SSブログ

瑞泉寺境内など 3月11日(金) [鎌倉の寺社]

一昨日から中に寒くなりました。

また真冬に戻ってしまいました。

今朝は雪がちらつくところもあるという予報でしたが、外を見ると小雨です。(5時過ぎです)

++++++++++++++++++++++++++++

今日は3月11日、東日本大震災からちょうど5年。

テレビ番組はその関係ばかりです。



鎌倉では、仏教、神道、キリスト教合同の「東日本大震災追悼・復興祈願祭」が行われます。

14時46分には鎌倉市内の寺院、教会の鐘が鳴ります。

++++++++++++++++++++++++++++

前記事の続きです。

家から約2時間、瑞泉寺に着きました。

瑞泉寺入り口の梅も綺麗ですが、ややピークは過ぎていました。
(3月2日、水曜日です)

D71_4663.jpg

古木が多いです。

D71_4661.jpg

枝垂れ梅の真下に行きましたが、花が少ないです。

D71_4665.jpg

この階段を上ります。

D71_4667.jpg

こちらの古い階段もありますが、以前は通行止めでした。

最近は通れるようになったようです。

D71_4668.jpg

階段を上ると石像の前に筧(かけひ)があり、水が出ています。

D71_4670.jpg

山門から中を見ます。

門の柱にはいつもいろいろな人の俳句が書いてあります。

「膝をける 力めでたし 孫の春」 今、10か月の愛孫がこのぐらいです。

D71_4671.jpg

天気は良い日でしたので、お参りの人も増えてきました。

本堂前の庭はいろいろな花木が植えられています。

ここの梅も花は終わりかけでした。

D71_4673.jpg

福寿草はかなり伸びて大きくなっていました。

福寿草は地面から出てきた頃がいいです。

D71_4677.jpg

この福寿草にカメラを向けている人たちがいます。

写真教室のグループのようでした。

D71_4705.jpg

いつもきれいで、落ち着いたお寺です。

本堂前には黄梅がありますが、終わっているようです。

D71_4679.jpg

境内には椿もたくさんあります。

固まって咲いていたり、

D71_4694.jpg

ポツンと咲いていたりします。

D71_4680.jpg

枝垂れ梅ですが、元気が良すぎて(?)あまり枝垂れていません。

D71_4681.jpg

先ほどの写真グループの人でしょうか?

D71_4687.jpg

馬酔木もびっしり咲いています。

D71_4684.jpg

ピンクの椿が隠れるように咲いてました。

D71_4692cc.jpg

夜の梅のように撮ってみました。

D71_4702c.jpg

何かわかりませんが、間もなく新芽が出ます。

D71_4708.jpg

一休みして瑞泉寺を出ます。
(左端は富士山のように見えますが雲です。瑞泉寺境内から富士山は見えません)

D71_4707.jpg

帰りは古いほうの階段を下りました。

D71_4709.jpg

ここでも枯れ紫陽花を一枚

D71_4712.jpg

帰りに鎌倉宮に寄りました。

D71_4721.jpg

結婚式でした。

D71_4720.jpg

鎌倉駅に向かいます。

平日なので、小町通は空いていました。

D71_4724.jpg

13時も過ぎましたのでこんな食事をして、帰りは電車で帰りました。

D71_4726.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。

D7100
AF-S DX NIKKOR 18-105mmf3.5-5.6G ED VR
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmf/4.5-5.6G IF-ED


タグ:瑞泉寺
nice!(87)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 87

コメント 23

コメントの受付は締め切りました
takechan

おはようございます。
あの日から、5年ですね。あっという間に。
by takechan (2016-03-11 05:19) 

akanenosora

おはようございます。
月日の経つのは早いものですね。
行きは徒歩で行かれたのですか?お連れ様もいらしていた様でそれでも
2時間は歩けません(+_+)
by akanenosora (2016-03-11 06:19) 

Take-Zee

おはようございます!
こんなに閑散とした小町通りの景色は
珍しいですね。
 お天気で良かったですね。

by Take-Zee (2016-03-11 06:40) 

kazu-kun2626

おはようございます
昨日今日と真冬日ですね
そお言えば女房が鎌倉に
連れて行けとせがんでます
何か魂胆がありそうです(笑)
by kazu-kun2626 (2016-03-11 07:27) 

モカ

暖かかったり寒かったり、
体がついていかないくらいの気温差が続いてますね。
早く、暖かい気温で落ち着いてほしいものです^ ^
by モカ (2016-03-11 08:02) 

kuwachan

今日も1日真冬のような気温になりそうですね。連日着る物の調節が大変ですf^_^;)古い階段、歴史を感じますね。
by kuwachan (2016-03-11 09:02) 

馬爺

鎌倉はやはり平日がお勧めですね、小町通を抜けるのに難儀しますものね。
by 馬爺 (2016-03-11 10:14) 

侘び助

家庭料理のようなランチ私も好きです^^
by 侘び助 (2016-03-11 10:36) 

さる1号

今週末は鎌倉に行ってきます
荏柄天神さんとその周辺を巡ってきます^^
by さる1号 (2016-03-11 12:39) 

dojita

いよいよ様々に花を楽しめる時節となりましたね。
by dojita (2016-03-11 13:46) 

myossy

今日もとても寒いです 体が追いついていきませぬ!
そうだ、暖かくなったら、鎌倉宮に盃を投げにいかねば...
    たしかに、小町通り、静かそうな気配ですネ
    バイクで無く、歩きで行かれたのは、昼餉で分かりました

by myossy (2016-03-11 14:05) 

yakko

こんにちは。
瑞泉寺の階段は何段でしょうか〜(^^ゞ 静かなお寺さんですね。
梅の花が綺麗ですね〜〜〜
by yakko (2016-03-11 14:14) 

ken

古い階段、風情ありますね、登ってみたいです。
夜の梅のような写真、良いですね・・・(^。^)
by ken (2016-03-11 17:08) 

Ynyan

夜の梅のような写真 
玉ボケがとっても素敵ですね!
by Ynyan (2016-03-11 19:01) 

JUNKO

古い石の階段、風情があってとてもいいですね。私はこちらを登りたいです。
by JUNKO (2016-03-11 20:18) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

枝垂れ梅・・・元気が良すぎるのも困りますね。(^▽^)
鎌倉・・・平日は空いてますね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-03-11 20:32) 

okko

新芽は出ているのですが、この寒さで逆戻りも多くて、辛夷を一輪みつけましたが、後はみな蕾を硬く閉ざして咲く気配がありません。
ここにも、曰くありげな仏像がありますね。
by okko (2016-03-12 14:33) 

yoko-minato

この器とこのお料理・・・もしかしてこの
お店は私が鎌倉に行くと必ず入る
あのお店かな?
by yoko-minato (2016-03-12 15:32) 

ヤッペママ

ご心配おかけしました。
子供が取りあえず使える様にしてくれました。
by ヤッペママ (2016-03-12 19:26) 

takenoko

takechanさん
 月日の経つのは速いです。どんどん歳を取ります。

akenenosoraさん
 前記事の通り、歩いて行きました。鎌倉まではよく歩きます。

Take-Zeeさん
 特別少ないような気がしました。

kazu-kun2626さん
 どんな魂胆でしょうか。私も野次馬根性で気になります。

モカさん
 まだ寒さは続きますね。火曜日頃から暖かくなるようです。

kuwachanさん
 この階段は気を付けないと滑りそうです。

馬爺さん 
 毎日が日曜日の私は休日は遠慮します。

侘び助さん
 ここのメニューはいつもこのような感じです。

さる1号さん
 合格お礼参りですね。

dojitaさん
 と思ったら寒さが戻りましたね。たまりません。

myossyさん
 でも私のバイクは二人乗り可能ですよ。

yakkoさん
 この階段は段数は少ないですよ。きれいな階段の方は段差も少ないので安心して登れます。

kenさん
 この階段は注意して登らないと滑ります。

Ynyanさん
 こういう写真は良く撮ります。

JUNKOさん
 もし行かれることがあったら気を付けて登ってください。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
 平日に行くに限りますよ。

okkoさん
 最近こういう石仏に非常に興味を持ちます。

yoko-minatoさん
 ご想像の通りです。私がこの店を知ったのはyokoさんの記事で知りました。ここの食事は家内も気に入ってます。

ヤッペママさん
 直りましたか。良かったですね。私も厄介なトラブルは息子に頼みます。

by takenoko (2016-03-13 04:10) 

OJJ

ジャガイモが美味そうですね~昼前なのでつい食べ物に・・笑)
by OJJ (2016-03-13 12:09) 

そらへい

石組の階段は、風情がありますね。
by そらへい (2016-03-13 21:10) 

takenoko

ОJJさん
 ここのランチはヘルシーでおいしいですよ。

そらへいさん
  数百年前の階段でしょう。
by takenoko (2016-03-14 05:01) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。