SSブログ

鎌倉散策(源氏山) 12月12日(土) [鎌倉探訪]

昨日午前中は台風が来たかのような強い風と雨でした。

幸い雨は昼前に止みましたが、強い風は今朝も続いています。

一昨日、鎌倉の山の中の紅葉を見てきましたが、真っ盛りでした。

この強風で散ってしまったのではないかと心配です。

+++++++++++++++++++++++++++++

今日の写真は12月1日の写真で、鎌倉の紅葉が本格的に始まる前の写真になります。

北鎌倉で電車を降りて源氏山に向かいます。

浄智寺の前を通ります。

D75_2214.jpg

浄智寺は横目で見ながら通過です。

ご覧のとおり少し色づいた程度でした。

D75_2216.jpg

浄智寺横の竹塀の道を進みます。

この通りはいつも静かな通りです。

D75_2217.jpg

まだ皇帝ダリアが咲いている頃でした。

皇帝ダリアと竹林を一緒に見ることは初めてです。

D75_2218.jpg

これから先は源氏山ハイキングコースになるので、山道になります。

坂道を上り下りして、葛原岡神社に着きました。

D75_2221.jpg

混雑はしませんが、次々とお参りに来る人がいます。

D75_2224.jpg

「縁結び岩」とやらの岩がありました。

私には関係ありません。

D75_2225.jpg

こちらはおみくじに真剣です。

D75_2226.jpg

願いが叶えばいいですね。

D75_2222.jpg

源氏山に来たのは、源氏山のモミジが紅葉したとの情報を得たからです。

D75_2230.jpg

ここには、モミジとイチョウがあります。

今年のようにイチョウが遅れた時は黄色と赤が同時に楽しめます。

おまけにピンクの山茶花もあります。

D75_2233.jpg

いいタイミングでした。

D75_2234.jpg

ただし天気が良すぎてきれいな写真になりません。

D75_2238.jpg

今年はモミジの「赤」がどこも綺麗でないですね。

D75_2245.jpg

それでもこのぐらい見ることが出来たので良しとしましょう。

D75_2248.jpg

ピンクの山茶花の方がきれいでした。

D75_2250.jpg

ハイキングコースを進んでいくと材木座の海が見えました。

D75_2253.jpg

そのあと向かったのが・・・

ハイキングコースから外れて、坂道を下りました。

D75_2255.jpg

次回に続きます。



今日の記事は12月1日の鎌倉の状況です。

現在ではかなり紅葉が進み、見ごろを過ぎているかもしれません。



************* トピックス(1) *************

一昨日(12月10日)に行った獅子舞の谷の紅葉です。

大勢、ハイキングの人が来ていました。

D71_3765.jpg

森の中ですので、寺院などのように形を整えたモミジではありません。

D71_3745.jpg

昨日の雨で足元の状態は悪いかもしれません。

きちんとした靴を履いていかないと大変なことになります。

************* トピックス(2) *************

11月22日から干していた柿がこのような状態になりました。

1個食べてみましたが、中はトロトロのおいしい干し柿ができました。

D75_2330.jpg

昨日の朝の雨で少し濡れて心配しましたが、すぐ乾いたので問題ないでしょう。

私はもう少し干して少し硬めのほうが好きなので、引き続き干します。

本日もご訪問ありがとうございました。

D750
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR


nice!(89)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 89

コメント 28

花好き人

今年の紅葉は今一つといったところですね
「恋」おみくじなんですね、なんかかわいい~
森の中の紅葉は綺麗ですね
干し柿、おいしそう~
我が家は2個だけぶら下げてあります
もうそろそろたべようかな~
by 花好き人 (2015-12-12 06:10) 

mimimomo

おはようございます^^
源氏山は以前歩いたことがあります。人が少なくちょっと「危険」かな、なんて思いながら^^
紅葉の時期はそれなりに人がいるのかしらね。赤い紅葉、綺麗ですよ。青空に映えて・・・
柔らかめの干し柿好きです。あんぽ柿好きだけれど、結構いろいろ薬が使ってあるのですよね。それで買わない(__;
by mimimomo (2015-12-12 07:01) 

kazu-kun2626

おはようございます
昨日はとんでもない天気でしたね
強風で紅葉も飛ばされちゃいました
でしょうね、 干し柿美味しそう~
by kazu-kun2626 (2015-12-12 07:21) 

さる1号

ここにきて良い色に染まりましたね
リベンジしたいけれど時間が取れなくてーー;)
by さる1号 (2015-12-12 08:23) 

Take-Zee

おはようございます!
鎌倉の紅葉も昨日の強風ですっ飛んでしまったでしょうか?
なかなか良いコンディションになりませんね。

by Take-Zee (2015-12-12 09:16) 

yakko

お早うございます。
鎌倉の山の紅葉は真っ盛りでしたか、満喫されましたね(^_^)

by yakko (2015-12-12 10:01) 

kou

モミジとイチョウとサザンカが並んでいて、綺麗です。
紅葉は真っ青な空とは相性が悪くないと思いますが、直射日光の強さがしっとり感を損ないやすいので、むつかしいですよね。(^^;
by kou (2015-12-12 10:13) 

やおかずみ

ご訪問ありがとうございました。
by やおかずみ (2015-12-12 10:49) 

dojita

昨日の強風では、谷間から枯れ葉が一斉に舞い上がりました。見事なほど!
干し柿・好い色艶に仕上りましたね(*^^)v
by dojita (2015-12-12 11:44) 

ゆうみ

良い色ですね。
鎌倉好きな場所です。
見せていただいて 行ったつもりになり嬉しいです。
by ゆうみ (2015-12-12 11:48) 

mimimomo

再び~
明日お誕生日ですよね?
明日わたくしは出かけて留守です。で、早めながら
お誕生日おめでとうございます♪
by mimimomo (2015-12-12 12:04) 

cooper

12月の半ばの紅葉、いかに本州が暖かいか、ですね。
山茶花が綺麗ですね、カキが美味しそう!カビは大丈夫なんですね?
by cooper (2015-12-12 14:55) 

mamii

目に付いたのは干し柿、美味しそうですね。
by mamii (2015-12-12 16:02) 

myossy

気になるのは、干し柿ですネ 食べごろは、もう少し先ですか...
獅子舞もようやく色づきましたネ やはり、いつもより遅いのでしょうか....
    自分が訪ねた時も、雨が降ったあとで、道は、グチャグチャでした
    今回の締めは、キツネのヤカタでしたか...

by myossy (2015-12-12 16:26) 

侘び助

美味しそうな色に仕上がった干し柿
我が家は早くに作ったので味は良いのですが色が悪くて・・・
(かびが生えいように氷温室で寝ています)
by 侘び助 (2015-12-12 16:27) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
ご指摘の通り、ジィジが1番楽しかったです(^-^)
by johncomeback (2015-12-12 16:45) 

kuwachan

鎌倉もようやく紅葉の見頃を迎えましたね。うちの近所今が見頃いう感じです。森の中の紅葉いい感じです^ ^
by kuwachan (2015-12-12 16:55) 

斗夢

獅子舞の谷は知りませんでいた。
来年のためにメモします。
by 斗夢 (2015-12-12 18:54) 

Mitch

良い雰囲気のハイキングコースがあるんですね^^
柿がとてもおいしそうに見えます^^
by Mitch (2015-12-12 18:58) 

しばちゃん2cv

さすがに、モミジがきれいですね。
by しばちゃん2cv (2015-12-12 21:08) 

ヤッペママ

鎌倉へは食べる事を目的にすることが多かったです。

by ヤッペママ (2015-12-12 22:44) 

takenoko

花好き人さん
 紅葉はしたものの色が悪いですね。干し柿はいつの間にか数が減っています。(二本足の泥棒が家の中にいるみたいです)

mimimomoさん
  源氏山ハイキングコースは高尾の山を一人で歩くより人が多いですよ。

kazu-kun2626さん
 天気がくるくる変るので目が回りそうです。

さる1号さん
 今年はタイミング、天候にもついていませんね。もう散ったでしょうか。

Take-Zeeさん
 今年は空を見て恨むしかないです。

yakkoさん
 獅子舞の谷は3年ぶりに行きましたが、久しぶりにいいタイミングで行きました。

kouさん
 これでもPLフィルターを付けていますが、天気が良すぎると難しいです。

やおかずみさん
 時々拝見しております。

dojitaさん
 干し柿は思ったよりうまく出来ました。

ゆうみさん
 この後も鎌倉が続きます。天気も良く久しぶりに楽しみました。

mimimomoさん
 ありがとうございます。60代も残り少なくなりました。

cooperさん
冬は北海道とは比べることができません。今年は例年よりさらに気温が高めです。

mamiiさん
 花より団子(干し柿)ですか。だいぶん数が減りました。

myossyさん
 干し柿はもう食べています。うまく出来ました。きつねの館からまだ続きますよ。

侘び助さん
 今はもう黒くなりました。味はいい味してます。

johncomebackさん
 やはりそうですね。私でも同じことになりそうです。

kuwachanさん
 今年の紅葉は何かやきもきしましたね。

斗夢さん
  鎌倉宮から歩いても20分ぐらいかかります。

Mitchiさん
鎌倉にはいくつものハイキングコースがあります。

しばちゃん2cvさん
 これでも今年はよくない方です。

ヤッペママさん
 鎌倉には結構おいしい店が多いですね。   



by takenoko (2015-12-13 08:36) 

tarou

鎌倉散策・・・、紅葉が見ごろですね(^O^)

by tarou (2015-12-13 08:48) 

OJJ

紅葉?黄葉?バッチリですね~「縁結び岩」とやらの岩は関係なくとも円¥結びは着いてキマッセ~多分。

by OJJ (2015-12-13 11:51) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

今、紅葉が一番いい持期のようですね。
干し柿がいい形です。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-12-13 14:06) 

ai-maron

今年は紅葉が遅いですし、ムラがありますね。
それにしても美味しそうな干し柿ですね。

by ai-maron (2015-12-13 14:09) 

JUNKO

お誕生日おめでとうございます。干し柿一段と甘く美味しいことでしょう。
by JUNKO (2015-12-13 19:34) 

takenoko

tarouさん
 今年は紅葉が遅く、やきもきしました。

ОJJさん
 そうあって欲しいです。宝くじ買いに行きます。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
  鎌倉の紅葉は12月ですが今年は特別遅かったですね。

ai-maronさん
今年の紅葉は色が悪いです。今年だけの現象であってほしいです。

JUNKOさん
 ありがとうございます。60代もあとわずかになりました。
 
by takenoko (2015-12-14 05:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。