いでしょう。



11月20日の記事の続きです。

odai-iwamurada.jpg

20日の記事の終わりは小田井宿の入り口まででした。

今回は小田井宿から岩村田宿の行程です。

距離は約5kmあります。

map0.jpg

小田井宿に着いたのは午後2時ごろでした。

DSC_0663.jpg

小田井宿は、本陣1、脇本陣1、旅籠屋5の小さな宿場町でした。

大名は追分宿に泊まるので、姫君や、側女たちは小田井宿に泊まることが多かったようです。

そのため「姫の宿」とも呼ばれていました。



このような道から始まりますがこの建物は養蚕農家ではないかと思います。

DSC_0660.jpg

比較的新しいお地蔵様が立っています。

おはる地蔵というようです。

DSC_0662.jpg

横にこんな解説がありました。

DSC_0661.jpg

<概説>
安川ハルは、明治36年御代田村に生まれた。
岩村田農学校卒、1年ほど小学校に奉職した。
その後上京して、ゴミや人糞を焼却した肥料づくりの研究に没頭する。
その結果安川式肥料燻炭炉を完成した。
副産物としてメチルアルコールなどが生成され、優れた発明として期待された。
しかし病気にかかり、事業化ができなかった。
戦後、地域の小学校に寄付をしたりこの地域に貢献した。
平成3年に永眠。
地域の人たちによっておはる地蔵が建立された。



こんな道が続きます。

道の両側には水路があり、きれいな水が流れていました。

DSC_0664.jpg

21otai.jpg
(歌川広重)

宿場の中心、本陣跡(安川住宅)の建物です。(1756年に建てられたようです)

先ほどの安川ハルと関係があるかどうかわかりません。

DSC_0666.jpg

問屋跡の住宅です。(現在でも人が住んでいます)

ここも安川家でした。(この辺りは安川という姓が多かったのではないでしょうか)

DSC_0668.jpg

脇本陣跡はこれだけでした。

DSC_0670.jpg

問屋跡(尾台家住宅)

DSC_0672.jpg

小田井宿は約500m続いてましたが宿場を出ます。

次は岩村田宿です。

人も車もほとんど通りません。

DSC_0674.jpg

相変わらずお店などは1軒もありません。

見かけるのは人家と石仏ぐらいです。

DSC_0675_01.jpg

と、行っている間に広い道に合流しました。

DSC_0676.jpg

このお店(?)軽井沢からの道には時々あり飲み物は入手することができました。

DSC_0678.jpg

上信越自動車道の佐久ICにつながる道の横にはリンゴがたくさん生っています。

DSC_0683.jpg

手が届きそうですが取るわけにはいきません。(撮るだけです)

DSC_0682.jpg

即売所がありましたが、重いので買いませんでした。

DSC_0680.jpg

大きなケヤキの木と黄色いイチョウの木が見えてきました。

DSC_0685.jpg

傾いてきた陽に当たってきれいです。

ここは住吉神社という神社でした。

DSC_0687.jpg

市街地に入ってきました。

DSC_0690.jpg

龍雲寺というお寺がありました。

武田信玄のお墓があるとのことです。

武田家の菩提寺は塩山(山梨)の恵林寺のはずですが・・ ?

DSC_0692.jpg

通りの向こうには扉を閉ざした門が見えました。

(後で調べてみたら、自由に入れたようです)

DSC_0691.jpg

広い道を進みます。

道の向かいにレトロ?な床屋さんがありました。

DSC_0693.jpg

ここからが元の宿場町のようです。

内藤氏一万六千石の城下町でもあった岩村田宿。
旅人は堅苦しい城下町を好まなかったため、本陣、脇本陣はなく旅籠も少なかった。
この地方の経済の中心地として栄え、現在も商店街になっている。
(ネット資料より引用)

DSC_0694.jpg

このような古い建物もありますが、近代のものです。

DSC_0695.jpg

念仏通りという提灯が吊ってありますが奥に西念寺というお寺があるそうです。

DSC_0696.jpg

宿場町をアピールしている商店街です。

DSC_0698.jpg

足元には ・・・ なぜきつねなんでしょう?

鼻顔稲荷神社という神社があり、商店街のマスコットだそうです。

DSC_0700.jpg

元は旅籠のあった場所ですが今は形を変えた旅館です。

DSC_0701.jpg

この案内で右に曲がります。

DSC_0702.jpg

すぐに小さな道祖神がありました。

DSC_0703.jpg

その後、小海線の踏切を越えると、小さな神社があり、庚申塚などが並んでいます。

DSC_0704.jpg

この時15:50でした。

次の塩名田宿までは、5kmぐらいあり、暗くなると予想されるのでこの日はここで終了としました。

歩いて佐久平の駅まで行きます。

佐久平駅前のホテルに泊まりました。

DSC_0705.jpg

この日は 37,000歩 約15kmの道のりでした。

翌日は、塩名田、八幡、望月の宿場を歩きます。



本日もご訪問ありがとうございました。

次回も中山道が続きます。

Nikon 1 V2
1 NIKKOR  10-30mm f3.5-5.6


nice!(98)  コメント(33) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 98

コメント 33

(。・_・。)2k

37000歩は凄いですね〜
驚きました

by (。・_・。)2k (2015-11-24 04:51) 

斗夢

平成3年に永眠。
そう古いことではありませんね。この年代なら地蔵さんではなく
記念碑というところが多いのではないでしょうか。
by 斗夢 (2015-11-24 04:58) 

Take-Zee

おはようございます!
青空にまっ黄色のイチョウがきれいです、
リンゴがたわわに実っているんですね。

 今日から会社ですが、ちょっと短いです!!

by Take-Zee (2015-11-24 06:44) 

mimimomo

おはようございます^^
この中山道、素敵な所が多いですね~いかにも旧街道が残っていて、歩くのが楽しそうです。
知らない女傑が結構多い。女性って素晴らしいわぁ~(わたくしは含まれてないけれど(-、-; )
by mimimomo (2015-11-24 06:47) 

kazu-kun2626

おはようございます
また今日から仕事です
15Kmは歩かれましたね
翌日もですからね、僕には無理です
by kazu-kun2626 (2015-11-24 07:23) 

モカ

日に日に、見える景色が変わっていきますね^ ^

リンゴが気にいっぱい!
こんなにビッシリと出来るものなんですね♪
by モカ (2015-11-24 08:12) 

kuwachan

途中、お店はなくても自動販売機で飲み物を手に入れることができてよかったですね。こういうところは、景観は悪くても助かります。
1日、15キロ、37,000歩は凄いですね。

by kuwachan (2015-11-24 08:56) 

侘び助

凄いですね・・・10000歩で泣き言を言っていては
遠出は無理ですね。
by 侘び助 (2015-11-24 10:12) 

JUNKO

道中写真を撮り、メモもされているのでしょうか。沢山の枚数に丁寧な解説があって、一緒に歩いているような気分になります。
by JUNKO (2015-11-24 11:43) 

馬爺

毎回の道中の見る景色は初めて見る物が多いでしょうが色んなものが見れるのがいいですね。
私ですと中々進みませんね、お寺を見ると中へ入り写真を写したりするであろうと思いますからね。
自分では分からない内に歩いているんですがそれにしても歩かれましたね。
by 馬爺 (2015-11-24 12:20) 

ぼんぼちぼちぼち

すごいレトロな理容院でやすね。
今も営業してるのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2015-11-24 14:19) 

yakko

こんにちは。
銀杏が金色に輝いていますね。
約15kmを歩かれたとはスゴイですね !
by yakko (2015-11-24 14:36) 

やおかずみ

先日BSテレビで参勤交代のドラマ「一路」を見ましたが、
この辺はその舞台になった所ですね。
by やおかずみ (2015-11-24 15:21) 

ゆうみ

37000歩すごいです。
15キロ歩けるtakenokoさん尊敬します。

古い建物懐かしいですね。
by ゆうみ (2015-11-24 17:03) 

hide-m

天気は良くてよかったですね。これから寒くなるので気を付けてください。冬の峠道は凍って大変です。行き止まりで、左手は崖っぷち、でも頭の上はビーナスラインで車がびゅんびゅん走っているなんて言う場所もありました。まだ先の話ですが、今はどうなんでしょうか。
by hide-m (2015-11-24 17:20) 

めもてる

37000歩、とても歩けません!
by めもてる (2015-11-24 18:06) 

cooper

ひたすら歩くだけでなく、史跡などシッカリと目に留められての15キロですね、
こちらとはまるで違う景観、歴史のある場所を感じます。
自販機が並んだ ドリンクショップには思わず(´艸`)ㇷ゚!
by cooper (2015-11-24 18:27) 

Mitch

お店がないのは困りますね。
ちょっと口に入れるような行動食の携帯が必要ですネ。
by Mitch (2015-11-24 18:57) 

沈丁花

37000歩凄い!お疲れではないのでしょうか?・・・
羨ましいかぎりです\(^O^)/
by 沈丁花 (2015-11-24 19:08) 

さる1号

37,000歩 ((((((ノ゚⊿゚)ノヌオォォォ
そっ、そんなに歩いたこと無いです @@;)
by さる1号 (2015-11-24 19:50) 

Take-Zee

追: 可愛い児がお一人増えるなんて知りませんでした。
   おめでとうございます! 楽しみですね。

by Take-Zee (2015-11-24 20:12) 

dojita

石碑、石仏・信州路に付き物ですが、なかなか好い風情ですよね。
by dojita (2015-11-24 20:41) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

岩村田宿の商店街の建物も老朽化が目立ちます。
しかし、約15kmは良く歩きましたね。。
やはり、中仙道の空気とお天気が良かったのかな。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-11-24 21:17) 

deko

りんごやイチョウが青空に映えて、きれいですね!
秋の信州もいいですね。(そういえば夏しか行ったことありません)
by deko (2015-11-25 00:05) 

tarou

 お早うございます。
中山道、素敵なところがたくさん有りますね(^O^)
リンゴ畑を見ながら15kmは良く歩きましたね!
by tarou (2015-11-25 07:13) 

旅爺さん

15キロもの道のりを昔をしのびながら歩くと
いろんな昔が見えてくるでしょう。楽しい事ですね。
by 旅爺さん (2015-11-25 08:23) 

OJJ

招きぎつねには大笑いです~
by OJJ (2015-11-25 09:21) 

moz

37000歩はすごいですね。
でも、てくてくてくと中山道をご自分の脚で歩かれると、その街と、街道と仲良くなれますよね。
リンゴ、美味しそうです。 ^^
鎌倉はこの前行きました。円覚寺が染まり始めの様子でした。ただ、あまりきれいな色ではなかったかもしれません。
by moz (2015-11-25 09:52) 

myossy

たわわに真っ赤な実がついたリンゴ、豪華ですネ
岩村田も、まだ傾斜地なのでしょうか...
    昨日の午後は、よい天気でしたが... 今日は、もうと云う感じですネ

by myossy (2015-11-25 13:41) 

そらへい

先日、ブラタモリで中仙道をやってました。
碓氷峠あたりだったと思います。
by そらへい (2015-11-25 22:10) 

ヤッペママ

私も15㎞37000歩に驚きました。
翌日に影響しませんか?
”とっていいのは写真だけ”こんな事を思い出しています。
by ヤッペママ (2015-11-25 23:01) 

美美

岩村田は私が高校生のころは賑やかでとても栄えていましたが
佐久平に新幹線の駅ができてからシャッター街になってしまい
今では淋しい町になってしまいました。
それでもなんとかそのシャッターを活用できないかと子供たちの教育の場として使い始めているようですが街が活性化するほどにはなっていないようです。
つづき楽しみにしています^^
by 美美 (2015-11-25 23:42) 

takenoko

(。・_・。)2kさん
   一日中撮り歩きをしているとこのぐらいにはなります。

斗夢さん
 こういう土地ならではの供養の仕方ではないでしょうか。

Take-Zeeさん
 今年はこのようなイチョウが見られませんね。

mimimomoさん
 ここまで来ると、旧街道は静かな道になります。新しい道を作るだけの土地があります。
 いやいやどうして、mimimomoさんも私より年上なのに槍ヶ岳に登る女傑ですよ。

kazu-kun2626さん
 街道歩きをすると最低でも15kmは歩きます。

モカさん
 私もリンゴの生っているのは初めて見ました。おいしそうでした。

kuwachanさん
 飲み物がないと困りますから助かります。

侘び助さん
 毎日続けていればできるようになりますよ。

JUNKOさん
 写真を撮りながら歩いていますが、案内板等も撮っていますのでメモはしません。写真を拡大して記事を作ります。

馬爺さん
 馬爺さんの好きな神社仏閣は沢山あるのでほとんど進まないかもしれません。(笑)

ぼんぼちぼちぼちさん
  しっかり営業していましたよ。

yakkoさん
  15kmは少ないほうです。街道歩きは20kmぐらい歩きます。

やおかずみさん
  「一路」は岐阜県から江戸までが舞台ですのでおそらくそうだろうと思います。私は本を読みました。

ゆうみさん
 日ごろ歩いておれば歩けるようになりますよ。

hide-mさん
 街道歩きの大先輩の助言通り、今年はもう終了します。

めもてるさん
 大丈夫ですよ。キョロキョロしながら歩いているといつの間にか進んでいますよ。

cooperさん
 ひたすら歩くだけならば、25km歩きますよ。写真を撮りながらだと20kmぐらいいいところです。こういうところを歩いていると自販機は助かります。

Mitchiさん
 食べ物は必ず持って歩きます。山道だと想定されるところは、飲み物も多めに持って歩きます。

沈丁花さん
 一晩寝れば回復します。

さる1号さん
 皆さん驚いていますが、歩けるものですよ。

Take-Zeeさん
 ありがとうございます。

dojitaさん
 沢山ありますね。字が読めなあいぐらい風化しているものもたくさんあります。

dekoさん
 収穫の秋も違う景色が見られるかもしれません。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
  美美さんのコメント通り、佐久平駅前、その他郊外立地の店がたくさんありましたから、流行っていないようです。

tarouさん
 歩いてわかる楽しみがあります。名所だけを回っていても面白くありません。

旅爺さん
 歩かないと気付かないところが見えますね。歴史がある道ですので面白い道です。

ОJJさん
 商店街活性化のための苦肉の策でしょう。

mozさん
 車で通るだけではわからないことがたくさんあります。今年の鎌倉の紅葉は少しおかしいですね。

myossyさん
 俯瞰的に見ると傾斜地かもしれませんが、平坦な所でしたよ。急に寒くなりました。

そらへいさん
  録画していますがまだみていません

ヤッペママさん
  15kmならば翌日は平気です。

美美さん
  確かに佐久平の駅前は車社会に合わせたところですので負けますね。それでも入ってみたい店はありました。






by takenoko (2015-11-26 05:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。