SSブログ

晴れの日の散歩  3月15日(火) [フォト散歩(Walking)]

しばらく寒い日が続きました。

昨日も一日中冷たい雨が降っていました。

昼頃にはテレビで箱根の雪が降っている光景を中継していました。

天気予報によれば今日からは晴天になるようです。

もうすぐ彼岸です。

「暑さ寒さは彼岸まで」というように、寒さは最後になって欲しいです。

・ 
ブログネタが少なくなってきました。

最近、1週間前の写真が多く、現実の光景と食い違うようになりました。

今日も1週間前、3月8日(火)の写真になります。

この日は霧が出た日でした。

9時ごろ家を出ましたが、霧はほとんど消えていました。

D71_4820.jpg

前日の朝は強い雨が降りましたが、川の流れも普通と変わりません。

D71_4835.jpg

ユキヤナギは花が増えました。
(このユキヤナギは今は真っ白です・・・一昨日確認)

D71_4824.jpg

梅はほとんど散っていますが、まだ少し花が残っています。

D71_4828.jpg

沈丁花の香りが漂っています。

D71_4830.jpg

この色のマンサクも綺麗ですね。

D71_4832.jpg

繊細な花です。

D71_4834.jpg

最近は爺さんが連れ立って散歩している姿が多くなってきました。
(私も爺さんですが・・・写真を撮りながらなので、ほとんど一人で歩きます)

D71_4837.jpg

いつもの散歩道を行きますがこの時期は数日間でどんどんいろいろな花が咲きだします。

この花壇はなにもありませんでしたが、花が出てきました。

D71_4838c.jpg

ヒヤシンスが咲き、その周りにはオオイヌノフグリが沢山咲いています。

D71_4839.jpg

柳の芽はまだ吹いていないようですね。

葉が出るとこの家は見えなくなります。

D71_4842.jpg

ネコヤナギが急に元気になりました。

D71_4847.jpg

朝の霧が水滴となって付いています。

D71_4846c.jpg

今度は二人連れです。

D71_4850.jpg

サンシュの花の開花もこの日初めて知りました。

10時ごろにはすっかり青空になりました。

D71_4853.jpg

木瓜の花も綺麗です。

紅い棘のある木瓜もありますがこちらがいいですね。

花の中に水滴がたまっています。

D71_4857.jpg
 暖かい陽を受けて、花もうれしそうです。

D71_4861.jpg

木瓜の写真を撮っていたら、突然メジロが登場しました。

D71_4873c.jpg

これは「ボケジロー」とでもいうでしょうか。

D71_4874c.jpg

面白い出会いでした。

3月の初めごろ蕾が膨らんでいるのは見ていましたが、トサミズキの花が咲いています。

D71_4860.jpg

咲き始めると一斉に花をつけますね。

DSCN1381cc.jpg

暖かい日でしたので、服装も違いますね。

D71_4862.jpg

今月の押絵は、ひな人形でした。

D71_4865.jpg

話は変わりますが、1週間前に孫娘たちのひな祭りの写真が送ってきました。

左はもうすぐ6歳、右は今年、初節句です。

D75_3585.jpg

菜の花も咲き、

D71_4933.jpg

足元を見ればフキノトウが顔を出しています。

D71_4932.jpg

ヒメオドリコソウやオオイヌノフグリが地面を覆ってきました。

D71_4815.jpg

土筆も出てきました。

DSCN1376cc.jpg

2月8日は、とても良い天気で暑いぐらいの日でした。

その後、冬に戻るとは想像つきませんでした。

D71_4934.jpg



本日もご訪問ありがとうございました。

< ホットな写真追加です >

今朝7時過ぎに撮った写真です。

昨日の雪で丹沢は白くなりました。

D71_4955.jpg

そして、箱根の山も真っ白になっています。

D71_4957.jpg

今日は天気予報通り晴れました。

D7100
AF-S DX NIKKOR 18-105mmf3.5-5.6G ED VR
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmf/4.5-5.6G IF-ED
  

nice!(98)  コメント(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 98

コメント 29

沈丁花

色々の花が咲き可愛いですね^蕗のとうも〜春ですね〜♪
by 沈丁花 (2016-03-15 05:02) 

斗夢

きのうは寒かったです、エアコン付けました。
3月8日は霧が出た日でした、わたしは曇り空とばかり思っていましたが。
花たちがやはり3月の声を聞くとどんどん出てきます。
by 斗夢 (2016-03-15 05:15) 

kazu-kun2626

おはようございます
寒さも今日までのようですね
春の花が咲き始めると心が
和水ますね、孫ちゃんは可愛い
ですね
by kazu-kun2626 (2016-03-15 06:13) 

馬爺

おはようございます。
お教えくださってありがとうございます、でも込むと奇異は行きたくないですね、今日は久しぶりの晴れですからこれから鎌倉へ出掛けてきます。
by 馬爺 (2016-03-15 06:27) 

Take-Zee

おはようございます!
かわいいお孫さんのひな祭りも終わってしまいました。
成長は早いです、春休みにでも遊びに来ると良いですね。


by Take-Zee (2016-03-15 06:35) 

モカ

ボケジロー、面白いですね!

私も最近は撮りためたものを少しずつアップする日々が続いています(^^;;
by モカ (2016-03-15 07:52) 

さる1号

木瓜にメジロもあいますねぇ^^

by さる1号 (2016-03-15 08:01) 

yakko

お早うございます。
春がイッパイですね〜 嬉しくなります(^_^)
お孫さんたちのひな祭り 可愛いです! アルバムをめくりました。
by yakko (2016-03-15 09:02) 

tarou

お早うございます。
散歩道には、土筆も顔をだし、春らしくなって来ましたね(^_^)v

by tarou (2016-03-15 09:43) 

JUNKO

赤いネコヤナギってブログの写真でしか拝見したことありません。こちらでもあるのでしょうか、探してみたくなりました。
by JUNKO (2016-03-15 11:07) 

侘び助

冬物の整理と思えば、また冬に逆戻りを・・・
それでも煖房無しの時が少しづつ増えてきました。
by 侘び助 (2016-03-15 11:08) 

kuwachan

昨日は冷たい雨でしたが、箱根は雪だったのですね。
今年は寒暖の差が激しいですよね。
今後は暖かくなって一気にソメイヨシノの開花でしょうか^^

by kuwachan (2016-03-15 12:27) 

okko

ようやく蒼い空が・・・・。幾らなんでも、もう沢山です。

家に閉じこもりもいかんと、夕方のチビワンの散歩、震えながらでした。
来週あたりから、ブログも桜が満開になるでしょう。
オジサン3人、仲良しさんですかね。
by okko (2016-03-15 15:21) 

美美

春のお花が綺麗に咲いていますね。
ボケジローもバッチリボケずに綺麗に撮れましたね^^
今日はお天気で暖かさを期待しましたが
とっても寒い一日となりました。
by 美美 (2016-03-15 15:48) 

mimimomo

こんばんは^^
9日からこの一週間は寒かったですね。8日になりたに戻ってきたときは良かったですがそれ以来今日までお日様を見ることがほとんどありませんでした。
路傍も野原も春ですね。気温も高くなって欲しいです。
by mimimomo (2016-03-15 19:58) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ユキヤナギが咲いて来ましたね。
これが咲いてくると、春を感じます。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-03-15 20:39) 

そらへい

近所の梅が散って
サンシュユが咲き出していました。
by そらへい (2016-03-15 21:08) 

ラック

早春の花木は皆優しい風情ですね。
それにしても木瓜の花とメジロ素敵なショット!


by ラック (2016-03-15 22:43) 

yumi

爺さんが連れ立って、、。
いい事ですね。社会性のない男性が定年に
なると、家で引き篭もって家族は大変ですもの。

by yumi (2016-03-16 04:14) 

さとし

私ごずっと気になっていた花!トサミズキっていうんですね、
勉強になりました。
by さとし (2016-03-16 06:48) 

Ynyan

ボケジロー 言葉も写真もナイスですね!!
by Ynyan (2016-03-16 10:48) 

mamii

今日は晴れているのですが冷たい風が吹いています。
by mamii (2016-03-16 13:35) 

ヤッペママ

木瓜にメジロ・・・良い出会いでしたね。
春らしく様々な花で賑わってきました→やさしい春色ですね。
by ヤッペママ (2016-03-16 13:52) 

myossy

今日は、また、空模様が微妙となりました
でも季節は、確実に進んでいるようですネ
    そうなのです、爺さんの団体が多いのです 昨日は、三人で鎌倉へ行ってしまいました
    お孫さんが、おひなさまですネ
    丹沢より箱根の方が、白そうですネ

by myossy (2016-03-16 16:56) 

らしゅえいむ

チンチョウゲの花、
近所には無くて、その香りを楽しむことがありません。
子供の頃は、家にあったので、懐かしいです。
by らしゅえいむ (2016-03-16 19:06) 

タックン

春満載ですね~♪
なんだかワクワクしてきました^^
by タックン (2016-03-16 20:10) 

takenoko

沈丁花さん
 こちらは今日(17日)から春本番になります。
そちらは雪解けの始まりでしょうか。

斗夢さん 
 そうです。3月8日はバカ陽気になった日です。

kazu-kun2626さん
 孫はいつでもかわいいです。すぐ会えないのが残念です。

馬爺さん
 どちらへ行かれましたか?

Take-Zeeさん
 此方から会いに行きます。我慢できません。

モカさん
 今日、新ネタを仕入れてきました。

さる1号さん
 入院大変でしょうが、しばらくの我慢です。

yakkoさん
 今日(17日)からさらに春が広がります。

tarouさん
 これから本格的になりますね。

JUNKOさん
 だんだん色が変ってきます。

侘び助さん
 さすがにまだ冬物は仕舞っていません。

kuwachanさん
 この時の箱根はすごかったようですね。

okkoさん
 結局15日はそれほどの天気ではなかったですね。

美美さん
 これでピンボケなら、私のボケが始まってきた証拠になります。

mimimomoさん
 8日だけが暖かかったですね。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
 このユキヤナギは今は真っ白ですよ。

そらへいさん 
 少しずつですが、確実に春は近づいています。

ラックさん
 これは運が良かったですね。

yumiさん
 家から追い出されるんでしょう。
やはり趣味を持つことは大切です。

さとしさん 
  似たような花でヒュウガミズキという花もありますよ。

Ynyanさん
 梅にメジロがうめじろーなら、これはボケジローでしょう。

mamiiさん
 中々すっきりとした晴天になりませんね。

ヤッペママさん
 春色・・いい言葉ですね。

myossyさん
 家では邪魔者扱いですからしょうがないですね。

らしゅえむさん
 そうですか、私の近所ではあちこちに咲いています。地域によって違いますね。

タックンさん
 春はいよいよですね。


 
by takenoko (2016-03-16 21:59) 

OJJ

土筆、こちらの播州の方言ではホーシコと言います。「ホーシコホーシコ出てこいお彼岸の中日に袴はいて出てこい・・」懐かしいです。
by OJJ (2016-03-17 11:02) 

takenoko

ОJJさん
 それは初耳ですね。家の家内は知っているかな??!
by takenoko (2016-03-19 04:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。