SSブログ

横浜山手洋館(2) 12月22日(火) [横浜散歩]

昨日から出かけております。

予約投稿で掲載します。



前回の記事の続きです。

12月7日撮影なので、紅葉の前の状態です。

山手111番館を出てすぐ近くにあるイギリス館に向かいます。

D75_2377.jpg

こんな外観ですがこれだけ見るとハワイでも行ったような感じです。

昭和12年、英国総領事公邸として建てられた建物です。

D75_2379.jpg

木の間からベイブリッジを眺めながら、

D75_2380.jpg

イギリス館の玄関に着きました。

D75_2381_01.jpg

イギリス館は他の洋館と違い、土足で入ることができるため楽です。

中に入るとダイニングテーブルの上にきれいな食器が並んでいます。

D75_2385.jpg

窓から入る日差しが強すぎて写真を撮るには難しいです。

D75_2386.jpg

クリスマスツリーも飾ってあります。

D75_2387.jpg

ゆったりとお茶を飲みたいですね。

D75_2389.jpg

こんな部屋もありました。

不思議な国のアリスの本が置いてありました。

D75_2404.jpg

この部屋のクリスマスツリーです。

D75_2390.jpg

次にとても楽しい部屋がありました。

D75_2395.jpg

この日は月曜日でしたがたくさんの人が来ていました。

D75_2393.jpg

ほとんどご婦人(オバチャン)ばかりで、二人ほど私のようなカメラジジイがいました。

D75_2398.jpg

「か~わいい~!」の声があちこちで聞こえます。

この言葉しかないのだろうかと思ってしまいます。(ご婦人方怒らないでくださいね)

D75_2392.jpg

孫を連れてきたら喜ぶだろうな~と、ジジバカになってしまいます。

D75_2394.jpg

これは何かの制服でしょうね。

バグパイプでも持っていたらきまります。

D75_2400.jpg

楽しい部屋でした。

D75_2399.jpg

明日はプレゼントを持って、孫に会いに行く予定です。

D75_2397.jpg

今年は孫が増えたのでプレゼントも増えました。

D75_2401.jpg

お茶でも飲みたいですね。

D75_2396.jpg

これは何でしょう??

D75_2402.jpg

階段の踊り場に寄せ木絵が飾ってありました。

D75_2411.jpg

階段の窓の外には紅葉した木が見えていました。

D75_2407.jpg

玄関ではこんなトナカイに見送られて出ました。

D75_2412.jpg

この後、山手234番館に向かいます。

本日もご訪問ありがとうございました。

明日の夜、帰宅予定なのでコメントの返事、24日の記事は24日の昼頃になるかもしれません。



D750
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR


nice!(70)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 70

コメント 16

Take-Zee

おはようございます!
今回はtakenokoさんらしくない(?)可愛い写真。
こういうお写真も撮られるには、ちょっと驚き。

by Take-Zee (2015-12-22 06:41) 

mimimomo

おはようございます^^
イギリス館にはテディ・ベアが多いですね^^
by mimimomo (2015-12-22 06:56) 

kazu-kun2626

おはようございます
一本のヤシの木が印象を
支配してますね~
by kazu-kun2626 (2015-12-22 07:29) 

さる1号

言われてみれば土足は此処だけ
気にしていなかった^^;
by さる1号 (2015-12-22 07:44) 

モカ

ここは過去に一度だけ、義理の母を連れて行った事があります^ ^

クリスマスシーズンは、飾り付けがされて楽しそうな雰囲気になるんですね♪
この時期にも行ってみたくなりました!
by モカ (2015-12-22 07:54) 

斗夢

わたしも18日に行きました。
人出が多いことが予想されましたので家の中には入らないことに
はじめから決めていましたが、イギリス館だけは玄関をチョット入りました。
靴を脱がなくていいので^^。
by 斗夢 (2015-12-22 07:55) 

侘び助

近ごろ殺風景なマイホームですが・・・
素敵なクリスマスムードに浸れて ^-^
by 侘び助 (2015-12-22 08:08) 

ゆうみ

飾りつけがとてもおしゃれ
クリスマスムードたっぷりですね。
by ゆうみ (2015-12-22 10:14) 

ヤッペママ


クリスマスの飾り付けも食器もお洒落ですね。
by ヤッペママ (2015-12-22 15:30) 

akanenosora

こんばんは。
この様なお洒落な館のお散歩も目の保養になり好いですね!
ローカルな暮らしの毎日では見せて戴き心がときめきます(^^♪
by akanenosora (2015-12-22 17:26) 

cooper

テディベアいっぱいの楽しい部屋ですね~(^^♪~
by cooper (2015-12-22 20:06) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

イギリス館は土足OKでしたね。
楽でしたね。
ここも行きましたけど、まだ写真の整理が。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-12-22 21:47) 

美美

山手はこの時季クリスマスモードで素敵ですね。
私も昨年いきましたがまだ載せ切れていません^^;

by 美美 (2015-12-22 22:31) 

kuwachan

12月7日で紅葉前というのもなんだか不思議な感じです。
イギリス館以外は洋館といっても日本の家屋と同様
靴を脱いで家の中に入るようになっているのですね~。
by kuwachan (2015-12-23 09:17) 

okko

さすが~~、食器はピーターラビットばかり。
行って見たいなぁ~~。でも寒いし・・・takenokoさんの画像で満足しておきます。
by okko (2015-12-23 11:28) 

takenoko

Take-Zeeさん
  たまたまこういう装飾だったというだけです。これを撮らないと行ったことの証拠写真になりません(笑)

mimimomoさん  
 こういう人形はかわいいですね。ジジイでも欲しくなります。

kazu-kun2626さん
雰囲気は出ますが、横浜山手という雰囲気ではありませんね。

さる1号さん
 履き替えるのは面倒ですのでここはいいですね。

モカさん
 いろいろな催しをやっているようです。クリスマスの時期は初めて行きました。

斗夢さん
 この時は比較的すいていましたよ。

侘び助さん
  年寄りだけの家はこういう事に気が回らなくなります。

ゆうみさん
 この飾りつけは専門のコーディネーターが付いているそうですよ。

ヤッペママさん
  次の山手234番館はもっと凝っていますよ。

akanenosoraさん
 たまには思い切って横浜にお出かけください。

cooperさん
 孫が見たら喜ぶでしょうね。でも財布が心配になります。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
  これからが楽しみです。きれいな写真を期待します。

美美さん
 まだ去年の写真があるんですか~早くアップしないと・・

kuwachanさん
 そうなんです。靴を脱いでスリッパに履き替えなければなりません。結構面倒です。

okkoさん
  見るのは楽しいですね。頑張って行きましょう。
by takenoko (2015-12-24 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。