SSブログ

散歩のつもりが・・ 3月19日(土) [フォト散歩(Walking)]

一昨日は終日良い天気で、暖かく、春本番の日でした。

昨日は、暖かい日ではありましたが、ほとんど曇り空で夜には雨になりました。

今日は予報では一日中雨のようです。

良い天気は長続きしませんね。

++++++++++++++++++++++++++++++

3月16日、いつもの川沿いの散歩に出かけました。

寒くはなかったものの、どんよりした曇り空でした。

D71_4962.jpg

濃い赤の寒緋桜が沢山花をつけています。

D71_4963.jpg

すぐ隣に、ハナモモの木があり、蕾を膨らませています。

D71_4965.jpg

もうすぐ開花ですね。

D71_4966c.jpg

川の真ん中では・・・・

D71_4970c.jpg

カラスが水浴び(カラスの行水?)しています。

D71_4969c.jpg

柳の木は芽吹いてきました。

もうすぐ緑のカーテン見たいになるでしょう。

D71_4973.jpg

見慣れない鳥が水際にいました。

たまたま写真を撮りに来ている人に聞いたら、「バン」という名前を教えてもらいました。

この鳥を見るのは初めてです。

D71_4975.jpg

川の中央に浮かんでいる鴨はここでは珍しい種類だそうです。

名前を教えてもらいましたが、忘れました。

D71_4978.jpg

川の向こうには、早咲きの桜、馬酔木が咲き、散歩の人が行き交います。

D71_4981.jpg

工事中の場所に来ました。

ここは、三角に川がえぐれたような場所でしたが護岸をまっすぐにするのでしょう。

D71_4982.jpg

この機械はすごいですね。

仕切り版みたいな鉄の板を挟んで、油圧で川の中に押し込んでいます。

D71_4983.jpg

綺麗に並べられた大きな土嚢には番号が書かれています。

D71_4984.jpg

何時もの散歩道である、いたち川の端まで来ました。

この先で、柏尾川という川に合流します。

D71_4987.jpg

この近くで、横浜環状道路の工事をしています。

いつの間にか橋げたができていました。

D71_4989.jpg

散歩のつもりで出かけましたが、鉄ちゃんに変身です。

大船駅の少し戸塚寄りです。

東海道線、横須賀線、根岸線、貨物線と沢山の線路があります。

D71_4996.jpg

始終いろんな電車がやってきます。

D71_4990.jpg

貨物列車も来ました。

D71_4992.jpg

東海道線の流し撮り、ちょっと失敗です。

D71_4995.jpg

大船を出発した成田エクスプレスと横須賀線下り電車がすれ違います。

D71_4998.jpg

道沿いの建物に絡まったツタがきれいな模様になっていました。

D71_5003.jpg

どんどん歩き続けると、こんなものが見えてきました。

D71_5002.jpg

ちょっとした散歩のつもりが、お出かけになりました。

次回の記事は、大船観音です。

++++++++++++++++++++++++++++

これは17日(木)の夕景です。

17日には左の肩に夕日が沈んでいます。

ここでは今日あたりが頂上に沈む予定ですが、今日は天気が悪くダメでしょう。

明日はいいかも・・?(太陽の位置は変わります)

D71_5127.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。

D7100
AF-S DX NIKKOR 18-105mmf3.5-5.6G ED VR
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmf/4.5-5.6G IF-ED


nice!(87)  コメント(25) 

nice! 87

コメント 25

斗夢

大分歩かれたんですね!
面白いものが次々と現れて途中で引き返せなかった!
温かいと散歩にも弾みがつきます。
by 斗夢 (2016-03-19 05:03) 

yumi

今、雨が降っていますよ。
でも空気はそんなに冷たくはありません。
by yumi (2016-03-19 05:35) 

沈丁花

日の入り〜〜〜瞬きも忘れて…美しさに見入っていました素晴らしい…こうして拝見できるこの世界に感謝します♪♪m(__)m アリガトォ(._.)オジギ\(^O^)/
by 沈丁花 (2016-03-19 06:09) 

kuwachan

春は本当にお天気が長続きしませんよね。
ま、それが春になった証拠でもあるのですが(笑)
ダイヤモンド富士、見られるといいですね^^
by kuwachan (2016-03-19 06:44) 

mimimomo

おはようございます^^
面白い散歩道ですね~流し撮りお上手ですよ。わたくしにはなかなかできません(-、-;;;
by mimimomo (2016-03-19 07:01) 

Take-Zee

おはようございます!
お散歩の最中や文庫から山越えして・・
大船観音さまが見えると何故か嬉しくなります。

by Take-Zee (2016-03-19 08:42) 

テリー

カラスの行水、まだ、実物を見たことがないです。
バンは、近くの干潟で、時々、見かけます。
by テリー (2016-03-19 08:47) 

旅爺さん

今日は1日雨模様のようですが室内は20度と暖かな日ですね。
烏の行水は言葉通り楽しめる場面でしたね。
by 旅爺さん (2016-03-19 08:51) 

yakko

お早うございます。
私が見かけるのは嘴の色が白いオオバンです。
このコバン(?_?)は見た事がありません。
後ろ姿は ↑ 大船観音さまですか〜 楽しみです !
by yakko (2016-03-19 09:05) 

cooper

「バン」はこちらでも見られます。全身が真っ黒ですが、
泳いでいる姿しか見たことがなかったので、足元は初めて見ました。^^;
by cooper (2016-03-19 09:20) 

ヤッペママ

カラスは良く出会いますが行水を見たことはないです。
自分は烏の行水のことも・・・。
by ヤッペママ (2016-03-19 10:09) 

OJJ

流し撮りお見事です!この線路の交錯、流石は東海道線ですね~こんなの眺めていたら時間が過ぎてしまうこと必定!
バンの足がこんなに長いとは知らなかった。泳いでいるの見るだけで・・
by OJJ (2016-03-19 10:58) 

garden

おはようございます。
流し撮りっていうのですね。
いろいろな撮影方法があるのですね。

「びっくりぽん」でした。
by garden (2016-03-19 11:14) 

dojita

Hahaha にわか鉄チャン・ちょっと苦戦の図かな。
暖かくなって散歩も楽しくなりましたね。
by dojita (2016-03-19 13:33) 

mamii

カラスかと思ったらバンですか。
よく見たら、嘴が違いますね。
by mamii (2016-03-19 14:15) 

ラック

鳥の写真を撮影する方は沢山いらっしゃいますが
カラスの行水?は意外性があって面白です^^

by ラック (2016-03-19 15:13) 

kazu-kun2626

こんばんは
今日は8時過ぎに墓参りに行って
9時から小雨の中テニスをしました
10時すぎに雨が本降りになってやめました
午後から孫ちゃん預かってます 今、寝たので
しばしブログ廻りです(笑)
それにしても歩きましたね~
by kazu-kun2626 (2016-03-19 18:06) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

「バン」・・・初めて見ました。
足がニワトリのような形ですね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-03-19 19:21) 

Ynyan

綺麗に流れてますね!!
絞りどのくらいにすればこんなに綺麗に流れるんですか〜?
by Ynyan (2016-03-19 20:12) 

JUNKO

嘴の赤い鳥、なんていうのでしょうね。散歩で目にする光景がとても多いのに驚きます。
by JUNKO (2016-03-19 20:26) 

モカ

今日は、各地で桜の開花が発表されましたね!
東京近辺も近々ですかね ♪

いよいよ楽しみです!!
by モカ (2016-03-19 21:40) 

そらへい

水ぬるみ、春が近づいてきている感じですね。
最後の富士の写真、いいですね。
by そらへい (2016-03-19 22:14) 

Hiro

鴨はオカヨシガモですかね。
ハナモモはもうすぐ開花しそうですね。
私はソメイヨシノが開花していないか散歩中に見ていますが、
昨日まではまだ咲いていませんでした。
ソメイヨシノより数日早く咲く山桜は咲き始めていました。
by Hiro (2016-03-20 07:04) 

myossy

横環南の工事が、全線で本格的になりましたネ
笠間町のいたち川も様変わりするのでしょうか...
    田谷の田んぼの中の橋脚、いつのまにかと云う感じです
    鉄分補給、NEX ピッタシですネ
    今日、明日がダイヤ富士でしょうか... でも空模様は...

by myossy (2016-03-20 11:16) 

takenoko

斗夢さん
 いろんな写真を撮っていると時間は経つしどこまでもあるいてしまいます。

yumiさん
 最近は天気予報が当たらないので困っています。

沈丁花さん
 時々こういう光景は見ることが出来ます。

kuwachanさん
 ダイヤモンド富士はダメでした。

mimimomoさん
 流し撮りは慣れれば撮れるようになりますよ。

Take-Zeeさん
 そんなに遠くから見えるんですか?

テリーさん
 最近はこの川でよく烏の行水は見かけます。

旅爺さん
 結局土曜日は午後からは雨がやみました。

yakkoさん
 オオバン、コバンってお金みたいですね。

cooperさん
 私もこの鳥は初めて見ました。

ヤッペママさん
 私も烏の行水に近いです。

ОJJさん
 大船駅はJRだけでもいろいろな路線がありますので、線路の数は多いです。

gardenさん
 鉄道写真を中心に動きのある物の撮影には良く使われます。

dojitaさん
 流し撮りは失敗9、成功1です。

mamiiさん
 バンは初めて見たのでとても珍しかったです。

ラックさん
 最近は結構見かけます。

kazu-kun2626さん
 孫の子守も疲れますね。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
 そうですね。鶏が進化したのでしょうか。

Ynyanさん
 お返事した通りです。

JUNKOさん
 これは「バン」という鳥です。

モカさん
 桜もいよいよですね。

そらへいさん
  このように富士山が見えるのはこれから少なくなってきます。

Hiroさん
 せっかく教えていただいたのにすぐ忘れます。胸のあたりの模様が綺麗ですね。

myossyさん
 急に工事が本格的になりました。近所がうるさくなります。
by takenoko (2016-03-21 04:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。