SSブログ

旧芝離宮恩賜公園  3月31日(木) [お出かけ]

寒い寒いと言いながら、暖かくなったらもう3月も終わりです。

昨日の天気予報は晴れでしたが、ほとんど曇り空でした。

久しぶりに鎌倉に出かけましたが、写真を撮っても空は白く、綺麗な写真になりませんでした。

++++++++++++++++++++++++++++++ 

東京の桜開花宣言があったのは3月21日でした。

翌日に東京で用事があったので、東京に出かけました。

毎月出かけるのですが、場所は東京駅のすぐ近くで、新幹線が良く見えます。

D71_5135c.jpg

終わった後、小便小僧を撮りに浜松町に行きました。

小便小僧は、3月23日の記事に掲載しています。

浜松町で降りて、駅の隣にある旧芝離宮恩賜公園に行ってみました。

この庭園は小石川後楽園とともに、東京に残る江戸初期の大名庭園の一つです。

D75_3634.jpg

鴨が休んでいます。

D71_5142.jpg

十月桜が咲いていました。

D71_5153.jpg

周りはオフィスビルがたくさんあります。

D75_3623.jpg

辛夷の花も咲いていました。

D71_5167.jpg

池には建物が映ります。

D75_3617.jpgD71_5147.jpg

白い椿はすぐ汚くなりますが、きれいな花がありました。

D71_5155.jpg

ピンクの椿も隣にありました。

D71_5159.jpg

体が不自由な方も付き添いの方と散歩しています。

D71_5171.jpg

東海道新幹線の線路はすぐ横です。

D71_5175.jpg

貿易センタービルに午後の日差しが当たり光っています。

このビルは1970年に竣工しています。

新しい都市計画があり、2019年には解体され、4つのビルが新たに建設されるそうです。

D75_3621.jpg

東京タワーも見えますが見えなくなるかもしれませんね。

D75_3633.jpg

この日の前日に、東京では染井吉野の開花宣言がありました。

ここでもちらほら咲いていました。

D75_3629.jpg

桜の木の下には、臨時のベンチが出してあります。

D75_3624.jpg

池の中では鴨が羽をバタバタさせています。

D71_5179c.jpg

亀もたくさん甲羅干しをしています。

D71_5182.jpg

拡大してみたらみんな外来種でした。

駆除しないのでしょうかね。

D71_5185.jpg

鴨たちはもうすぐいなくなるでしょうね。

D71_5195.jpg

木瓜の花の前で写真を撮る海外の人。(某国の人たちもいましたが・・)

D75_3640.jpg

都会の真ん中ですが、綺麗な庭園です。

D75_3630.jpgD75_3638.jpg

入園料は150円(65歳以上は70円)です。

羽田からも近いです。

++++++++++  トピックス  ++++++++++

よこはまシティーウォークの記事には沢山のコメントを頂きありがとうございました。

前記事の、最後のビールとワインの写真、気づかれたでしょうか。

0331xT2.jpg

トピックスその2

昨日鎌倉に出かけました。

長らく工事中だった段葛が完成し、通り初めが始まるところでした。

新しい段葛はこんな道になりました。

D75_3707.jpg

トピックスその3

昨日の夕方には曇り空が変り、久しぶりに富士山の姿が見えました。

しばらく見ないうちに、富士山のかなり右側に夕日は落ちていきました。

D75_3776.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。

D750
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
D7100
AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR


nice!(92)  コメント(24) 

nice! 92

コメント 24

斗夢

桜は青空の下で撮りたいです。
鎌倉にも行きたいと思っていますが、天気予報が・・・・・。
朝青空が出ていたら決行しようか、と思っています^^。
by 斗夢 (2016-03-31 04:50) 

沈丁花

よいお天気が続きそうですね〜
by 沈丁花 (2016-03-31 05:26) 

Take-Zee

おはようございます!
東京タワーの見えるスポットが少なくなっています。
ニュースでは景観維持の規制が始まるようです。
ここは綺麗に見える場所ですね・・・

 takenokoさんも鎌倉に行かれたんですね、あの人込みで
1時間以上は長いので帰ってしまいました。

by Take-Zee (2016-03-31 06:40) 

mimimomo

おはようございます^^
芝離宮の恩賜公園は行きたいと思いながらまだ果たせていません(-、-
綺麗な所ですね~♪
段葛、出来ましたか。グッドタイミングでお出でになりましたね。
by mimimomo (2016-03-31 06:48) 

さとし

ミドリガメって、凄い繁殖力なんでしょうね。
子供の頃、わざわざお金を出して買っていたのが、バカバカしく思えてきましたよ。
by さとし (2016-03-31 06:56) 

駅員3

芝離宮・・・行動範囲なのになぜか一度も行ったことがありません。
今度カメラもって行ってみようかな。
今朝日比谷公園の雲形池湖畔の桜は、ようやく満開になっていました。
by 駅員3 (2016-03-31 06:58) 

さる1号

工事中だった段葛が完成したのですね
今週末に行ってみなければ^^
桜も丁度いい感じだし
後は天候かなぁ・・・・
by さる1号 (2016-03-31 07:29) 

モカ

散歩をするには最高の季節になってきましたね^ ^

彩りも鮮やかで、ポカポカ陽気。
気持ち良さが伝わってきます!
by モカ (2016-03-31 07:55) 

ヤッペママ

先日の三溪園の池にもミドリガメが沢山でした。


by ヤッペママ (2016-03-31 09:36) 

kuwachan

貿易センタービル解体されるのですか。知らなかったです。高層ビルの先駆けでしたよね~。
別館にバスターミナルがあって、志賀高原行のスキーバスが出ていたのでよく使っていました。
by kuwachan (2016-03-31 12:21) 

akanenosora

ビルの谷間の春お散歩してみたい素敵なスポットばかりですね。
目に優しい整った自然は都会のオアシスですね。
by akanenosora (2016-03-31 12:40) 

そらへい

こちらも晴れの予報でしたが、昨日今日と霞んだ空でした。
なんとなく喉などもいがらっぽくて
たぶん、黄砂、花粉、pm2.5などが飛び交っているのでしょうね。
by そらへい (2016-03-31 21:06) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

鎌倉の段葛が新しくなったのを、テレビでも見ました。
チョットなぁ~!!って思いましたが。観光2倍アップを目指すと、
阿倍さんが言っていましたね。
これ以上混むと、行く気が無くなります。
落ちついて観光が出来ない・・・。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-03-31 21:55) 

moz

旧芝離宮恩賜公園、良いお天気だったんですね。
せっかく休みになるのに、土日ともあいにくの天気のようです。
ちらっと鎌倉にも行きたかったのですが・・・ ^^;
段葛出来上がったんですね。行かなくては!!
by moz (2016-04-01 06:03) 

kazu-kun2626

おはようございます
昨日は小湊鉄道を撮りに行って
きましたが桜は1分咲で゛した
菜の花が綺麗で楽しめましたよ
今日は曇りの予報ですが陽か゛
でてますね~都内に桜を求めて出撃します(笑)
by kazu-kun2626 (2016-04-01 06:19) 

yoko-minato

春休みの今はどこも人で一杯ですね。
takenokoさんの通われている病院は
主治医が変わらないのですね。
そういう病院へ通いたいです。
by yoko-minato (2016-04-01 06:20) 

yakko

お早うございます。
ジュウガツザクラには何故かこころ惹かれます・・・
恩賜公園の水鳥さん・亀さん 長閑で良いですね〜
by yakko (2016-04-01 08:56) 

myossy

オッ、浜離宮で無く、芝離宮 まだ静かそうですネ
NHKは、今朝は、小石川植物園の方を中継していましたネ
    やはり、ピースで無いサランラップは、そのためでしたか...
    そうですか、いつのまにか通過してしまいましたか....
    ズーーッと花曇りのままでしょうか...

by myossy (2016-04-01 12:09) 

mamii

天気がいいと絶好の散歩日和ですね。
by mamii (2016-04-01 13:07) 

馬爺

今日から四月になりましたが雨模様です、先程まで今日が解禁のシラス漁で水揚げしたばかりの生シラスを孫達と食べてきました、歯ごたえがありいつもこの時期が待ち遠しいくらいですね。
恩賜公園行きたいですがなかなか行けません、段葛、出来ましたね、やっと工事用テントが外れて明るくなりましたね。
by 馬爺 (2016-04-01 14:28) 

美美

この公園も今は賑やかでしょうね。
外国人も桜をお目当てにやってきてるとか
トラブルだけは避けたいですね。
最後の夕陽、とっても綺麗ですね(∩.∩)
by 美美 (2016-04-01 17:04) 

ken

都会の真ん中にこのようなくつろげる
公園があると嬉しいですね・・・(^。^)
by ken (2016-04-01 17:30) 

JUNKO

カメさん甲羅干し気持ちよさそうですね。
by JUNKO (2016-04-01 19:59) 

takenoko

斗夢さん
 いっこうに青空が見えませんね。寒くもなったし・・・

沈丁花さん
 いやいやこちらは曇天続きです。寒さが戻りました。

Take-Zeeさん
 おそらくここでも見えなくなるでしょう。

mimimomoさん
 駅から1分ですよ。その気になればすぐ行けます。

さとしさん
 売っているのを見た時には「かわいい」感じがしますね。

駅員3さん
 昔、この近くが勤務先だったことがあり、仕事をさぼって日向ぼっこしたことがあります。

さる1号さん
 天気がはっきりしませんね。この天気、来週も続きそうですね。

モカさん
 この日は比較的暖かな日でしたが、あくる日は寒かったです。

ヤッペママさん
 外来種が増えて困りますね。特にこのカメはやっかいです。

kuwachanさん
 私も知りませんでした。
 記事を作っている最中、いつ出来たかなと思って調べたら
その情 報がありました。

akanenosoraさん
 日頃この辺りばかりいる人にとってはホッとするところでしょうね。

そらへいさん
 天気がすっきりしないので困りますね。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
  これで増えるとは思いませんが少し広くなりましたので、歩きやすいでしょう。

mozさん
 この日は良い天気でしたが、翌日から冬に戻りました。

kazu-kun2626さん
 小湊鉄道沿線は楽しいですね。

yoko-minatoさん
 他の科の状況は知りません。泌尿器科の先生は良く変わります。

yakkoさん
 可憐な花ですね。私も好きな花です。

myossyさん
 このところ天気が悪く困りますね、来週も期待できそうもありません。

mamiiさん
 最近は残念ながら天気が悪く困っています。

馬爺さん
 シラス漁解禁ですか。おいしいシラスが食べられますね。

美美さん
 日本人の居場所がなくなりますね。

kenさん
 東京には、このような大名屋敷の庭園がいくつも残っています。

JUNKOさん 
 このカメは外来種で本来駆除対象ですよ。

by takenoko (2016-04-02 04:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。