SSブログ

2月の明月院(2) 2月28日(日) [鎌倉の寺社]

一昨日、昨日と天気は良いですが風が冷たく感じます。

今日も同じような天気でしょう。

東京マラソンが行われますが、マラソンにはいい天気でしょう。



一昨日はCP+に行ってきましたが、各社それぞれ賑わっていました。(横浜の記事は別途)


+++++++++++++++++++++++++++++

前記事(明月院)の続きです。

丸窓の部屋は方丈と言われるこの建物の一番右側の部屋です。

D75_3254.jpg

横には開山堂がありますが、そちらに行く途中にお地蔵様があります。

冬の装いです。

D75_3250.jpg

そしてもう一つ、花想い地蔵です。

D71_4470.jpg

周囲には梅も咲いているし、

D71_4472.jpg

蝋梅も見ごろでした。

D71_4473.jpg

お寺でクリスマスローズを、沢山植えてあるところは明月院以外はあまり知りません。

D75_3251.jpg

綺麗に咲いています。

D75_3252.jpg

遠足で来ていた高校生もいなくなり、境内は静かになりました。

マンサクも満開です。

D71_4478.jpg

糸の様な花びらですね。

D71_4476.jpg

もう散り始めていました。

D75_3257.jpg

椿も綺麗です。

D71_4475.jpg

白もありますよ。

D71_4479c.jpg

椿は花がすぐ汚くなり、落ちてしまいますね。

D71_4481.jpg

明月院はヒイラギ南天がたくさんあります。

今まで気づきませんでした。

D71_4484.jpg

ちょっと気どって撮ってみました。

D71_4494c.jpg

ヒイラギ南天も汚くなる前でちょうどよい時期でした。

D71_4503.jpg

隣にあるアオキは紅い実をつけていました。

ここはヒヨドリが来ないのか、きれいに残っていました。

D71_4485.jpg

さて、丸窓の部屋の鉄瓶のお湯は沸いたのでしょうか。

再び丸窓の部屋に行ってみましたが、まだ湯気は立っていませんでした。

D71_4501.jpg

この写真は昨年撮った写真です。

自画自賛ですが、湯気があるのとないのは違います。

昨年、カメラのキタムラ主催のコンテストに応募したら佳作を頂きました。

商品はカタログギフトでした。

D6D_0027Xc.jpg

お茶をいただきに、茶店に向かいました。

10時を過ぎましたので開いています。

D75_3274.jpg

中に入ると火鉢があり・・・

D75_3276.jpg

炭が埋けてあります。

D75_3281.jpg

火鉢で手を温めながら、抹茶を頂きました。

お菓子は京都の阿闍梨餅でした。

D75_3279.jpg

奥の部屋には掛け軸が掛けてあります。

D75_3278.jpg

抹茶を飲み終えると、普通のお茶も入れてくれます。

温まります。(ほとんど飲んでしまっています)

D75_3282.jpg

月笑軒という店の名にふさわしい行燈ですね。

D75_3284.jpg

ひな祭りが近づきました。

窓際に小さなひな人形が飾ってあります。

D71_4511.jpg

約2時間近く境内にいました。(ほぼ貸し切り状態でした)

何時も橋の上にいる、うさぎと亀はこんなところに入っていました。

D75_3285.jpg

入り口の紅梅を見ながら家に帰りました。

D75_3288.jpg

バイクで来ていたので、約15分で家に着きました。

本日もご訪問ありがとうございました。



D750
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
D7100
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmf/4.5-5.6G IF-ED


タグ:明月院
nice!(93)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 93

コメント 25

旅爺さん

今の時期寺巡りはいろんな花々やお地蔵さんに抹茶など戴いてのんびり楽しむのもいいですね。
by 旅爺さん (2016-02-28 06:02) 

mimimomo

おはようございます^^
明月院のこう言う場所、知らないですね~まだまだ歩き足りないようです。そのうち行ってみましょう。やはりこの時期にはこの時期の風情がありますね。
by mimimomo (2016-02-28 06:28) 

yumi

きれいなお写真ばかりで、感心致します。
by yumi (2016-02-28 06:41) 

moz

明月院も梅に蝋梅にマンサクに、クリスマスローズ etc etc・・・、たくさんの花が咲いて春なのですね ^^v
でも、まだ寒いのかな? お地蔵さんたちは暖かそうな格好ですね。
茶店の火鉢も ^^
火鉢に手をかざしてって、いい感じですね。
by moz (2016-02-28 07:30) 

yakko

お早うございます。
それぞれのお地蔵様が大事にされていて心温まります。
たくさんのお花にお茶に楽しまれましたね。コンテストの作品 素敵です。月笑軒という行燈も趣があります !
by yakko (2016-02-28 08:33) 

kazu-kun2626

おはようございます
ヒイラギ南天綺麗な花ですね
CP+に行かれたんですか~
各社のフラッグシップ気になります
by kazu-kun2626 (2016-02-28 08:44) 

dojita

火鉢のホッコリした暖かさ ・ 忘れかけています。
by dojita (2016-02-28 09:48) 

そらへい

2月も終わりですが
春を待たずとも咲く花がありますね。
by そらへい (2016-02-28 12:15) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

CP+カメラは、一つも触りませんでした。
並んでまで、触りたくなかったです。
店頭に並ぶまで我慢です。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-02-28 12:16) 

モカ

CP+に行かれたのですね!?
私も行きたいと思いつつ、今年も行くことが出来ませんでした(泣)
by モカ (2016-02-28 16:11) 

kuwachan

阿闍梨餅はコストパフォーマンスが非常に高いお菓子で、京都のお土産としてよく買います^ ^
by kuwachan (2016-02-28 16:11) 

OJJ

阿闍梨もち、懐かしいです。その昔、出町柳からの・・今出川のお店で良く買いました~
by OJJ (2016-02-28 18:10) 

Hiro

職場で一昨年植えたクリスマスローズが今年ようやく咲きました。
花がもうちょっと上を向いてくれると撮りやすいのですが^^;
私も一昨日にCP+へ行ってきました。
by Hiro (2016-02-28 20:47) 

タックン

明月院は見どころ満載ですね。
今度ゆっくり訪ねてみようと思います。
湯気は立った鉄瓶のお写真 素晴らしいです。
by タックン (2016-02-28 20:50) 

starwars2015

恥ずかしながら、炭を埋けるって表現初めて知りました。
火鉢にふたつ埋けてある炭、趣深いです。
by starwars2015 (2016-02-28 21:56) 

JUNKO

窓際のひな人形、すごくいい雰囲気です・クリスマスローズも満開なんですね。早い春を楽しみました。
by JUNKO (2016-02-28 22:33) 

さる1号

自分が行った時も鉄瓶のお湯は沸いていなかったです
狙って自分としては遅めにいったのですが^^;
日曜日の茶菓子は島根のお菓子でした
日替わりなんですかね
by さる1号 (2016-02-29 06:18) 

さとし

佳作ですか、おめでとうございます。
そうあうのって、励みになりますよね、きっと。
by さとし (2016-02-29 07:01) 

ai-maron

おはようございます。
お写真を拝見していると、とても心が落ち着きます。
茶店の和の雰囲気がとてもいいですね。


by ai-maron (2016-02-29 09:36) 

ヤッペママ

四季折々の楽しみかたが有り、堪能していらっしゃいますね。
キタムラ主催のコンテストの、素敵な写真を覚えていました。
by ヤッペママ (2016-02-29 11:57) 

akanenosora

こんばんは。
ヒイラギやマンサクの黄色が目を惹き思わずカメラを向けますが
昨日ミモザアカシヤを車中から眺めて近づきたい撮りたいの気持ちを
押さえる事になりましたが、探そうと思っています。
by akanenosora (2016-02-29 16:53) 

myossy

いいですネ 人が見えませんネ 静かです
この時期、ヒイラギナンテンですか...
    茶店の炭火も絵になりますネ

by myossy (2016-02-29 19:36) 

kou

佳作になられた写真、すばらしいです。湯気があると、本当に空間を切り取ったようなそんな印象を受けます。
ツバキは花びらがすぐに茶色になってしまうので、純白のツバキの花ってなかなか撮りにくいですよね。
by kou (2016-02-29 22:18) 

ラック

鉄瓶の写真今回のも素敵です!
明月院って紫陽花の時期以外の方がゆっくり出来てよさそうですね。
by ラック (2016-02-29 23:04) 

takenoko

旅爺さん
 今は何処へ行っても静かでいいです。(少し寒いですが)

mimimomoさん
 明月院もゆっくり見ると知らないことがあたくさんありますよ。

yumiさん 
 ありがとうございます。良い被写体がたくさんあるのでつい沢山撮ってしまいます。

mozさん
 明月院は谷間なのであまり陽が当たりませんね。そのため寒いです。

yakkoさん
 方丈裏の庭園にも二体のお地蔵様がいます。こちらも何らかの防寒服を着ているでしょう。

kazu-kun2626さん
 CP+はさらっと見た程度です。

dojitaさん
 火鉢に手をかざして温める。本当。忘れかけていました。

そらへいさん
 探してみると冬に咲く花は沢山ありますね。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
 さらっと見る程度です。

モカさん
 ニコンのショールームでゆっくり見ることにしましょう。

kuwachanさん
 今まであまり食べたことがありませんでした。おいしいお菓子ですね。

ОJJさん
 昔からあるお菓子ですか。知りませんでした。

Hiroさん
 クリスマスローズは可動式モニターの付いたカメラでないと撮りにくいですね。

タックンさん
 4月に枝垂れ桜が咲きますよ。

starwars2015さん
 火鉢で炭を使うという事自体珍しくなりましたね。

JUNKOさん
 そちらはまだしばらくの辛抱ですね。

さる1号さん
 湯気があると風情が増しますね。私は松江のお菓子を狙っていきましたが・・・

さとしさん
 応募はして見る物です。今回2回目ですがそれ以後はさっぱりです。

ai-maronさん
 ここの火鉢は大好きです。

ヤッペママさん
 ありがとうございます。前回記事にコメントいただいた写真ですね。

akaenosoraさん
 これから黄色い花と言えばレンギョウ、ヤマブキと続きますね。

myossyさん
 平日に出かけられる特権です。

kouさん
 ありがとうございます。今年も狙いましたが、湯気がないので残念でした。

ラックさん
 ありがとうございます。アジサイの時期は敬遠です。6月1日はまだ静かです。
by takenoko (2016-03-01 05:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。