SSブログ

円覚寺にお参り 2月14日(日) [鎌倉の寺社]

今日はバレンタインデーなんですね。

私には全く関係ありません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私の実家の菩提寺は臨済宗妙心寺派のお寺です。

横浜から出かけるのは年1回程度です。



近隣には妙心寺派のお寺がないので、自分の心の中では、円覚寺を自分のお寺だと思っています。

お参りしたのは、2月9日です。

寒い朝でした。

D75_3121T.jpg

この季節なのでお参りの人は少ないだろうと思っていましたが、意外に人は多かったです。

山門をくぐります。

D75_3123T.jpg

仏殿に入り、ご本尊である宝冠釈迦如来様に対面します。

仏殿内には座禅用の台があり腰かけてご本尊を見つめていると、心が落ち着きます。

D75_3174T.jpg

ここ数年、入退院を繰り返しながらも、お参り出来る事への感謝の気持ちを込めて祈りました。

天井の「龍」も見守ってくれます。

D75_3175T.jpg

仏殿を出ると、横の白梅が綺麗に咲いていました。

D75_3139T.jpg

選佛場の茅葺屋根を背景に、

D75_3128T.jpg

1月8日にお参りしたときは咲き初めでしたが、見頃でした。

D75_3127T.jpg

居士林横の庭には福寿草が咲いていました。

D75_3131T.jpg

この福寿草は1か月前はまだ咲いていませんでした。

D75_3138T.jpg

佛日庵に入ってみました。

入り口には水仙が活けてあります。

D75_3166T.jpg

こちらの梅も良い具合です。

D75_3141cT.jpg

木蓮の蕾も大きく膨らんでいます。

D75_3144T.jpg

黄梅院前の前には、いつも横田管長筆の坂村真民の詩が掲示してあります。

D75_3147T.jpg

この写真は昨日撮ったもので、円覚寺境内の木ではありません。

D71_4338T.jpg

黄梅院の中には三椏がありますが、1か月前とほとんど変わりません。

D75_3149T.jpg

その代りマンサクが咲き始めていました。

D75_3151T.jpg

繊細な花ですね。

D75_3161T.jpg

ピンクの椿も綺麗でした。

D75_3154T.jpg

まだまだ続けて咲きそうです。

D75_3153T.jpg

方丈庭園には暖かそうな陽が当たっていますがこの日はまだ寒い日でした。

D75_3170T.jpg

横を見ると、馬酔木の花が咲きだしています。

D75_3168T.jpg

やはり、2月の円覚寺は静かです。

D75_3173T.jpg

選佛場前の梅の木を見て、

D75_3182T.jpg

山門に向かいました。

D75_3124T.jpg



昨日から急に暖かくなり、今日はさらに暖かく強風の予想です。

今、14日の朝5時過ぎです。

暖房不要の朝です。

夜中は雨が降っていました。

今は雨の音に加えて、時折強い風の音が聞こえます。

今日は東京まで出かけなければなりませんが、電車が止まらなければいいですが・・・

お出かけにはご注意ください。

本日もご訪問ありがとうございました。

D750
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR


タグ:円覚寺
nice!(99)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 99

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
斗夢

入院という大事・・・退院された時は目に入るものが前とは違って見えるのではないでしょうか。
by 斗夢 (2016-02-14 05:36) 

沈丁花

定山渓で…バレンタインチョコ買ってきました!(笑)
貴方に差し上げようと…今日のお天気は春のように暖かい!\(^O^)/
by 沈丁花 (2016-02-14 05:38) 

Take-Zee

おはようございます(^-^)
お寺の境内にも色んなお花が咲き始めましたね。
お参りも済ませて、よかったです。

by Take-Zee (2016-02-14 07:59) 

kazu-kun2626

おはようございます
何時もながら素敵な写真です
by kazu-kun2626 (2016-02-14 10:07) 

dojita

さすが五山の雄、好い雰囲気ですね。

by dojita (2016-02-14 10:08) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

風が強いと、多摩川の鉄橋で電車が渡れなくなりますからね。
お気を付けて・・・。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-02-14 10:34) 

okko

福寿草を見ると、春を体感します。マンサクも春の訪れを告げるように、「マンズ咲き」ましたね。ゆるりとのお散歩で英気を養ってください。
by okko (2016-02-14 10:44) 

ヤッペママ

荒れ模様の天気ですがお気をつけて・・・
(もうお出掛けになられた後でしょうか?)

by ヤッペママ (2016-02-14 11:13) 

タックン

円覚寺は奥が深いですね。
いく度新たな発見があります。
横田管長筆の坂村真民の詩 いいですね〜
大きな木 私も好きです。
by タックン (2016-02-14 11:42) 

kuwachan

昨日今日と季節外れの暖かさですね。
竹筒に生けられた水仙に侘び寂びを感じます。
ところどころに春の訪れを感じるようになりましたね。
by kuwachan (2016-02-14 11:57) 

さる1号

しっとり濡れた梅狙いで三溪園に行こうと思っていましたが・・・
予想よりも雨があがるのが遅くてタイミングを逃しそうです
行かれるかなーー;)
by さる1号 (2016-02-14 12:01) 

mimimomo

こんにちは^^
そこここに、春のお花が咲き始めましたね♪
当方強風と雨で朝は歩くのが大変でした。やっと今雨が上がったところです。
東京まで気をつけてお出かけください
by mimimomo (2016-02-14 12:20) 

myossy

強風が、吹き荒れていますネ アクアラインは、一時通行止めでした
都内の鉄道は、いかがでしたでしょうか...
    先日、東京谷中でうどんを食べました、お隣が臨済宗妙心寺派のお寺さんでした
    そうチョコの日、いまムスメに、もらったチョコ1個いただきました
    フクジュソウの黄色、良い色をしています

by myossy (2016-02-14 17:42) 

せつこ

こちらはこの数日暖かく穏やかでした。
境内には色々咲いてますね、落ち着いて良い雰囲気です。
たくさんの花を楽しめましたね。
by せつこ (2016-02-14 18:18) 

akanenosora

昨夜のは春の嵐と言うのか酷かったですね。
今日は暖かく午後は朝までの雨が嘘の様な陽射しも出ました。
黄色いりぼんの満作も赤花万作も好きな花です。
これからは、木の花も足元の花も楽しめてお散歩が心地よくなりますね。
by akanenosora (2016-02-14 19:55) 

JUNKO

フクジュソウを見ると春を感じます。一足早くブログで春のお花を見せていただくのが楽しみです。
by JUNKO (2016-02-14 19:57) 

takenoko

斗夢さん
 いくつかの病気があると祈りたくなるのは人間の性でしょうか。

沈丁花さん
 待ってますよ~~(笑)

Take-Zeeさん
 ありがとうございます。心を落ち着けると気持ちの良いものです。

kazu-kun2626さん
 ありがとうございます。できる限り丁寧に撮ることにしています。

dojitaさん
 円覚寺は境内も広く、とても落ち着けるお寺です。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
 無事に行くことができましたよ。

okkoさん
 おっしゃる通り、どちらも花が咲くとホッとするような暖かさを感じます。

ヤッペママさん
 家からバス停までの間は大変でしたが、電車はみんなほぼ正常に動いていました。

タックンさん
 円覚寺は、鎌倉のお寺の中で一番好きなお寺です。

kuwachanさん
 今日からまた寒くなると言ってますね。体が大変です。

さる1号さん
 この雨、風ではしっとり濡れたと言うのは難しそうですね。

mimimomoさん
 バス停でバスを待っている間は大変でしたが、それ以後問題なく出かけることができました。

myossyさん
 東横線は止まっていましたがその他は問題ありませんでした。

せつこさん
 今日からまた大変そうですが酷くならなければよいですね。

akanenosoraさん
 昨日は午後からは晴れ間も出て暑くなりましたね。

JUNKOさん
 春をを告げる花ですね。雪の中から顔を出すと綺麗ですね。


by takenoko (2016-02-15 05:27) 

旅爺さん

円覚寺は聞いた事ある寺ですが立派な佇まいの寺なんですね。
散策でももう色んな花々が見られて楽しめましたね。
by 旅爺さん (2016-02-15 08:20) 

OJJ

こちらでは強風波浪警報が出ていました~春一番とは言え厳しい~
by OJJ (2016-02-15 10:28) 

mamii

nice!何度押しても出ません。
福寿草を見ると春だなと感じます。
私のところはまだ雪の下ですが雪が消えると一番先に咲いてくれます。
by mamii (2016-02-15 11:45) 

馬爺

円覚寺には先日行って見ました、入院中だったようです、以前にも行ったのですが朱印帖忘れたので行き直しました。
by 馬爺 (2016-02-15 15:16) 

青い鳥

馬酔木がもう咲いているのですか?
円覚寺、1度訪れてみたいと思いつつ、未だに果たせていません。
素敵なたたずまいのお寺ですね。
by 青い鳥 (2016-02-15 19:58) 

さとし

日曜日は暑いくらいだったのに、今日は雪が降ってますよ。
福寿草綺麗ですね。
by さとし (2016-02-15 20:00) 

takenoko

旅爺さん
 円覚寺は境内が広いのでしずかにお参りできます。

ОJJさん
 こちらも出ていましたよ。すごい風でした。

mamiiさん
  雪の中から花が出てくる姿はいいですね。鎌倉でも雪が降った冬に見ることができます。

馬爺さん
 何度行ってもいいところです。

青い鳥さん
 機会を見つけてぜひお越しください。良いお寺です。

さとしさん
 八王子は雪でしたか。気温の変化が激しすぎますね。
by takenoko (2016-02-16 05:32) 

美美

寒いといっても植物たちは春を感じているようですね(^^
by 美美 (2016-02-16 16:30) 

takenoko

美美さん
 これから暖かくなったり、寒くなったりの繰り返しで春になって行くんですね。
by takenoko (2016-02-16 17:02) 

そらへい

咲いている花に春が感じられますね。
by そらへい (2016-02-16 21:03) 

takenoko

そらへいさん
 これからいろいろな花が咲いて、明るくなりますね。
by takenoko (2016-02-17 08:53) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。