SSブログ

近所の梅  2月9日(火) [フォト散歩(Walking)]

退院して、1週間余り経ちました。

しばらく家の中で過ごしましたが、体調も徐々に回復し、外へ出るようになりました。

近所の公園にある梅の木が見ごろということで、散歩がてら見に行きました。

家から歩いて5分ぐらいのところです。

D71_4191.jpg

ちょうどよい具合でした。

D71_4164.jpgD71_4165.jpg

桜でいえば、「満開」ですね。

D71_4169.jpg

紅梅もありますが、散りかけでぼかして背景にいれました。

D71_4173.jpg

かわいらしい蕾もあります。

D71_4176.jpgD71_4182.jpg

午後の陽に当たってきれいでした。

D71_4181.jpg

ここの梅は7~8本しかありません。

元旦には咲き始めていましたが、これはもう散り始めでした。

D71_4172.jpg

形のよさそうな花と背景を考えていくつか写しました。

D71_4185.jpg

紅梅のピンクを背景に、

D71_4187.jpg

久しぶりの撮影を楽しみました。

<2月5日撮影です。>

最近良い天気が続いています。

鎌倉でも行ってみようかな~ なんて考えています。

本日もご訪問ありがとうございました。

D7100
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G


nice!(99)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 99

コメント 34

沈丁花

梅の花綺麗ですね〜良い香りがしてきました〜。♪
順調なご快復良かったですね。梅は咲いても未だ未だ春は寒いです。呉々もお大事になさいますよう〜\(^O^)/
by 沈丁花 (2016-02-09 04:41) 

yumi

お元気に成られてきたようですね。
良かったです。 まだまだ寒いです。
注意なさって、お出かけをお楽しみ下さい。
by yumi (2016-02-09 05:09) 

斗夢

今年は梅が早いのかなと思っていましたが、そうでもなくようやく見頃を
迎えているところもあるようですね。
監禁から開放されたとはいえ無茶はいけませんよ^^。
by 斗夢 (2016-02-09 05:22) 

dentoukokesi

お元気になれて良かったですね!
by dentoukokesi (2016-02-09 06:00) 

moz

退院おめでとうございます。寒いので、でもお大事にしてください。
白梅、とってもきれいに移されていますね。やはり天気が良い方がいいですね。
鎌倉、先週行きましたが東慶寺まだまだつぼみでした。八幡宮はお写真くらいでしょうか。
ぼくもまた撮りに行くつもりです ^^
by moz (2016-02-09 06:32) 

kazu-kun2626

おはようございます
散歩にでられほどに回復されて
よかったですね~
急に無理せず徐々にですよね
ご自愛くださいませ
by kazu-kun2626 (2016-02-09 06:33) 

Take-Zee

おはようございます!
お散歩に出られるようになって良かったです。
検査入院でも後が大変のようで辛いですね・・・
気温も上がって春本番に近づけば体調も万全に
なるでしょう・・ゆっくり養生してください。

by Take-Zee (2016-02-09 06:39) 

yoko-minato

又お散歩へ出かけられますね。
検査や治療が仕方ないことですが
もっと体に優しいといいのですが・・・
それでも検査は大切ですものね。

by yoko-minato (2016-02-09 07:11) 

さる1号

ウチの近所の梅園はまだ二分咲き程度でした
そろそろ鎌倉も気になりますね
それに三溪園も
この連休に偵察してこなければ^^
by さる1号 (2016-02-09 07:34) 

モカ

梅も咲き始めて、春間近といった感じですね。
今日も昼間は暖かいそうです^ ^
by モカ (2016-02-09 07:54) 

旅爺さん

退院できたのは嬉しいですね。
でもまだまだ寒い日が続くのでご自愛くださいね。
by 旅爺さん (2016-02-09 08:42) 

mimimomo

おはようございます^^
かなり日常が戻ってきましたね~♪
鎌倉まで歩く元気が出られたようだし^^v
by mimimomo (2016-02-09 09:18) 

馬爺

おはようございます。
長寿寺の情報ありがとうございます、お元気に成られたようで一安心ですね、今私も同じ状態なんです。
by 馬爺 (2016-02-09 09:21) 

tarou

退院おめでとうございます。
早く鎌倉散歩が楽しめるようになると良いですね(^^♪
まだ、寒い日が続いていますのでご自愛ください。

by tarou (2016-02-09 10:04) 

JUNKO

自宅から5分でこんな素敵な場所があるのですか。初外出には絶好の場所ですね。梅の花が元気をくれたことでしょう。
by JUNKO (2016-02-09 11:07) 

okko

梅の季節になると、パソコン開けると梅の香が漂ってくるように、沢山の梅の開花を知らせるブログが・・・・・。

まだ無茶はなさいませんように。また、拷問にかけられますよ。
by okko (2016-02-09 11:22) 

yakko

こんにちは。
散歩がてらの観梅ですか〜 お天気も良くて楽しめましたね !
by yakko (2016-02-09 13:54) 

ラック

素晴らしい回復力ですね!週末から暖かくなるようですね。
お散歩も着込まなくてよくなりそう。
こちらは近くにある梅林の白梅はまだ咲いていません。
でも周囲の紅梅は去年から咲きはじめてもう色あせてしまいました。

by ラック (2016-02-09 15:17) 

美美

遅くなりましたが退院とのこと良かったですね。
ただ記事にもありましたように家は病院とは違い寒いこともあるので
お気をつけくださいね。
近所の梅、綺麗に咲いていますね。
コンディションも良さそうで羨ましいです。
当地では椿も梅も傷み加減です。
by 美美 (2016-02-09 17:15) 

kuwachan

その後体調はいかがですか?
今週は寒暖の差が激しそうですのでお気をつけ下さいね。
梅が見頃になってきましたね。うちのはもう少し先のようです。
by kuwachan (2016-02-09 19:03) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

近所の梅畑も満開のところがありますね。
まだまだ寒いですからお体気をつけて下さいね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-02-09 20:52) 

myossy

ウメは、順調なのでしょうか.... 早咲きのサクラが開き始めていますネ

   そろそろ春一番が吹くようですが...
   ご無理せず、ご自愛されつつ楽しまれてください♪

by myossy (2016-02-09 21:54) 

kou

もう梅が満開なのですね。
本格的に観に行けていないので、近々行かないとと思ってます。
by kou (2016-02-09 22:13) 

Hiro

梅の花も見頃になってきましたね。
私もそろそろかと思って昨日見に行ってきました。
次は河津桜かなぁ~と思っています。
by Hiro (2016-02-09 22:47) 

さとし

まだ寒い日が続きますが、こういう写真を見ると、あとちょっとの辛抱って気がしてきますよ。
by さとし (2016-02-10 06:42) 

g_g

実に綺麗に咲いて、見頃のようですね。
退院後とのこと、無理なさらずご自愛下さい。
by g_g (2016-02-10 08:02) 

akanenosora

こんにちは。
お元気になられた様でほっとされておられる様ですね。
お風邪など召さないように散策を楽しんでください。
by akanenosora (2016-02-10 11:28) 

dojita

順調に回復されたようで、おめでとうございます。
陽気が安定しませんので、ソロリ発進でお願いします。
by dojita (2016-02-10 14:32) 

ヤッペママ

退院なさって、散歩も楽しめる様になられて良かったですね。
活動的に過ごされることは良いことですが
ご無理をなさいませんようご自愛ください。
by ヤッペママ (2016-02-10 14:33) 

soujirou-3

梅はまだ寒いのに春を一番で告げてくれますね
by soujirou-3 (2016-02-10 17:48) 

OJJ

散歩出来ればもう大丈夫、足が進めば頭も進む・・当然ですが。
何故かこちらでは梅が遅い様で・・新聞にも開花状況が載っていません
by OJJ (2016-02-10 21:27) 

takenoko

沈丁花さん
 お気遣いありがとうございます。其方はまだまだ雪景色でしょう。

yumiさん
 徐々に散歩の距離も長くしています。昨日は汗ばむほどでした。

斗夢さん
 梅は今が見ごろかと思いますが、場所によって違いますね。

dentoukokesiさん
 ありがとうございます。かなり回復してきました。

mozさん
 ありがとうございます。
鎌倉もこれからどんどんいろんな花が咲いてくるでしょうね。

kazu-kun2626さん
 昨日は1万歩近く歩きましたよ。汗ばむぐらいでした。

Take-Zeeさん
 今回は検査入院ではありませんでしたが、結構苦労しました。

yoko-minatoさん
 治療薬は人によっては体に負担がかかりますね。
私は比較的楽でした。

さる1号さん
 そうか、三渓園もありますね。ちょっと早いかな?

モカさん
 あと1か月の我慢でしょうか。

旅爺さん
 こちらは大分暖かくなってきました。

mimimomoさん
 結構歩けるようになりました。昨日は約1万歩歩きました。

馬爺さん
 そうですか。お大事にしてください。

tarouさん
 先日北鎌倉までは行ってきました。

JUNKOさん
 梅の木は10本足らずですが、毎年楽しませてくれます。

okkoさん
 私の病気は注意していても、中に潜んでいるのでどうにもしようがありません。

yakkoさん
 最近、こちらは晴天続きで、散歩には好都合です。

ラックさん
 今回の入院は比較的軽い体の負担ですみました。

美美さん
 ありがとうございます。病院ほどの暖房ができれば良いですが、逆に抵抗力が無くなってしまうかもしれません。

kuwachanさん
 体調はすっかり治りました。後は歩くことを徐々に増やすことです。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
 梅はいまが最盛期かもしれません。

myossyさん
 早く暖かくなって欲しいですね。

kouさん
 梅は今どこへ行っても見ごろではないでしょうか。

Hiroさん
 河津に一度行ってみたいと思っていますが・・・?

さとしさん
 確かにもうちょっとですね。暖かい春が待ち遠しいです。

g_gさん
 ありがとうございます。順調に体力は回復しています。

akanenosoraさん
 この病気は長い付き合いですめばよいと思っています。

dojitaさん
 最近は晴れてはいるものの、気温の上下が激しいですね。

ヤッペママさん
 いきなり無理はしないように自制しております。

soujirou-3さん
 寒い中でもこんな花を見つけるとホッとします。

ОJJさん
 梅が遅いですか。こちらはあちこちの梅が見頃になっています。


by takenoko (2016-02-11 05:38) 

そらへい

久しぶりの撮影
さぞ娑婆の空気がおいしかったでしょうね。
by そらへい (2016-02-13 22:32) 

takenoko

そらへいさん
  カメラを持って散歩するのは久しぶりだったので楽しいひと時でした。
by takenoko (2016-02-14 05:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。