SSブログ

横浜シティウォーク(後半) 3月29日(火) [横浜散歩]

開花宣言以降、寒い日、曇りの日ばかりで桜の開花は止まっています。

今日から晴れて、暖かくなるようですので一斉に花が開いてくるでしょうね。

今週末は見ごろになるでしょう。

++++++++++++++++++++++++++++++

前回の続きで、横浜シティウォーク後半です。

3つ目のチェックポイント日産スタジアムに着いたのは11時45分でした。

マラソンみたいにタイムを競うようなものではありません

しかしチェックポイントの締め切り時刻は決まっています。

ここは12時54分までに通過する必要があります。

11時50分に出発しました。

日産スタジアムの中を進みます。

横浜環状北線の工事も進んでいます。

DSC_1279.jpg

サブのサッカー場があるんですね。

DSC_1280.jpg

サッカーの試合をしていないので、食べるものは売っていません。

12時過ぎになったので、空腹になってきました。

何処かで昼食場所があればいいのですが・・・



ここまで来るとみんなバラバラになります。

DSC_1282.jpg

日産スタジアムを出て、横浜線小机駅近くの踏切で電車の通過を待ちます。

DSC_1286.jpg

食べるところはなさそうです。

ここで右へ曲り、駅の方へ行けばよかったのですがコースは左に曲がります。

朝、パシフィコ横浜の前を歩いているときに、いた親子連れです。

DSC_1287.jpg

ここから、細い道にはいいり、土地勘もないところなのでどこを歩いているかわかりません。

DSC_1288.jpg

馬頭観音もあり、街道歩きをしているような感じです。

DSC_1290.jpg

くねくねした道を通り、出てきた道は、環状2号線です。

この道は我が家から新横浜駅に行くときにいつも通る道です。

DSC_1291.jpg

しばらく環状2号線を進んだ後、左折して狭い道を進みます。

食事をするところがないので、この先のローソンでおにぎりなどを買いました。

またこの親子連れに会いました。

追いついたり、追い抜かれたりの繰り返しです。

DSC_1294.jpg

この先の三叉路で、15kmコースの人も合流します。

DSC_1296.jpg

右折して進むと、白い花が咲いている大きな木がありました。

DSC_1297.jpg

桜では無いですが、梅の様な気もしますが遅すぎる?

DSC_1298c.jpg

そして、さらに30分歩いて、4番目のチェックポイントに着きました。

DSC_1299.jpg

ここは神大寺中央公園と言います。

「かんだいじ」と読みます。

帰宅してから調べてみても、そのようなお寺はありません。

地名のようですが昔はあったのかもしれません。

ここでローソンで買ったおにぎりなどで、簡単な昼食休憩にしました。

DSC_1301.jpg

少し休んで、出発します。

横浜は坂が多いところです。

急な階段を下ります。

DSC_1302.jpg

5番目のチェックポイントに着きました。

この時、13:40です。

このチェックポイントで、30kmコースの人も合流します。

DSC_1303.jpg

スタンプを押してもらい、すぐ出発します。

マラソンではありませんので、歩道橋もコースの一部です。

DSC_1305.jpg

三ッ沢公園のテニスコートの横を通過します。

ここには陸上競技場や、球技場(照明塔が立っているところ)もあります。

日産スタジアムができるまでは、ここの球技場でJリーグの試合をやっていました。

DSC_1307.jpg

三ッ沢公園横の上り坂を進みます。

DSC_1309.jpg

その後は急な坂を下ります。

疲れた足には急な下り坂は堪えます。

DSC_1310.jpg

やっと下りました。

ここは横浜駅の近くです。

DSC_1312.jpg

最後の坂を上ります。

ランドマークタワーが見えてきました。

DSC_1314.jpg

反対側の歩道もみんな頑張って上っています。

DSC_1315.jpg

東海道線、相鉄線を越えます。

横浜駅西口です。

DSC_1318.jpg

頑張って進み、横浜駅東口の日産自動車の本社などが見えるところまで来ました。

DSC_1322.jpg

ゴールの馬車道駅は近づいてきます。

DSC_1323.jpg

横浜美術館前の紫木蓮は満開でした。

DSC_1324.jpg

綺麗な花です。

DSC_1328.jpg

最後のチェックポイントです。

DSC_1325.jpg

桜木町駅前の日本丸の横を通ると残り僅かです。

DSC_1332.jpg

汽車道の桜も今週末にはきれいに咲くでしょう。

DSC_1333.jpg

15時10分頃ゴールの馬車道駅に到着しました。

DSC_1337.jpg

ゴールの確認をしてもらい、完歩証、完歩バッジその他参加賞を頂きました。

この催しは毎年同じ頃行われています。

毎年コースは違います。

横浜市民でなくても参加できますので、皆様も来年チャレンジしてはいかがでしょうか。
(10kmコースもありますよ)

DSC_1354.jpg

この日の歩数は約36,000でした。

DSC_1342.jpg

家には午後4時半ごろ到着し、すぐ風呂に入りました。

体のために日頃はお酒は飲まないけれど、この日は飲みます。

冷たいビールはおいしですね。     飲み足らずワインも。

D71_5336.jpg  D71_5323.jpg

20km歩くのも無事終わり、中山道歩きもできそうです。

来月から再開予定です。



ん ? 

135ml? これだけ?

お遊びでした。

D71_5330.jpg

さあ!いよいよ花見の季節です!

本日もご訪問ありがとうござました。

Nikon 1 V2
1 NIKKOR  10-30mm f3.5-5.6


nice!(99)  コメント(33) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 99

コメント 33

tarou

湯ケ野温泉に、コメントを有難うございました。

横浜シティウォーク、20Kmを完走おめでとうございます(^_^)v



by tarou (2016-03-29 06:41) 

Take-Zee

おはようございます!
よく歩かれましたね・・・
私も歩きますが30,000歩超えはありません。
 冷たいビールがとっても美味しかったでしょうね。

by Take-Zee (2016-03-29 06:43) 

mimimomo

おはようございます^^
完歩、おめでとうございます^^
面白そうですが、わたくしは迷子になりますね(-。-
by mimimomo (2016-03-29 07:09) 

kazu-kun2626

おはようございます
横浜は坂が多いから20Km
でも体への負荷は30kmくらい
ありそうですね
完走の後のビ-ルは美味しいでしょ
by kazu-kun2626 (2016-03-29 07:11) 

モカ

すごいコースでしたね^ ^
20キロ、、すごい距離です。

でも、少し見習って歩くようにしないと!
by モカ (2016-03-29 07:52) 

conta

36,000歩とはすごいです。もう完全復活ですね、中山道も楽しみにしてます。
by conta (2016-03-29 07:56) 

旅爺さん

多くの人が動いてもうすっかり春ですね。
by 旅爺さん (2016-03-29 08:23) 

yakko

お早うございます。
完歩証、完歩バッジ 受領、おめでとうございます !! スゴイですね〜
紫木蓮が綺麗ですね〜
by yakko (2016-03-29 10:15) 

okko

はい、お疲れさまでした・・・・・でも、お天気もよく、気持ちよかったでしょう?
神大寺、Wikiで調べたら、けっこう由緒あるお寺さんだったようですね。
これからは、ますます、歩きの季節、楽しんでください。
by okko (2016-03-29 11:01) 

okko

前記事に頂いた筋肉の問題ですが、80も半ば近くなると、筋トレしてもはかばかしくは付くモノではなく、歩けば人工関節がすり減るだけ・・・ジレンマです。最近、筋肉を付ける新薬がでた、というので現在、処方して飲んでいます。ご心配、有り難うございました。
by okko (2016-03-29 11:19) 

めもてる

20km完歩、流石ですねー!!36000歩、いまだ3万歩以上歩いた記憶はありません。
by めもてる (2016-03-29 11:22) 

さる1号

36,000歩 @@;)
これだけ歩いたらガッツリ食べても大丈夫ですねー^^
by さる1号 (2016-03-29 12:05) 

kuwachan

毎年コースが違うというのが凄いです。何度参加しても楽しめますね。
その辺主催者も考えているのでしょうね^^

by kuwachan (2016-03-29 12:13) 

OJJ

余裕のヨッチャンで20キロ、もう大丈夫ですね~おめでとう!
私も久し振りにツーデーどっかへ行こうかな・・
by OJJ (2016-03-29 12:30) 

馬爺

20㏎完歩しかも36,000歩ですかさすがですね、私も歩くのは苦手ではないですが今は多分歩けるかどうかですね。
by 馬爺 (2016-03-29 14:53) 

花好き人

20キロ完歩、36000歩すごいなぁ~私なんか2万歩歩いたらばてます~
by 花好き人 (2016-03-29 16:41) 

ken

20kmの完歩、おめでとうございます。
ワインとビール、美味しかったでしょうね・・・(^O^)
by ken (2016-03-29 18:47) 

Hiro

ここ最近は運動不足で5kmも歩けないかも(><;)
暖かくなって週末ぐらいからは桜も楽しめるでしょうかね。
桜の撮り歩きで少しは運動することにします。
by Hiro (2016-03-29 19:04) 

dojita

土地勘がないので歩いたルートちょっと見当が付きませんが、お楽しみになられたのでは?
ビールが美味しそうですね。

by dojita (2016-03-29 19:21) 

JUNKO

普段takenokoさんが歩かれているコースとは全く雰囲気が違いますね。お疲れ様でした。
by JUNKO (2016-03-29 20:16) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

小机や日産スタジアム辺りは、自転車で良く通りますよ。
ここまでぐるっと回って20kmなんですね。
お疲れ様でした。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-03-29 21:03) 

そらへい

20キロ完歩おめでとうございます。
車や自転車と違って、歩くといろいろ普段と違うものが目にとまって
別の刺激を受けますね。
by そらへい (2016-03-29 21:34) 

myossy

おつかれさまでした、どのコースも周遊でしたか…
たしかに、モクレン、良い色をしています
    準備運動終了、いよいよ和田峠制覇ですか...
    その前に、ハナを十分楽しみましょう

by myossy (2016-03-29 21:47) 

kou

白い花はスモモのようにも見えますが何でしょうね?
それにしても36000歩はスゴイです。
by kou (2016-03-29 22:59) 

akanenosora

おはようございます。
歩く事は素晴らしいことだとつくづく感じます。
私は、軟骨が擦り減ってしまいましたので、歩くのには気を遣い散歩程度になりましたので後悔しきりです(@_@;)
by akanenosora (2016-03-30 06:23) 

Ynyan

36000歩は凄いですね!
私も歩く方ですが30000歩をこえた事はないかもです。
by Ynyan (2016-03-30 07:52) 

ヤッペママ

20㎞完歩おめでとうございます。
参加なさった皆さんも良く歩かれましたね。
横浜駅近くの風景を見たらホッとしました。
by ヤッペママ (2016-03-30 08:38) 

takenoko

tarouさん
 ありがとうございます。

Take-Zeeさん
 よく見てください。飲んだのはちょっとだけですよ。

mimimomoさん
 案内の人がいるし、参加者が近くにいるので、道に迷うことはません。

Kazu-kun2626さん
 おいしいほど飲んでいません。

モカさん 
 来年は30kmに挑戦しようかな?

contaさん
 暖かくなったのでそろそろ再開です。

旅爺さん
 もう寒くはならないでしょう。

yakkoさん
 街道歩きと同じ位ですので、それほどではありませんよ。

okkoさん
 「じんだいじ」と読むのかと思っていたら大違いでした。
  今はいろんな薬がありますね。

めもてるさん
 景色を見ながら、楽しんで歩くというのが秘訣ですね。

さる1号さん
 でもなかなか体重が落ちません。

kuwachanさん
 此方の方面は初めてでした。毎年変わるので楽しいです。

ОJJさん
 そこまではいきませんが、ぐったりということはありません。
 街道歩きはこの連続です。

馬爺さん
 ちょっとウォーキング中毒気味です。

花好き人さん
 普段1万歩ぐらい歩いていると慣れてきます。

kenさん
少ししか飲んでいませんよ。

Hiroさん
 探鳥しながら歩いていると5km位は歩いているのではないでしょうか。

dojitaさん
 初めて通る道も楽しいものです。

JUNKOさん
 市街地、住宅地、新しい施設など色々で楽しんで歩きました。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
 おうちの近くであろうと思っていました。

そらへいさん
 何度も通った道も歩くと普段と違う物が見えてきます。

myossyさん
 次はいつ出発するか考えています。

kouさん
 スモモの花は知りませんが、桜でも梅でもなさそうです。

akanenosoraさん
 人間の足はすごいですね。
遅くてもどこかに連れて行ってくれます。

Ynyanさん
 気にしていなければ結構歩いていますよ。

ヤッペママさん
 30kmコースも面白そうです。次回は挑戦しようかな???
by takenoko (2016-03-30 10:53) 

ラック

3万6千歩!! 健脚おめでとうございます!
中山道歩きバッチリですね^^
by ラック (2016-03-30 16:09) 

美美

20キロ完歩凄いですね。
坂は堪えます^^;
梅の花のような木は杏ではないかと思うのですがどうでしょう。
違ったらすみません^^
中山道歩き、また楽しみにしています。
by 美美 (2016-03-30 16:27) 

mamii

36000歩とはずいぶん歩きましたね。
by mamii (2016-03-30 17:14) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

36,000歩とは健脚ですね。昔は、ウオーク・ラリーという競技が流行りましたが、いまはシティ・ウオークというんですか? 知りませんでした。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2016-03-30 19:28) 

takenoko

ラックさん
  足は大丈夫ですが、体の中は分かりません、頑張ります。

美美さん
  杏ですか、植物の事はどうもよくわかりません。
  中山道、望月から再開です。

mamiiさん
 20kmだとこのくらいになります。

暁烏 英さん
 コメントありがとうございます。
 この催しは毎年あります。同じ名前です。
 ウォークラリーという言葉は今でもあちこちで使われているのではないでしょうか。
by takenoko (2016-03-31 04:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。