SSブログ

紅葉本番(鎌倉天園付近) 12月16日(水) [鎌倉探訪]

前回、前々回の記事は12月1日の鎌倉散策でした。

それから10日後、12月10日頃には、鎌倉各所で紅葉本番を迎えました。

例年はイチョウは11月に散ってしまった後、モミジが赤くなります。

今年はイチョウの黄葉が遅かったため同時に楽しむことができます。

D71_3697T.jpg

この日は我が家から歩いて行ける天園に向かいました。

天園の休憩所付近のイチョウは黄色が光っています。

D71_3701T.jpg

そしてモミジが赤色を添えます。

D71_3703T.jpg

少し緑の葉が残っていますがいい色です。

D71_3706T.jpg

背景もいいですね(自画自賛とはこのこと?)

D71_3709T.jpg

朝10時過ぎですが、午前の陽がさしています。

D71_3713T.jpg

ここから鎌倉の紅葉の名所、獅子舞の谷に降りて行きます。

大きなイチョウの黄色が目立ちます。

下のモミジの色が少しくすんでいます。

D71_3719T.jpg

ホワイトバランスを「晴天日陰」にしていますので紅葉が大袈裟に写っています。

D71_3729T.jpg

モミジの森なので、自然に任せての枝ぶりです。

D71_3732T.jpg

色の濃い枝が見えました。

D71_3734T.jpg

11時前になり、どんどん人が増えてきます。

上を見て撮っているので人は写りません。

D71_3738T.jpg

ここは谷ですのであまり明るくはありません。

緑の葉も少し残っています。

D71_3749T.jpg

不便な所にあるので、ハイキングの装いで来る必要があります。

D71_3748T.jpg

特に雨上がりは滑りますので、山用の靴を履いてきた方が良いです。

D71_3758T.jpg

以前は静かな場所でしたが、最近は有名になって人が多くなりました。

私は家から徒歩1時間ぐらいで来ることができますが、早く来れば静かに歩けます。

D71_3761T.jpg

ここのイチョウの葉はほとんど散っています。

D71_3763T.jpg

モミジのなくなるところで引き返し、元の場所(天園休憩所の近く)に戻ってきました。

D71_3768T.jpg

こういうところですが、部分的に切り取るといろいろ撮影が楽しめます。

D71_3773T.jpg

今年の紅葉は一時、どうなることかと思いましたがまずまずの紅葉でした。

D71_3785cT.jpg

場所はこの辺りです。

街中とは違い、坂道、未舗装の道です。

tenenmapT.jpg

次回は帰り道の風景です。

本日もご訪問ありがとうございました。

D7100
AF-S DX NIKKOR 18-105mmf3.5-5.6G ED VR
AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR


nice!(91)  コメント(24) 

nice! 91

コメント 24

沈丁花

4年前になりますカナダへ旅したときのことが思い出されます。11月でした〜〜〜モミジが綺麗でした。
by 沈丁花 (2015-12-16 06:28) 

さとし

まだまだ紅葉が楽しめるようですね。
私はそろそろ高尾山からのダイヤモンド富士の計画を立てはじめました。
by さとし (2015-12-16 06:45) 

mimimomo

おはようございます^^
天園の方ですか、綺麗に紅葉していますね♪ 近いうちにハイキングでも行きたいわ^^ もう紅葉は終わっているでしょうね。
by mimimomo (2015-12-16 06:52) 

kazu-kun2626

見頃になった紅葉は
さすがに綺麗ですね
背景はもっとも重要ですよね
ボカシ具合と緑がお見事
by kazu-kun2626 (2015-12-16 07:04) 

Take-Zee

おはようございます!
近場でも綺麗な紅葉が見ることができるように
なりましたね。
 そちらは鎌倉に抜ける道がいいですね。

by Take-Zee (2015-12-16 07:26) 

arashi

きれいですね。行きたいけど登るの大変だし。平らなところで我慢です。自然のままが素敵です。
by arashi (2015-12-16 07:45) 

モカ

12月に紅葉の見頃を迎える場所は、綺麗に色づいていそうですね^ ^

これは、この週末に出かけるしかないかな♪
by モカ (2015-12-16 07:56) 

ゆうみ

綺麗ですね。
色づきが艶やかです。
by ゆうみ (2015-12-16 11:47) 

mamii

紅葉、流石に綺麗ですね。
by mamii (2015-12-16 12:08) 

kuwachan

天園へは、高校生の頃、建長寺の半僧坊を抜けて行ったことがあります。
明月院の紫陽花を見に行ったついでに気軽なつもりで行ったら、結構凄い道だったことを覚えています。その時は母も一緒で、後で怒られました(笑)
by kuwachan (2015-12-16 12:19) 

斗夢

今年もハイキングコースを歩かないで仕舞いました。
by 斗夢 (2015-12-16 17:42) 

馬爺

鎌倉の紅葉も今頃は終わっているんでしょうね、ここのは黄葉の上に紅葉が重なるようになるんですね、でもグラデ-ションが綺麗ですね。
by 馬爺 (2015-12-16 17:44) 

yakko

こんばんは。
美しい紅葉ですね〜〜〜
by yakko (2015-12-16 19:03) 

myossy

野七里からゴルフ場を右に見て登る道がありますネ
我が家からは、横浜霊園を右に見てのコースですネ
    獅子舞も、ようやくキレイに色づきましたネ
    たしかに、今年は、黄色と赤が一緒だ♪

by myossy (2015-12-16 19:54) 

JUNKO

この時期にこのように素晴らしい秋に会えるなんて嬉しいですね。日本に暮らしていることの幸せを感じますね。
by JUNKO (2015-12-16 20:32) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

まっ赤なモミジも素敵ですが、
緑~黄~赤と混じっているモミジも好きです。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-12-16 21:26) 

そらへい

今年は、イチョウと紅葉が同時でしたか。
今年の秋は長かったのに
どちらもしっかり見られなかった気がします。

by そらへい (2015-12-16 21:29) 

駅員3

12月に入って何日か寒い日がありましたが、それで紅葉な色合いも増したのでしょうか?
見事な紅葉ですね[もみじ]
by 駅員3 (2015-12-16 21:57) 

kou

見事ですね。
黄色と赤色と緑色。紅葉する時のコントラストや変化が美しいです。
by kou (2015-12-16 22:42) 

美美

今年の紅葉は遅かったようで今頃になって赤くなり始めましたね。
しばらく楽しめそうです。

by 美美 (2015-12-16 22:42) 

さる1号

今年は半月遅れの紅葉ですね
この週末も楽しめるといいな
by さる1号 (2015-12-17 06:24) 

takenoko

沈丁花さん
  カナダは行ったことはないですがこんな景色でしょうか?

さとしさん
 これは12月10日ですが、もう終わりでしょうね。

mimimomoさん
 紅葉はもう終わりでしょうが、このハイキングコースは年中楽しめます。

kazu-kun2626さん
 今頃は落ち葉だらけになっているでしょう。見ごろに行くのは難しいですね。

Take-Zeeさん
今年は紅葉を求めてイライラしました。鎌倉は歩いていきます。

arashiさん
 ここは途中までは緩やかな坂道です。そこで引き返せば楽です。

モカさん
 この週末はもう遅いでしょう。田民具を見るのは難しいです。

ゆうみさん
 ここは近くなのに、行かない年もあります。2年ぶりに見ました。

mamiiさん
 モミジが沢山あるので、一帯が赤くなります。

kuawachanさん
 1か所とんでもないところがあります。怒られるかもしれませんね。

斗夢さん
 港南台から歩いたら面白いですよ。

馬爺さん
 今年の紅葉は終わりです。正月は蝋梅から始まります。

yakkoさん
 お寺のモミジも綺麗ですが、こういう野生の場所も違う美しさがあります。

myossyさん
 私は野七里から行きます。あのあたり一帯は頭の中に入ってます。

JUNKOさん
 鎌倉の紅葉は12月なんです。毎年遅いです。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
 私も同じです。色の変わっていく様がいいですね。

そらへいさん
 こういう年は5~6年前にもありましたが稀です。

駅員3さん
 鎌倉は例年12月ですが、今年は時期がずれました。

kouさん
 ちょうどミックスしていい時に行きました。

美美さん
 高尾の方と一か月ぐらい違いますね。

さる1号さん
 今年は遅れましたね。今週末はどうかな
by takenoko (2015-12-17 20:46) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
どの写真も凄く綺麗で感動・・・感激・・・です(^_-)-☆
綺麗な紅葉ですネ・・・takenokoさんの様な写真が撮りたいです。
ホントに好い写真を見せて下さってありがとうございました。
by ちゃーちゃん (2015-12-17 23:02) 

takenoko

ちゃーちゃんさん
  ありがとうございます。私の場合は、写真の技術より、良い光景に出会えるかどうかにかかっています。
by takenoko (2015-12-18 05:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。