SSブログ

円覚寺へ初参り 1月12日(火) [鎌倉の寺社]

 昨日から寒くなり、やっと冬らしい気温になりました。

前回の記事のコメントで阪急電車になじみのある方が結構多いのにびっくりしました。



私の実家では正月は早朝に、お寺にお参りする習慣でした。

臨済宗のお寺で、元旦早朝から大般若経の転読があります。

そういう事もあり、お正月には八幡宮の初詣の他に、円覚寺にお参りすることにしています。

今年は1月8日にお参りしました。

年が明けてから良い天気が続き、この日も暖かい晴天でした。

D75_3036.jpg

総門の階段を上がります。

D75_2964.jpg

一度だけ、1月2日にお参りしたことがありますが、神社ほどではないにしろ大勢の人がいました。

しかし、8日にもなると、静かな境内です。

D75_2965.jpg

静かな仏殿で気持ちを治めてお祈りします。

D71_2753.jpg

円覚寺の仏殿には座禅用の台がありますので、腰を掛けることができます。

仏殿を出ると、横の梅が咲き始めていました。

D75_2967.jpg

いつもより半月以上早いです。

D75_2971.jpg

年末にもお参りしていますが、この蝋梅は12月末に咲いていました。

もう散り始めています。

D75_2973.jpg

横にはモミジの赤茶けた葉が残っています。

D75_2976.jpg

上には栴檀の実が垂れ下がっています。

D75_2979.jpg

この石像は何となくいつも気になります。

D75_2983.jpg

ほとんど人の姿が見えません。

D75_2984.jpg

方丈裏庭園の池に白いサギが一羽います。

餌になるものがいるのか盛んに水の中にくちばしを入れてました。

D75_2992.jpg

黄梅院に向かいます。

黄梅院の入り口には、横田管長が書いた坂村真民の詩がいつも掲示してあります。

D75_2994.jpg

毎月変わります。

先月はこの言葉でした。

D71_3951.jpg

中には三椏の蕾がたくさんありました。

D75_2997.jpgD75_2999.jpg

万両

D75_2996.jpg

ピンクの椿も咲いています。

D75_3003.jpg

如意庵に上がる階段には・・・  お茶処の案内です。

D75_3016.jpg

階段の横の苔の上にはピンクの椿の花がもう落ちています。

D75_3007.jpg

如意庵の玄関は・・・・新年らしい飾りでした。

D75_3015.jpg

玄関横の梅の木には白い花が咲いています。

D75_3012.jpg

如意庵を出て、山門の方に向かいます。

この日は午後に出かけましたので、太陽は傾いてきます。

枯れたモミジの葉に陽が当たり、金色に光っています。

D75_3018.jpg

宗務所の横ではこんな光景も残っています。

D75_3025.jpg

撰佛場では白いコートを着た女性が長い間お祈りしていました。

D75_3027.jpg

外出から帰ってきた雲水さんとすれ違いました。

裸足に下駄姿です。

暖冬とはいえ、冷たいでしょう。

D75_3031c.jpg

帰りの総門では紅葉の名残りと椿の花が一緒に見られました。

D75_3035.jpg

私の毎年恒例の新年の行事は終わりました。



年が明けてから、日暮れが遅くなったような感じがします。

一方、日の出も遅くなったように感じます。

日の出日の入り時刻を調べてみた結果です。

各都市で違いますので横浜の場合です。

                日の出        日の入り

 12月 5日         6:33:29   16:29:43
 12月22日(冬至)     6:45:22   16:33:52
  1月 1日         6:49:00   16:40:09
  1月 8日         6:49:27   16:45:33
  1月12日         6:48:54   16:49:29

12月5日の日の入りが一番早く、1月8日の日の出が一番遅いことになります。

これから日の出は早くなり、日暮れは遅くなっていくでしょう。

本日もご訪問ありがとうございました。

D750
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR


タグ:円覚寺
nice!(93)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 93

コメント 28

沈丁花

人には優しく・・・自分には厳しく・・・良い言葉ですね〜
心にしっかり言い聞かせて。。。今日から〜〜〜。
by 沈丁花 (2016-01-12 05:33) 

mimimomo

おはようございます^^
冬の円覚寺、良いですねぇ~行きたいものです。
ロウバイが終わりかけ!?(@@  早すぎですね。
念じれば・・・念じてみよう^^ 念じたいことがいっぱい!
邪心があったらダメかしらね(-、-
by mimimomo (2016-01-12 06:32) 

Take-Zee

おはようございます!
初詣は円覚寺ですか? 私がお参りする建長寺より
多くの人が行きますね。
 記事中の実・・・栴檀なんですか? 家の近くに
あって何かと疑問でした。

by Take-Zee (2016-01-12 06:47) 

さとし

てっきり冬至が一番早く日が沈むと思ってました。
勉強になります。
by さとし (2016-01-12 06:53) 

kazu-kun2626

おはようございます
ひの入り 大分遅くなりましたね
今年は梅の開花が早いですね
by kazu-kun2626 (2016-01-12 06:58) 

モカ

少しずつですが、日が伸びていくんですね!

鎌倉での初詣、来年あたりに考えます(^_-)
by モカ (2016-01-12 08:00) 

馬爺

おはようございます。
10日の日にお寺巡り開始鎌倉へ行ってきました、相変らず混雑が激しい鎌倉駅周辺小町通は人でごった返しておりましたね。
ちょっと離れた報告時から杉本寺を経て浄妙寺、その後は岩殿寺まで歩きましたが坂が多くて汗ばみながら歩きまして何と23,000歩も歩きました。
帰りに寿福寺へ寄って帰宅いたしました。
by 馬爺 (2016-01-12 11:11) 

さる1号

もう蝋梅が散って・・・・
季節が早すぎですね
次の週末こそは鎌倉に行きたいな
でも何だかウチの用事が入りそうだしーー;)
by さる1号 (2016-01-12 12:23) 

okko

念じたら必ずそうなっていく、今日書いたブログに共通するものをかんじました。

人が全くいないという静けさがたまりません。
by okko (2016-01-12 15:29) 

侘び助

人に優しく・自分に厳しく・・・実践できるように暮らしたいです。
by 侘び助 (2016-01-12 19:52) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

早咲きに梅は、もう満開です。
梅畑に花は、まだ数輪の開花ですが・・・。
いずれにしても早すぎです。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-01-12 21:30) 

JUNKO

石仏さん、いいですね。こういう何気ない雰囲気大好きです。
by JUNKO (2016-01-12 23:18) 

ヤッペママ

冬らしい1日でした。
ロウバイが終わりかけとは早い事。
今日満開のロウバイの花と甘い香りを楽しんだところです。
by ヤッペママ (2016-01-12 23:26) 

kuwachan

今日は冬らしい気温となりましたが、もう梅の花が咲いているのですね。
そんな中、名残りの紅葉もあるのですから、やっぱり変ですよね。
「じぶんにはきびしく ひとにはやさしく 」心に沁みます。そうありたいですね。
by kuwachan (2016-01-12 23:59) 

moz

8日に行かれた円覚寺のお写真なんですね。
円覚寺も紅葉の名残と梅なんですね。今年は暖かかったせいか、不思議な景色を見させてくれますね。温暖化がちょっと心配ですけれど ^^;
北鎌倉もそろそろ見たいなので、週末行ってみたいと思っています。 ^^
by moz (2016-01-13 06:37) 

kazu-kun2626

おはようございます
1番から4番の予定でしたが
途中の寄り道、道草で2番どまり
でした1月中に3番、4番と無理
しないでのんびりです(笑)
by kazu-kun2626 (2016-01-13 07:27) 

足立sunny

早く日の出が早い時になって欲しいです
by 足立sunny (2016-01-13 08:45) 

yakko

お早うございます。
晴天の暖かい日にお参りされて良かったですね。
マンリョウ ピンクの椿、素敵ですね !
by yakko (2016-01-13 09:03) 

ken

自分にはきびしく、ひとにはやさしく、
時々全く逆になっている自分がいます(汗)
蝋梅が散り始めているのですか、
これから見に行こうと思っていたのですが
梅に切り替えたほうが良いかな・・・(^O^)
by ken (2016-01-13 12:18) 

そらへい

我が寺も元旦にお参りします。
それから近い親戚に新年の挨拶
帰ってきたらお昼で、雑煮をいただきます。

by そらへい (2016-01-13 21:28) 

takenoko

沈丁花さん
 心がけてはいますが実行するのは難しいですね。

mimimomoさん
 正月の喧騒が終わり、静かになったこういう時期にお参りするのもいいですよ。

Take-Zeeさん
 駅から近いということもあるでしょうが、私は建長寺の方が人が多いと思います。

さとしさん
  調べてみると面白いことがわかります。

Kazu-kun2626さん
 これからどんどん日が長くなります。

モカさん
 来年のことを言ううと鬼に笑われます。

馬爺さん
 私が鎌倉行くのは平日ですが、平日でも混雑しています。

さる1号さん
 今年はどんな年になるやら心配です。

okkoさん
 私も毎日念じることにします。
  何を? ・・・もちろん健康の事と孫の事。

侘び助さん
  つい自分には甘くなりますね。人間の弱さです。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
  今日散歩していても満開の梅がたくさんありますね。

JUNKOさん
 中山道でいくつも見たため、最近ものすごく興味を持つようになりました。

ヤッペママさん
  場所によって違いがありますね。
まだまだ葉が付いた蝋梅は沢山あります。

kuwachanさん
 名残り紅葉はやっと少なくなりましたね。

mozさん
 今週末はいいかもしれませんね。東慶寺の梅も楽しみですね。

kazu-kun2626さん
  2番の帰りに3番によればいいのに・・・

足立sunnyさん
  夜明けが早いと早起きが楽しみになりますね。

yakkoさん
  円覚寺は境内が広く見どころがたくさんあり、好きなお寺です。

kenさん
 梅はこれから見ごろになりますね。其方では大阪城ですか?

by takenoko (2016-01-13 21:29) 

takenoko

そらへいさん
  私の実家のお寺では大般若が終わるとお寺でお雑煮を頂いて帰ります。
by takenoko (2016-01-13 21:41) 

myossy

ロウバイ、もう終わっちゃいますか... 困りますネ
これからの「季節のうつろい」が心配です
   「自分には、厳しく」 ダメです、もう手遅れです
    でも、心がけようとは思います

by myossy (2016-01-13 22:40) 

美美

お花を見ていると今年は春が早いような気がしていましたが
ここのところ急に気温が下がって来ました。
体調にはお気をつけくださいね^^
by 美美 (2016-01-13 23:06) 

takenoko

myossyさん
 この蝋梅はいつも年末から咲きますので特別早いと思います。

美美さん
 急に寒くなりましたね。体がびっくりしています。
by takenoko (2016-01-14 05:50) 

美美

収監されるとのこと
ちょうど寒くなって来ましたので暖かいところでゆっくり養生する気持ちで
耐えて下さいね^^
どうぞお大事に
by 美美 (2016-01-14 13:44) 

moz

検査入院なのでしょうか?
海側の窓のそばは素敵な場所ですね。日の出も毎日見られそうです。^^
全部おわって早く戻ってこれるといいですね。でも、病院での時間もゆっくりと楽しむくらいのつもりで過ごされてください(笑)
今週末にはぼくも北鎌倉に行きたいと思っていますが、takenokoさんのお写真も楽しみにしています。
by moz (2016-01-20 06:48) 

takenoko

美美さん
 ありがとうございます。のんびりしていますがそれも今日までです。

mozさん
 東慶寺の梅はいつごろになるんでしょう。今年は予想がつきません。
by takenoko (2016-01-20 07:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。