SSブログ

天気が良いので ・・どこへ? 3月23日(水) [お出かけ]

東京の桜の開花宣言も出て、いよいよ桜の季節が始まりました。

東京に続きあちこちで桜の開花が始まったようです。

「4月、入学式、桜」というのは昔話になってしまいました。

++++++++++++++++++++++++++++++

3月17日、暖かく、家にいるのはもったいないような天気でした。

ハイキングがてら出かけることにしました。

近くの公園では、太極拳の練習をしています。

DSC_1178.jpg

私の住んでいる地域は丘の上なので坂道を下らなければなりません。

目指すところは正面の山のむこうです。

DSC_1179.jpg

坂を下りて、幹線道路を横切り、今度は登り坂です。

静かな住宅地ですが、その反面非常に不便なところです。

DSC_1181.jpg

頑張って上り、住宅地の一番奥に来ました。

DSC_1182.jpg

地域の方が植えた菜の花が咲き、奥の方には大きい木蓮の木が見えます。

DSC_1183.jpg

振り向くと、富士山が見えていました。

DSC_1185.jpg

ここからはハイキングコースになります。

DSC_1186.jpg

誰が置いたのか、小さなお地蔵さんがあります。

DSC_1187.jpg

寒くもなく暑くもなく良い天気で足も進みます。

DSC_1188.jpg

こういう案内がところどころにあり、迷うことはありません。

金沢自然公園の方へ向かいます。

金沢と言っても北陸ではありませんよ。

DSC_1189.jpg

しばらく行くと、2枚目の写真の山の頂点を越え、下り坂になります。

頂点と言っても海抜90mぐらいです。

DSC_1190.jpg

この案内ではどこへ行く案内かわかりません。

DSC_1191.jpg

急に開けたと思ったら、木々の間から道路が見えてきました。

DSC_1192.jpg

路も広くなり、

DSC_1193.jpg

この上は高速道路です。

DSC_1195.jpg

もう一つ抜けると、

DSC_1196.jpg

こんなところに出ました。

DSC_1197.jpg

高速道路の高架下を進みます。

DSC_1199.jpg

そして着いたところは、・・横浜市立金沢動物園です。

ここまで家から約1時間半です。

DSC_1200.jpg

誰もいないので休みかと思いましたが、本日は無料です。
(後で聞いてみたら、この日、3月17日は開園記念日で無料という事でした)
普段は500円です。

DSC_1201.jpg

午前11時ごろでしたが、平日でもあり、静かな園内です。

DSC_1203.jpg

すぐに、見えたのはオカピーのお尻です。

D71_5057.jpg

キリンの姿も見えます。

DSC_1202.jpg

動物園の中は次回に、

++++++++++++++++++++++++++++

昨日用事があって東京に行きました。

何時もの小便小僧です。

消防署の職員でした。

D75_3644.jpg

皆さま、火事には気を付けましょう。

D75_3646.jpg

来月はおそらくピカピカの一年生ではないかと思います。

D75_3648.jpg

浜松町まで来たので、駅の横にある、芝離宮恩賜庭園に入りました。

桜の木にはちらほら花が見られました。

D71_5169.jpg

 ・

本日もご訪問ありがとうございました。

Nikon 1 V2
1 NIKKOR  10-30mm f3.5-5.6


nice!(105)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 105

コメント 22

斗夢

散歩コースがいろいろあっていいところにお住いですね!
by 斗夢 (2016-03-23 05:24) 

kazu-kun2626

おはようございます
富士山が見えたり散歩コ-ス
が多くていい所ですね
横浜は登り下りが多いのが
少し大変ですね
by kazu-kun2626 (2016-03-23 06:50) 

mimimomo

おはようございます^^
よく歩かれますね~♪ びっくりです。わたくし毎日買い物も含めて1時間強ですが、それでも結構疲れますよ(-、-
素敵な散歩道ですね。富士山まで見える(@@ 良いなぁ~
この頃我が家の近く消防自動車のサイレンが普段より多いような・・・気を付けなくてはね。
by mimimomo (2016-03-23 07:13) 

モカ

いよいよの季節がきましたね^ ^

ワクワクしながら有給を予定した日は、雨マーク。。
どうしたものかと考えています(笑)
by モカ (2016-03-23 07:49) 

katakiyo

散歩コース楽しいですね、我が家の周りは住宅街で飽きてしまいます。
by katakiyo (2016-03-23 08:05) 

yakko

お早うございます。
消防署の職員姿の小便小僧さん ! お似合いですよ ! !
火事は恐いですね。気を付けます(・_・)(._.)
by yakko (2016-03-23 08:57) 

ヤッペママ

いつも、健脚ぶりには驚いています。
そして怠りなく毎日続けていらっしゃる事にも!
by ヤッペママ (2016-03-23 09:48) 

侘び助

5000歩が関の山・・・です。
随分歩いたと思い歩数計を見ても10000歩には遠いです。
オカピーの縞々ルックも小僧ちゃんの衣装もnice! ですね^^
by 侘び助 (2016-03-23 10:23) 

馬爺

若いときは便利なようで年を重ねると不便さが増してくるんですね。
山坂が多いと買い物が歩いてとなると大変ですね。
by 馬爺 (2016-03-23 10:25) 

okko

ホントにお散歩道に恵まれておられますね。金沢っていうと、金沢文庫の方でしょうか?
消防士さん、少しダブダブ・・・それも又、可愛いですね。
by okko (2016-03-23 10:59) 

OJJ

サクラ確かに咲いていますね~こちらは何日遅れカナ?
逃走したシマウマ死んじゃいましたね・・アーメン!
by OJJ (2016-03-23 14:38) 

kuwachan

勤め先の近くの愛宕山付近のソメイヨシノの結構咲いていますが、自宅の方はまだまだって感じです。桜が入学式ではなく、卒業式の花になってしまいそうですね。
by kuwachan (2016-03-23 18:18) 

akanenosora

こんばんは。
桜が咲き始めましたね。
気温が低いのでゆっくりと長く咲いてくれそうですね。
我が家も高台なのですが、限りなく見える先まで歩いたことはなく
何時も遥か彼方海の方まで眺めていますが、歩けばどのくらい歩くのか想像もできません(^^ゞ
形の良い富士山も良く見えて眺望も満足できますね。
by akanenosora (2016-03-23 19:16) 

Take-Zee

こんばんは!
なんとラッキーな。
たとえ数百円でもその日に巡り合えたのは
嬉しいものです。
 小便小僧・・拝見しました!

by Take-Zee (2016-03-23 19:48) 

JUNKO

小さなお地蔵さん可愛いですね。こんな光景はこちらには全くありません。
by JUNKO (2016-03-23 20:18) 

そらへい

都会にも自然にも適当に近い
静かな住宅街でいいですね。
by そらへい (2016-03-23 20:23) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

金沢動物園は、一度行って見たいと思ってます。
3月17日が開園記念日ですか。
無料でラッキーでしたね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-03-23 20:52) 

myossy

峠超え、おつかれさまでした
そう云えば、あの入口には、ハクモクレンがありましたネ
    そうですか、開園記念日でしたか... 裏の門、使われているのですネ
    予想通りに開花しましたネ 予報は、スゴいですネ

by myossy (2016-03-23 21:03) 

旅爺さん

横浜と言っても猪が出そうな自然があってハイキングも楽しめましたね。
by 旅爺さん (2016-03-24 09:30) 

美美

お天気がよくなると尾散歩も楽しくなりますね。
良いハイキングコースがあって良いですね。
動物園行きたくなりました^^
by 美美 (2016-03-24 15:02) 

yoko-minato

散歩されるには良さそうですね。
この動物園は何回か行きました。
とても広くて孫たちも楽しんでくれましたね。
by yoko-minato (2016-03-24 18:28) 

takenoko

斗夢さん
 その代り、どこへ行くのも坂道ばかりです。

kazu-kun2626さん
 坂がないのは自宅周辺をうろうろするだけで面白くありません。

mimimomoさん
 毎日1万ぽ歩けばいいでしょうが、なかなか実行できません。

モカさん
 ちょっと寒くなりましたね。

katakiyoさん
 このコースは散歩というより、ハイキングコースです。

yakkoさん
 火事は全てが無くなるので、泥棒より怖いです。

ヤッペママさん
 いやいや、さすがに毎日は出来ません。

侘び助さん
 2000でも3000でも歩くことは大切です。

馬爺さん
 この住宅地は今空き家が増えています。
買い物するところがありません。

okkoさん
 そうです。金沢文庫の金沢です。
 3月は毎年消防服の様な気がします。

ОJJさん
 我が家の近くでも桜は咲いていますよ。

kuwachanさん
 愛宕山と浜松町は近くですね。でも急に寒くなったので一時待機ですね。

akanenosoraさん
 海というと相模湾が見えるのですか。海も見ええるし富士山も近いいい立地ですね。

Take-Zeeさん
 二人で1000円ですよ。昼食のおにぎり代が出ました。

JUNKOさん
 この場所は歴史的な場所でもありません。誰が、なぜ置いたのか知りたいです。

そらへいさん
 東京でも多摩の方へ行くと同じようなものだと思います。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
 ズーラシアの方が広いですよ。

myossyさん
 山を越えていくと、あの門から入ります。便利です。

旅爺さん
 猪は出ませんが、タヌキぐらい入るかもしれません。

美美さん
 そちらだと多摩動物園もいいですね。

yoko-minatoさん
 5月には孫を連れて行こうと思っています。


by takenoko (2016-03-25 04:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。