SSブログ

鎌倉散策(佐助稲荷など) 12月14日(月) [鎌倉探訪]

前回記事、鎌倉散策の続きです。

12月1日撮影ですので紅葉の状態は現在とは大きく異なります。


源氏山で紅葉&黄葉を見た後ハイキングコースを通り佐助稲荷に行きました。

D75_2258.jpg

それほど広くない境内に、キツネが沢山おいてあります。

D75_2256.jpg

賽銭箱の前にもぎっしり並んでいます。

D75_2259.jpg

佐助稲荷は源頼朝が御家人畠山重忠に命じて社殿を建立させたといわれています。

時期は建久年間(1190年~1199年)と言われているけれど定かではありません。

D75_2260.jpg

いくつあるか、数える気にもなりません。

D75_2263.jpg

キツネはこれくらいにしましょう。

D75_2264.jpg

ここはそれほど観光客は多くありませんでした。

D75_2268.jpg

本来はこちらのキツネですね。

D75_2267.jpg

源氏山のハイキングコースから来たので、裏口から来たようなものです。

入り口の方に降りていきます。

D75_2272.jpg

赤い鳥居が続きます。

D75_2273.jpg

佐助稲荷を出た後は鎌倉駅に向かい、駅前の大巧寺に行きました。

大巧寺は通称「おんめさま」と呼び安産祈願のお寺です。

D75_2278.jpg

ここの庭はいつもいろいろな花が咲いていますが、この時期は花がありません。

来春生まれる予定の、三人目の孫の安産祈願をしました。

D75_2282.jpg

源氏山の鮮やかな紅葉を見た後ですが、鎌倉の紅葉はほとんど始まっていません。

それでも少しの期待を持って妙本寺に向かいました。

D75_2286.jpg

想定通りというか、新緑のようなモミジでした。(撮影は12月1日です)

今頃が丁度良いかもしれません。

D75_2287.jpg

夏にきれいな花を見たノウゼンカズラは枝だけです。

D75_2289.jpg

わずかに色づいたモミジが見られる程度でした。

D75_2293.jpg

むしろ、階段に落ちていた枯れ葉がきれいでした。

D75_2296.jpg

今頃は紅葉が進んで、きれいな境内になっていることでしょう。

帰り道、妙本寺の総門では、結婚カップルの前撮りでしょうか。

D75_2301.jpg

寿と書いた人力車が迎えに来ていました。

D75_2302.jpg

帰り道なので本覚寺の境内を通ります。

鎌倉七福神の一つ、恵比寿様が祀られてる夷堂があり、お正月は大変賑わいます。

早くも正月準備が始まっています。

D75_2304.jpg

本堂は改修中でしたので、しあわせ地蔵様に手を合わせ、本覚寺を出ました。

D75_2311.jpg

駅周辺で昼食にし、その後こちらへ  ・

D75_2316.jpg

好物の「さくらんぼのクラフィティ」を買って帰りました。

クラフィティ.jpg



+++++++++++++ トピックス +++++++++++++

皆さん年賀状の準備は済みましたか。

先日近くのスーパーでこんなものを見つけました。

300円位です。

D75_2325.jpg

これを撮影しました。

D75_2324.jpg

これは今年(2015年)の年賀状です。

年賀状(M)Ts.jpg

羊の写真をこれに変えて、2016年にすれば出来上がります。

D71_3692cc.jpg

プリントはこれからです。

本日もご訪問ありがとうございました。

D750
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR


nice!(98)  コメント(31) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 98

コメント 31

Take-Zee

おはようございます!
 来年はおさる年なんですね、かわいいおサルの
年賀状ができそうですね。

 (身内に不幸がありました、これから大変です)

by Take-Zee (2015-12-14 06:41) 

kazu-kun2626

おはようございます
佐助稲荷のキツネさん
豪徳寺の招き猫と同じ
絵柄ですね~
僕もこおいうの見ると
スイッチはいちゃいますよ(笑)
by kazu-kun2626 (2015-12-14 07:30) 

モカ

すごい数のお稲荷様ですね^ ^
ご利益も期待できそう。


年賀状準備、すっかり忘れてました(汗)
帰ったらやろう!!
by モカ (2015-12-14 08:16) 

ai-maron

佐助稲荷のキツネの多さに驚きました。
年賀状どうしようかと悩んでいました。
作成のアイディア紹介、ありがとうございます。

by ai-maron (2015-12-14 08:50) 

arashi

年賀状もう出来たのですか。いいな〜。まだこれからです。
by arashi (2015-12-14 09:07) 

yakko

お早うございます。
お稲荷さまのたくさんの狐に(@_@;)しました。
ノウゼンカズラの枝が芸術的ですね。花は大好きです !
by yakko (2015-12-14 09:32) 

せつこ

たくさんのキツネの多さにびっくりです。
立派な稲荷神社ですね♪
年賀状まだ作成してません。
by せつこ (2015-12-14 09:37) 

めもてる

以前ハイキングコースを歩いた時、佐助神社に寄ったことを思い出しました。
年賀状、パソコン不安定なんでご機嫌のいい時作っておこうと11月に作っておきました。
by めもてる (2015-12-14 12:05) 

kuwachan

青々としたもみじにびっくりです。
鎌倉の紅葉はこれからって感じですね^^
12月末が見ごろでしょうか(笑)

by kuwachan (2015-12-14 12:34) 

馬爺

妙本寺から本覚寺が見えて居りますがまだ工事をしているようですね。
年賀状の絵が決まるともう出来たようなものですね。
by 馬爺 (2015-12-14 12:58) 

斗夢

年賀状はどうしようか考え中です。
古いプリンターは壊れてしまいました。
by 斗夢 (2015-12-14 14:09) 

ゆうみ

物凄い数のお稲荷様ですね。
年賀状 一昨日裏を印刷し終わり 宛名あと40枚でプリンターが壊れ
昨日新しいプリンターを買ってきました。

by ゆうみ (2015-12-14 15:00) 

侘び助

お狐様・・・これぐらい居ると・・・ちょっぴり不気味中が・・・
私も年賀状・悩んでいます・・・出す?出さない(実姉が6月に逝去)
by 侘び助 (2015-12-14 16:51) 

dojita

世の中お正月準備モードですよね。
今週後半は好天のようなので、年賀状ネタ仕入れに
富士山近くに行く予定です。
by dojita (2015-12-14 20:53) 

さとし

こちらと随分違うものですね。
やはり気温が違うんでしょうね。
by さとし (2015-12-14 20:55) 

kou

年賀状デザインは昨年と同じ形にされるのですね。
私は年賀状を数年前から出さなくなってしまいました。
直接の要因はプリンタの故障ですが、この時期だけ印刷してやり取りするのも形骸的だなと感じてしまい。(苦笑)
by kou (2015-12-14 21:32) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

皆さんは年賀状の準備で忙しくなりますね。。
我が家は、喪中なので喪中ハガキで終わりました。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-12-14 21:43) 

ラック

12月1日で楓がまだ緑色なのには驚きです。
暖冬なんですね。
年賀状パターンが決まっていると気が楽ですね~
by ラック (2015-12-14 22:14) 

さる1号

寿と書いた人力車、結婚式専用車両なんですかねぇ
佐助稲荷、ここはちょっと怖い雰囲気がありますね
ここに行くとカメラのメモリーが飛んでしまうアクシデントが度々・・・何故だろうーー;)
by さる1号 (2015-12-15 06:52) 

旅爺さん

狐の陶器やさんは大繁盛ですね。
by 旅爺さん (2015-12-15 08:50) 

takenoko

Take-Zeeさん
 最近はこのパターンで作っています。 
 
kazu-kun2626さん
 ここはいろいろな所に置かれているので構図には困りません。

モカさん
 ここは別名「出世稲荷」ともよばれています。

ai-maronさん
 毎年同じパターンで作っています。

arashiさん
 アイデアが浮かべば早いです。添え書きが大変です。

yakkoさん
 ここのノウゼンカズラはきれいですよ。8月に咲きます。

せつこさん
 これだけキツネが並ぶと圧巻です。
なんでも素早く作るせつこさんなら年賀状もあっという間に
できるでしょう。

めもてるさん
 11月に出来ているならあとは簡単ですね。

kuwachanさん
 この写真は12月1日撮影なので、東京もまだ緑の時です。

馬爺さん
 本覚寺の本堂はまだ工事中でした。
お正月に間に合うでしょうか??

斗夢さん
 年賀状の印刷だけならば結構安いプリンターはありますね。

ゆうみさん
 新しいプリンターの設定など大変でしたね。

侘び助さん
 夜に行くと不気味かもしれませんが行ったことはありません。

dojitaさん
 富士山も年賀状のネタにはいいですね。

さとしさん
 今日の写真は12月1日撮影ですので今は全く違います。
(紅葉真っ盛り)

kouさん
 歳をとってくると年賀状は生きている証になります。
ということで続けています。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
 作業は簡単ですが、例年の年賀状が見られないのは寂しい気
がします。

ラックさん
 今は紅葉真っ盛りですよ。
鎌倉の紅葉は例年12月ですが、今年は特に遅いようでした。

さる1号さん
  車夫の背中にも寿の文字が入っていましたよ。佐助稲荷は出世稲荷なんですけどね。

旅爺さん
  そこまで考えたことはありませんでした。(脱帽)




by takenoko (2015-12-15 10:33) 

ken

年賀状の作成をそろそろ始めようと思っているのですが
毎年、押し詰まってから慌てて書いています・・・(^O^)
by ken (2015-12-15 16:17) 

myossy

やはり、人ごみでなく、キツネの方ですか…
今日は、御二人で歩いているのでしょうか…
    「さくらんぼのクラフティ」最近、味わっておりませ〜ん

by myossy (2015-12-15 17:39) 

tarou

こんばんは、年賀状作成すぐに終わりそうですね!
アイデア借ります(^_-)-☆

by tarou (2015-12-15 18:52) 

JUNKO

可愛い賀状ができましたね。狐の数すごいですね。行ってみたいです。
by JUNKO (2015-12-15 19:54) 

akanenosora

スッキリとした年賀状素敵ですね。
楽しんで作れると好いのですが、物臭ですからぎりぎりに作成して
やっとまに合っているのが例年の恒例になってしまって辛い師走の繰り返し(^_^;)困ったものです。
by akanenosora (2015-12-15 21:57) 

ヤッペママ

過去にアップされたお孫さんとのブログを思い出しました。
来春の楽しみが増えましたね。
by ヤッペママ (2015-12-15 22:34) 

takenoko

kenさん
 私も数年前にはいつもドタバタで作っていました。最近は時間の余裕があるのと、手抜きのワンパターンで余裕です。(笑)

myossyさん
 サンルイ島のケーキはあれしか食べたことはありません。たまには違うケーキを食べてみたいと思います。

tarouさん
 よいお猿さんが見つかればよいですね。

JUNKOさん
 鎌倉に来る機会がありましたら、お寄りください。

akanenosora さん
  ワンパターンにすると楽です。ちょっと変えるだけですから。

ヤッペママさん
  無事に生まれてくれればと祈ってます。

by takenoko (2015-12-16 05:45) 

そらへい

お稲荷さんというと、伏見稲荷をつい連想しますが
同じように赤い鳥居の連なっているのですね。
by そらへい (2015-12-16 21:32) 

美美

年賀状、まだ買ってないんですよ^^;
by 美美 (2015-12-16 22:43) 

takenoko

そらへいさん
 伏見稲荷は外人にものすごく人気があるそうですね。

美美さん
  私はもう印刷しましたよ。
by takenoko (2015-12-17 06:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。