SSブログ

駅ネタですが  2月18日(木) [お出かけ(東京)]

先日の15日(月)に用事があって、東京へ出かけました。

前日の強風の日も東京へ行きましたので2日連続です。

この日は横須賀線で行きました。

長いエスカレーターで地上に上がります。

DSC_1113.jpg

ブログネタも尽きていますので、新幹線ホームへ行ってみました。

ホームへ上がると同時に北陸新幹線の列車が入ってきました。

DSC_1114.jpg

反対側には東北新幹線の列車が止まっています。

DSC_1116.jpg

はやぶさ17号、こまち17号(11:20発)の併結列車です。

この部分に行くといつも誰かが写真を撮っています。

DSC_1117.jpg

車内販売のオネーさんが、待機しています。

DSC_1120.jpg

先ほど着いた北陸新幹線がおり、まだ清掃中なのかドアが開くのを待っている人がいます。

この人は大きな花束を持ってどこへ行くのでしょう。

DSC_1121.jpg

はやぶさ・こまちは発車しました。

DSC_1122.jpg

東北の温泉でも行ってみたいですね。

DSC_1123.jpg

駅弁屋の派手な壁面も目立ちます。

DSC_1118.jpg

こんな高い駅弁もあるんですね。

DSC_1119.jpg

駅弁屋もいつも人が入っていますが、

DSC_1125.jpg

売店も人が並んでいます。

DSC_1124.jpg

先ほどはやぶさ・こまちが発車したホームに次の電車が入ってくるようです。

車内清掃の人が出迎えます。

DSC_1126.jpg

電車も、駅に携わる人たちも、機械のように動いています。

DSC_1127.jpg

東海道新幹線のホームに場所を変えます。

(ドクターイエローの予測情報では11:37に東京駅に着くはずでした)



どうもこの日は運航されなかったようで、出合えませんでした。

次の列車の乗務員たちが歩いています。

DSC_1131.jpg

最近は女性の車掌も多いです。

DSC_1133.jpg

電車の到着を待つ車内清掃の人たち。

DSC_1135.jpg

同じ仕事でも、JR東日本の方がかっこよく見えますが・・・

仕事のしやすさはどちらが良いかわかりません。

DSC_1136.jpg

さて、用事もおわり、帰りにこちらに立ち寄りました。

DSC_1140.jpg

先月は入院したりしていたので、でかけられませんでした。

先月はおそらく着物姿だったと思いますが、わかりません。

この姿は何でしょう?

DSC_1141.jpg

最近はこういう分野は疎いのでわかりません。

DSC_1142.jpg

どなたか教えて下さい。

DSC_1143.jpg

今日はまだ寒そうですが、明日は暖かくなるようです。

相変わらず気温の上下が続いています。

++++++++++++++++++++++++++++

ベランダのクリスマスローズが大きくなりました。

蕾がたくさんついていますので、しばらく楽しめます。

D75_3185.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。

Nikon 1 V2
1 NIKKOR  10-30mm f3.5-5.6
1 NIKKOR  30-110mm f3.8-5.6


nice!(83)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 83

コメント 23

獏

お早う御座います☆
最近は出張が少ないので新幹線もご無沙汰しています(涙)
小便小僧さんの衣装は「ウルトラの父」ですね(^^)
ウルトラマンやウルトラセブンのお父さん、という設定です。
ウルトラの母もいますが「ツノ」が違います(^m^)♬

by 獏 (2016-02-18 06:21) 

Take-Zee

おはようございます!
駅の風景、忙しなくも活気のある瞬間です。
楽しく拝見しました。
 小便小僧さん・・この衣装はたぶんウルトラマン・タロウだと
思います。 ウルトラマンの中でも大きな角が特徴です。

by Take-Zee (2016-02-18 06:39) 

kazu-kun2626

おはようございます
新幹線ホ-ムで働く人達
絵になってますね~ さすが
ですね
ウルトラマン タロ-のようですね
by kazu-kun2626 (2016-02-18 07:00) 

モカ

はやぶさとこまちの新幹線は、我が家の一番人気です!
by モカ (2016-02-18 07:54) 

旅爺さん

駅やホームに居るといろんな物が目に入って楽しいですね。
ウルトラマンでしたか、そう言われれば分かります。
by 旅爺さん (2016-02-18 08:01) 

kuwachan

はやぶさ、こまち、綺麗な色ですね。
最近の新幹線は発車の間隔が短いので清掃の方も大変だと思います。
おかげで気持ちよく乗車することができますね。
by kuwachan (2016-02-18 09:03) 

yakko

お早うございます。
小便小僧さんはウルトラマンでしたか〜 うちは女の子二人だったので
ウルトラマンシリーズを見たことがありませんでした・・・σ(^◇^;)
by yakko (2016-02-18 09:28) 

yoko-minato

車内清掃の人たちは限られた時間内に
きれいにしないといけないので大変ですよね。
お掃除はしやすい服装の方がいいのでしょうけど
制服でピシッとしているとかっこいいものですね。
by yoko-minato (2016-02-18 10:23) 

JUNKO

駅のホームにはドラマがあって興味深いです。こちらのホームはまだ寒くて行く気にはなれませんが。クリスマスローズ赤い色のもあるんですね。我が家のはクリーム色のような地味なものです。
by JUNKO (2016-02-18 14:07) 

dojita

ハハー 黒いパンツのグループがjr東日本とすると上下同色の方はjr東海 とか?
駅スタッフの作業って、見ていて飽きないですよね。
by dojita (2016-02-18 14:31) 

okko

エスカレーターを歩いたり、走ったりして上る人、気が知れません。ワタシはわざわざ右側に立つイジワル・・いえ、当たり前のバアサンです。笑

その衣装はどうもね~~、似合ってないですね。
by okko (2016-02-18 14:56) 

さる1号

何故ウルトラマン????
季節ものでもないし、話題ものでもないし・・・・
ネタ切れですかねぇーー;)
by さる1号 (2016-02-18 15:34) 

馬爺

新幹線ドクターイエローは次回は20日と23日です、23日は試験車ですので時間が分かりませんがタブ同じ東京 11:34 発11:47  19番線です、では佳い写真をお撮りください。
by 馬爺 (2016-02-18 17:30) 

mimimomo

こんばんは^^
横須賀線(総武線)のホームは地下4階ですものね~エスカレーターが長いですよね^^
ドクターイエロー、残念でしたね。わたくしも一度行ってみたいです。まだ実物を見たことがないです。
小便小僧・・・分からないわ。
by mimimomo (2016-02-18 18:13) 

Hiro

JR東海の清掃員は見たことありますが、手際の良さは流石と思いました。
JR東日本の清掃員のコスチュームの方がおしゃれな感じがしますね。
小便小僧の衣装はウルトラの父ですかね。
ウルトラマンタロウも角がありますが、胸のあたりの模様が違います。
でも、何故ウルトラの父なのでしょうね?
by Hiro (2016-02-18 20:10) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ホームの駅弁屋さんも派手ですね。。
E7系弁当人気のようですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-02-18 20:38) 

myossy

東京駅は、豪華ですよネ 見飽きませんネ
ドクターイエロー東京着、11時過ぎですか、我もお目に掛かりたいです
    多分、CAですネ 流石に車掌さんは、パンツスタイルと思いますが....
    そうか「ウルトラの父」ですか? 自分も疎いです

by myossy (2016-02-19 18:50) 

ヤッペママ

私は旅に出る時は駅弁を友とします。
ウルトラマンはわかりますがそれ以上の事は?
by ヤッペママ (2016-02-19 23:06) 

takenoko

獏さん
 ウルトラマンは息子が大きくなってからで、孫も女の子だけなのでわかりませんでした。ありがとうございます。

Take-Zeeさん
 孫が女の子なのでなじみがりません。

kazu-kun2626さん
 新幹線ホームは見ていて飽きません。列車もいろいろな種類がやってきます。

モカさん
 ミニモカ君は興奮してしまいますね。

旅爺さん
 子供が小さいころはいろいろありましたが、最近疎くなってわからなくなりました。

kuwachanさん
 清掃の人達のスピードはすごいですね。

yakkoさん
 我が家は息子たちもおっさんになってしまい、わからなくなりました。

yoko-minatoさん
 次から次へと列車が入ってくるので大変そうです。

JUNKOさん
 もう少しで、函館まで新幹線が来ますね。どうなるでしょう。

dojitaさん
 清掃の人以外にいろんな仕事をする人がいてみていると面白いです。

okkoさん
 今のところイジワルに見られますよ。私もこの習慣はやめた方がいいと思っています。

さる1号さん
 昨年1度ウルトラマンだったことがあります。

馬爺さん
 ありがとうございます。わざわざ東京まで行きませんのでまたの機会にします。

mimimomoさん
 ドクターイエローは裏情報があるようです。ネットで検索してみてください。

Hiroさん
 東海も東日本もみんな一生懸命にしてますね。すごいスピードです。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
 駅弁もいろいろあって迷います。

myossyさん
 ドクターイエローは月によって、日によって違うようですよ。会えれば運がいいです。

ヤッペママさん
 駅弁を食べながら昼間からビール、ドライブ旅行では味わえませんね。


by takenoko (2016-02-20 05:13) 

そらへい

駅弁屋さんの店頭も変わりましたね。
新幹線、旅情をかき立てる風景もすっかり変わってしまいましたね。
by そらへい (2016-02-20 20:35) 

takenoko

そらへいさん
  この駅弁屋は「駅弁屋」という店なんです。東京駅内に大きな店がありいつも賑わっています。
by takenoko (2016-02-21 05:19) 

OJJ

ビックリ!東京駅では新幹線の併結列車が普通に見られるのですね~
by OJJ (2016-02-21 21:32) 

takenoko

ОJJさん
 山形行きの「つばさ」と「やまびこ」の併結列車もありますよ。
by takenoko (2016-02-22 04:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。