SSブログ

深川散歩  4月28日(木) [お出かけ(東京)]

今朝は昨晩からの雨が降り続いています。

今日は一日中雨の天気になりそうです。

中山道の続きにしようかと思いましたが、前回の木場周辺散歩の続きです。

木場公園の東京都現代美術館から少し北の方へ行くと、深川資料館通りという通りがありました。

清澄白河の駅方面に向かいます。

D75_0318.jpg

いきなりこんな店がありました。

神田にも店があるようです。

私は最中は嫌いなので特に気にも留めず通りすぎました。

D75_0320.jpg

鶏肉屋さんでは焼き鳥を並んで買う人の姿も見られます。

夜になると前のテーブルで食べる人もいるのでしょう。

2軒隣は酒屋です。

D75_0321.jpg

こういう下町にはお寺が必ずありますが、コンクリート造りです。

この地域では東京大空襲でほとんど焼けた所だと思います。

曹洞宗の善徳寺というお寺です。

D75_0322.jpg

昔からあるお店なんでしょう。

お祭り用の法被などもあるようです。

D75_0324.jpg

深川と言えば、深川丼ですが、釜めしなんかあったのでしょうか??

なじみがありませんのでよくわかりません。

深川丼と深川めしは違うようです。

D75_0325.jpg

道路はケヤキの並木に変ってきました。

D75_0326.jpg

深川江戸資料館がありました。

D75_0358.jpg

入館料400円を払って、中に入りました。

ticket.jpg

伊能忠敬をはじめ、深川にゆかりの人を紹介しています。

D75_0327.jpg

さらに中に入ると、

D75_0328.jpg

江戸時代末期の町並みを実物大で再現したものです。

machi.jpg
(ネットより入手)

屋根の上の猫は動いていました。

D75_0329.jpg

一回りしてみましょう。

長屋の共同スペースで「井戸端会議」という言葉がこんなところで出来たんでしょう。

D75_0331.jpg

実物大なので、映画のセットのような感じがします。

D75_0332.jpg

八百屋の店先

D75_0334.jpg

ここは米屋さん

D75_0335.jpg

土間には玄米を突く臼があります。

上の方に鶏がいますが、こんなところで飼っていたのでしょうか???

D75_0336.jpg

米屋の裏の倉には米俵が積んであります。

D75_0352.jpg

海辺(川辺)には柳の木が立っており、

D75_0338.jpg

船もあります。

D75_0340.jpg

船宿もあります。

D75_0339.jpg

中では飲食、宴会などがひらかれたようです。

D75_0341.jpg

主人がキセルでたばこを吸っているような感じの、場所ですね。

D75_0342.jpg

ちょっとした広場があり、お休み処の横には天婦羅の屋台があります。

D75_0357.jpg

今すぐにでも天婦羅が出来そうな気がします。

D75_0345.jpg

火の見櫓の下には、蕎麦の屋台もあります。

D75_0354c.jpg

木場の木挽き職人の家なんでしょう。

大きな鋸が壁にかかっています。

D75_0346.jpg

横町に入ってみましょう。

D75_0347.jpg

粋な半纏ですね。

D75_0348.jpg

先ほど上から見た井戸です。

D75_0349.jpg

防火用水も重要です。

D75_0351.jpg

展示室の出口には

D75_0355.jpg

ちょっとしたタイムスリップ体験でした。

パンフレットによれば、来た時間帯によって照明が変るそうです。

深川江戸資料館を出ると、隣は霊厳寺というお寺でした。

ここもコンクリートのお寺でした。

D75_0359.jpg

この通りは、ほどなく終わり、清澄白河の駅から地下鉄に乗り帰宅しました。

D75_0361.jpg
 
本日もご訪問ありがとうございました。

D750
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR


nice!(96)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 96

コメント 24

Take-Zee

おはようございますo(^-^)o
深川の江戸博物館の中は綺麗ですね。こんな世界に
タイムスリップしてみたいですね。
 今日、出勤すれば明日から連休です(ヘ。ヘ)

by Take-Zee (2016-04-28 05:04) 

hanamura

深川江戸資料館!私も、行きました!いいですねぇ~。
休日だったのに学芸員の御嬢様から、マンツーマンでガイド受けました。
江戸っ子にも、逢えるかもしれませんねぇ。
by hanamura (2016-04-28 06:12) 

mimimomo

おはようございます^^
時代小説好きのわたくしには・・・よだれが出そうな場所^^
by mimimomo (2016-04-28 07:04) 

モカ

深川江戸資料館、大きくはありませんが楽しい場所ですね^ ^

実は、この場所は、幼少期から馴染みの場所です♪
by モカ (2016-04-28 07:57) 

馬爺

おはようございます。
江戸の町も今見てみると戦後の生活と変わらないような感じですね。
by 馬爺 (2016-04-28 08:59) 

yakko

お早うございます。
コンクリート造りのお寺さんは耐震性はあるでしょうが
馴染めません。 深川江戸資料館を楽しませて頂きました(_ _)
by yakko (2016-04-28 09:02) 

kuwachan

この辺りは昔ながらの商店街がまだ残っていますね。
by kuwachan (2016-04-28 09:10) 

okko

面白いですねぇ。

北海道の旭川近くに深川という町があります。深川から移住した人たちが開拓した町で、あちこちに深川情緒が残っていたそうです。
両親は町外れの墓地に眠っています。
by okko (2016-04-28 10:21) 

dojita

随分こった資料館ですね。
せっかくだから天ぷらでも御馳走してくれればいいのに・・・
「厠」は 展示?実用?

by dojita (2016-04-28 14:29) 

美美

深川江戸資料館おもしろそうな所ですね。
遠いので勢いつけないと行けませんが
いつか行ってみたいと思います^^
by 美美 (2016-04-28 15:39) 

yoko-minato

実物大の街並みがあるなんて面白そうですね。
今NHKでやっている朝ドラも下町を舞台にした
ドラマですね。
by yoko-minato (2016-04-28 16:25) 

taekozue

昔ながらのものを感じれる場所って、
なんだか良いですね~。
本当にタイムスリップしたかのような感覚で、
楽しめそうですね。
by taekozue (2016-04-28 16:58) 

myossy

資料館、おもしろそうですネ 蕎麦と天ぷらどちらにしようかしら...
今日は「厠」に、人の気配を感じました
    深川めし、一度食べに行ったことがあります
    GW 天候は、少し安定するようですネ

by myossy (2016-04-28 18:16) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
久しぶりに何とか復活出来そうです・・・
時々になると思いますが、また訪問させて下さいねm(_ _;)m
昔の資料が沢山有って楽しめますね・・・興味深く拝見しました。
実物大のセットが面白そうです。
by ちゃーちゃん (2016-04-28 20:29) 

さる1号

深川江戸資料館、楽しそう^^
天麩羅の屋台のそばに蕎麦の屋台ですか・・・
ここから天麩羅蕎麦ができたとか^^;
by さる1号 (2016-04-29 07:57) 

starwars2015

タイムスリップしたみたいで楽しそうですね。
by starwars2015 (2016-04-29 09:27) 

そらへい

こちらは昨日の雨が上がりましたが気温は低く肌寒いです。
江戸深川、池波正太郎、藤沢周平の世界ですね。
by そらへい (2016-04-29 09:46) 

けん

昔の街並みはついつい撮っちゃいますね。
木場周辺は以前近くにすんでたので懐かしかったです♪
by けん (2016-04-29 10:43) 

えーちゃん

こんにちわ。
深川江戸資料館、面白そうですね。
明日の、鎌倉新緑散歩のオフ会は、よろしくお願いします。
by えーちゃん (2016-04-29 12:46) 

ラック

深川江戸資料館の猫がニャーと鳴いていませんでしたか?
確か記憶にあるんですが・・
江戸の庶民の長屋住まいってとてもコンパクトで最低必要限度の
物で生活していたんですね。ミニマリストでしたっけ、最近そんな
生活を初めている方がいらっしゃるようですがそこまで思い切れません。
by ラック (2016-04-29 16:09) 

れもん

深川いい所ですね。資料館でタイムスリップもおもしろそうです。
by れもん (2016-04-29 18:03) 

moz

深川いいですね。屋根のネコ可愛い。
深川めし、アサリで美味しいですよね。
22代庄之助饅頭、神田のところのお店知っています。買ったことありますよ。美味しかったです。 ^^
明日、お会いできるのを楽しみにしています。一日、よろしくお願いします m(__)m
by moz (2016-04-29 18:42) 

OJJ

深川飯ってアサリでしたっけ・・今日、孫が来て潮干狩りに行ったもんで
by OJJ (2016-04-29 21:18) 

takenoko

Take-Zeeさん
 ここは面白いところですよ。連休はどこへお出かけですか。

hanamuraさん
 それはいい経験しましたね。
私は閉館間際でしたので、誰も相手にしてくれませんでした。

mimimomoさん
  それは行かなきゃいけませんね。
錦糸町から乗り換えればすぐですよ。

モカさん
  ここは元区役所がったと聞いておりますが、 

馬爺さん
 そうは言っても、電気もない時代ですから違うでしょう。

yakkoさん
 お寺はも木造でないとダメですね。

kuwachanさん
 商店街としては寂しいですね。店の数が少ないです。

okkoさん
 十津川と一緒ですね。奈良から北海道ですね。

dojitaさん
 これは本当のトイレです。雪隠とは書いてありませんでした。

美美さん
 勢いつけて行ってみてください。
私のところからでも遠かったですよ。

yoko-minatoさん
 撮影所のセットのようでした。

taekozueさん
 ここは面白いですよ。ぜひ行ってみてください。

myossyさん
 それはどちらも食べないと・・・蕎麦と天婦羅はセットですよ。

ちゃーちゃんさん
 ぜひ訪問してください。私も失礼しておりました。

さる1号さん
 この時代から蕎麦と天婦羅は相性がよかったのでしょうね。

starwars2015さん
 中々面白いですよ。初めての体験ができました。

そらへいさん
 そうですね。下町の小説ですね。

けんさん
 宿場町同様こういう建物は撮り甲斐があります。

えーちゃんさん
 こちらこそよろしくお願いします。

ラックさん
 鳴き声は聞こえませんでしたが、動いていました。

れもんさん
  深川という地名がなんとなく庶民的な気がします。

mozさん
 このお菓子屋さんの事は初めて知りました。
明日は楽しみです。

ОJJさん
 あさりの味噌汁をご飯にかけたようなものです。

by takenoko (2016-04-29 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。