SSブログ

散歩で見た鳥 2月16日(火) [フォト散歩(Walking)]

気温が上がったり下がったりジェットコースターのように変わります。

昨日は、一昨日と比べて10度以上も気温が下がったとのこと。

着る物の選択に困ります。



2月11日の散歩です。

この日もいくつかの出会いがありました。

この日もレンズは望遠だけです。

まずは枯れ花の風景です。

近所の山の斜面に咲くツワブキの花の残骸です。

D71_4318.jpg

この種がどこかへ飛んでいき、増えていくんでしょうね。

D71_4320.jpg

アジサイの枯れ花もずっとついたままです。

D71_4313.jpg

新しい芽が出始めました。

D71_4314.jpg

いつもの川沿いの道に行きます。

この日はカワセミには会えませんでした。

その代りカラスに遭遇です。

二羽のカラスが木に止まったままじっとしています。

D71_4267.jpg

この日もムクドリが木に止まっています。

D71_4270.jpg

前回の記事で、円覚寺の馬酔木の写真を掲載しましたがここでも咲き始めていました。

もうすぐ一斉に花が咲くでしょうね。

D71_4274c.jpg

久しぶりにメジロに会いました。

青空、紅梅、メジロの抹茶色の対比が綺麗です。

D71_4280.jpg

盛んに花の中をつついていました。

D71_4283.jpg

中々じっとしてくれません。

D71_4284.jpg

隣の白梅に飛び移りました。

くちばしは花粉だらけになっています。

D71_4287.jpg

先月は出かけることが少なかったので、この家の前は久しぶりに通りました。

もう節分は終わりましたが、2月ということで節分の絵でした。

鬼、福、イワシ、ヒイラギ、節分にちなんだものがあらわされています。

(ここには恵方巻はありません)

D71_4288.jpg

歩いていると、カメラを構えた人が何かを撮っています。

すぐ近くに ・ ・

D71_4294.jpg

ジョウビタキのメスです。

D71_4295.jpg

動き回っていろんな仕草をしてくれます。

D71_4304.jpg

上の木の枝がなければよい写真になりますが、仕方ありません。

D71_4307c.jpg

思わずシャッターを何回も押してしまいました。

D71_4308.jpg

川の中の鴨も空の色が映った水の中で、のんびりしています。

D71_4293.jpg

何かを考えているのかな??

D71_4292.jpg

橋の上から、餌を投げている母娘がいました。

今度孫が来た時には連れて来ましょう。

D71_4271c.jpg

昨日は冷たい雨が降りましたが今日は晴天のようです。

ただし気温は低いままです。

本格的な春になるのはもう少し先のようです。

本日もご訪問ありがとうございました。

D7100
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmf/4.5-5.6G IF-ED


nice!(102)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 102

コメント 26

Take-Zee

おはようございます!
何を撮られてもさすが・・・
青い空、梅にメジロ。 とっても綺麗!
自分も撮ってみたい1枚です。


by Take-Zee (2016-02-16 06:34) 

moz

たくさんの鳥たちに会うことができるんですね。
目の周りの白い毛が印象的なムクドリ、なんだか威張っているみたいですね 笑
メジロに紅梅、また寒くなってしまいましたが、この姿を見ると春だなぁ~って思います。 ^^
by moz (2016-02-16 06:47) 

kazu-kun2626

おはようございます
メジロにジョウビタキ、可愛いですね
厚木は雪で白くなってますよ
by kazu-kun2626 (2016-02-16 07:11) 

mimimomo

おはようございます^^
本当にこの数日の気温の動きはジェットコースターでしたよね。昨日なんて朝は生暖かいくらいでしたのに、どんどん気温が下がって行って・・・(-。-
梅にメジロ、素敵な絵^^
小鳥さんたちが綺麗に撮れて、羨ましいですよ(^^v
by mimimomo (2016-02-16 07:17) 

モカ

この気温の変化には、さすがに体が驚いています(^^;;

体調管理をしっかりしないといけませんね!
by モカ (2016-02-16 08:02) 

Hiro

昨日は寒かったですね。
横浜出張だったのですが、夕方の駅のホームで雪がパラッと降ってました。
メジロは普段はあまり注目されませんが、
梅の花の季節になると主役になりますね。

by Hiro (2016-02-16 08:33) 

馬爺

おはようございます。
最近の気温の激しさジェットコースターとは上手い表現ですね。(^_-)-☆
by 馬爺 (2016-02-16 10:50) 

JUNKO

1日の散歩で花や鳥と素敵な出会いが沢山あるのですね。私も一緒に楽しませていただいています。
by JUNKO (2016-02-16 11:08) 

akanenosora

今朝は寒い朝でした。
ジョウビタキがモデル気分でしょうか、、、可愛いですね。
カワセミのいぬ間の交代モデルさん沢山いましたね^^
by akanenosora (2016-02-16 12:16) 

さる1号

梅にメジロ、青空に映えますね^^
by さる1号 (2016-02-16 13:16) 

okko

植物たちも戸惑っているでしょうね。
鶯の色、何ともいえません!

木蓮の蕾が、ずいぶんふくらみました。
by okko (2016-02-16 16:33) 

美美

梅にメジロ、春を思わせるような良い風景ですね。
私もこんな一枚を撮りたいものです。
お散歩しながら出会える鳥さんたち、思わず話しかけていることも^^
by 美美 (2016-02-16 16:38) 

myossy

そうですか... ヒイラギにイワシの頭ですネ いいですネ
鳥の名前は、苦手です なかなか覚えられません
   今日は、少し穏やかな日和となりましたネ

by myossy (2016-02-16 17:18) 

獏

小鳥が好きだった父が 最初に教えてくれたのが
メジロとウグイスの違いでした(^^)

by 獏 (2016-02-16 19:19) 

dojita

馬酔木の花、随分膨らみましたね。
我が家の近所では、去年の殻と小さな花芽が同居してました。
by dojita (2016-02-16 19:23) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

小鳥たちを上手く撮られてますね。
これだけアップだと、見応えあります。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-02-16 20:52) 

そらへい

野鳥たち、明るく綺麗に撮られていますね。
羨ましい限りです。
by そらへい (2016-02-16 21:02) 

kou

メジロとウメの花はよく見る組み合わせなのですが、なかなか止まってくれないし、枝や花に埋もれて全身が撮れなかったりします。(^^;
明るく鮮明に撮られていて、本当に綺麗な写真です。素晴らしいです!
by kou (2016-02-16 23:10) 

沈丁花

青い空が良いですね~大好きです!新芽が膨らんで可愛いですね〜抱きしめたくなります~♪小鳥たちも嬉しそうですね〜\(^O^)/
by 沈丁花 (2016-02-17 04:46) 

さとし

この日は鳥さんを狙って300mmですか?
だとしたら、狙い通りですね。
by さとし (2016-02-17 06:47) 

花好き人

枯れた花もいいですね
私もよく撮ります
メジロさんがくっきりと綺麗ですね
ジョビちゃんやムクドリとの出会いなど散歩が楽しくなりますね
by 花好き人 (2016-02-17 06:49) 

kuwachan

青空をバックにメジロに紅梅、早春らしいショットが綺麗ですね。
可愛らしさはジョウビタキかな(笑)動きの速い鳥さん達は苦手です。
by kuwachan (2016-02-17 08:45) 

ken

紅梅にメジロ、似合いますね。
色々な鳥がいるのですね・・・(^。^)
by ken (2016-02-17 18:45) 

タックン

鳥たちのそれぞれの表情が映し出されていますね。
ムクドリの片足あげた姿がなんとも可愛い^^
by タックン (2016-02-17 19:56) 

ヤッペママ

小鳥の表情が可愛らしいですね。

by ヤッペママ (2016-02-17 22:17) 

takenoko

Take-Zeeさん
 こういうシチュエーションに会うかどうかの問題ですよ。

mozさん
 このムクドリのポーズは笑えますね。

kazu-kun2626さん
 気温の上下に体がついていきません!!

mimimomoさん
 この日は望遠レンズをつけて歩いていましたから、即、撮ることができました。

モカさん
 野鳥もこういう写真が撮れると満足です。

Hiroさん
 梅の花とメジロはセットですね。

馬爺さん
 気温の上下が激しすぎますね。今週末もそのようです。

JUNKOさん
 こういう光景は札幌ではいつ頃になるのでしょうか。

akanenosoraさん
 このジョウビタキはいろんなポーズをしてくれました。

さる1号さん
 紅梅と青空でもきれいですが、メジロが色を添えてくれました。

okkoさん
 3月に入るとモクレン、辛夷が咲き始めますね。

美美さん
 鳥の写真は美美さんには叶いませんよ。

myossyさん
 自然に覚えてきますよ。私も写真を撮るようになってから覚えました。

獏さん
 鶯は地味な色ですよね。

dojitaさん
 馬酔木はもう咲いていますよ。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
 たまたま遭遇しただけですよ。飛んで行ってしまわなかったので、落ち着いて撮れました。

そらへいさん
 天候良し、モデル良し、腕は悪くても撮れますよ。

kouさん
 じっとしていないので難しいですが、少し待てばよいショットが撮れますよ。

沈丁花さん
 もうすぐ春ですよ~

さとしさん
 この川沿いはいまが野鳥のたまり場です。今年はシジュウカラを見かけません。

花好き人さん
 枯れ花は咲いているときよりきれいに感じる事があります。

kuwachanさん
 シャッタースピードを上げておくと何とかうまく撮れます。

kenさん
 この付近にはその他の鳥も出没します。

タックンさん
  このムクドリは面白いポーズをしてくれました。

ヤッペママさん
 鳥でもいろんな表情をするものですね。
by takenoko (2016-02-18 05:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。