SSブログ

横浜自然観察の森 2月20日(土) [フォト散歩(Walking)]

昨日は良い天気で、暖かい日でした。

久しぶりに鎌倉の海岸へ行きましたが後日アップします。

+++++++++++++++++++++++++++

2月13日(土)、ちょうど1週間前です。

珍しい鳥でもいないかと、横浜自然観察の森に行ってみました。

この日の未明、弱い雨が降ったので、枝に水滴がついてきらきら光っていました。

D71_4325.jpg

蜘蛛の巣も光っています。

D71_4328.jpg

わざと玉ボケを作って見ました。

D71_4333.jpg

新芽に陽が当たって、瑞々しいですね。

D71_4331.jpg

ここには大輪の椿があるんです。

椿の花はすぐ傷んでしまいますね。

D71_4334.jpg

この木も、もうすぐ葉が出てくるのでしょう。

D71_4335.jpg

なんとなく春の暖かさを感じます。

この辺りにアオジとかエナガなどがいるはずですが・・・・?

D71_4339.jpg

これだけ見ると、5月頃の新緑のようです。

D71_4340.jpg

鳥との出会いもないまま、ハイキングコースに出ました。

D71_4344.jpg

この道は港南台から鎌倉に向かうハイキングコースです。

D71_4343.jpg

緩いアップダウンがありますがとても歩きやすい道です。

D71_4342.jpg

展望台に着きました。

D71_4348.jpg

ここからはベイブリッジや鶴見つばさ橋が見えます。

空気が澄んでいると、スカイツリーも見えますがこの日は見えませんでした。

D71_4347.jpg

道に戻って再び横浜自然観察の森に入りました。

これは何でしょう?

D71_4354.jpg

アオキも新芽が出ています。

D71_4356.jpg

いつもは通らないエリアに出ました。

ノギクの広場となっていますが、野菊が咲いているところは見たことがありません。

D71_4358.jpg

森の中に入ります。

アオキが沢山あります。

D71_4359.jpg

やっと出会えました。

エナガです。

目がかわいい鳥です。

D71_4360c.jpg

つい撮ってしまう枯れ花

D71_4364.jpg

森を抜けると出口に蝋梅が咲いていました。

D71_4367.jpg

今年はきれいな蝋梅には出会えませんでした。

D71_4368.jpg

約1万4千歩のフォト散歩でした。

この日はバカ陽気の日で帰宅したら汗びっしょりでした。

++++++++++++++++++++++++++++++++

昨日(2月19日)の夕焼けです。

箱根の山に陽が沈んでいきました。

富士山はこの右の方ですが雲に覆われて見えませんでした。

一か月後にダイヤモンド富士になります。(天気が良ければ)

D71_4453.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。



D7100
AF-S DX NIKKOR 18-105mmf3.5-5.6G ED VR
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmf/4.5-5.6G IF-ED


nice!(85)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 85

コメント 24

mimimomo

おはようございます^^
滴のついた木や蜘蛛の巣、玉ボケ等とても素敵なお写真ですね。楽しい散歩道が想像されます。
エナガはほんと、可愛い! 出会えてよかったですねw
夕焼けも綺麗です。我が家からはビルやマンションなどの間に見える程度で、あまり絵になりません(-。-
by mimimomo (2016-02-20 06:42) 

獏

今夜の大雨で空気が入れ替わるような気がします^^)
春は近いですね☆

by 獏 (2016-02-20 07:38) 

kazu-kun2626

おはようございます
エナガに会えて良かったですね
最後の夕焼けいいですね
by kazu-kun2626 (2016-02-20 07:42) 

モカ

私も、スッキリと晴れた日にゆっくりと散歩に出かけたいです ♪

一ヶ月後のダイヤモンド富士、楽しみですね ^^

by モカ (2016-02-20 08:09) 

Take-Zee

おはようございます!
お散歩の距離も日照時間とともに
長くなっていますね。

by Take-Zee (2016-02-20 08:10) 

旅爺さん

花も景色も楽しめる良い所ですね。
猪が出そうな所もありますが1万歩以上とは楽しめましたね。
by 旅爺さん (2016-02-20 08:26) 

ヤッペママ

膨らみかけた新芽を見るとうれしくなります。
残っているアオキの実をヒヨドリが狙っている姿もみかけます。
エナガに出会えて良かったですね。
by ヤッペママ (2016-02-20 09:30) 

さる1号

ダイヤモンド富士、楽しみですね
晴れるといいですね^^
by さる1号 (2016-02-20 09:37) 

yakko

お早うございます。
早春の美しい光景ですね〜 清々しいです !
エナガを見たことがありませんが 可愛いですね(^_^)
by yakko (2016-02-20 10:19) 

めもてる

1万4千歩とはよく歩きました。ハイキング道は土で歩きやすいでしょうね。
足柄大井町の旧第一生命本社、売却されて今ではブルックスコーヒーの社屋になっています。
by めもてる (2016-02-20 12:12) 

dojita

確実に春の足音は近づいてます。
枯木色の山も、色合いが変わってきましたね。
by dojita (2016-02-20 12:43) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

暖かくなったら、近くの四季の森公園に行ってみようかと思ってます。
山道の方が足腰の運動に良いですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-02-20 17:58) 

JUNKO

ずいぶん歩きましたね。水滴できらめく木々の枝美しいです。枯れアジサイ、山道そのどれもに惹かれます。見事な夕焼け、しばらくこの目で見ていません。
by JUNKO (2016-02-20 19:56) 

そらへい

暖かかったり寒かったり
でももう2月も下旬、少しずつ緩んでいくのだと思います。
by そらへい (2016-02-20 20:31) 

沈丁花

どの画像をみても羨ましい!元気を貰っています。
枯れ花も愛おしいです!自分と重ねてしまいます^
by 沈丁花 (2016-02-21 06:46) 

タックン

いいハイキングコースがあるのですね。
歩いてみたいです。
by タックン (2016-02-21 18:59) 

myossy

展望台は、横浜最高峰の大丸山でしょうか...
久しく訪ねておりません
    ところで、市内最高地点は、天園の茶屋なんですネ  
    ロウバイも楽しむことなく終わってしまった気分です

by myossy (2016-02-21 19:28) 

johncomeback

玉ボケ、お見事です。
by johncomeback (2016-02-21 20:53) 

kuwachan

森にも春の息吹が感じられるようになりましたね。お天気のサイクルも早くなりました。

by kuwachan (2016-02-21 21:03) 

OJJ

そろそろ近場の低山に散歩してみましょうか。
この時期アジサイの枯れた花が良く目につきますね~
by OJJ (2016-02-21 21:29) 

kou

最後の夕焼けの陰影が素敵です。
1万4千歩も歩くことって私はほとんどないのですが、結構な運動量ですよね。
by kou (2016-02-21 22:33) 

takenoko

mimimomoさん
 ここは普段の川沿いの道よりさらに自然がいっぱいのところです。

獏さん
 そうなりましたね。昨日は良い天気でした。

kazu-kun2626さん
 もう少し近くで見れたらよかったです。

モカさん
 天気が良ければの話です。

Take-Zeeさん
この日は午前中でしたが、これからは少し遅くなってもいいですね。

旅爺さん
 ここにはリスはいますが、猪はいません。(亥年の私はいますが・・)

ヤッペママさん
 ヒヨドリは何でも食べますね。

さる1号さん
 天気だけはどうしようもないです。

yakkoさん
 この鳥はかわいい鳥ですよ。

めもてるさん
 ここはすべて土の道ですので足には優しいです。今はコーヒー屋さんですか。

dojitaさん
 もう寒くはならないでしょうね。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
 坂道は呼吸器系にもいいです。何よりも緑の中がいいです。

JUNKOさん
 ちょっと2,3時間歩くとこのぐらいにはなります。

そらへいさん
 相変わらず気温の上下は続いていますね。

沈丁花さん
 いやいや、沈丁花の蕾も大きくなってきましたよ。これからですよ。

タックンさん
 ここは手軽ですよ。港南台から鎌倉まで歩くといい運動になります。

myossyさん
 この展望台は関谷展望台です。大丸山からは八景方面が見えます。

jhoncomebackさん
 玉ボケはマニュアルフォーカスにしてピンボケにするとすぐできます。

kuwachanさん
 毎日のようにに天気が変りますね。でもだんだんと暖かくなっています。

ОJJさん
 そうですね。今から少しずつ慣らす必要がありますね。

kouさん
 撮り歩きをすると1万4千歩はすぐですよ。 
by takenoko (2016-02-22 05:03) 

美美

可愛いエナガに出会えて良かったですね(^^
歩き始めると色々撮りたくなりますよね。
by 美美 (2016-02-22 23:03) 

takenoko

美美さん
 目につくものを撮っていくとすぐ時間が経つし、歩数も多くなります。
by takenoko (2016-02-23 08:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。