SSブログ

中山道歩き 15-1 4月18日(月) [中山道を行く]

九州の地震は、まだ続いています。

昨日は強風で、関東地方では工事用の足場などが崩れたり、電車が一時止まったりしました。

自然現象とはいえ、のどかな春を楽しむどころではありません。

個人的にも多忙で前回はお休みさせていただきました。



中山道を歩き始めたのは2年前の5月でした。

その間何回か入院したりしましたが、昨年長野県佐久市の望月宿まで着きました。

今回は望月からスタートです。

20151112.jpg

今回で15日目になります。

15-1modai1.jpg

4月8日(金)以前はぐずついた天気が続いていました。

天気予報を確認し、4月8日、9日の1泊で出かけることにしました。

望月から出発して、出来たら和田宿まで行こうと思っていました。

0408plan.jpg

4月8日、始発のバスで大船駅に行きました。

天気は上々、大船観音に朝日が当たって真っ白に光っています。

1DSC_1387.jpg

東京駅から7:24発あさま603号に乗りました。

1DSC_1392.jpg

荒川を越える時、中山道の横を通ります。

この橋を歩いて超えたのは、2014年の5月25日でした。

1DSC_1393.jpg

佐久平駅に8:52に到着です。

1DSC_1394.jpg

浅間山も見えていましたが、少し雪が残っています。

1DSC_1396.jpg

バス停でバスを持っていると、保育園の園児たちが挨拶していきます。

朝は雨が降ったのでしょうか、みんな長靴を履いていますね。

1DSC_1395.jpg

バスで約20分、望月宿に着きました。

5か月ぶりに来ました。

1DSC_1400.jpg

ここからは初めての道です。

のどかな田園風景が広がります。

1DSC_1402.jpg

広い通りだけではありません。

1DSC_1404.jpg

早速、古い石仏がありました。

ほとんど顔は識別できません。

1DSC_1405.jpg

廃校になった学校跡地ではないかと思われる広場があります。

しだれ桜が咲いていました。

1DSC_1406.jpg

ガードレール、電柱がなく、舗装道路でなければ旧街道そのものです。

1DSC_1407.jpg

国道の下を通ります。

1DSC_1409.jpg

緩やかな上り坂に出ました。

こんな道でも歩道があれば、助かります。

1DSC_1410.jpg

その後下ります。

この道の他にバイパスがあるので、車はそれほど多くはなく静かです。

1DSC_1412.jpg

右側に、ため池の様な、池がありました。

キンクロハジロの様な鳥が泳いでいました。

1DSC_1415.jpg

しばらく行くと、道が分かれます。

1DSC_1416.jpg

茂田井間の宿(もだいあいあのしゅく)の入り口です。

1DSC_1417.jpg

案内板にもある通り、間の宿は正式な宿場町ではありません。

1DSC_1419.jpg

始めは小さな集落の入り口のようでした。

D71_5506.jpg

その内、白壁の大きな家が目立つようになりました。

D71_5509.jpg

建物と建物の間には水路がありきれいな水が流れてます。

D71_5512.jpg

綺麗な水があるということは、美味しい酒があるということですね。

D71_5514.jpg

立派な門構えです。

武重本家酒造という酒屋さんです。

ここの建物約30棟は登録有形文化財だそうです。

D71_5515.jpg

門の中には何か展示してあります。

D71_5516.jpg

向かいには、若山牧水の歌碑がありました。

D71_5517.jpg

若山牧水はかなりの酒豪だったそうです。

(上)
よき酒の
ひとのいふなる
御園竹
われもけふ飲みつ
よしと思へり

(右)
しらたまの
歯にしみとほる
秋の夜の
酒はしづかに
飲むべかりけり

(左)
ひとの世に
たのしみ多し
然れども
酒なしにして
なにの楽しみ

D71_5518.jpg

進みましょう。

D71_5519.jpg

上り坂になり、白壁の建物が続きます。

D71_5520.jpg

茂田井間の宿(もだいあいのしゅく)はまだ続きます。

この先にはもう一軒、酒屋があります。

次回に続きます。

本日もご訪問ありがとうございました。

Nikon 1 V2
1 NIKKOR  10-30mm f3.5-5.6
D7100
AF-S DX NIKKOR 18-105mmf3.5-5.6G ED VR


nice!(87)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 87

コメント 28

斗夢

まだまだ先が長いですね、無茶をしないでください。
牧水はいいですね、酒が飲めるということは人生に色を付けることだと
思っています^^。
by 斗夢 (2016-04-18 05:09) 

hanamura

伝統的な酒蔵、素晴らしいです。
by hanamura (2016-04-18 06:18) 

馬爺

長野に入りましたね、でもまだまだ道のりは遠いですね。
by 馬爺 (2016-04-18 06:46) 

yumi

一歩一歩、生を感じる行脚ですねえ。
ご無理なさらずにマイペースで頑張ってね。
by yumi (2016-04-18 06:47) 

Take-Zee

おはようございます!
昨日の風は強かったですね・・・
平潟湾の海水が舞い上がってマンションにシャワー
状態。 錆が心配。

 中山道歩きも、もう3年目になるんですか? 
はやいですね・・・ 次回も楽しみにしています。

by Take-Zee (2016-04-18 06:49) 

moz

5か月ぶりなんですね。 ^^ 中山道の旅再開おめでとうございます。
桜はまだ咲いていたのでしょうか? 枝垂れはきれいに咲いていますね。街道沿いですが、やはり歩道は少なく、地方に行くと歩いている人は少ないですね。道路を歩くときは注意が必要です。 ^^;
by moz (2016-04-18 06:58) 

mimimomo

おはようございます^^
なかなか良い道がありますね~
若山牧水の「しらたまの~」と言う詩はわたくしの実家の部屋に壁掛けがあったので懐かしいです。
by mimimomo (2016-04-18 06:59) 

kazu-kun2626

おはようございます
旧街道沿いには立派な建物が残って
ますね~ 望月宿には泊った記憶が
ありますが思い出せません(笑)
by kazu-kun2626 (2016-04-18 07:09) 

yakko

お早うございます。
「しらたまの 歯にしみとほる 秋の夜の 酒はしづかに 飲むべかりけり」何故か この短歌だけは昔からインプットされておりました・・・

by yakko (2016-04-18 08:40) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

いい旅してますねえ。こちらかつては旅の職人でした(大手観光会社勤務)が本当の旅は徒歩の旅、ということを知りました。30数年前旧東海街道を日本橋から三条大橋まで延べ27日で踏破しました。つぎに中山道をと思いながら年を取ってしまいました。交通事故に気をつけてください。奥の細道も歩きましたが、完全踏破していません。頑張って!
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2016-04-18 09:05) 

侘び助

歯にしみとほる程でなくていいからちょっぴり試飲がしてみたい酒蔵^^
by 侘び助 (2016-04-18 10:38) 

Ynyan

酒蔵で試飲して私なら予定終了になってしまいそうです(^_^;A
中山道を歩くのに D7000とNikon1の2台持って歩かれたのですか〜?!
by Ynyan (2016-04-18 11:17) 

さる1号

酒蔵は通過ですか^^;
酒蔵見学になるのかと思いました
by さる1号 (2016-04-18 12:34) 

kuwachan

望月宿は、更埴へ杏の花を見に行った時に車ですが通ったことがあります。
長閑な田園風景が広がる中を走った記憶があります。
昔ながらの立派な白壁のお家が残っているのですね。
by kuwachan (2016-04-18 12:37) 

dojita

観光地化されてない、好い雰囲気の街並ですね。
ンー 槽口の一杯を頂きたい。
by dojita (2016-04-18 13:52) 

さとし

大分遠くになってきましたね。
景色も天気も良くて、撮影が楽しそうです。
by さとし (2016-04-18 20:59) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

なんだか無人の中山道ですね。
一人で歩いていると、目立ちますね・・
って言うか人が居ないから目だたないですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-04-18 21:18) 

akanenosora

こんばんは。
この時期もこれからの時期もお天気が気になりますね。
中山道を少しは学習させて戴きながら見せて戴きます。
by akanenosora (2016-04-18 21:42) 

myossy

浅間山は、遠くになりましたネ
もだいあいあのしゅく、良い所ですネ 杉玉が二個もあるとは...
    いよいよ、和田峠の登りにとっかかりますか...
    アッ、大船観音さま 拝んでまいりました

by myossy (2016-04-18 22:01) 

モカ

これからの季節、この軽井沢、浅間山近くを歩くのは気持ちが良いですね^ ^

私も高原に出かけたいです♪
by モカ (2016-04-19 07:54) 

conta

中山道再開待ってました。 また楽しませていただきました。
by conta (2016-04-19 11:38) 

okko

誰がいつ建てたのか石像、想像が膨らみます。
by okko (2016-04-19 15:36) 

美美

お天気が良くてよかったです。
東京に比べると長野は4月、5月はまだまだ寒いというイメージがありましたが
歩いているとそれもないのでしょうかね。
今後も楽しみにしていますが、無理せず体調と相談しつつお願いします^^
by 美美 (2016-04-19 17:29) 

takenoko

斗夢さん
 この辺りは交通の便が悪く、泊まるところもないので、計画が立てにくいです。

hanamuraさん
 中々良いところですよ。

馬爺さん
 碓氷峠から長野県です。長野は広くてまだまだです。

yumiさん
 ありがとうございます。きつい坂道は無いので、楽な道です。
 ただし交通が不便です。

Take-Zeeさん
 何度も入院していますので、最後まで行けるかどうかわかりません。

mozさん
 この辺り、冬は歩けませんからしょうがありません。

mimimomoさん
 お父様が酒豪でしたか?

kazu-kun2626さん
 ここは望月から離れていますので、行かれてはいないと思います。

yakkoさん
 さすが!。高知の酒豪にピッタリかどうか?

暁烏 英さん
 30年前の東海道ですか、私が歩いた5年前の東海道とは違うでしょうね。

侘び助さん
 ここは中に入りませんでした。

Ynyanさん
 何時もはNikon1V2だけですが、今回は写真を撮りたい場所が 
 あったのでD7100も持って行きました。

さる1号さん
 先を急いでいましたので、中に入らないでパスしました。

kuwachanさん
 望月宿の道は町中ですので、おそらくバイパスを通られたと思います。

dojitaさん
 歩き旅にピッタリの場所です。

さとしさん
 人間の足は大したものです。前へ出せば時間はかかっても遠くに行けます。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
 歩いている人はほとんど見かけませんでした。

akaneosoraさん
 天気がよくないと、歩き旅は出来ません。
 天気予報を確かめながら進んでいます。

myossyさん
 和田峠はまだ先です。2日ぐらいかかります。

モカさん
 天気がよければ気持ちの良いところです。
 軽井沢はかなり離れました。

contaさん
 まだ先は長いです。気長にお付き合いください。
但し、最後まで行けるかどうか??

okkoさん
 かなり古い物でしたよ。

美美さん
 この日は暖かかったです。翌日の朝は寒かったです。


by takenoko (2016-04-20 05:13) 

そらへい

ここのところ、風の強い日が多いですね。
明日も雨と風の予報です。
地震はまだ収束の見通しが立たないようです。
by そらへい (2016-04-20 22:17) 

takenoko

そらへいさん
 今日は天気が悪いです。良い天気は長続きしませんね。
by takenoko (2016-04-21 07:53) 

OJJ

50年も前の話ですが若山牧水のことを「繁は呑兵衛で若死にした・・」と思い出を語ってくれた老人を思い出しました。神戸の篠原で・・。
by OJJ (2016-04-22 14:50) 

takenoko

ОJJさん
 神戸の篠原?えらい物騒な所では?
by takenoko (2016-04-22 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。