SSブログ

久しぶりのフォト散歩  2月11日(木) [フォト散歩(Walking)]

このところ連続して晴天が続いています。

冷たい風が吹いて寒い日もありますが、風がないと比較的暖かです。

今日の記事は2月8日の散歩です。

久しぶりに、私の散歩コースの一つ、川沿いルートを歩きました。

この日は望遠レンズ以外のレンズは持って行きませんでした。

通り沿いの家では夏みかん(?)、甘夏(?)が沢山生っています。

D71_4202.jpg

昨年見つけた、蝋梅がたくさんある家に行ってみました。

正月に行った時はまだ葉が付いており、花も少なかったです。

今は葉は落ちていましたが、花はほとんどありませんでした。

わずかに咲いていた花です。

D71_4208.jpg

蝋梅の後ろにあった白梅はきれいでした。

D71_4209.jpg

カワセミスポットに行くと久しぶりに会うことができました。(ピンボケです)

D71_4212.jpg

すぐ近くにはコサギ(?)も

D71_4213.jpg

小さな広場で遊んでいるワンちゃん。

D71_4214.jpg

ムクドリもかわいい目をしていますね。

D71_4219.jpg

このユキヤナギはお正月からこんな状態でした。

D71_4225.jpg

いろいろな出会いがあります。

D71_4224.jpg

モズ(?)にも会いました。

D71_4228.jpg

暖かそうな午後のひと時です。

D71_4233.jpg

そうは言ってもまだ寒いですね。

D71_4235.jpg

公園ではだれも遊んでいません。

D71_4236.jpg

この紅梅は満開ですね。

D71_4239.jpg

こちらも満開です。

こんな花を見ると気持ちも明るくなります。

D71_4247.jpg

枯れ花ですが、 ・

D71_4243.jpg

この日は足慣らしを含めて、1時間余りの散歩です。

D71_4253.jpg

辛夷も花の準備です。

D71_4255.jpg

今年は例年通り、3月末に桜の開花だとか、

D71_4256.jpg

それにしても、昼間が長くなりましたね。

今日の横浜の日の入りは 17:19です。
(2か月前の12月11日は16:30でした・・・50分も違います)

本日もご訪問ありがとうございました。

D7100
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmf/4.5-5.6G IF-ED


nice!(91)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 91

コメント 30

斗夢

日が長くなりましたね、時計を見てびっくりです!
ユキヤナギは早々と花を見ましたので今年は早いと思っていたのですが
変わりなしですね。
筋肉特に脚力はあっという間に落ちますね、復旧に時間がかかります^^。
by 斗夢 (2016-02-11 05:11) 

沈丁花

嬉しいニュースですね〜お花も咲き春の伊吹が聞こえます
追い掛けて〜。蠟梅の咲く時季をひたすら待っています♪♪
by 沈丁花 (2016-02-11 05:56) 

旅爺さん

カメラ持参だと花や鳥たちに風景などいろいろ楽しめましたね。
by 旅爺さん (2016-02-11 06:31) 

Take-Zee

おはようございます!
お近くでも散歩ができるようになって良かったです。
いきなりのカワセミ君に遭遇、ラッキーでしたね。

by Take-Zee (2016-02-11 07:06) 

獏

今日は早朝からいい天気ですね^^)
週末は崩れる予報なので今日を活かしたいです☆

by 獏 (2016-02-11 07:16) 

さる1号

日が長くなって5時でも明るいのが嬉しいです
この連休は梅撮りしてきます^^
by さる1号 (2016-02-11 08:00) 

kazu-kun2626

おはようございます
日の入りが遅くなりましたね
黒バックの紅梅が見後です
by kazu-kun2626 (2016-02-11 08:36) 

yakko

お早うございます。
良い散歩コースですね〜 コサギのレースみたいな羽が素敵です !
白梅も紅梅も満開ですね。
by yakko (2016-02-11 09:29) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

少しずつ春が近づいていますね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-02-11 09:39) 

cooper

画像から春が! 日差しも暖かそう!
by cooper (2016-02-11 10:05) 

starwars2015

青空にみかんの写真、いいですね。
太陽の暖かみが感じられました。
by starwars2015 (2016-02-11 10:19) 

kuwachan

日差しに暖かみを感じるようになりましたよね。
そうそう、日が長くなりましたね。暫く前までは勤め帰りは真っ暗だったのですがまだ少し明るさが残っているようになりました。
by kuwachan (2016-02-11 10:41) 

馬爺

確かに昼間が長くなりましたね、先日家内が友達の家に遊びに行く孫に4時半頃には帰ってこないと暗くなるからねと云ったそうです、
そうすると孫がもう当時も過ぎたからそんなに早く暗くならないよと云われたそうです、(^_-)-☆
by 馬爺 (2016-02-11 11:37) 

myossy

春の陽差しが確実に近づいていますネ
生き物も、いろいろと動き始めていますネ
アレッ、 今日は号外でしょうか,,,,

by myossy (2016-02-11 16:28) 

OJJ

こんなキレイな公園なのに勿体ないですね~カワセミ羨ましい~
こちらでは17時37分ごろ日没です!
by OJJ (2016-02-11 16:54) 

dojita

モーすぐ春ですね~(^^♪
by dojita (2016-02-11 19:41) 

JUNKO

ミカンの色目が覚めるばかりの鮮やかさですね。青空が似合います。こんな色が見られるのはまだまだ先です。
by JUNKO (2016-02-11 21:28) 

akanenosora

こんばんは。
足ならしのお散歩で色々出合が楽しめてよい所ですね。
我が家の蝋梅も花がアップに耐えられない姿になりました。

by akanenosora (2016-02-11 21:34) 

kou

私は今日ウメを見に出かけてみたのですが、ちょっと早かったようです。
鳥を綺麗に撮られていますね。私はいまだにピントがしっかりあった鳥を撮ることができません。(^^;
by kou (2016-02-11 22:32) 

ヤッペママ

陽の当たる所は暖かくても日陰は寒い。
明日はポカポカ陽気になるでしょうか?
by ヤッペママ (2016-02-11 23:54) 

さとし

陽もだんだんと伸びてますね。
春の訪れもあと少しですかね。
by さとし (2016-02-12 06:49) 

moz

たくさんの鳥たちに会うことができて、素敵なお散歩でしたね。
望遠のみの散歩も良いかなと ^^
梅ももう満開なんですね。
昨日東慶寺だけ行ってみました。かなり開花も進んでいますが、まだもうちょっとというところでしょうか?
観光客の方は前よりも多くなっていますね。 ^^

by moz (2016-02-12 06:53) 

モカ

花あり鳥ありと、最高の散歩コースですね^ ^
しかも、春を感じられる♪


私もそんな散歩をしてみたいです!
by モカ (2016-02-12 07:57) 

mimimomo

おはようございます^^
いよいよ足慣らし、開始ですね~徐々に徐々に^^
紅梅がほんと、満開だわ! 気持ち明るくなりますね~
by mimimomo (2016-02-12 09:54) 

ラック

鳥や花や自然がいっぱいでしかも整備されている素敵な散歩道ですね~ ついワンコに目が行ってしまいますがミックス犬なんでしょうねお耳が可愛い!
by ラック (2016-02-12 11:38) 

旅爺さん

おはよう御座います。
少しは春めいた感じの日もあり梅やスイセンも咲き始めたので散策も楽しめるでしょう。
by 旅爺さん (2016-02-13 06:20) 

takenoko

斗夢さん
 ユキヤナギは正月頃とほとんど変わりなしです。昨年も同じような感じでした。

沈丁花さん
 其方では、蝋梅はこれからですか?

旅爺さん
 今日(13日)は暖かくなるらしいです。

Take-Zeeさん
いきなり出てきたのでカメラの準備が間に会いませんでした。

獏さん
 今日(13日)暖かくて何とか天気は持ちそうです。

さる1号さん
 どちらに行かれますか?

kazu-kun2626さん
 これからどんどん日が長くなりますね。楽しみです。

yakkoさん
 頭の後ろの白い毛がきれいですね。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
 今日は一段と春らしくなりますね。

cooperさん
 一日一日と春らしくなるのが感じられます。

starwars2015さん
 真っ青な空にミカンの色が映えます。

kuwachanさん
 夕方5時でも外はまだ明るいですね。これからが楽しみです。

馬爺さん
 外のことはお孫さんの方がよく知っていますね。

myossyさん
 急に暖かかくなりましたね。いまは更新は気ままにしております。

ОJJさん
 そちらとは20分ぐらい違いますね。その分こちらの方が夜明けは早い。

dojitaさん
 このまま春になればいいですが・・・

JUNKOさん
 こういう天気だとミカンの色は映えますね。ついカメラをむけたくなります。

aknenosoraさん
 この日以降せっせと歩いています。

kouさん
 動きの速い鳥は難しいですね。

ヤッペママさん
 今日(13日)は暖かくなりそうです。

さとしさん
 これから日暮れまで長くなるので、お遊び時間が長くなりますね。

mozさん
 東慶寺はまだですか。明日(14日)は天気が荒れるらしいですが、散ってしまうと困りますね。

モカさん
 都内でも春を感じるところは沢山あるのではないでしょうか。

mimimomoさん
 足慣らしは進んでいますよ。一日1万歩をまず達成しなければ・・

ラックさん
 この犬はたまたま足元に来たのでつい撮ってしまいました。

旅爺さん
 何度もコメントありがとうございます。
 
by takenoko (2016-02-13 07:38) 

ken

梅が咲きだしていますね、
春が近い感じになりましたね・・・(^O^)
by ken (2016-02-13 20:17) 

そらへい

私たちのところでは一月の暖冬で蝋梅や梅が早く咲き
その後、例年の寒さに戻ったので
花をすぼめたり蕾のまま、時が止まったかのようにたたずんでいます。
by そらへい (2016-02-13 22:31) 

takenoko

kenさん
 今日は春1番になるでしょうか。強風です。

そらへいさん
 今年の蝋梅は汚いまま散ってしまいそうです。
by takenoko (2016-02-14 05:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。