SSブログ

横浜市立金沢動物園  3月25日(金) [お出かけ]

我が家の近所では一昨日、桜の開花を確認しました。

D75_3665.jpg

昨日は寒の戻りで寒い一日でした。

午前中は小雨が降っていましたが、午後からは雨も上がり軽く散歩しました。

手袋、ネックウォーマーをつけての散歩でした。

写真の桜も全く変わっていませんでした。

この気温は日曜日まで続きそうで、桜もしばらく待機ですね。

++++++++++++++++++++++++++++

前記事の続きです。

家から山越えをして着いたのは横浜市立金沢動物園の円海山口という裏門です。

門を入るとすぐにオカピーがいました。

D71_5059.jpg

お尻のあたりの模様から、シマウマの一種とみられていましたが、キリンの仲間らしいです。

D71_5061.jpg

オカピーの足元ではリスが何かを食べていました。

このリスは動物園のリスではありません。

鎌倉からこの辺りまではこの台湾リスが沢山います。

D71_5060c.jpg

隣にはキリンです。

D71_5063.jpg

大きいミモザの木があり、満開です。

D71_5070.jpg

ミモザの木は少し離れています。

D71_5066.jpg

少し移動して、カンガルーの前に来ました。

暖かいところで、じっとしていたり、飛び跳ねたりします。

のどかな雰囲気だと思っていたら、・・

D71_5076.jpg

突然すぐ前の2頭が喧嘩を始めました。

突然だったので、うまく写っていませんがご容赦を、

ものすごく激しい喧嘩をしていましたよ。(足のキックがすごい音を立てていました)

メスの取り合いでもしていたのでしょうか?

D71_5074.jpg

続いてきたのはここです。

自然の雰囲気を作ってあっても、送電線が邪魔です。

DSC_1209.jpg

ここにはオオツノヒツジがいます。

D71_5080.jpg

上からも見ることが出来ます。

DSC_1211.jpg

立派な角ですね。

D71_5084.jpg

プロングホーン、足の速い動物です。

D71_5088.jpg

ほのぼの広場(エサをやったりするふれあい広場)にいたヤギ

何を考えているでしょう???

D71_5091.jpg

横の広場では子供たちが遊んでいます。

お昼頃なので、お弁当を広げている人もいました。
(takenoko & 婆は横のベンチでコンビニおにぎりで昼食です)

孫を連れた爺婆は何人もいましたが、爺婆だけで来ている人はほとんど見かけません。

DSC_1213.jpg

こんな遊具もあります。

D71_5105.jpg

ベアードバクの大あくび

D71_5093c.jpg

続いて・・・???

D71_5094.jpg

象さんでした。

D71_5095.jpg

愛嬌を振りまいてくれました。

D71_5098.jpg

カメラ目線のニホンカモシカ。

神奈川県では丹沢にいるようですが、見たことはありません。

D71_5100.jpg

中国では岩羊と呼ばれるスーチョワンバーラルが並んでこちらを見ています。

D71_5104.jpg

金沢動物園と言えばコアラです。

DSC_1214.jpg

コアラがここに来たのは1986年、30年前ですが当時は行列に並んで見る状態でした。

私が横浜に住みだしたころです。

久しぶり行きましたが、

寝ているだけで顔も見えません。

D71_5113.jpg

耳が見えているので何とかわかる程度です。

D71_5114.jpg

最初の入り口付近に戻りました。

サイがこちらを見ています。

間抜けな顔をしてますね。

D71_5117.jpg

寝転んでしまいました。

D71_5119.jpg

サイの前にはペリカンが二羽いました。

D71_5121.jpg

夫婦かな?

D71_5069.jpg

帰りはここを通って正面の門から出ました。

D71_5125.jpg

動物の写真を撮るのも楽しいですが、簡単なようで難しいですね。

横浜にはズーラシア、野毛山動物園、金沢動物園と3か所の動物園があります。

ズーラシアは昨年の秋に拡張されたとか、

学校の遠足シーズンが始まる前に出かけてみようかな?

本日もご訪問ありがとうございました。

D7100
AF-S DX NIKKOR 18-105mmf3.5-5.6G ED VR
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmf/4.5-5.6G IF-ED
Nikon 1 V2
1 NIKKOR  10-30mm f3.5-5.6


nice!(86)  コメント(31) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 86

コメント 31

斗夢

きのうは寒かったですね!
横浜緋桜の開花の様子を見に行きたかったのですが、中止しました^^。
by 斗夢 (2016-03-25 04:50) 

yumi

自分の奥さんの事、婆って言ったらダメだよ~。
動物はかわいいですねえ。
暖かく成ったら、動物園行こうっと。
by yumi (2016-03-25 06:31) 

Take-Zee

おはようございます!
金沢動物園は広いですね・・・
起伏もあっていい運動になります。
私たちはここを抜けて鎌倉・天園に向かいます。

by Take-Zee (2016-03-25 06:41) 

kazu-kun2626

おはようございます
動物園いいですね~
孫ちゃん連れて行きたいです
小湊鉄道と桜、菜を花をコラボ
って見るつもりです
by kazu-kun2626 (2016-03-25 06:45) 

さとし

私もコアラは丸まっている写真ばかり。正直、お猿さんのように動きのある動物の方が、楽しませてくれますよね。
by さとし (2016-03-25 06:47) 

mimimomo

おはようございます^^
随分大きな動物が多いですね~千葉には一か所?あります。
一度だけ行ったことがあります。レッサーパンダの風太君が有名です^^
by mimimomo (2016-03-25 07:33) 

モカ

動物園、楽しいですやね^ ^
一度行くと、また行きたくなります♪
by モカ (2016-03-25 07:39) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

動物園はノンビリしますね。
野毛山は無料だから、子供が小さい時によく行きましたね。
4月から、第三京浜が、全線390円、
横浜新道が360円と掲示板が出てました。
第三京浜、一気に上がります。
今まで安すぎましたからね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-03-25 08:28) 

cooper

動物園、出掛けて見たくなりました。
満開のミモザとキリン いいですね。
by cooper (2016-03-25 10:03) 

さる1号

木曜日は近所の桜をチェックしようとしましたが、寒さに挫折しました^^;
今日は暖かだから桜チェック散歩してきます^^
by さる1号 (2016-03-25 10:21) 

馬爺

昨日は寒くて表に出る気に慣れませんでした、動物園にはかなり疎遠になっておりますね。
今では孫たちも行きたいとも云いませんからね。
by 馬爺 (2016-03-25 10:36) 

はらぼー

いいですね。金沢動物園。
野毛山もですが、そこまでお金をかけずに行けるなら、
足を延ばしてみたい場所です。
リスは野生ですか。出会えるかな。
動物園は被写体を探すには絶好の場所です。
by はらぼー (2016-03-25 12:55) 

akanenosora

こんにちは。
昨夜も雨でしたが好い天気になりました。
咲き始めの桜ははっとするほど清々しく美しいですね!
広い動物園は多種の珍しい動物で大人も偶には良いですね^^
リスは鎌倉で見た事がありますが、増えているようですね。
サイの顏には思わず笑ってしまいましたd(-_^)good!!ショットです。
by akanenosora (2016-03-25 13:40) 

Mitch

自分も多摩動物公園に行ったときに、サイの小競り合いに出会いました。
やはり、かなり真剣に争っているように見えました^^;
by Mitch (2016-03-25 19:15) 

kuwachan

お天気のいい日に動物園でのんびりっていいですね。
動物さん達にとっては環境がいいとは言えないと思いますが、人間達はその姿を見て癒されますよね。私も行きたくなりました^ ^
by kuwachan (2016-03-25 19:22) 

hanamura

すでに成人してしまった娘達と、訪れた頃を想い出しております。なんだか、昔をおもいだして、オロロ~ン涙、涙ですぅ!あぁ楽しかったなぁ。あの頃(20年前?)神経質な虎が、吠えていたのが、記憶に残っています。さぁて、どうやって行こうかなぁ~。五月連休に(大人)一家で?(笑)
by hanamura (2016-03-25 20:13) 

Ynyan

動物園は大好きです。
見るのも撮るのも。
人工物を入れずに撮るのを心がけて撮るように頑張り中ですが
難しいですよね。
by Ynyan (2016-03-25 21:30) 

myossy

花冷えですネ、八景駅のサクラ、一分にもなっていませんでした
カンガルーのキックボクシング、おもしろそうです
    たしかに、この近くの山は高圧線だらけですネ
    ズーラシアのタダ券、期限切れになってしまいました

by myossy (2016-03-25 21:42) 

JUNKO

孫が行ったら歓声を上げることでしょう。
by JUNKO (2016-03-25 21:45) 

dojita

オ~ カンガルーのボクシングですか。
すこし風が冷たい日々ですが、爺婆でのお散歩も好いですね。
by dojita (2016-03-25 21:48) 

OJJ

寝転んだサイ、恍けた顔をしていますね~面白い!
by OJJ (2016-03-25 21:50) 

らしゅえいむ

そういえば、
井の頭動物園の象のはなこちゃん
お誕生日会が予定されていたのに、
体調不良で中止になったとか・・・
はやく元気になってね!(^^)!
by らしゅえいむ (2016-03-25 23:43) 

らしゅえいむ

I tried only to fail to find the reason you pointed.
by らしゅえいむ (2016-03-26 00:16) 

yakko

お早うございます。
もう長いこと動物園に行ってません。
ゆっくり のんびり 回るのも良いでしょうね〜 癒やされますね !
by yakko (2016-03-26 09:04) 

mamii

私も動物園に長らく行っていません。
珍しい動物もいますね。
by mamii (2016-03-26 12:29) 

rappi

金沢動物園にもオカピーがいるのですね。^^
昔ズーラシアにいるのを見たことがあります。
by rappi (2016-03-26 18:26) 

美美

桜もちらほら咲き始めましたね。
でも昨日今日と寒くて少し停滞気味では?
3箇所も動物園があるとは良いですね。
多摩動物園近くなんですがこう寒いとちょっと考えてしまいます^^;
by 美美 (2016-03-26 21:31) 

takenoko

斗夢さん
  明日まで辛抱しましょう。

yumiさん
 最近、家内の母親とそっくりになって正真正銘婆さんになりました。

Take-Zeeさん
 この辺りの山道はいろいろな所に続いていますね。

kazu-kun2626さん
 孫は喜びますよ。

さとしさん
 行く時間帯によるでしょう。運が悪かった。

mimimomoさん
 ここは動物園と言えばどこにもいる猿とか虎などはいません。

モカさん
  ミニモカ君を連れて行くのにいい季節ですね。 

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
 これで新横浜に行くのに高速は使えなくなりました。その代り横横は安くなるそうです。

cooperさん
 これからは良い季節です。遠足が多くて混むのも困りますが・・・

さる1号さん
 ゆるゆると散歩を始めてください。

馬爺さん
 動物園で喜ぶのは小学生までですね。

はらぼーさん
 野生のリスは鎌倉とか横浜南部の山には沢山います。

akanenosoraさん
 動物も写真を撮るには面白い被写体です。

Mitchiさん
 サイの喧嘩はすごい迫力でしょうね。

kuwachanさん
 動物にとってはこんなところにいて何にも楽しくないでしょうね。

hanamuraさん
 一人寂しく行ってください。又は孫ができるまでお待ちください。

Ynyanさん
 人工物はどうしても入ってしまいます。何枚かは入っていないと思います。

myossyさん
 あと少しで満開になりますよ。

JUNKOさん
 子どもは喜びますね。こんど孫が来たら連れて来ます。

dojitaさん
 動物園は4月以降ですね。この喧嘩はすごかったですよ。

ОJJさん
 自分の昼寝みたいで・・・

らしゅえむさん
 先日72時間の番組でその像のことはしていましたね。コメント欄はどうして出来たのかな?

yakkoさん
 たまに行くと楽しいです。写真を撮って回るのも楽しい遊びです。

mamiiさん
 日本に数か所しかいない動物もいます。

rappiさん
 ズーラシアにもいますね。日本では、そのほかは上野動物園だけです。

美美さん
 多摩動物園もいいですね。家内が好きなので連れて行けと言われてます。
by takenoko (2016-03-27 05:47) 

kou

私も昨日サクラを少しだけ撮りました。
まだもう少し先ですね。
by kou (2016-03-27 20:46) 

takenoko

kouさん
 桜は当初のままですね。明日からは一斉に開くでしょう。
by takenoko (2016-03-28 18:00) 

そらへい

孫を連れて幼稚園に行きたいなと思っていたら
もう何度も家族で行っているそうで・・・
by そらへい (2016-03-29 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。