SSブログ

ホッと一息 1月6日(水) [フォト散歩(Walking)]

新年になって、早くも6日経ちました。

一昨日、孫たちは帰って、静かになりました。



1日の午後から、家の中はてんやわんやです。

足元には生後7か月半の孫がうろうろしています。

踏みつけないかと心配です。

髪の毛が薄く男の子みたいですが女の子です。

D71_4042.jpg

今年の正月は天気が良く、寒くもなく穏やかな天気でしたね。

午前中は上の孫と公園で遊びます。

D71_4079.jpg

頭の上から、花芽が出てきた桜の木がかぶさります。

D71_4078.jpg

かけっこしても5歳半の孫に追いつけません。

D75_2842.jpg

今年は曜日の関係で、いつもより滞在期間が短かったのですが、去年と同じぐらい疲れました。



+++++++++++  昨日(5日)はゆっくり散歩に出ることができました  ++++++++++

昨年見つけた蝋梅がたくさんあるお宅の蝋梅ですが、まだ葉がたくさん残っています。

D71_4088.jpg

いつもの川ですが、鯉と鴨が一緒に楽しんでいます。

D71_4094.jpg

ユキヤナギが葉をつけたまま咲いています。

この後どうなるのでしょう。

D71_4095.jpg

昼食後に出かけましたが、暖かい陽がさして春になったみたいです。

D71_4097.jpg

水仙はずいぶん前から咲き始めましたね。

D71_4100.jpg

これは何かわかりますか?

D71_4102.jpg 

ガマの穂綿です。

このボケの花は昨年の11月から咲いています。

D71_4105.jpg

マユミの実が赤くなっていますが、まだはじけていません。

D71_4104.jpg

いつもの押絵のお宅です。(今回は渋い色調でした)

D71_4108.jpg



景色を見ながら散歩中に突然サイレンの音が・・・

何処か火事のようです。

この後2台ぐらい続いて通りました。

D71_4110.jpg

なんとまだ紅葉が楽しめます。

D71_4118.jpg

家の近くでまたユキヤナギが咲いていました。

D71_4120.jpg

冬を通り越して春になりそうな勢いです。

例年なら、これから寒くなるはずですが、今年はどうなるでしょう。



私が使っているRSSリーダー(Headline-Reader Lite)が不安定で皆様への訪問が遅れています。

何とか頑張って訪問しますが、ご容赦願います。

本日もご訪問ありがとうございました。


nice!(85)  コメント(31) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 85

コメント 31

mimimomo

おはようございます^^
お孫さん、成長が楽しみですね^^
植物界は異変が多いですね。それだけ地球が病んでいる?
RSSは時々動きがおかしいですね。わたくしもたまに失礼してしまうことがあります(__メ
by mimimomo (2016-01-06 06:23) 

kazu-kun2626

おはようございます
孫ちゃんは可愛いですね~
7ケ月の孫ちゃも女の子ですか
将来が楽しみですね、羨ましい~
by kazu-kun2626 (2016-01-06 06:39) 

Take-Zee

おはようございます!
穏やかで賑やかなお正月を迎えられたようですね。
お孫ちゃま、とっても可愛いです。

 今年もよろしくお願いいたします。

by Take-Zee (2016-01-06 07:14) 

沈丁花

お孫さんと駆けっこ!・・・羨ましい光景ですね。
来年はお孫さんお二人に負けないよう・・・今年は体力向上にお励み下さいませ・・・(笑)
by 沈丁花 (2016-01-06 07:21) 

yumi

一緒に走っている写真、微笑ましいわ~。
赤ちゃんもかわいい!
by yumi (2016-01-06 07:21) 

旅爺さん

御二人のお孫さんが可愛くてしょうがない時期ですね。
まだ紅葉やいろんな花々が見られて当地とはえらい違いです。

by 旅爺さん (2016-01-06 09:37) 

myossy

ロウバイ、自分も昨日 見に行ってしまいました
葉っぱだらけでしたネ このあと、葉は落ちきるのでしょうか...

   お孫さん、楽しく大騒ぎでしょうネ 
   今年もよろしくお願いします

by myossy (2016-01-06 09:51) 

馬爺

おはようございます。
今年も異常気象なんでしょうかね、蝋梅がもう満開で梅も2分咲に成って居りましたね、三島大社までの道の公園があるんですがそこのもみじが紅葉したままでしたね。
今日から始動致しましたが今年もよろしくお願いいたします。
by 馬爺 (2016-01-06 10:47) 

kuwachan

賑やかなお正月になりましたね^^
お孫さんかわいい盛りでしょう。
私も甥っ子や姪っ子が小さい頃相手をしましたが
大体私の方が先に疲れ果てていました(^^ゞ
by kuwachan (2016-01-06 12:13) 

さる1号

暖かな正月でしたね
陽射しにも仄かに春の香りも
冬、どこに行ってしまったのでしょうね
by さる1号 (2016-01-06 13:04) 

okko

草臥れても、ちょうど可愛い盛り、ウチみたいに大人になってしまうと、それはそれで面白い会話が出来ますが、takenokoさんのような楽しみはなくなってしまいました。今が華ですよ~~。

今年は本当に穏やかなお天気に恵まれましたね。おしめりが欲しいほどです。
by okko (2016-01-06 15:04) 

くまら

挨拶が遅れちゃいました
明けましておめでとうございます
本年も宜しくお願い致します

by くまら (2016-01-06 15:43) 

yakko

こんにちは。
お孫さん ! 可愛いですね。かけっこが出来るなんて羨ましい〜 !
押し絵のお猿さん、もうちょっと可愛くしてほしかった∈^0^∋
by yakko (2016-01-06 15:43) 

JUNKO

孫との生活は思いのほか疲れますね。私は完全にダウン、風はこじらせるし不整脈まで」出る始末です。年には勝てないとつくずく思いました。梅の開花うれしいですね。もうすぐ先に春が来ていると思うと元気が出ます。
by JUNKO (2016-01-06 15:45) 

海を渡る

.こんばんは。
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
にぎやかなお正月は良かったですね^^。
今年もよろしくお願いします。
by 海を渡る (2016-01-06 18:05) 

yam

遅れ馳せながら、新年明けましておめでとうございますm(__)m

今年も昨年同様よろしくおねがいします。
by yam (2016-01-06 18:31) 

OJJ

今年は本当に温かい正月でしたね・・スキー宿が泣いています。
こちらでは週末から冷え込むそうですが、急変には体が付いて行かないし、困ったもんです。
by OJJ (2016-01-06 18:46) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

横浜公園の日本庭園も紅葉が綺麗でしたよ。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-01-06 21:36) 

Hiro

私もユキヤナギが咲いているのを見かけました。
伊豆では河津桜が咲き始めたところもあるそうです。
by Hiro (2016-01-06 21:55) 

kou

本当に秋と春が繋がっているような感じですよね。
年末年始の寺社参拝の人たちにとっては良い気候ではありますが。(^^;
by kou (2016-01-06 21:57) 

ヤッペママ

お孫ちゃんと過ごされた時間は楽しかったでしょうね。
でもお疲れ様でした。

by ヤッペママ (2016-01-06 23:15) 

斗夢

散歩していて景色や草花を見ると小寒から大寒を迎える時期には思えません。
反動が大きいですかね?
by 斗夢 (2016-01-07 05:36) 

モカ

今年のお正月は、私も相当疲れてしまいました(^^;;

でも、家族が集まる数少ない時期、
疲れも忘れて過ごしました♪
by モカ (2016-01-07 08:01) 

starwars2015

お正月にお孫さんを追いかける姿、いいですね。
暖冬で、今、いろんな植物が見られるんですね。
by starwars2015 (2016-01-07 08:36) 

ai-maron

おはようございます。
賑やかなお正月でうらやましいです。
今年は暖冬のおかげ?でこの時期、いろんなお花を早く見ることができますね。

by ai-maron (2016-01-07 08:58) 

akanenosora

こんばんは。
可愛いお孫ちゃん好いご姉妹になられますね。
こんなに暖かくて良いのだろうかと心配しても仕方ないのですが
気になるこの頃です。
by akanenosora (2016-01-07 17:22) 

moz

お孫さんたちと素敵な? ちょっと疲れた? でもそれはとても幸せな? お正月だったのですね(笑)
子どもも脚は早いので・・・ ^^;
あたたかなお正月、あっという間に終わってしましました。もっと休みたかったです ^^;
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。
体に注意してお互いよい年にしたいですね ^^
お写真、楽しみにしています。
by moz (2016-01-07 18:49) 

きまじめさん

遅ればせながら、新年のご挨拶を申し上げます。
本年も細々ながら続けてまいるつもりですので、
どうぞよろしくお願い申し上げます。
お孫さんのハイハイ姿、手首、足首、とってもかわいいです。
by きまじめさん (2016-01-08 00:47) 

takenoko

mimimomoさん
 蝋梅の葉が落ちないと様になりませんね。
 RSSの不調はWindowsのアップデートのせいではないかと思っています。

kazu-kun2626さん
 自分の子供が男ばかりだったので女の子はかわいいですね。

Take-Zeeさん
 孫は大きくなったらまた大変です。

沈丁花さん
 いやいや来年はさらに差が広がるでしょう。

yumiさん
 孫は自分の子供と違い、一緒に遊ぶのも気楽です。

旅爺さん
 まだ暖かい陽が続いています。

myossyさん
 行かれましたか。がっかりでしたね。

馬爺さん
 このまま春になってしまいそうですね。

kuwachanさん
 子守も長時間は疲れますね。

さる1号さん
 こういう年は桜はいつ咲くのでしょう?

okkoさん
 そうでしょうね。親と違い爺婆は気楽です。財布の心配は必要ですが・・

くまら
  こちらもよろしくお願いします。

yakkoさん
 この猿、やはりそう思われましたか。ちょっと怖いですね。

JUNKOさん
 一日ぐらいの休養が必要ですね。

海を渡るさん
 賑やかなのはいいですが、疲れます。

yamさん
 こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。

ОJJさん
 出かける時でもそれほどの厚着をしなくても良いですね。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
 紅葉はまだまだ残っているようですよ。

Hiroさん
 河津桜も早いでしょうね。

kouさん
 昨日は江ノ島に行きましたが、風もなく暖かかったですよ。

ヤッペママさん
 ありがとうございます。一人と二人ではずいぶん違います。

斗夢さん
 こういう年は桜も早く咲くのでしょうかね?

モカさん
 まだまだ、一人が二人になると疲れは3倍になります。

starwars2015さん
 こんな姿をできるのも今の内です。

ai-maronさん
 季節外れの花はあちこちにありますね。昨日はつつじの花を見ました。

akaenosoraさん
 生活するには暖かいのは歓迎ですが、四季を感じさせない天気が心配です。

mozさん
 今年もよろしくお願いします。新年の北鎌倉もそろそろ行こうかと思っています。

きまじめさん
 今年もよろしくお願いします。こういう手足を見るとつい触りたくなりますね。

   
by takenoko (2016-01-08 07:29) 

そらへい

我が家はウィークデーはほぼ毎日やってきます。
上の孫は4歳弱、下の孫はもうすぐ一歳です。
すっかりペース乱されてます。
by そらへい (2016-01-13 21:38) 

takenoko

そらへいさん
  大変ですね。年に数回でも疲れます。
by takenoko (2016-01-14 05:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。