SSブログ

横浜シティウォーク(前半)  3月27日(日) [横浜散歩]

桜は開花したけど、そのままで花は増えません。

昨日は天気は良かったのですが、風が冷たく、春というには程遠い天気でした。

火曜日辺りから気温が上がるようですね。

++++++++++++++++++++++++++++++

ちょうど1週間前の3月20日、横浜シティーウォークに参加してきました。

2年前から参加して今回で3回目の参加です。

一昨年は30km、昨年は20km、迷いましたが、今年も20kmにしました。

YokohamaCityWalk.jpg

20kmコースは9:00スタートなので、8時20分頃に関内駅に着きました。

DSC_1215.jpg

馬車道を通って集合場所へ向います。

DSC_1216.jpg

平日ならば、通勤の人で込み合う道ですが、休日の朝は空いています。

DSC_1217.jpg

集合場所の、みなとみらい線馬車道駅に着きました。

30分前ですが行列ができています。

DSC_1221.jpg

9時に受付をして出発です。

ここまでに約2000歩歩いています。

DSC_1222.jpg

地上に上がり、万国橋方面に進みます。

DSC_1223.jpg

万国橋からランドマークビル方面を見ます。

家を出る時は小雨が降っていました。

ここでは雨は降っていませんが、今にも雨が降りそうな空です。

DSC_1224.jpg

先月CP+があったパシフィコ横浜の前を通ります。

親子連れ参加もいます。

DSC_1228.jpg

右の方にはベイブリッジが見えますが、天気が悪くきれいには見えません。

DSC_1231c.jpg

横浜中央市場の前に来ました。

DSC_1233.jpg

国道15号線まできました。

この道路は、通称1国(いちこく)と言います・・国道1号線ではありません

DSC_1234.jpg

京浜急行のガードが近づきました。

歩道が狭く自分のペースでは歩けません。

DSC_1235.jpg

JRのガードも見えてきます。

DSC_1236.jpg

京浜急行のガードをくぐると右手にお寺があります。

慶雲寺というお寺で、うらしま寺と書いてあります。

浦島太郎が竜宮城より持ち帰ったという観音像など浦島伝説にちなむ品が伝わっています。

石柱には「龍宮伝来浦島観世音浦島寺」と彫ってあり、台座は亀です。

この辺りは東海道の神奈川宿があった場所でお寺が多くい地域です。

横浜開港時、いくつかのお寺が、領事館として使われました。

慶雲寺はフランス領事館として使われました。

DSC_1237c.jpg

JRのガードをくぐると、こちらに出ました。

電車から良く見えるスケート場で、一時工事中でしたがきれいになっています。

DSC_1239.jpg

ここまでちょうど1時間かかりました。

DSC_1240.jpg

ここに一つ目のチェックポイントがあります。

パンや飲み物を販売していたので少し休憩しました。

DSC_1241.jpg

再び歩きだます。

長い公園の様な道を横切ります。

ここは東急東横線の線路があったっところで、今は地下を電車が通っています。

DSC_1242.jpg

六角橋商店街の入り口を見ながらさらに進みます。

DSC_1246.jpg

私にとってはこの辺りの道はほとんど知らない道です。

バイク屋さんが集まっているエリアを過ぎ、

DSC_1248c.jpg

二つ目のチェックポイントである、岸根公園に着きました。

DSC_1250.jpg

「岸根公園」という地下鉄の駅名で名前は知っていましたが初めて来ました。

DSC_1253.jpg

池もあり広い公園で小さな子供は喜びそうな公園です。

DSC_1255.jpg

東海道新幹線が見えてきました。

歩道が狭いので、歩くピッチがあがりません。

DSC_1257.jpg

新横浜の駅前に続く道路をまたぐ歩道橋を渡ります。

左の歩道を歩いている人はみんな参加メンバーです。

DSC_1258.jpg

時々こういう人が立って道案内してくれます。

DSC_1259.jpg

知らない道でも道に迷うことはありません。

DSC_1260.jpg

スタート地点から8km、スタート地点で約2000歩でしたので13000歩ぐらいでしょう。

DSC_1261.jpg

新横浜駅の建物が見えました。

DSC_1263.jpg

新横浜駅前を左に曲がり、日産スタジアムに向かって進みます。

DSC_1265.jpg

日産スタジアム入り口に着きました。

DSC_1268.jpg

車で横を通ることはあっても、こんなに近くまで来たのは初めてです。

DSC_1270.jpg

3つ目のチェックポイントです。

ここまで9.3km、約半分です。

DSC_1273.jpg

振返ると、さる1号さんが入院している?(いた?)病院が見えます。

DSC_1272.jpg
 
見学用に開けてありましたので客席を覗いてみました。

広いですね。

DSC_1276.jpg

本日はこれまでです。

後半に続きます。

本日もご訪問ありがとうございました。

Nikon 1 V2
1 NIKKOR  10-30mm f3.5-5.6


nice!(108)  コメント(31) 

nice! 108

コメント 31

yumi

よく歩きますね~。
感心、感心。
筋肉痛大丈夫でしたか?
by yumi (2016-03-27 06:22) 

mimimomo

おはようございます^^
20キロですか?(@@ 街中20キロはちょっときついですね。
トイレはどうするのでしょう? わたくしは頻繁に道案内がないと
きっと迷子(婆だけれど^^ゞ)になりそう・・・
by mimimomo (2016-03-27 06:44) 

kazu-kun2626

おはようございます
20Km歩きでありますね~
6~8時間でしょうかね
僕には無理ですね(笑)
by kazu-kun2626 (2016-03-27 07:15) 

Take-Zee

おはようございます!
20kmコースのウオークお疲れ様でした。
けっこうな距離です・・5~6時間はかかりますね。

 * 横須賀しょうぶ園は4,5,6月のみ有料となります。
ですから、今週の31日金曜日まで駐車場を含めて無料です。
 暖かい日に出かけてみてください、空いていますよ。

by Take-Zee (2016-03-27 08:07) 

moz

普段よく行くところばかりです。
うちの周りをウォーキングなんですね (笑)
20kmウォーク、お疲れ様でした。ぼくも今度東京ですけれど参加するんですよ。天気が良ければいいな ^^
鎌倉へは今週末に行こうかと思っています。色々とイベントがあってなかなかいけませんでした。
桜咲いているといいけれど ^^;
by moz (2016-03-27 09:21) 

cooper

歩くと 色々な物が目に入って 楽しいですね。
健脚なtakenokoさんですから、
カメラ撮影でも 遅れは直ぐに取り戻せるのでしょうね。
by cooper (2016-03-27 09:26) 

さる1号

東神奈川から六角橋、岸根公園、この辺りはよく行きます^^
でも大抵はスクーターで^^;
by さる1号 (2016-03-27 09:36) 

yakko

お早うございます。
横浜シティーウォーク 20 キロコースですか〜
いつもながら健脚ですね ! 

by yakko (2016-03-27 09:41) 

dojita

20kmの市内探訪でもあるわけですね。
だけど・・・ 相変らずの健脚ぶりに脱帽。(+o+)
by dojita (2016-03-27 10:06) 

侘び助

丁寧な説明に一緒にウオーキングに参加している気分です^^
by 侘び助 (2016-03-27 10:57) 

rappi

20kmですか。凄いですね。^^
私は5kmでもどうだかです。^^;
by rappi (2016-03-27 11:27) 

okko

お馴染みの景色がたくさん。東横線が桜木町に行かなくなって、ワタシの生活もずい分変わりました。お寺さんがそんなにあるとは知りませんでした。
最近は、平均4000歩は歩けるようになりましたが、先生からは加減してくださいよ、歩いたら次の日はゼロに近くていいですから・・・釘を刺されました。
by okko (2016-03-27 14:30) 

ken

20kmですか、凄い。ウォーキングで普段、
あまり行かないところなどを歩けるのは嬉しいですね・・・(^。^)
by ken (2016-03-27 16:21) 

そらへい

大勢の参加者ですね。
たまに旧東海道を歩く団体さんとすれ違うことがあります。
by そらへい (2016-03-27 18:20) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

六角橋を通って新横浜まで来たんですね。
いつも乗るバス路線です。
横浜線の終電に間に合わなかった時、夜中に歩きました。(^▽^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-03-27 19:37) 

johncomeback

横浜は見所がいっぱいで、ウォーキングも楽しいでしょうね。
by johncomeback (2016-03-27 19:55) 

JUNKO

日ごろ鍛えていらっしゃるので、20キロは楽勝ではなかったですか。
一人歩きとは違う楽しさがあるのでしょうね。
by JUNKO (2016-03-27 21:11) 

myossy

20km完歩 スゴい 歩きであるでしょうネ
みなさん、スゴい 友人は、先日 横濱マラソンに参加していました 
    スタートは、馬車道駅 ゴールは... どこだろう....
    スケートリンク健在ですか... 大むかし、へたくそなホッケーを夜中にやりましたヨ

by myossy (2016-03-27 21:26) 

足立sunny

見どころは多いでしょうけれど、20キロ歩きは、ご健脚のなせる業ですね。ふだん歩かれておられるので、大丈夫だったのでしょうけれど。こういうお散歩、面白い企画ですね。
by 足立sunny (2016-03-27 21:34) 

akanenosora

お疲れ様でした。
ご立派な行動力に感心ききりです。
歩きながらのこれだけの撮影も細やかで素晴らしいですね。
後半もたっぷりと楽しませて戴きます^^
by akanenosora (2016-03-27 22:15) 

starwars2015

見ると楽しそうですが、実際に歩くとなるとしんどそうです。
by starwars2015 (2016-03-27 23:03) 

Ynyan

ウォーキングには参加した事がなかったので
どういう感じなのかがよくわかりました!
チェックポイントなどもあるんですね〜
楽しそうです。
by Ynyan (2016-03-28 07:54) 

モカ

20kmですか、、、ちょっと尻込みしてしまいそうです ^^;

でも楽しそう・・なのは写真だからかな。。
by モカ (2016-03-28 08:42) 

馬爺

おはようございます。
横浜管内を20km歩くんですかかなり歩きでがありますね。
近くにあればぜひ参加したいイベントですね。
by 馬爺 (2016-03-28 09:55) 

sarry

一度こういうイベントに参加してみたいですね
お休みが平日しかないので・・・^^;
by sarry (2016-03-28 10:33) 

ヤッペママ

私は車で通過するだけ・・・
歩くことで新たな発見もあるのでしょうね。
それにしても良く歩かれますね・感心しています。
by ヤッペママ (2016-03-28 10:49) 

mamii

20キロウオーク完走お疲れ様です。一度このようなイベントに参加してみたいです。
by mamii (2016-03-28 12:21) 

kuwachan

一度体験してみたい感じもしますが20キロ歩くと歩けても翌日が大変そうな気がします(^^ゞ30キロコースもあるんですね。
by kuwachan (2016-03-28 12:55) 

さとし

少しずつ私の会社に近づいて来たと思ったら、記事が終わっちゃいましたね。
後半に期待です。
by さとし (2016-03-28 20:19) 

美美

人数が多いと歩くのは大変ですね。
でも皆さん健脚ですね^^
亀さん石塔がちょっと重そうですね^^;

by 美美 (2016-03-28 22:38) 

takenoko

yumiさん
 これからは足が弱くなると他人に迷惑をかけますので、足の鍛錬は大切です。翌日少し足が痛かった程度です。

mimimomoさん
 チェックポイントに必ずトイレはあります。
困ったときはコンビニに行きます。

kazu-kun2626さん
 約6時間でした。街道歩きと同じです。

Take-Zeeさん
 普段から歩いておれば十分歩けます。

mozさん
 此方の方面ですか。私もしばらく鎌倉はご無沙汰です。

cooperさん
 写真をとりながら、歩いているとペースは落ちますね。
ちょうどいいかもしれません。

さる1号さん
 こんなことがなければ歩いては行きませんね。
久しぶりの出勤いかがでしたか?

yakkoさん
 私の道楽です。健康にもいいので一石二鳥です。

dojitaさん
 毎年コースが変るのでいい経験になります。

侘び助さん
 始めて通るところが多いので、面白いです。

rappiさん
 毎日5kmぐらい歩いておれば歩けるようになりますよ。

okkoさん
 東神奈川の辺りは宿場町ですのでお寺も多いですよ。
 少しずつしか歩けなくても筋力は落ちないようにしておかなければ困りますね。

kenさん
 kenさんも健脚でしょう。もっと歩くのでは・・

そらへいさん
 クラブツーリズムが募集していますね。街道歩きは一人で歩くのが好きです。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
 夜中に歩くのはきついですね。

johncomebackさん
 生活道路の様なところもありますので、観光とは違う楽しさがありますね。

JUNKOさん
 楽勝とまではいきませんが、筋肉痛とかは出ませんでした。

myossyさん
 人間の足はすごいですよ。動かしておれば遠くまで行きます。

足立sunnyさん
 この企画は毎年ありますよ。

akanenosoraさん
 街道歩きの時と同様面白いものがあれば写します。

starwars2015さん
 日頃から歩いているとそうでもありません。

Ynyanさん
 チェックポイントに制限時間もあります。

モカさん
 街撮りしながら20km歩いた、という感じです。

馬爺さん
  横浜市民でなくても参加できますよ。

sarryさん
 毎年やっていますよ。いつも春分の日の頃です。

ヤッペママさん
 この辺りまで来るときは車になりますが、歩いて初めて解ることもあたくさんあります。

mammiiさん
 全国的なウォーキングの組織があるようです。

kuwachanさん
 来年一緒に参加しましょうか・・

さとしさん
 後半はおそらく離れていくと思います。

美美さん
 歩道の狭いところは行列になります。最初だけですが、

by takenoko (2016-03-29 05:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。