SSブログ

木蓮の季節です 3月13日(日) [フォト散歩(Walking)]

3月8日のバカ陽気以降寒い日が続いています。

部屋の暖房、着る物、真冬に逆戻りです。

天気予報によれば、15日(火)からは気温が上がり暖かくなるようです。

この通りであれば、あと二日の辛抱です。。

今あちこちで木蓮の花が咲いています。

1週間前からちらほら咲き初め、もう散り始めたものも見かけます。

我が家から歩いて10分のところに大きな木蓮の木があります。

毎年楽しみにしており、3月5日(土)に開花の具合を見に出かけました。

途中、こんな所を通っていきました。

D71_4772.jpg

天気は良かったのですが、空は霞んで、富士山は見えませんでした。

D71_4757.jpg

毎年元旦に、ここで富士山の写真を撮ります。

以前はこの2枚の注意書きはなかったのですが、最近マナーが悪くなったのかな??

D71_4764.jpg

ここには椿がたくさんあります。

D71_4746.jpg

こんな椿もあります。

D71_4754.jpg

白い椿もありますが、もう散っています。

D71_4773.jpg

ここは以前大きな杉の木がありました。

花粉対策なのか知りませんが今は切ってなくなり、見通しも良くなりました。

D71_4775.jpg

ここは小高い丘なので階段で降りていきます。

D71_4778.jpg

家が沢山あるようですが、畑も広がっています。

D71_4782.jpg

木蓮の木の前に来ました。

D71_4784.jpg

少し咲いていますが、まだ蕾が多いようでした。

D71_4786c.jpg

見上げてもこんな状態でした。

D71_4789.jpg

<  3月8日(火)  >

この日は20度を超えたバカ陽気の日でした。

上の写真から3日後です。

D71_4911.jpg

大きな木蓮の木が3本あります。

D71_4931.jpg

天気も良かったのできれいな写真が撮れます。

D71_4914.jpgD71_4917.jpg

こんなに大きい木蓮です。

D71_4927.jpg

散る前の花はきれいに揃っていますね。

D71_4915.jpg

その翌日から冬に逆戻りでした。

<  昨日(3月12日)  >

例年ならば、4日も経つと散り始めたり、花が汚くなります。

この寒さで止まったのでしょうか。

天気が悪く空が白いのが残念です。

D75_3524.jpg

きれいに咲いていました。

D75_3532.jpg

開き切っていない花もたくさんあります。

D75_3527.jpg

後ろの赤いのは椿の花です。

D75_3530.jpg

このぐらいに開いた花が木蓮らしいですね。

D75_3537.jpg

今週中は大丈夫そうですね。

D75_3540.jpg

今年もこの木蓮を楽しむことが出来ました。

D75_3546.jpg

近くには幹線道路が通っていますが、こんなのどかな風景もあるところです。

D75_3545.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。

D7100
AF-S DX NIKKOR 18-105mmf3.5-5.6G ED VR
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmf/4.5-5.6G IF-ED
D750(3/12撮影分)
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR


タグ:木蓮
nice!(96)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 96

コメント 30

斗夢

愚図ついて真冬並みの寒さで外出が億劫でモクレンを見に行っていません。
15日に行こうと思っていますが咲いているかどうか?
by 斗夢 (2016-03-13 05:22) 

Take-Zee

おはようございます!
白い木蓮がとってもきれいですね・・・
遠くからでも青い空に映えて今が盛りです。

 横須賀しょうぶ園から阿部倉に抜ける通称産廃道路には
1~2kmの木蓮の並木道があります。

by Take-Zee (2016-03-13 06:43) 

kazu-kun2626

おはようございます
毎年 タケノコさんのブログで
拝見してますが何時もながら見事な
モクレンですね。 今日はテニスの帰りに
コブシの丘でコブシを撮ってきますよ
by kazu-kun2626 (2016-03-13 07:12) 

arashi

モクレン咲き出しているのですね。行く暇が無い〜〜〜〜。でも撮りたいです。今日は法事ですし。
by arashi (2016-03-13 07:25) 

yakko

お早うございます。
満開の木蓮、圧巻ですね〜 私もご近所のモクレンを撮りました !
by yakko (2016-03-13 09:10) 

kuwachan

見事な木蓮ですね。
最近近所で木蓮の花を見かけなくなってしまい淋しいです。
by kuwachan (2016-03-13 09:59) 

dojita

モクレン咲きましたね。
大きな木だな~。
我家の方は、あと一息・二息です。
by dojita (2016-03-13 10:49) 

OJJ

モクレンは咲き切ったのが好きです。こちらでは4日連続で最高気温が10℃程度・・身も心も寒いです!
by OJJ (2016-03-13 12:06) 

モカ

いよいよ春本番ですかね ^^
楽しみが増えますね!
by モカ (2016-03-13 14:11) 

ラック

木蓮の大木見事ですね~
takenokoさんの所は都会でありながらちょっと足を延ばせば自然豊かだし理想のお住まいですね!羨ましいわ~。



by ラック (2016-03-13 15:20) 

kou

コブシは撮ったことがありますが、モクレンは撮ったことがありません。
白い花なので、青空だとなおさら映えますよね。
by kou (2016-03-13 16:36) 

e-g-g

モクレン、清々しい姿ですね。
花のピークの短さが残念です、そして散った後の掃除が厄介、、、
と色々ありますが我が家の白木蓮も、
開花までもう少しです。

by e-g-g (2016-03-13 16:50) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

白木蓮は綺麗ですね。
今年は、花を殆ど撮ってません。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-03-13 20:37) 

そらへい

今年は、暖かい日と寒い日が交互して
花も咲く時期、戸惑っているような気がします。
by そらへい (2016-03-13 21:09) 

myossy

このモクレン、毎年 楽しみですネ
うちの近所のハクモクレンも開ききった感じとなりました
    でも今年は、まだ近づいておりませぬ、明日も予報は雨ですし...
    光が弱いと写真になりませんネ 
    そういえば「注意書き」気がつきませんでした

by myossy (2016-03-13 21:09) 

Hiro

ハクモクレンはこちらでもよく咲いています。
今日、桜並木を散歩していましたら、
桜(染井吉野)の蕾が膨らんできていました。
桜の開花ももうすぐですね。
by Hiro (2016-03-13 22:16) 

tarou

こんばんは、夜の銀山温泉にコメント有難うございます。
昼間も良いけど、ライトアップされた温泉街は、タイムスリップした感じでした。

モクレンが咲き始めているんですね!
天気が良い日に歩いて見たいです。

by tarou (2016-03-13 22:40) 

moz

三寒四温を通り越して、極端な寒暖差が続いていますね。
花たちもびっくりしていると思います。 ^^;
モクレン、でも、とってもきれいに咲いていますね !!
白い花素敵です。昨日湯河原にいましたが、あちらでもモクレン満開でしたよ ^^
by moz (2016-03-14 06:32) 

旅爺さん

おはよう御座います。
当地ではモクレンの花が咲いた時がジャガイモ植えの目安なんです。
まだ小さな蕾です。
by 旅爺さん (2016-03-14 06:33) 

さとし

またモクレンとコブシの違いで悩む季節がきましたね。
今朝は雨、憂鬱な気分になりますよ。
by さとし (2016-03-14 06:46) 

taekozue

家の近くののどかな風景、素敵ですね。
また、そこで咲くモクレンの花、見事ですね。
by taekozue (2016-03-14 09:00) 

馬爺

木蓮はまだ咲いていないですがこぶしが咲いております。
by 馬爺 (2016-03-14 10:59) 

akanenosora

今日は雨が強く降って寒い日になりました。
白木蓮とても綺麗ですね。
この雨で・・・と想像すると気がもめますが蕾に託したいですね。
私は、紫木蓮も白木蓮も駄目でしたぁ~~遅かった様です(^_^;)
by akanenosora (2016-03-14 14:16) 

okko

なんでしょうねぇ、この天気は!寒いし、降るし・・折角咲いた木蓮も、花びらが汚れて可哀想です。

木蓮はやっぱり、ムラサキより白がいいですね~~。
by okko (2016-03-14 16:05) 

takenoko

斗夢さん
 雨が降ったり、寒かったり、出鼻をくじかれますね。

Take-Zee
 あの道路は一度だけ通りましたが、私の所からはあまり利用しない道路です。

kazu-kun2626さん
 毎年春が来た事の確認です。楽しみです。

arashiさん
 あちこち行かれているからうらやましいです。

yakkoさん
 木蓮は見ごろが短いので注意が必要ですね。

kuwachanさん
 この木蓮で毎年春の来訪を確かめています。

dojitaさん
 この木は大木ですよ。私はこれ以上大きな木蓮は見たことがありません。

ОJJさん
 そうですか私はこれぐらいがちょうどよいです。やはり乙女の方が・・・

モカさん
 明日からですね。

ラックさん
 横浜の中では田園地帯です。

kouさん
 かなり露出をプラス補正しないと綺麗に撮れませんね。

e-g-gさん
 昨日かなり雨が降っていましたのでかなり汚くなっているでしょう。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
 ちょっと歩けば花に当たる・・もうそういう季節ですよ。

そらへいさん
 寒さと雨でどうなっているでしょう。

myossyさん
 この木蓮で毎年春を感じています。

Hiroさん
 予報通り桜は咲くでしょうか?少し疑問になってきました。

tarouさん
 銀山温泉は一度行ってみたいところです。

mozさん
 この天気何とかしてくださいよ~~

旅爺さん
 そういう事で季節を感じられているのですね。

さとしさん
 木蓮と辛夷は見分けは付きますよ。

taekozueさん
 ここは意外な穴場なんです。

馬爺さん
 こちらの方は辛夷が遅いです。

akanenosoraさん
 今日はかなり降りましたからね。でも気温が低かったので蕾はそのままかもしれません。

okkoさん
 ほんとに寒いですね。箱根では雪だとか・・
私も白が好きです。
by takenoko (2016-03-14 20:38) 

Ynyan

暖かくなったり寒くなったり
花もいつ咲こうか迷うんでしょうね〜
それにしても立派な木蓮ですね!
by Ynyan (2016-03-14 21:20) 

starwars2015

木蓮って、咲き始めと開ききったときでは印象が変わりますね。
by starwars2015 (2016-03-14 23:20) 

takenoko

Ynyanさん
  これほど大きい木蓮は他所では見たことがありません。

starwars2015さん
  さらに咲き終わった後はもっと変わります。(汚くなります)
by takenoko (2016-03-15 04:15) 

美美

見事なハクモクレンですね!!
私も今日見てきました^^
by 美美 (2016-03-15 15:45) 

takenoko

美美さん
 この木蓮は毎年見事な花を楽しませてくれます。また一つ歳をとりました。(笑)
by takenoko (2016-03-16 04:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。