SSブログ

中山道歩き 15-3 4月22日(金) [中山道を行く]

昨日は朝から曇天で、夕方から雨が降ってきました。

太陽が出ないので、寒く感じる日でした。

こういう天気だと出歩く気になりませんので、昨日はほとんど家にいました。



中山道歩き15日目、まだ続きます。

15-3ashida.jpg

茂田井間の宿(もだいあいのしゅく)を出て、しばらくは立科町行きのバスが通る道を進みます。

丘陵地帯なので遠くの山まで見えます。(おそらく上田方面)

D71_5563.jpg

こちらは浅間山方面です。

D71_5564.jpg

しばらく進むと、右手にこんなものが見えてきました。

D71_5565.jpg

近くに寄ってみると、三界無縁佛供養塔と彫ってありました。

D71_5566c.jpg

これから先に浅間山が見えるところもなさそうなので、最後にパチリ。

D71_5568.jpg

交差点の向こうに見えてきたのは、芦田宿の入り口です。

D71_5571.jpg

芦田宿は江戸から26番目の宿場で、本陣1軒、脇本陣2軒、旅籠6軒の宿場町です。

常夜灯が立っています。

D71_5570.jpg

足を進めます。

D71_5573.jpg

望月宿を出発したのは9時30分頃でした。

この時11時30分頃です。

D71_5572.jpg

ふるさと交流館という建物があり、中で休憩することにしました。

持ってきたおにぎりとパンで昼食代わりにしました。

旧街道沿いにはコンビニはありませんので、食べ物は事前に買って携行しておく必要があります。

D71_5574.jpg

すぐ出発します。

右側に重厚な建物があります。

ここが本陣です。

D71_5577.jpg

門を入ってみました。

本陣は土屋家が担い、本陣御殿は今でも残されています。

D71_5578.jpg

本陣御殿の入り口です。

D71_5581.jpg

向かいには脇本陣があったようです。

昭和52年、火事で焼失し、今は駐車場になっていました。

D71_5576.jpg

もう1軒の脇本陣です。

此方も山浦家が担っています。

D71_5582.jpg

その斜め前には、

D71_5583.jpg

「すやも」と読みます。

D71_5584.jpg

創業が明治25年という事なので、江戸時代にはなかったようです。

こういう名産品を買って帰りたいのですが、醤油も、味噌も重いので歩き旅には大変です。

とりあえず外から見るだけです。

D71_5585.jpg

すぐ先に、旅籠の建物があります。

D71_5587.jpg

こんな説明版がありました。

おそらく今も営業していると思われます。

D71_5588.jpg

これが出張づくりの特徴です。

横川辺りからよく見かける造りです。

D71_5589.jpg

町並みの外れに近くなったところにお寺がありました。

高龍山 正明寺という真言宗のお寺です。

D71_5591.jpg

ここにも、大きな枝垂れ桜が咲いていました。

D71_5592.jpg

この辺りはソメイヨシノの様な桜より枝垂れ桜が多いようです。

D71_5597.jpg

見事な桜でした。

D71_5596.jpg

街道に戻って進みます。

道祖神が並んでいました。

左の道祖神は人の姿が見えますが、右の物はほとんど崩れてしまっています。

D71_5603.jpg

芦田宿の出口まで来ました。

D71_5605.jpg

大きな交差点を渡ると大きな常夜灯が立っていました。

ここから笠取峠の上り坂が始まります。

D71_5606.jpg

次回に続きます。

本日もご訪問ありがとうございました。

D7100
AF-S DX NIKKOR 18-105mmf3.5-5.6G ED VR


nice!(93)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 93

コメント 25

kazu-kun2626

おはようございます
歩き旅は荷物が大変ですね
見事な桜に双体道祖神、宿場の
雰囲気もよく保存されてますね
by kazu-kun2626 (2016-04-22 06:26) 

Take-Zee

おはようございます!
梅でも桜でも枝垂れると豪華な感じになります。
歩きだと、ゆっくりシャッターを押せますね。
by Take-Zee (2016-04-22 06:39) 

馬爺

おはようございます。
この辺りへ来るとさすがに長閑を超えてますね、大きな枝垂桜が綺麗ですね。
by 馬爺 (2016-04-22 07:11) 

mimimomo

おはようございます^^
古いものが残っているのは良いですね~
金丸土屋旅館、こんな所に泊まってみたいですが、中は改造されているのでしょうね。五右衛門風呂なんてまさかね^^
枝垂れ桜が美しいですね~同じ歩くならこう言う季節は良いですね。
by mimimomo (2016-04-22 07:19) 

さる1号

旅籠、今も営業中なんだ
泊まってみたいな
by さる1号 (2016-04-22 07:21) 

conta

いやいや、趣きのある宿場町ですね、車だったら通りすぎてるかもしれません。
by conta (2016-04-22 07:39) 

モカ

宿場町には素敵な雰囲気が残っていますね^ ^

それでも、街を抜けるとだいぶ見晴らしも良くなってきて、長閑さを感じます。
by モカ (2016-04-22 07:58) 

せつこ

忙しくてご無沙汰しました。
中山道は宿をとってゆっくりと旅をして見たいところです。
まだ昔ながらの雰囲気が残ってますね。
by せつこ (2016-04-22 09:13) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

いいなあ! うらやましい! がんばって!
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2016-04-22 09:49) 

yakko

お早うございます。
歴史を感じますね〜  枝垂れ桜が見事です!!
by yakko (2016-04-22 09:59) 

mamii

宿場町を歩くと歴史を感じますね。
by mamii (2016-04-22 12:30) 

dojita

佐久平ですか、ずいぶん開けた土地ですね。
by dojita (2016-04-22 13:42) 

OJJ

見るモノ全てが珍しいです!考えてみれば中山道をサッパリ知らんのやから当然か・・。立派に残っているのですね~
by OJJ (2016-04-22 14:36) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

これだけ開けていると、開放感や眺望がいいですね。
見事な、しだれ桜ですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-04-22 15:12) 

Mitch

枝垂れ桜は色が濃くて見栄えがしますね^^
by Mitch (2016-04-22 18:39) 

akanenosora

こんばんは。
枝垂れ桜の見頃でお見事な桜観賞もできましたね。
歩いていると名産品の重さが気になって買い渋る切なさがありますね。
登り道はお気をつけて下さいね^^
by akanenosora (2016-04-22 20:27) 

旅爺さん

おはよう御座います。
歩いて既に15日!”健脚なんですね。
いろんな風景や歴史も楽しめる良い旅ですね。
by 旅爺さん (2016-04-23 08:30) 

myossy

こんばんは♪
浅間山、ずいぶんと遠くになりましたネ
    見事なシダレザクラ、見応えがありますネ
    今日は、杉玉無しですか....

by myossy (2016-04-23 17:48) 

Ynyan

見事な枝垂れ桜ですね〜
by Ynyan (2016-04-23 19:38) 

そらへい

本当に旧街道沿いには、コンビニがありませんね。
自販機はあるので、お茶は飲めますが、おにぎりは
わざわざ国道まで遠回りしないと手に入りませんね。
by そらへい (2016-04-23 21:40) 

美美

浅間山を見ると何故かほっとするとともに淋しさもちょっと^^;
芦田宿まで来ると建物も昔のままで残っている物があるんですね。
田舎ですからなかなかコンビにはありませんね。
by 美美 (2016-04-23 22:41) 

ヤッペママ

歴史の感じられるところですね。
道路標識に違和感を感じてしまいます。

by ヤッペママ (2016-04-23 23:08) 

takenoko

kazu-kun2626さん
 暖かい日でしたので、衣料はそれほどではありませんでした。山登りと同じと考えればいいです。

Take-Zeeさん
 撮り歩きなので、ペースが上がりません。

馬爺さん
 この辺りの枝垂れ桜はどれも見事です。

mimimomoさん
 山小屋よりは良い程度ではないでしょうか。

さる1号さん
 次の長久保宿にも営業中の旅籠はありますよ。

contaさん
 歩きならではの楽しみがあります。

モカさん
 なんといっても空気がいいですね。

せつこさん
  車ならば自由がききますが、歩きだと、交通が不便です。

暁烏 英さん
  ありがとうございます。都会とは違う雰囲気の中での旅は楽しいですね。

yakkoさん
 この辺りの枝垂れ桜はきれいでした。

mamiiさん
 ここは結構保存状態がよさそうです。

dojitaさん
 ここは広い、大きな盆地です。

ОJJさん
 ほとんどが江戸時代後期から大正にかけて改築されていると思います。

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
  都市部とは違いますね。空気がいいです。

Mitchiさん
 それでも写真に撮ると白っぽくなります。

akanenosoraさん
 味噌、醤油、酒は重いので、買うのはためらいます。

旅爺さん
 スタートしたのは一昨年ですので、ゆっくりした旅です。

myossyさん
 これから先は和田峠辺りから遠景で見えるかな??わかりません。

Ynyanさん
 枝垂れ桜は沢山ありましたよ。

そらへいさん
 コンビニどころかお店がありません。(笑)

美美さん
 少し離れたバイパスには、あるはずですが、歩き旅の遠回りはしたくないです。

ヤッペママさん
 道路標識、信号はしょうがないですね。
by takenoko (2016-04-24 05:00) 

JUNKO

みごとな桜。まだ楽しめるんですね。
by JUNKO (2016-04-24 22:02) 

takenoko

JUNKOさん
  これは4月9日ですので、もう散っているでしょう。北海道は咲き始めましたか。
by takenoko (2016-04-25 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。