SSブログ

鎌倉天園からの帰り 12月18日(金) [鎌倉探訪]

前記事の続きです。(12月10日撮影です)

鎌倉天園付近でイチョウモミジの紅葉を楽しんだ後、家へ帰ります。

メインのハイキングコースから分かれ、地元の人しか歩かない道を戻ります。

寂しそうですが、右側は横浜霊園で、左側は崖になっており、下には警察犬訓練所があります。

D71_3799T.jpg

いろいろな木の葉が色づいていますが、わずかに散らずに残っています。

D71_3718T.jpg

華やかな紅葉を見た後にこのような葉を見ると、急に寂しさ、寒さを感じます。

D71_3798T.jpg

これはつつじの仲間だと思いますが、狂い咲きしようとしています。

D71_3789T.jpg

上を見るとモノクロ写真のようです。

D71_3794T.jpg

1週間前の写真ですので、この葉っぱはもう散っているでしょう。

D71_3797T.jpg

枯れ葉も雰囲気があってこういう写真をよく撮ります。

D71_3800T.jpg

足元に赤、黄、緑の小さな葉が勢ぞろいしていました。

D71_3804T.jpg

ものすごく深い森に見えますが、手前の木と向こうの林の間はゴルフコースです。

D71_3806T.jpg

こちらの葉は少し色が残っていました。

D71_3808T.jpg

山道を下りて普通の道に戻りました。

D71_3816T.jpg

公園のイチョウとモミジも同時に色づきました。

D71_3818T.jpg

この風景は毎年掲載していますが、最も秋らしい風景が広がります。

左奥は、コアラの餌になるユーカリが栽培されてます。

D71_3821T.jpg

イチョウと山茶花のコラボです。

D71_3814T.jpg

ここのイチョウはいい色をしていました。

D71_3812T.jpgD71_3815T.jpg

住宅街の道ですが、ところどころ木が茂った所があります。

D71_3823T.jpg

小さな児童公園の横に赤いモミジがありました。

D71_3824T.jpg

背景が緑の畑なのでいい対比になります。

D71_3826T.jpg

ここでもたくさん撮ってしまいました。

D71_3836cT.jpg

これで今年の紅葉は見納めですね。

D71_3840T.jpg

街路樹のイチョウもこの時は葉は残っていましたが、今はもうありません。

D71_3843T.jpg

昨日、福岡では雪が降ったそうです。

こちらは、午前中は晴れ間がありましたが、午後からは曇りで寒い一日になりました。



いよいよ寒い冬が来ましたね。

++++++++++++  トピックス  ++++++++++++

先日まで葉がついていた我が家の梅の鉢植えです。

葉が落ちた途端、小さい蕾が出てきました。

正月に咲くかどうか?

D71_3937.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。

D7100
AF-S DX NIKKOR 18-105mmf3.5-5.6G ED VR
AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR
AF-S Mirco NIKKOR 60mmf2.8G  ED


nice!(94)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 94

コメント 28

moz

銀杏がずいぶんと頑張ってくれていましたよね。
暖かったせいか例年にない色んな景色を見せてくれたのだと思います。
もう、今年は鎌倉も紅葉は終わりでしょうか? もう一度見に行きたかったのですが ^^;
空を見上げたモノクロ風の葉っぱたちも趣がありますね。 ^^
by moz (2015-12-18 05:27) 

沈丁花

晩秋???と思いきや・雪の情報もちらほらと・・・
冬がやって来たのですね・・・気候の変わり目は体調に現れると言います。ご自愛下さいませ
by 沈丁花 (2015-12-18 06:08) 

Take-Zee

おはようございます!
紅葉もさすがにクライマックスですね。
またお楽しみがひとつ終わってしまいました。

 心温まるコメントありがとうございます。 家内にも
伝えました。 まだ傷心していますが、早い復活を
期待しています。

by Take-Zee (2015-12-18 06:39) 

kazu-kun2626

おはようございます
綺麗な紅葉も見納めですね
今日は寒いです
by kazu-kun2626 (2015-12-18 07:22) 

モカ

もうすつかり冬ですね。

私は今週末にラストチャンスの紅葉を狙って、小石川後楽園に出かけてみるつもりです^ ^
by モカ (2015-12-18 07:58) 

arashi

図案のような枯葉のシルエット素敵ですね。
by arashi (2015-12-18 08:06) 

ジョルノ飛曹長

しばらくブログはお休みしていたので、いろいろな写真シーズンをすっとばしてしまいました。^^;
Facebookは元気に更新していたので、写真そのものは撮っていたのですが、じっくりと撮ったものはやはりブログの方がいいですね。^^
by ジョルノ飛曹長 (2015-12-18 09:00) 

kuwachan

遅かった紅葉もさすがに終盤ですね。
昨日からぐっと冷え込んで、やっと師走らしくなった感じです。
by kuwachan (2015-12-18 09:04) 

mimimomo

こんにちは^^
良いお写真ですね~美しいわ。

by mimimomo (2015-12-18 09:23) 

ヤッペママ

こうして振り返ると確実に季節が移っているのですね。

by ヤッペママ (2015-12-18 09:45) 

馬爺

おはようございます。
昨日はちょっと天気が悪い日でしたが今朝は雲一つない青い空が広がったいい天気ですでも冷え込んでいますね。
黄葉(紅葉)も早い所では終わりましたね、落ち葉が道路を埋めていますね。
by 馬爺 (2015-12-18 11:12) 

ゆうみ

お正月に梅が咲くといいですね。
落ち葉がすっかりなくなって 冬ざれてきました。
美しいお写真ありがとうございます。
by ゆうみ (2015-12-18 11:24) 

yakko

こんにちは。
赤、黄、緑、小さな葉の勢ぞろいが楽しいです。
銀杏が頑張っていましたね。まだ綺麗です !!
by yakko (2015-12-18 12:10) 

OJJ

早くも冬芽が・・横浜は暖かいのですね~takenoko家が?
by OJJ (2015-12-18 13:49) 

okko

銀杏の落ち葉に脚を取られて、滑りそうになりました。
紅葉も終局を迎えましたね。
by okko (2015-12-18 15:38) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

銀杏の葉も風が吹く度に落ちて寂しくなってきます。
自分の散歩コースがあるといいですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-12-18 18:39) 

dojita

何の科の、年の瀬の色合いですね。
北側からの丹沢山塊、白くなりました。
by dojita (2015-12-18 19:18) 

JUNKO

渋い秋色いいですね。無彩色の世界にいる目にはまばゆいばかりです。
by JUNKO (2015-12-18 20:03) 

myossy

モノクロ画像⁉︎ 良いですネ 自分も、少し試みましたが... 失敗したかな...
あそこは、自分も警察犬かと思っていたのですが... グーグルでは、射撃場ですネ
    そう云えば、警察犬は、小雀にありますネ

by myossy (2015-12-18 21:32) 

美美

木々の葉には季節を感じますね。
背景を考えて撮るとより美しい紅葉になりますね^^
今朝のお散歩で紅梅が咲いているのをゲットしました。
例年なら年明け後なんですけど
今年は何もかもが変ですね。
by 美美 (2015-12-18 23:35) 

旅爺さん

当地はもうすっかり冬ですが
まだ紅葉が楽しめるなんていいですね。
by 旅爺さん (2015-12-19 08:11) 

starwars2015

どの写真もきれいですが、曇天をバックに撮ったモノクロ風の
2枚が目を引きました。おもしろい表現ですね。
by starwars2015 (2015-12-19 09:31) 

tarou

静かな鎌倉をとりもどす季節がやって来ましたね。
ハイキングコースを歩いて見たくなって来ました(^^)v

by tarou (2015-12-19 09:41) 

さる1号

今年は銀杏並木が撮れなかったです
鎌倉の紅葉、日曜日にリベンジです^^
まだ残っているかなぁ・・・
by さる1号 (2015-12-19 10:22) 

ラック

銀杏の木で必ず目に浮かぶのは小学生の頃学校の帰り道のお寺の
銀杏の大木です。真っ青な空と真っ黄色なイチョウの葉を絨毯のように敷き詰めていました。それから真っ赤に紅葉した蔦も心に
焼き付いています。今はもう二度と見る事が出来ない澄んだ空気の
風景です。
by ラック (2015-12-19 15:39) 

そらへい

イチョウの黄色はやはり、圧倒されますね。
by そらへい (2015-12-19 17:46) 

しばちゃん2cv

こちらは山沿いで初雪が降りました。
by しばちゃん2cv (2015-12-19 20:50) 

takenoko

mozさん
  今年はイチョウ(黄葉)とモミジ(紅葉)が一緒に見れていい年でした。

沈丁花さん
  今日(19日)は寒かったですよ。(そちらとは比べ物にならないでしょうけど・・)

Take-Zeeさん
 秋も終わりましたね。これから寒い日が続きますね。

kazu-kun2626さん
 今日(19日)はさらに寒い日でしたね。

モカさん
 昨日(18日)の上野公園はまだきれいでしたよ。

arashiさん
 これからこういう光景が良く見られますね。

ジョルノ飛曹長さん
  できる限りブログにアップしてください。私はFacebookはしていませんので・・

kuwachanさん
 今日は寒くて家の中にじっとしていました。紅葉はもう終わりです。

mimimomoさん 
 ありがとうございます。お尻の下が痒くなります。

ヤッペママさん
  今日は急に変わりました。寒い一日でした。

馬爺さん
 こちらからは、2日連続できれいに富士山が見えています。

ゆうみさん
 数年前にお正月に咲いたことはあるのですが、どうなるか楽しみです。

yakkoさん
 ちょうど三色揃っていました。小さな葉で可愛かったです。

ОJJさん
 部屋の中は年中冷戦状態ですが、ベランダは日当たりが良く暖かいです。

okkoさん
 紅葉も終わりですね。北海道は9月ごろから始まり、遅いところは3か月位後なんですね。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
 もうほとんど散りましたね。散歩道は勝手に決めています。

dojitaさん
 丹沢は白くなりましたか。今日はさらに寒かったですがいかがですか。

JUNKOさん
そちらはいよいよ白い世界ですね。

myossyさん
 警察犬訓練所は今もあるはずですが・・・。射撃場は確かにあり、銃声が聞こえます。以前は犬の鳴き声も聞こえたのですが・・

美美さん
 うまい具合に背景をつけると綺麗な写真になりますね。最近そういう事ばかり考えています。

旅爺さん
 こちらでも、もう終わりました。

starwars2015さん
 何気なく上を見たらこんな景色がありました。枯れ木でもいろいろな写真が撮れます。

tarouさん
 いやいや間もなく大混雑の正月が来ます。今はつかの間の静けさです。

さる1号さん
  所によってはまだ大丈夫かもしれません。瑞泉寺あたりでしょうか。

ラックさん
 誰でも思い出の木があるのですね。私は故郷にある松の木です。

そらへいさん
 このイチョウはまだ元気でした。その他はほとんど散りました。

しばちゃん2cvさん
 そちらはいよいよ雪のシーズンですね。





by takenoko (2015-12-19 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。