SSブログ

大船観音 3月21日(月) [フォト散歩(Walking)]

昨日は朝の天気予報では横浜は一日中晴れ、夕方から曇りでした。

実際は、朝8時前から小雨が降り、ほとんど曇り空の一日でした。

前記事の、ダイヤモンド富士予想は、19日、20日両日共、雲に隠れてダメでした。

+++++++++++++++++++++++++++

前記事の続きです。

散歩のつもりで出かけたのですが大船まで来てしまいました。

私が、横浜の栄区に住むようになって約30年。(当時は戸塚区でした)

通勤はずっと大船駅から東京方面に通っていました。

大船駅の横にある大船観音には一度も行ったことがありませんでした。

というわけで、お参りしてみることにしました。

大船駅南改札西口から歩いて3分、大船観音の入り口です。

D71_5005.jpg

急な坂道を登っていきます。

D71_5006.jpg

坂を上ると、山門があり、ここで拝観料を払い、中に入ります。

D71_5007.jpg

現在は大船観音寺(佛海山)というお寺(宗教法人)ですが、元はそうでもなかったようです。

D71_5044.jpg

三椏の花が綺麗に咲いていました。

D71_5010.jpg

電車の車窓から見える大船観音の顔が見えてきました。

正式には「白衣(びゃくえ)観音像」というそうです。

D71_5013.jpg

階段の半ばではすぐ横に鐘楼があります。

毎日、朝6時と正午に撞かれるようです。

D71_5043.jpg

頭の上にも観音様があります。

D71_5014.jpg

後ろを見ると大船駅はすぐ近くです。

D71_5019.jpg

当初の計画段階では立像案もあったそうです。

地盤の関係で今の様な胸像になったといわれています。

高さ・25m 横幅・19m 奥行・13m

D71_5016.jpg

たまたま雲に隠れた太陽が光っていたので、観音様の顔と絡めて撮影しました。

D71_5021.jpg

観音様の背中です。

D71_5022.jpg

中に入ることが出来ます。

D71_5028.jpg

ここには、鎌倉市内の戦没者が祀られているそうです。

D71_5024.jpg

外に出ると、ピンクの椿がひっそりと咲いています。

D71_5029.jpg

上の木は桜の木なので、桜が咲いたらきれいでしょうね。

D71_5031.jpg

少し離れたところに小さなお堂が建っています。

慈光堂といい、聖観音像が祀られており、お正月だけ開帳されるそうです。

D71_5034.jpg

山門の近くに下りてきました。

三椏、おかめ桜が綺麗に咲いています。

D71_5037.jpg

子宝地蔵尊、延命地蔵尊などもあります。

D71_5039.jpg

大勢ではありませんが、お参りに来る人は絶えませんでした。

D71_5038.jpg

山門を出ます。

大船駅には横須賀線の電車が鎌倉方面から入ってきました。

D71_5045.jpg

参道の坂を下ります。

D71_5046.jpg

その後、南改札東口の商店街へ、

大船駅は北改札は横浜市、南改札、駅ビルがあるところは鎌倉市です。

D71_5049.jpg

最近、「鎌倉のアメ横」とか呼ばれています。

D71_5050.jpg

我が家の三人息子と一緒に住んでいるときは、安いので昔は良く買い物に来ました。

D71_5051.jpg

この一角は庶民的な雰囲気のするところです。

D71_5052.jpg

お茶屋さんに寄り、抹茶を買って帰りました。

D71_5054.jpg

この日は家から歩いてきましたが、家から約5kmあります。

帰りはさすがに、歩かずにバスで帰りました。

++++++++++  <トピックス>  ++++++++++

プランターのチューリップは赤い花も咲きました。

D75_3608.jpg

昨日、横浜シティーウォークに参加し20km歩いてきました。

2年前は30km、昨年は20km 3回目の参加です。(後日記事アップ予定)

DSC_1343.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。

D7100
AF-S DX NIKKOR 18-105mmf3.5-5.6G ED VR


タグ:大船観音
nice!(95)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 95

コメント 32

yumi

お元気でいいですねえ。
足腰、お強い方ですね。うらやましいです。
今日はお出かけされますか?
by yumi (2016-03-21 05:04) 

斗夢

20km歩かれましたか!お疲れ様でした!
昔々、仕事で鎌倉市にある会社を訪問することがありました。
所在地の住所の鎌倉市を見て電車で鎌倉駅まで行ったのですが、
大船駅の近くでした^^。
大船観音はフラワーセンターに行った時一度参拝しました。
by 斗夢 (2016-03-21 05:48) 

沈丁花

歩ける中が華と…犬も歩けば棒に当たる…棒を避けて歩いています〜(笑)今日も!!!
あれ!駐車場の車が雪被っています\(◎o◎)/!(?_?)エ?
by 沈丁花 (2016-03-21 05:57) 

Take-Zee

おはようございます(^-^)
この三連休のお天気は残念ながらでした。
青空はなく、寒さも戻ってしまいましたね。
ダイアモンド富士、見たかったです。
by Take-Zee (2016-03-21 06:54) 

kazu-kun2626

おはようございます
20km完歩ですかそれは凄い
ですね
5kmは朝飯前ですね~
大船観音は胸像でしたか駅から
見上げると大きいですね
by kazu-kun2626 (2016-03-21 06:59) 

yakko

お早うございます。
大船観音さま 優しい 穏やかなお顔ですね〜 美しい〜 !
三椏とおかめ桜のコラボ 、満開のおかめ桜が良いですね。
by yakko (2016-03-21 09:11) 

Ynyan

お元気に歩かれてますね〜
流し撮り 膝が治ったら(膝捻挫中)早速近所の電車でやってみようと思います。
ありがとうございました。
by Ynyan (2016-03-21 09:30) 

garden

おはようございます。
お元気そうでなりよりでございます。
20キロ完歩おめでとうございます。

旅をしないと歩かないメタボなわたし・・・。
by garden (2016-03-21 09:32) 

侘び助

20キロ完歩・・・脱帽のウオーキング^^
5キロがやっとの近ごろです。
by 侘び助 (2016-03-21 09:38) 

mimimomo

こんにちは^^
大船観音はずっと立像だと思っていました。行ったことはないのですが、子供が幼いころ鎌倉によく連れて行っていて、電車の中から眺めていた懐かしい像なんですよ^^ 
20キロ歩かれたのですねぇ~すっかり回復されたようですね^^

by mimimomo (2016-03-21 10:08) 

馬爺

成人病予防には歩くことが一番だそうですよ、そして野菜を食べることだそうですね。
20㏎はどの位の時間で歩かれるのかな?
by 馬爺 (2016-03-21 10:23) 

mamii

20キロ歩きましたか、足腰丈夫すね。

by mamii (2016-03-21 12:31) 

めもてる

20キロ完歩、健脚ですねー。
by めもてる (2016-03-21 12:38) 

cooper

朝おきると一面 真っ白でした。
今はもう消えていますが 最高気温は一桁です。
観音様と咲いた桜の画像は 綺麗でしょうね。
by cooper (2016-03-21 14:27) 

okko

紀元は古くても、建立されたのは割と最近なのですね。

賑わう商店街、街からは次第に姿をけしていきます。歩けるうちにセッセとお歩きください!
by okko (2016-03-21 14:56) 

さる1号

大船の商店街、昔戸塚に住んでいた頃はよく行きましたが最近はさっぱりです
随分変わった事でしょうねぇ
by さる1号 (2016-03-21 15:11) 

dojita

相変らず健脚は衰えませんね。
羨ましい !(^^)!
by dojita (2016-03-21 16:28) 

JUNKO

鎌倉のアメ横、興味ありますね。いつか機会があったら行ってみたいです。
by JUNKO (2016-03-21 16:34) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

大船観音は胸像だったんですか。知らなかったです。
山で隠れて見えないのかと思ってました。。
通勤時代は会社と家の往復だけで、周りは全然行きませんね。
自分も定年になったから、周りを歩いてます。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-03-21 20:48) 

ヤッペママ

胸像になった理由、知らなかったです。
by ヤッペママ (2016-03-21 21:58) 

きまじめさん

大船駅って、北改札は横浜市、南改札が鎌倉市だったのですか。
知りませんでした。
by きまじめさん (2016-03-21 23:21) 

モカ

暖かくなってきて、散歩も気持ちが良く出来ますね ^^
by モカ (2016-03-21 23:45) 

kuwachan

20キロ、凄いですね。歩けるということは本当に大事だと思います。
最近すっかり足腰が弱ってしまった父を見ているとつくづくそう思います。
by kuwachan (2016-03-22 08:56) 

さとし

そちらは今頃がダイヤモンド富士なんですね。
でも三連休はあいにくの天気で、残念でしたね。
by さとし (2016-03-22 20:12) 

myossy

そうですか、通勤は、大船経由でしたか...
自分は、大船観音、訪ねたことはアリマセン 今度、行ってみようかしら...
   「アメ横」大賑わいですネ
    赤いチューリップも咲きましたネ

by myossy (2016-03-22 21:19) 

rappi

根岸線の窓からちらっと顔を拝見させてもらってます。
近くからだとさすがに大きいですね。^^
by rappi (2016-03-22 22:15) 

OJJ

ツーデーで「20キロ リタイヤするなら 首覚悟」なんてTシャツが歩いていたのを思い出しました~~takenokoさん、完全復活ですね。
by OJJ (2016-03-22 22:20) 

美美

大きな観音様ですね!
もうチューリップも咲き始めたんですか~
しかしほんと健脚ですね^^
by 美美 (2016-03-22 22:22) 

Jetstream

観音像、いい顔してますね。 お写真ですが自然と拝んでしまいます。
by Jetstream (2016-03-23 00:15) 

takenoko

yumiさん
 暖かくなり、歩くには良い季節になりました。

斗夢さん
 大船が鎌倉市に在るなんて、みんな知りませんよね。

沈丁花さん
 中々雪と離れられませんね。

Take-Zeeさん
 このところ、すっきりしない天気ですね。

kazu-kun2626さん
 そうですね。5km位なら毎日歩けます。

yakkoさん
 数年おきに化粧直しをしていますよ。

Ynyanさん
 マラソン中毒と同様Walking中毒かもしれません。

gardenさん
 人間は足から老いるといいますので。歩くことは重要です。

侘び助さん
 1kmでも2kmでも歩くことは重要です。

mimimomoさん 
 電車から見えるので、存在はみんな知っているけど、お参りした人は少ないですね。

馬爺さん
 競争ではないのでのんびり写真を撮りながら歩いています。

mamiiさん
 街道歩きをするともっと歩くこともあります。

めもてるさん
 歩くことは健康維持の秘訣です。

cooperさん
 まだまだそちらは寒そうですね。もう少しの辛抱を、

okkoさん
 歩ける内が花ですね。いつなんどき再入院ということになるかもしれません。

さる1号さん
 個別の店は変わりましたが、この雰囲気は変わりません。

dojitaさん
 歩くことが道楽になりました。

JUNKOさん
 そうは言っても小規模の商店街です。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
 駅の横にあるので、知名度は高いですが、実際行ったことがある人は少ないようですね。

ヤッペママさん
 座禅姿という案あもあったようです。

きまじめさん
 ホームも途中で市が変ります。

モカさん
 昨日都内で桜の花を見ましたよ。

kuwachanさん
 人間は歩けないと困ります。日ごろから足は鍛えておく必要があります。

さとしさん
  ちょうど、春分、秋分の頃です。

myossyさん
 約25年通いました。その間に大船駅もずいぶん変わりました。

rappiさん
 電車から良く見えますね。

ОJJさん
 今回のコースは坂が多く結構大変でした。

美美さん
 大きいですよ。これが立像ならば50mぐらいになります。

jetstreamさん
 優しい表情でまさに観音様です。


  
by takenoko (2016-03-23 04:26) 

そらへい

家から5キロにこんないいところがあるのですね。
5キロ歩くとけっこうな距離なんでしょうね。
私の職場もそれくらいですが、車で10分前後
一時期自転車で通ってましたが、
歩いたことはありません。
by そらへい (2016-03-23 20:26) 

takenoko

そらへいさん
  片道5kmなので往復徒歩はめったにしません。
by takenoko (2016-03-25 04:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。